• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おざのブログ一覧

2024年02月18日 イイね!

三重輸入車ショウ

ショウと言う名の展示販売会です
会場で成約すると館内放送で報告されますが実は事前にディーラーで決まったお客さんに割引するからイベント時にハンコ押してくださいってサクラ🌸が多数だったりします
逃げる様に辞めたBMWも出店してて行くのを悩みましたがアウディ見たい方が勝ちまして出店レイアウトをよく見てルートを決めあまり着ないコートやマスクをして行きました


etorn GT
速そうです


憧れのダクト
マーチのフェンダーを引っ張り再現しようとして挫折したヤツですw


アウディの通常モデルで好きなのはA7
前モデルのスーチャ脱着…サーモスタット交換隊長しててよく試運転してたので思い出深い車種です




アウディのコックピットは無駄がありません。日本はごちゃごちゃさせるのが好きな人が多いですがスポーティーを極めるならシンプルにしないと
ちなみにアウディは自称スポーティーカーメーカーです。
あと

さりげなくモノブロック対向キャリパー
塗装されてませんが裏にはブレンボの刻印があるはずです。方押しキャリパーは違うメーカーですが(欧州の曙的なメーカー)対向キャリパーは密かにブレンボを採用してます。
あまり知られてませんがシートも見た目が普通ですがレカロ社製だったりします。


ポルシェ





カーボンセラミックブレーキですかね
ローターにちゃんとブレンボの刻印がありますがポルシェとブレンボは絶対の関係です。ただブレンボはポルシェが毎回めちゃくちゃな性能要求をしてくるので胃が痛いそうです

嫁がアウディで

アウディウォーターとアウディフリスクをゲットしてきました。アウディウォーターは在籍してる時によくパクって飲んでましたがお客様用ですw

カタログがこちら

デジタルなんだわ💦
実はカタログって凄い部数を在庫せにゃならず、それは急に来るマイナーチェンジで大量のゴミになるし金もかかるのでコレが正解ですね

会場でRagazzi(車好き中高年会)のスーパーPBさんと遭遇
よく見つけれたなって思いましたが下回りやブレーキみて喜んでる奴は目立つわなw

まぁー駐車場は無料イベントだけあってカオスな奴がいますよ

いつものスーパーへ買い物へ
今日は豆腐ハンバーグ弁当

お昼寝…全身筋肉痛の影響で眠たくて眠たくて
夕方
玉子とガソリンと灯油買いに行く

先週磨いたFTOの撥水力が気持ちいい


玉子は少し安くなりました

スタンド行ってガソリン入れて灯油も買ったけど灯油高いね。それでも広い脱衣所は浴室暖房では暖まらないから仕方ないよな。ちなみに何故広いかと言うと、使わないから洗面台付けてないのよ。高いし

帰宅してお決まりの燃料添加剤いれて


オカンに貰った酒飲んで

前の運送会社と違って日祝は完全休みだから酒が呑める
金がないからしばらくは買いに行けないけど、また四日市の銘酒ウズメをガッツリ呑みたいなぁー


最近ずっと考えてる事がボディー補強です
よくボディーが弱いなんて言う人がいるけど標準マーチでもボディーはしっかりしてる。単に足が柔らかいだけのことなんですが勘違い野郎は声がデカくてね
そんなマーチの下回りに補強が入ってるニスモSですが溶接機が使える環境になったので何かしたいのですが安易に補強材入れて重たくするのはデチューンかなとか
強いて言えばトランクルームに灯油缶を固定出来るフックは欲しいけど

アウディA3とVWゴルフはラジコンですがボディー補強がマイナーチェンジで減ってたりする事がある。単に固くするんじゃなくて足の見直しの結果ボディーのしなりが必要になったとか。
奥が深いです

そう言えばFTOのフロントメンバーですが最終モデルのウチのはガッツリ補強されてます
一番売れなかった時代の車両ですが各所に改善がされてます



Posted at 2024/02/18 22:07:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年02月17日 イイね!

日野さん

前の運送会社でも同じだったんですが車検行って帰って来たトラックのデフ、ミッションのオイルレベルのボルトをアホみたいに締めてきます…緩めようとしてもソケット使ってもボルトの頭がなめたりする位のレベルです
マジで勘弁して欲しい。
外人の仕業だろうか?

今日はヒーターコア交換とインジェクター外しして点検ラッシュを乗り切りました
スーパーLLCを定期交換してるのにヒーターコアのチューブが詰まり暖房が効かなくなる。
インジェクターもクリーナーを入れてるのに詰まってエンジン不調
どちらもリコール級ですよ
うちの会社には日野のトラックしかいないので日野さんがやらかしてくれるとマジで困ります。まぁーおかげで楽しめてる面もあるんですがね

