2024年01月22日
https://www.hbc.co.jp/news/08ba36adbc75d7c1983bd711aba84098.html
今年は脱落事故のニュースが多いですね
前の運送会社に居た時の話ですが
岩槻にも営業所があり、そちらには整備工場はなくタイヤ屋さんにタイヤ関連は任せてました
がしかし
岩槻の車両がこっちでパンクしたりしてタイヤ交換をする際に外そうとすると
100%ハブボルトが折れる
ナットが外れてもボルトが伸びてる
タイヤ専門店の仕事じゃないんですよ
多分インパクトでMAX締めしてるんですよね
トルクレンチも使って無いとな
専門業者かていっぱいあるからアテにはならんのですよね。何か有った時用に飾りのトルクレンチは置いてあるでしょうけど。
ISOになってから脱落が多いって人もいますが単に問題視されてピックアップされ出しただけの話で昔から結構脱落事故はありましたよ
やらんところはちゃんとやらんので
ちなみに始業前点検は義務でしたがチェックシートに書くだけでやらんトラッカーはいっぱいいます。ナットキャップ付けてるのはまずやってないでしょね。定期的な増し締めは良いのですが点検ハンマーでの打診では緩みを判別するのは中々難しいです
あんまり厳しくすると物流止まって大変な事になるので国はあまり責め立てないので脱落事故ってのは減らないでしょうね
業務監査とかも甘々ですからね
三重交通は始業前点検とかは流石公共機関って思う位キッチリしてました。やってるとこはちゃんとやってます。
最近は乗用車のタイヤ脱落もよく取り上げられてますが物価高や働き方改革で予約が取り難いからDIYでいい加減にやる人が増えてきたって背景があります
そして良くも悪くもネットで何でも売ってます
ハブナットやワイドトレッドスペーサーが格安粗悪品が出回ってます
この粗悪品が凄くて、あり得ない位の強度の素材を使ってます。ちゃんと管理してもどうにもならん様な…
ちなみにレイズのちゃんとしたジュラルミンナットでも緩むし寿命が短いです
まぁ〜命を守る所なんでケチったり手抜きはしちゃいけないんですよ
作業方法もいい加減なYouTubeの出鱈目がありますしメディアリテラシーが大事になってきます。ソースが素人は危険がいっぱいです。凄い素人も世の中には居ますが…稀ですし出来る人はあんまり手の内を晒しません。
金にならんし無駄に時間かかるし
とりあえずトルクレンチでナットは増し締めしましょう。ただちゃんとトルクレンチの使い方を知ってないとダメですが
Posted at 2024/01/22 22:56:12 | |
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2024年01月21日
工作したいなぁ〜って思うようになりましたが金が無くて出来ません
本当実態調査せずに転職なんてするもんじゃあないです
友人が古い車のダイナモをオルタネーターにコンバージョンしてて相談をしてきました
楽しそうな事してるなぁ〜って思いました
車の電気と言えばアーシングがメジャーでしたが実際のところ、効果が有る結線を出来てる人は少ないです。私はドレスアップでしてるのですが本来エンジンがかかってる状態ではバッテリーからの電力供給は有りません。例えば電装部品をフル稼働して発電量が足りない場合とエンジンを始動する時以外はバッテリーは電力供給じゃなくて逆に充電するのに電気を食ってます。なので本当にアーシングで効果を得たいならオルタネーターのケースとイグニッションコイルのアース線を結線しないとダメです
バッテリーの充電を早くする為にはバッテリーのアースに繋ぐ必要があります
ただ最近のエンジンだとアルミブロックで鉄より抵抗が少ないので頑張っても余り効果は出ないかもしれませんが今流行りの除電には至る所をバッテリーと繋ぐのは有りかも知れません
ちなみに私の場合だと純正アースポイントの強化をしてますがついでに設置面のボディー塗装を剥がしてターミナルの面で電気を流す様にしてます
オルタネーターのマウント(オルタネーターのケースがマイナス端子を兼務してます)も導電性グリスを塗ってお呪いしてあります
センサー類の電源はECU内のDCDC(直流電圧変換器)から5Ⅴの電圧供給をされているのでアーシングで数値が変わる事は有りません
