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おざのブログ一覧

2024年06月20日 イイね!

NOXセンサー交換

煤焼きが多いレンジャー再入庫で
考えた結果
NOXセンサーを交換してみたら…
凄いエンジンの調子が良くなった

ちなみにガソリン車でたまに見るO2センサーの清掃整備
昔は私もやりましたが
無意味です
センサーの検知部分は清掃出来ないし、溶剤なんか入れたら壊れます
そして、検知部分の耐久性は高いものの、煤やらの汚れが膜を作り呆けます
理屈はNOXセンサーも同じです。チェックランプ点かなくとも実際は変な数値を吐く様になります
そして、コレがパワーにも関係してます

エンジンも油脂類も良くなってますので、メンテしてても距離でヘタってきたからパワーが出ないってのも原因はセンサー系が主原因の時も少なくないです。ノックレベルが上がってきたなって時も意外にもノックセンサーが過敏症になってる事もあるほどです。そして特性ズレは日本車メーカーの場合はフォルトの入力があまり有りません。
諸事情で鈍感に設定や色々なコストの都合です。ある意味では技術も足りない
最高の性能の維持じゃなく、ある程度の性能でボチボチ走れたら良い日本の考え方です。使い方も考え方も国それぞれ違います。
機械の性能はやはり欧州のが上です。研究施設での物は日本のが上の事もありますが、新しいものを量産出来る技術が違います。コスト削減策もエグいです。だから出来る事も有るので。

車の考え方の違いは、収納の数。国によっては収納が多い車は貧乏人仕様って考えたりもします。
座席の広さより運動性を優先したり
ブレーキの性能だったり
色々と深掘りすると面白かったりします
そして日本の名車の裏には海外メーカー部品が結構あったりします

余談ですが、8K型のA4に故障率が高いCVTのトランスミッションが有りましたが…アイシン製ですw途中から搭載を辞めましたがコレもエグいコスト削減策です。
容赦なく斬る

今日の冷房修理でコンデンサーファンのリレー不良がありましたが中を見ると接点が焼け落ちてました。考えが古いからかもしれませんがこの手のオンオフが多い電流が多い部分のリレーだとサージ対策でダイオードを入れた方が良いと思うのですがこのデンソー製のリレーには付いてませんでした。要るんじゃないのかね?
フソーだと改善で付けてましたけど…
Posted at 2024/06/21 00:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月15日 イイね!

ヤバい

デュトロの出力ダウンの診断をしましたが…SCV不良で燃料圧力がガタガタになってました。
始動時も時間がかかったり、ノッキングしたり、始動後もラフアイドル。
三菱だと燃料添加剤入れて様子見してって言うんですが燃料添加剤でSCVの故障が直る事は稀です
SCVサクションコントロールバルブは…
サプライポンプ…要は高圧燃料ポンプの吐出燃料圧力を調整してるバルブで開けば減圧、閉じれば加圧って感じです
ガソリン車でもディーゼル車でも同じようなもんで直噴エンジンは燃料に高い圧力をかけてより細かく霧化し気化を促進します
ただ、圧力が高過ぎると吐出される燃料が多くなってしまったり、低過ぎると燃え難いので、正常な爆発力を出せず、アイドリングがアップダウンしたり、パワーが出なくなったり、始動出来なくなります
色々な数値を見てたら…燃料系のパワーダウンがあっても目標の要求出力を出す為に色々とやってて、
恐ろしいのがブースト圧
本来ならウェストゲートを開いたのと同じ様にVNターボでタービンブレードに当たる排圧を下げブースト圧を加減しますが…ビビるレベルで上げ続けます。空ぶかしでよ
187KPA
こないだインジェクターとターボ変えたヤツで160がオーバーシュートでしたが…
ちなみにブーストセンサーは正常です
そう言えば前の運送会社の時にバックタービン音が聞こえてたヤツがあったけど…これかな

あと、排気差圧の数値が変
アイドリングで謎の負圧
排気差圧はマフラー内の圧力を大気圧と比較してDPFの詰まり具合を計測してます
普通は排ガスの圧力があるから0.5KPS位になるかな?少なくとも負圧になる事は無いはず
エラーもSCV不良は常に入るけど、チェックランプは点かず…

オブラートに包んで言って
トヨタさん
故障隠しプログラムですよね
Posted at 2024/06/15 23:09:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月14日 イイね!