4トンのインジェクターを初めて外しましたが固着も無くすぐに抜けたので楽でした
BMWでは抜けなくて八つ当たりされる位だったのでこの辺は流石トヨタ系ですねw

ちなみにアウディのガソリン車のインジェクターも中々抜けなくて苦労しました。


話は変わりますがアウディのエンジンに採用されてるコンロッドがコストも抑えて強度もあるカチ割り式コンロッドですhttps://car.motor-fan.jp/tech/10015982が割る為の加工が超音波を当ててヒビを入れてます。
箱から出してボルトを緩めてプラハンで軽く叩くとポスって割れるのが快感です
EA888系のオイル消費修理のピストン交換をすることで体験出来ますがあれは二度とやりたくない作業です。
オイルパン外す為にミッション下ろしだけど、プロペラシャフトを外す為にマフラーと全遮熱板下ろしまでせにゃならん
ラッピニも外して…オイル消費直す為に車の部品ほぼ組み直しと言う
保証が効けばタダだけど有料だと100万以上の修理だったりします
ちなみにピストン交換までに対策オイルミストセパレーター交換して、正確なオイル消費量の計測があり、1000キロで1リットル以上消費すると期間内だとメーカー保証になります
保証期間外だと要望があればしますが買い替えか10W50のオイルを使って緩和するのが利口です。
オイル消費してもエンジン作動に支障がないので研究した結果が条件を満たせばオイルキャッチタンクは要らないってなりましたw
ボディー補強の研究もアウディの生産技術が良い情報になります。パネルボンドだけじゃなく特殊な締結圧着ビスが効いてます。これジャーナリストが知らないし理解もできない技術です
Posted at 2024/02/18 02:06:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年02月16日 イイね!

はじめて

前の運送会社はちょっと難しい事はなんでも外注でした。だからトラック整備してたって言うても点検、オイル交換、タイヤ交換、雨漏れ修理位しかしてません
三重交通に居た時はなんでもやってましたが実はバスとトラックは似て異なる物です
大型車をやってた分だけ普通の整備士よりは慣れが有る程度です。しかも今の会社は主力が小型中型車でやった事が無い事ばかりです
若い方の先輩は三年前に入社して三級整備士を取ったばかりでイマイチ車の事を知らない感じです。困った事にこの先輩に私もやった事が無い部品交換を教えろって無茶な指令が出てます💦
イヤイヤ自分がやるだけで精一杯でんがな
それでも時間はくれるので手探りでも何とかなるんですね。

今日は中型車のミッションリヤケースのオイル漏れ修理してました
プロペラシャフトの前側を下ろして、センターブレーキ(パーキングブレーキ)を外して、リヤケースを外してガスケットを替えてシャフトシールを打ち替える
またこのシールがちょっと特殊な上に打ち込みのSSTが試作の様な自作品
シールの打ち込みは三重交通の先輩が丁寧に教えてくれたので得意な方なんですが苦労しました。
ジャッキアップなので寝板で作業ですが腕力だけでプロペラシャフトを持ち上げるのも大変です。なんせ半年間なまくらこいてたので筋力落ちまくりですし右の手の握力が腱鞘炎の悪化でひ弱です
何とか組んで試運転
マニュアルのトラックは教習所以来でした
何速入ってるかよーわからんシフトフィーリング💦苦手だわ
無事に修理が終わったら次はエアー漏れ修理
大型車のエアー漏れ修理は件数も多いし難易度も高いです。
今回の車両はリレーバルブってブレーキのエアーを制御してる部品が老朽化でエアー漏れを起こしてました。
自家オーバーホール品があったので交換
後日暇な時にOHしないといけない
やった事無いよw
毎日汚れる仕事ですか、やる事がいっぱいで楽しいですが全身筋肉痛で痛いですわ
Posted at 2024/02/17 00:12:15 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年02月15日 イイね!

寝言

https://www.nhk.or.jp/senkyo/shijiritsu/

支持率一桁って事は信頼はされてないって事
大事なのはどこも支持しないが40%って事
どいつもこいつも寝言は寝てから言え

ただ言えば悪夢の民主政権で落ち込んだ日本をゆっくりとは言え右肩上がりで立て直ししたのも色々やらかしてる自民って事
それでも民間企業の経営者のが汚い事してるよ
それに

https://news.yahoo.co.jp/articles/d74d85ee567ccb9c37768a4032d561824ae07bf4
市議がコレよ
今回自民がやった事より額がデカいw
割にシラっと報道して終わり

今は足の引っ張り合いなんて不毛な事してないで費用対効果のある議会をして欲しい
なんせ何も金にならん追求してる時間を金に換算すると凄い💰のロスなわけ
あれを喜んで見てるのはただのバカだけ
更に言えば政権交代して何をしてくれるのか、ちゃんと明示してない。

そんなん



リコールしても壊れるデンソーの燃料ポンプと一緒で意味無し。
自民全員調査じゃなく全議員調査しましょうって先に言えばまだ株も上がったよ
多分みんな同じ事してるから言い出せないのよねw



格差社会って言われるけど、努力した人と遊んでた人、能力ややる気で差が出るのは仕方ない事だと思う
私は楽園にこだわったので安月給ですけどねw
さてまたボディー補強考えよう
Posted at 2024/02/16 00:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月12日 イイね!

