
新車のエンジンはこんな風に同時にヘッドボルトを締め付けます。写真はマツダですがどこも同じ事してます。手組みよりある意味精度が高かったりします
これから増えていくチェックランプを掲載します

不親切なイラストですがコレはタイヤの断面です。タイヤの空気圧の異常を示してます
一部の車はホイールのバルブの所に空気圧を常時監視するセンサーを取り付けてたりしますが今、主流になってるのはABS用の各車輪に付いている車輪速センサーの数値を使いデフの車速センサーとのズレを見てパンクを検知してます(空気圧が下がると外径が変わり車輪速が変わる)
海外だと義務化されたシステムなんですが日本は遅れていて搭載車種は少ないです。
マーチの海外仕様は付いているのに何故か日本仕様には付いてません。
空気圧調整やタイヤローテーション等をするとリセット作業(ボタン押すだけ)が必要になりますが結構便利な機能なので付けて欲しいです
ただ、これは4本の空気圧が均等に減っていても警告はされないのでパンクしか検知出来ない簡易的な機能ではあります
今日はイオンモール鈴鹿へ小学校用品調達と家の鍵を作りに行きました
A4サイズの下敷きって近所で売ってないんですよね。そもそも文房具屋がありません
津市在住ですが津南のイオンより鈴鹿のが近いという…
向かう途中に恐怖連発
対向車のトラックが過激な片荷してるのに右折ラインへ豪快に侵入するもんだから倒れてきそうでヒヤリとしました
ホンダさん。下請け企業のトラックの過積載は見て見ぬフリしてるので危ないんですよ。そもそも現場でも下請けに、かなり無理をさせてるブラックな面も有ります
その後はR35が対向車来てるのにトラックを追い抜こうとしてたり、ジジーのプリウスが右折ライン入ったのに左折してきたり今日は外出したらダメな日でした🙅
帰りにはいつものスーパーで250円弁当買って帰りました
昼からはFTOのイオンデポジット…シミ取りをしてましたがシングルアクションのポリッシャー使ってオートグリムのラジアントワックスで磨きちらかしたら綺麗になりました
もうね、コーティング車だからって手抜きしない事にしました。一回施工すればガラスコーティング層までは削れない程度のコンパウンド量なのでオートグリムでメンテします
このモノタロウのガラスコーティングの説明書にはクリア塗装と同じ様な物って書いてあるので、その様に扱います
アストロのシングルアクションポリッシャーですが早くも調子がイマイチです。たまに勝手に回転数があがる。重たいし安いだけのことは有ります。
ボディーやったらガラスの紋紋も気になりガラスも磨く…ガラス用のダブルアクションポリッシャー欲しい…💦💦
キイロビンゴールドでシコシコと…前は手でリヤはもう酷くてレンズになってもいいやってポリッシャーを使いましたがまあー飛び散りまくりで後処理が大変でした
ガラス撥水コーティング

値段の割に長持ちするのでお気に入り商品
施工もスプレーして乾拭きしてやるだけ
本当に一年保ちます
ついでのついでヘッドライトも磨いてコーティング
タイヤもマジックリンとタイヤワックスで磨いて終わり。小学校と中学校の校庭に駐車してたからめっちゃ汚れてた
マジックリンにカメの子タワシ使うと最強って運転手が言うてたから今度はタワシも用意しよっと

乗ってない割に内窓が汚れてますがまた天気の良い休みの日に。あんまり掃除もしないから中もきたねーし。
ついでマーチのガラスもFTOと同じ様にフロントは手仕上げでリヤはポリッシャー
ガラス撥水コーティングして終わり

ちなみにフロントガラスにポリッシャーを使わないのは均等に削らないとガラスがレンズになって視界が歪むからですがシングルアクションだとガラス研磨剤が飛び散りボディーが大変な事になるのでどちらにせよダメですね
実は一瞬FTOで試したのですが惨劇でした☠️
ダブルアクションで低速の理由はコレもあるようです
この後にBMWから郵送されて返ってきた工具を遂に片付けましたが何か変な物も入ってたのでゴミ箱に
ぽいっ
スッキリしました
さて明日は何をさせて貰えるんかな
Posted at 2024/02/12 22:34:42 | |
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