内張剥がし

アリエクで安かったので買ってみました

実物




なんか…なんか…違うくね?
更に言うと


磁石がくっ付いた…?w
そうです、本当にステンでも安い方の物になります。
まぁー大体予想通りなんで良いです。会社で使うので躊躇いなく加工ができる物が欲しかったんですよねw
とりあえず、マーチのハッチのクリップで試したら、角度は足りないけど、デカいから力がかけやすいw
思ったよりいいかも。まだトラックに使えるかはわかりませんけどね。



あと布のテープも買いました。
輸入車なんかの配線で良く使われてて、結構高いのですが凄く安かったのです
ただ、これ配線処理には使いませんよ。
信頼性を必要とする所にチャイナボカンは使うことは有りません
これは内張の軋み音を消すのに使います。この手のを二枚重ねて貼ると結構ビビり音が止めれたりします。フェルトが使える場所ならフェルトのが分厚いぶんで良いのですが、厚みがあるとダメな場合にはコレが便利です。
ちゃんとしたのなら配線保護で有効ですけどね

結局は安いのは糊の耐久性がないものがほとんどなんですよね。

サブウーファーの接地面やドアトリムの引っ掛けに使います




こう言う感じ使いますが勿論、臨機応変にね
使い方は一例ですよ

サブウーファーや色々と使います
ただ、薄い透ける様な布一枚ですので重ね貼りしたとしても限界はあります
良い車だと、要所にもう少し厚いフェルトを貼ってあります
マーチもダッシュボードのガラス側や助手席のエアバックのとこにされてます

注意点としては濡れる場所はダメです

またボロ修理が出来たw

今度はFTOのリヤ周りにやりますが秋口かな
。窓が開かないから内側作業は暑いんだ💦



Posted at 2024/06/14 21:18:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月14日 イイね!

10名】レインモンスターウォッシャー、インプレッション企画!

この記事は、【10名】レインモンスターウォッシャー、インプレッション企画!について書いています。

安いものしか使ってないので使えたら嬉しいです
Posted at 2024/06/14 15:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月11日 イイね!

大陸製(C、K)の商品の危険性

たまには真面目な話です
前のパルサーは色々な部品の寿命という面もありましたが、ショップの安易な配線処理が原因のショートでメインハーネスが炎上しスグに車載消化器で消火しましたが部品調達が出来ない為に廃車になりました
だから私は絶縁処理は厳重にしますしエレクトロタップ等の簡易配線はしません
エレクトロタップは便利な反面、振動により割り込みに使った配線を切断してしまう事があります。処理をすればある程度は耐久性を持たせる事は出来ますが、どうせ手間をかけるならちゃんとした方が安いし早いし安全です
ドライブレコーダーの出始めの頃にメーカーは配線処理は簡易じゃない方法を指定してましたが実情はエレクトロタップが多かった為にトラブルが多かったです。そう言う電源のオンオフは電子機器を壊すことがあります
ビニールテープで絶縁とかも有りますが本来なら高い方の絶縁テープを使わないとダメです。理由は検索してください
商品の値段には安全性のテスト費用も入ってるので、使うことの重要性を考えて使い分けが大切になります。私もよくアリエクやAmazon、アストロ等の安物を買いますが使う場面に最低限必要な品質は考えてます
例えば、トルクレンチですが意外な話ですがアストロのは台湾製です。あんなに値段を追求する店がそうするのはやはり最低限必要な品質がそうしないと確保出来なかったからです。耐久性に関しては業務使用はって言うてましたが実際にはバネよりラチェット部の耐久性が足りてませんでした。
アウディでは毎年校正及びOHがディーラーの義務なので高いトルクレンチでも毎年メーカーに送るのですが毎回ラチェット部の部品は摩耗により交換してました。
私のプライベート使用のはアストロですが定期的に買い替えてます。校正証明が出ない代わりに安い店に検査を出した時には意外にもズレはなかったですがラチェット部の摩耗はありました。プライベート使用だとこうする方がまだ安いし、傷もリセット出来るのでw
ただこれがチャイナボカンだと買いません。品質管理をしっかりやる会社の物だと大丈夫ですがアイツらは管理されないと、どんどん勝手なコスト削減術に走るので危ないです。トルクレンチは単純な構造ですがバネが命ですがもしバネの素材や製造でイカサマが有れば、スグにヘタりますので精度が…そんな物に命を預けるのは愚行です。

バッテリーでもチャイナボカンやkのが安いって売れてます。私も一時使ったりしましたが今はカオスしか使いませんしススメもしません。某メーカーは純正でも安いサイズはKでしたがトラブルが多く、最悪のパターンは爆発しました。理由が気になる場合には仕組みを調べてください。爆発と言ってもボンネットの内側が凹み、飛び散った希硫酸で腐食してる位ですけどね。
ちなみに友人の安物リチウムバッテリーを付けたバイクは本当に炎上してしまいましたが。

今日はトラックで使ってた大陸製USBチャージャーが危ながなったです。
匂いと煙に気付き間一髪で引き抜いたので大事にはならなかったのですが、分解してみたら基盤を読むのはあまり上手くない私ですらあり得ないとスグ解るレベルの危うい基盤で、ショートする設計でした。アースプレートの擦れる位置にプリントパターンが…
ヒューズチップがあったけど、擦れる位置が上流という…
あと強いて言えばUSBの増設はあまりオススメしません。
電気系の商品ではノイズを出さない設計が難しいけど、コレを考えずに作動するってだけを考えると安く作れます。
今の車の多くが電子制御で精密機器です。至る所にECUがあり互いのデータのやり取りにCAN通信が使われてます
CAN通信の信号は電圧を上下変動させて2進数でやり取りします。2本信号線があり、少し電圧帯が違います。
対ノイズ性は持たせて有りますが想定外のノイズが入ると通信障害が起きバグります。
ノイズは電気が流れる配線から発生します。まともな商品でも配線レイアウトをミスっても車両に影響する事もあります。
CANに介入して作動させる機器も有りますが、例えば診断機もそうですが高い診断機だと、様々な物を強制作動が出来ます。その信号を妨げる事がどれほど危険か。安物をOBD接続することがどれほどリスクかは気になる方は調べてみてください
一例としては良い診断機だとABSアクチュエーターをCANで自在に操作出来ます。右ブレーキだけをロックしたり油圧を抜いたり等
一応、安全面で通信に障害があると機能制限をしてセーフモードで作動させますが…
ちなみに私が過去にやった、VDC(横滑り防止装置)の完全オフスイッチはセンサーの信号線をスイッチで切る事で、セーフモードに入れるってもんです。安全機能を逆手に取ったチート

物によってはLEDバルブですらCANに影響します。

安くで遊びたいのは私も同じです。全てを悪とは言いませんし安くても使える物も有ります、が安い物も使い所を考えないと死にますよ。付けてスグは大丈夫でも耐久性が無くすぐに劣化してしまう物も有ります
リテラシーってヤツです

あ…なんか前は否定してたのに都合が良い時だけ韓国メディアの数値をリソースにしてるYouTuberも居ます。それを信じてしまう残念な人も多いです。
今はなんでも情報戦です。
色々とよく調べてください
車の話だと、素材、仕組み、構造ね
思い違いや情報戦に負けてる事もいっぱいあります。

ちなみに私の周りではAmazonやイオンカードで不正利用が結構いましたw
私もほぼ使ってないイオンカードが不正利用されましたし。

NOXセンサーの謎は自力で解明しました。構造と仕組みと、実測値で。
Posted at 2024/06/11 22:24:06 | コメント(2) | トラックバック(0)

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https://www.autobacs.co.jp/ja/news/news-202506161400.html

そう言えばモノタロウPBもSP出たな…。ちなみにSQ規格はリリースされてるけど…まだメジャーなのは出てこないね」
何シテル?   06/17 20:56
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
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