もしセンサー類に何かしたいならセンサーハーネスにワイヤーメッシュを被せてノイズシールドを作ってやらなきゃいけないんです
ハーネスのノイズシールド施工は大変ですが重量増加分の仕事をしてくれるかは謎です
試したいのに予算がないので…誰か金くださいw
イグニッションコイルのアース強化なら金掛からないなぁ…
Posted at 2024/01/22 01:42:13 | |
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2024年01月19日
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ca7fbe1caf76bc8841978acde5644fd9a57e96c?page=2
既に整備士不足はヤバいレベルになってます
外国人実習生やらを入れて凌いでる所もありますがやはり日本語がまともに話す事が出来ないのでなんやらかんやらあります
時間に追われて、給料が安いやらサビ残があるとか残業が多いとか、変なクレーマーが居るとかパワハラ有りとか責任押し付けられるとか暑い寒いとか労働環境がよろしく無いのは有名なんでやりたい無いわね
で、整備振興会や国がやる対策は
整備資格試験を優しくする
だけです
アフォかって話しです
草も生えないですょ
手に職って言われるけど…割に合わないことばっかりなのに何ともかんともです
どっかの国だと整備士は医者と同格らしいです。
ある意味、支えてる命の数は医者より多いのに軽視されるんですよね謎です
Posted at 2024/01/19 22:06:37 | |
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2024年01月17日
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a6fc78944ebb614f40e3d73e64bfcb87ab41c57
自動車業界の闇が詰まってる会社ですが実際の所、水増し請求なんてどこでもやる事だし、下取りを安くして他所に高く売るなんて事は常套手段です。
修復歴詐称も良くある話です
でも10年落ちのアウディの査定額なんて安いですよ。輸入車なんてそんなもん
うちのFTOは三重県内の有名ショップで修復歴無し、低走行ってので購入してました
実際にはフレーム修正はしてるは塗り直してないパネルは無いしトドメに巻き戻しもされてました。まぁ〜嫁がカモられたおかげでSNSで相談されたのが出会うきっかけになったのでクルウ⚪︎様様なんですがねw
そのショップでキーレスが壊れてるからセキュリティ付けろってなりセキュリティが付いてるんですが配線がカオスだった
パルサー二号機もそうだったんですがどうもチューニングショップは配線カオスがデフォルトなんですかね
これも車業界の闇ですねw
昨日も書きましたがディーラーはパワハラの温床です。バス屋に入ってすぐの頃はよく工具が飛んできたりゲンコツなんて事はありましたが理不尽な事はなかった。逆に失敗はある程度怒られて終わりって感じでした。
ディーラーは本当に理不尽な事ばかりで…
タイムカードは電子化して管理体制を徹底してますって割にはサビ残出来る抜け道がいっぱいあったりやら。
まぁ〜車業界だけじゃ無いのでしょうけど整備士不足って結局のところ、わたしみたいに諦めが悪い人以外は整備士の仕事出来ないって他業種に転職しちゃう人が多いから発生してるんですよね給料安いし。
そう言えば某自動車メーカーのスポーツカーの開発に関わった人が言うてたのはカタログスペックを測る為のエンジンはほぼコンプリートエンジンで、ブロック、シリンダーヘッド、ピストンは大量に作って出来の良い物を組み合わせ、ポート研磨したり点火時期やブースト圧を変えたり好き勝手にしてるそうです。
そのメーカーもパワハラが酷くてエンジョイ〇〇出来ず、その知人も転職しました。
真面目にやろうとするほど馬鹿を見るのが車業界ですが店がブラックになる理由は客の理不尽な要望だったりします。無理なスケジュールのぶっ込みや理不尽なクレーム。工賃が高いだのなんだの。遅い高いと思うなら自分でやれば
ちなみに私、リホーム業者が当てにならんから下水管の修理やトイレの詰まり雨樋の修理、建付家具の修理やらなんやら自分でやってます
まぁ〜その結果が自社整備工場の整備士に行き着くのです。ちゃんとした会社だと拘りの仕事が出来たりするので。
そう言えばファーストガンダムでブライトさんが機関士にスグに直せって無茶苦茶な事を言って、結果的にすぐ壊れるなんて事がありました。メカニックを急かすとミスります。だって人間だもの
時間短縮は作業後チェックをやらない時間
あと車業界で儲かるのは売れっこ営業マンと店長。整備士の給料は頑張っても350万程度…任される車は大体年収以上。やってられんわな
Posted at 2024/01/17 23:09:26 | |
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2024年01月16日
松本人志の例の件
正直言って、どーでもいい
どっちにも下心がそう言う飲み会の場にはあると思う。で結果が良くなかったから腹いせしてる様にしか、思えんのだよ
芸能界なんてそんなもんでしょ
うちの従姉妹もモデルの仕事しててそう言う話がきてたから。
行かなかったから普通に結婚してますが。
闇の部分なんてどの業界にもあるし、どっちかと言えば一般企業のがダーティーだと去年の転職ラッシュで学びました。
スタンドなんて休憩時間に昼寝してたら、この世の終わりだみたいな剣幕で怒られて…
朝も早く着いたらサビ朝させられるし…
生産の派遣かてはちゃめちゃやったし
ちなみに次の職場は休憩時間に昼寝してても良いって聞いても無いのに説明がありましたw
多分なんですが、今反日のメディアは知られたく無い世界的なニュースを隠蔽する為にどうでもいい事で騒いでるだと思う
メディアリテラシーが大事です
ちなみにですが私はテレビ自体あんま興味がないので賑やかしの為に点けてるだけって感じです。なのでテレビも使えるので世界の亀山モデルってステッカーの貼られた古いギリギリ地デジチューナーが付いてるような物のままです
無論FTOのナビはテレビアンテナ付けてません。
見ないもん
ちなみにみんカラを徘徊するのは楽しいです
今は無職で暇なんでいっぱい見て回ってます
でもディーラーでいじめられてからマーチ弄る気にはまだなってません。アウディの時のパワハラより酷かったかも知れない。
残業もパワハラもないって面接で言うてたけど人の入れ替えは激しいようでロッカーの名札を見たらめっちゃ変わってたのが証拠です。サビ残ありでしたし。
休みが多いって言いながら実際には109日で全然多く無かったし。
次の職場は先に提示がありました。109日プラス入社二ヶ月後に有給3日付与の半年後に10日。なるべく全部取得してくださいと。サビ残は絶対に無し残業は少しある
工具は基本自前無し足りなければ買い足しますだって。
BMWは基本的に自前。ちょっとだけ支給ありでした。
やっぱり全国規模の大きな会社は違いますね。ちなみにアウディはサビ残ありでしたが工具は割と充実してたし年収的には結構あったので我慢出来たんですよね。S1買おうか悩める程あった。でもグループ社員数500人で毎年二人位は仕事を苦に自殺してた
不祥事も岡田克也の力で揉み消してたし
前の運送会社は月収的には良かったけどボーナスが不安定でした。
昇給するする詐欺やったし。
ちなみにその運送会社を辞めた理由はせっかく見つけた不良箇所は直さないし、定期点検は言うてもさせないし記録簿だけ書かせるし、工具も買ってくれないし休み少ないし運転手はコロコロ入れ替わるし始業前点検を教えてもやらないし、トルクレンチなんて使え中ったり飲み会で社長ヨイショしなきゃあかんだしネガティブな情報は経費で消してたし、人を轢き殺した人が偉そうにしてたし。
真面目に仕事出来ないのはストレスなんでおかしくなったのですけどね
結局のところ見ないだけで世の中ブラック企業のが多いんですよ
騒ぐべきことはいっぱいあるのになぁって思うわけで…予想して行かないって選択肢もあった話だし実際うちの従姉妹は全部断ってたし。
Posted at 2024/01/16 23:10:33 | |
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