やる気が出てきたから



新車のエンジンはこんな風に同時にヘッドボルトを締め付けます。写真はマツダですがどこも同じ事してます。手組みよりある意味精度が高かったりします

これから増えていくチェックランプを掲載します

不親切なイラストですがコレはタイヤの断面です。タイヤの空気圧の異常を示してます
一部の車はホイールのバルブの所に空気圧を常時監視するセンサーを取り付けてたりしますが今、主流になってるのはABS用の各車輪に付いている車輪速センサーの数値を使いデフの車速センサーとのズレを見てパンクを検知してます(空気圧が下がると外径が変わり車輪速が変わる)
海外だと義務化されたシステムなんですが日本は遅れていて搭載車種は少ないです。
マーチの海外仕様は付いているのに何故か日本仕様には付いてません。
空気圧調整やタイヤローテーション等をするとリセット作業(ボタン押すだけ)が必要になりますが結構便利な機能なので付けて欲しいです
ただ、これは4本の空気圧が均等に減っていても警告はされないのでパンクしか検知出来ない簡易的な機能ではあります


今日はイオンモール鈴鹿へ小学校用品調達と家の鍵を作りに行きました
A4サイズの下敷きって近所で売ってないんですよね。そもそも文房具屋がありません
津市在住ですが津南のイオンより鈴鹿のが近いという…

向かう途中に恐怖連発

対向車のトラックが過激な片荷してるのに右折ラインへ豪快に侵入するもんだから倒れてきそうでヒヤリとしました
ホンダさん。下請け企業のトラックの過積載は見て見ぬフリしてるので危ないんですよ。そもそも現場でも下請けに、かなり無理をさせてるブラックな面も有ります

その後はR35が対向車来てるのにトラックを追い抜こうとしてたり、ジジーのプリウスが右折ライン入ったのに左折してきたり今日は外出したらダメな日でした🙅

帰りにはいつものスーパーで250円弁当買って帰りました


昼からはFTOのイオンデポジット…シミ取りをしてましたがシングルアクションのポリッシャー使ってオートグリムのラジアントワックスで磨きちらかしたら綺麗になりました
もうね、コーティング車だからって手抜きしない事にしました。一回施工すればガラスコーティング層までは削れない程度のコンパウンド量なのでオートグリムでメンテします
このモノタロウのガラスコーティングの説明書にはクリア塗装と同じ様な物って書いてあるので、その様に扱います

アストロのシングルアクションポリッシャーですが早くも調子がイマイチです。たまに勝手に回転数があがる。重たいし安いだけのことは有ります。

ボディーやったらガラスの紋紋も気になりガラスも磨く…ガラス用のダブルアクションポリッシャー欲しい…💦💦
キイロビンゴールドでシコシコと…前は手でリヤはもう酷くてレンズになってもいいやってポリッシャーを使いましたがまあー飛び散りまくりで後処理が大変でした
ガラス撥水コーティング


値段の割に長持ちするのでお気に入り商品
施工もスプレーして乾拭きしてやるだけ
本当に一年保ちます



ついでのついでヘッドライトも磨いてコーティング

タイヤもマジックリンとタイヤワックスで磨いて終わり。小学校と中学校の校庭に駐車してたからめっちゃ汚れてた
マジックリンにカメの子タワシ使うと最強って運転手が言うてたから今度はタワシも用意しよっと

乗ってない割に内窓が汚れてますがまた天気の良い休みの日に。あんまり掃除もしないから中もきたねーし。

ついでマーチのガラスもFTOと同じ様にフロントは手仕上げでリヤはポリッシャー
ガラス撥水コーティングして終わり

ちなみにフロントガラスにポリッシャーを使わないのは均等に削らないとガラスがレンズになって視界が歪むからですがシングルアクションだとガラス研磨剤が飛び散りボディーが大変な事になるのでどちらにせよダメですね
実は一瞬FTOで試したのですが惨劇でした☠️
ダブルアクションで低速の理由はコレもあるようです

この後にBMWから郵送されて返ってきた工具を遂に片付けましたが何か変な物も入ってたのでゴミ箱に
ぽいっ
スッキリしました

さて明日は何をさせて貰えるんかな

Posted at 2024/02/12 22:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2024066.html?ref=smartnews

ん〜…
部品が手に入ることは良いけど…私にはその魔改造エンジンの良さはあまり分からない。それ込みで好きなんじゃないんだね」
何シテル?   06/20 01:38
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/2 >>

     1 23
45 6 7 8 9 10
11 121314 15 16 17
18 19 20 21 2223 24
25 2627 28 29  

リンク・クリップ

CUSCO パワーブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 17:46:07
トヨタ(純正) GR86カップカー用デフキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/01 01:38:26
準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 07:41:02

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2025年5月更新 GWの3日間で友人TK氏の力を貸してもらい、自家塗装で全塗装 自画自 ...
トヨタ 86 二号機 (トヨタ 86)
カーセンサーを漁ってたら、たまたま凄いスタイリングの車を発見し、ほぼ一目惚れ状態に 嫁に ...
日産 180SX 日産 180SX
八ヶ月間乗った免許取ってすぐに乗ってた全ての原点の車 中古で購入して色々な謎が隠されてた ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
前の愛車 仕様はピットロードM商品が カーボンLSD OSクラッチキット ブレーキホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation