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2024年06月10日 イイね!

感覚

先週、車検整備のほとんどのメニューを先輩がしたレンジャー
若い方の先輩が、なんかパワーないしフケも悪い気がするって。こんなん先輩や上司に言うても、ちょっと移動させただけで分かるわけないやろって言われそうって言うもんだから、先輩が休みだし上司は会議で居ないし、他の仕事が終わったし、隙間時間に診断機を繋ぐ
私はその感覚ってのが大事だと思うんですよ
だから気になるなら、実態を解明して、トルクレンチとかの校正みたいに感覚を修正して、生かしていけばって思うんです
私はマーチとFTOだけを家で管理してるだけだから定期的に診断機で見れる項目は全て念入りにチェックしてますが、仕事でそんな事をしてたら、回りません。怪しいと思えば、運転手から指摘されたらチェックしてくしか不可能です。
凄く良い診断機ならオートである程度のコンディションチェックは出来ますがそれも車両のECUやセンサーが正常な場合の話で、最終的には色々なセンサーの数値を見て検証するしか、予防整備は出来ません
もちろん凄い時間がかかるのでマーチの場合でもしっかりやると1時間半くらいかかります。
検証なので暖気前から暖気後、完全暖気後、吹かしたり負荷かけたり、実走行したり…
そこまではしてませんが
始動から暖気、煤焼きをしてみました

燃料圧力とインジェクターは白
排気差圧センサーは0点ズレなので、特性も狂ってるはずです
一番のパワーはブースト圧。VNターボなのでアクチュエーターチェックすると指令と実開度はしっかり連動してますが暖気中は圧力がほとんど上がりません
暖気後は気まぐれに良い圧力がでたり、微かにブーストかかったり、上がってもすぐに落ちたり…。エアフロも圧にあった吸入空気量を検出してました
日本車のECUのデータはクソです
アウディだと、コレはチェックランプが点灯する故障です。
要はVNターボの可変ノズルが死にかけてて、アクチュエーターと可変ノズルのレバーは動いてますが中が固着もしくは半破断してます
目視はターボ下ろさないと無理なので私の診断結果なので、もしかするとECUがかも知れませんけど

https://youtu.be/a7NGU3Wj6bg?si=qkHU1p4Rh5DS2fI2
あまり良い動画が有りませんでしたがタービンに当たる風向きを変えて特性を変えるのです
VN(バリアブルノズル)ターボはトヨタと日野の呼び名でVG(バリアブルジオメトリー)ターボと他メーカーは呼びます
ちなみにレンジャーのはギャレット製でしたのでシールを張り替えてVGターボをVNターボと呼んでます。さも自社開発みたいに言うけど既製品を使ってるのでコスイメーカーですね。

とりあえず暖気中はブーストがかかりません。正常はかかります。
暖気後も気まぐれですし、若い方の先輩が感じた違和感は正解なわけです

煤焼きも多少時間はかかりますが出来ますし、運転手も普通に運行出来るみたいなので上司に交換は提案しません。流石に部品代が高くて支障が無く不便が無いなら放置しないと…運賃で考えるとしないって選択肢を選ばないとダメな場合もあるんです。
タービン側なので破断しても、他にあまり被害は出ませんし。
なので若い先輩にはちゃんと伝えて、数値を見せて、感覚は正しいからこの運転手から指摘された時に同じように診断機で見て、ドヤれって教えましたw
私、あんまり良い事ばっかりは教えません。
人として修理屋としても褒めれた事では無いですが時には
嘘も方便で…
その事も教えてしまったり。


まぁー儲かって儲かっての会社で手も足りてるなら完璧に仕上げますよ。
Posted at 2024/06/10 23:08:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月07日 イイね!

抜けない

今日はレンジャーのタービン交換が終わったので試運転


ブーストが凄い数値になりましたw
制限速度厳守なのであまりぶん回してませんが発進時3速4速がスムーズになりました。予備車だけど、ブンブン丸です。予備車は申請したら社員の事に使うなら休みの日に借りることも出来ますw
他にもDPRの焼き時間が長かったのと異常な燃料噴射をしていたのでEXシャッターバルブの調整をしましたがカバーのボルトが折れたので直してたら時間食いました。タップは古い物ばかりで箱の文字は剥がれてるから本体ので確認してたんですが見えないんですよね😱

若い先輩が車検整備でレンジャーのフロントシャックルピンの交換をしていたので合流
エンジンオイル、タイヤの空気圧、バッテリー液、グリスうちは運転手の仕事ですがグリスはしない人が多いです。だからシャックルも酷いのは本当にヤバいです。
右の前がなかなか抜けないので久々に大ハンマー(10キロ)を使ってましたが…それでも抜けない。
上司は火炙りの刑をしれって言いますが私的にはあまりしたくないので色々と模索しましたが…火炙りにしました。
それでも空気が揺れる様な打音がするくらい殴り散らかして、体力の限界でなんとか抜けました。
反して入れるのは楽々です。若い先輩は中々苦労してましたがこの辺が経験値の差ですね。結局は私が叩き込みましたw教えるのも必要なんですが時間が足りない時にはサクッとね


そう言えば、捨てるボールベアリングで再生実験しました。固着してるのをシールを外し、潤滑剤で洗い流しスミコーのベアリンググリスを詰め込み馴染ませる
トラックに使う様なことはしませんが何かに再利用は出来そうかも?
Posted at 2024/06/07 22:24:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月06日 イイね!

見落とし

今日は朝にレンジャーのタービンが届く予定でしたが来なかったので、若い先輩のクラッチ交換を手伝ってました。
休憩中に得意の車の講義をば…小難しいことを話したので煙が上がってましたw
ドSなので、それを楽しんでますが工場長に二級整備士を受かる様に教えてって言われるので色々とね

ちょっと講義が長かったので(サボり)クラッチ交換が昼までに終わりませんでした💦まぁー点検もしてましたが

それでもターボが来ないって上司が探しに点呼場へ行ったら…
いつもはダンボールで配送してくるリビルト屋さんが何か凄い専用のケースで送って来てたので、みんな見落とししてました😱10時には届いてたそうです

2時からターボを乗せてましたがオイルの配管のボルト穴が合わなくて沼ってたので…分解は得意なんですが組み立ては苦手です
更にガスケットを落としたら神隠しにあい…
結局は今日完全で明日試運転の予定でしたが、終わりませんでした☠️
形にはなりましたが冷却水を入れてません

初作業はやっぱり時間かかります。

今日はFTO通勤でしたがヘロヘロになったので正解でした。やっぱりAT車は楽です
エアフロを修正しましたが調子が良いです。早く手をつけるべきでした。安いウチに中古を買うとか…まだ診断機は繋いでませんが長時間アイドリングするとまたお向かいのオッさんに怒られるのでなかなか。
モノタロウでエンジンオイルの粘度を上げるだけの添加剤を購入しましたが安いので良ければ継続しやすいので
エンジンオイルを別に用意するのは面倒だし少量だと割高だし…
ただ…胡散臭いラベルですw

900円
三分の一ずつ入れて様子見ながら足して良い量を探れって書いてありますが二輪の湿式クラッチや2ストには使えないそうです


Posted at 2024/06/07 00:27:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月04日 イイね!

基盤修理

車検の時にエアコン入れたら排ガスがダメってテスター屋で言われて、エアコンオフでとりあえず通したけど…
色々と他にも?な面があったので診断機と睨めっこして、エアフロの不調に辿り着いた
で、コンデンサが届いたので、仕事上がりに分解


パッと見は良さげだけど
スリーブが大人になりかけてます💦

ハンダあてて剥がすと…接地面の銅が半分くらい…やられてました。
全損か?
アイデアで何とか直してみましたが本当に基盤修理出来る人が見たらバカじゃないって思われそうなのでやり方は書きません
コンデンサーも表面実装ので使えそうなのがパッと見つからなかったので、普通のを工夫して使いました。
絶対に邪道ですw
試運転


コレは2週目に嫁に乗らせた時の写真
マーチのヘッドライトより明るいw

結構は良好です

排ガスの匂いも、変わりました
やっと正常になりました
ちなみにO2センサーはマーチ用に買った低走行の中古を配線を圧着端子で繋ぎ変えて使ってます。
使う車より新しい年式のはメーカーが違っても流用出来ます。ただ、その車がAFやラムダだったら信号特性が違うので使えません。AFやラムダ同士でも理屈的には流用出来るかもしれませんが自分にまだ関係ないので裏付けはしてないので私が言えるのはO2センサーの流用だけです。
ノックセンサーも理屈的に言えば共振、非共振を合わせて形状が同じなら流用が可能なはずですが価格的にあまりメリットはないので無意味ですねw

とりあえず、また外してシーリングしました。多分、大丈夫なはずですが初挑戦なことなんで…わかりませんけどね

電子部品ですがゲジゲジも調べていけば、色々と治せたりします。そう言う規格品を組み合わせて作られてるので。
まーまだ試しては無いですけどねw

なんでも直せるって事では無いですが、直せる可能性もあるって感じです


トラックのEGRバルブも壊れたのを分解して原因箇所は見つけたんですが必要なボールベアリングが手に入りませんでした。アクチュエーターのステップモーターのベアリングが焼き付けて動かなくなるみたいですが、超高精度で特殊サイズ。リビルト品が無いのが不思議だったんですがそう言う事なんですね😱

今日の仕事でボッコのレンジャーのパワー不足の診断をしました
VNT異常、バリアブルノズルターボの略で日本語で言うと可変容量過給機です
アクチュエーターテストで可変率を上げていくと、80%を超えた位から目標値と実数値に誤差がでて92%までしか動きません
ブースト圧も本来なら110kpaを超えるのですが105が頭打ちです
ただ、他の数値に謎が有って、インテークスロットルがアクチュエーターテストで目標値を0%にしても75%しか開きません。
イグニッションオフで全閉します
フェールセーフがかかってるのかインテークスロットルのステップモーターが死にかけてるのか?整備書でも規定トルク集しかウチには無いのでわかりません。日野に電話したら教えてくれるかしら?
ターボを交換してもブースト圧があまり上がらない事があったそうです
ターボが壊れてる以外の他の故障のコンビネーションなのか…
三重日野さん。
技術課の人をウチの会社に遊びに出してください。コーラ奢るんでw

NOXセンサーに続き謎が増えてしまった。
謎が増えてくと更にショートスリーパー化が進みます。出来る人はWEBに上げる暇がないので情報は見つかりません
それでもしらみつぶしをしてしまうからアフォだなって思う



Posted at 2024/06/05 00:02:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年06月03日 イイね!

エラー

エラーが入らないチェックランプが付かないからセンサーは正常とは限らない。
よくあるのが特性ズレ
最近、会社でよく交換する排気差圧センサー
ライブデータで見てマフラー側の配管を抜いて見ると本来なら大気圧との差を見てるから配管を抜けば差圧は0KPAにならないといけないが1や3やら圧力を検知してる
ガソリン車でよくあるのがノックセンサー。樹脂製のケースが経年劣化で割れたりして大体が過敏症になる。ショートしたり常に変な値を吐かないとチェックランプは点かない
マーチにもあったけどエアフロセンサーが呆けて、ある程度の領域は良いけど、1500のNAで最大吸入空気量が220g/sとか…この値は300馬力のエンジンだば
カムポジでも出力電圧が微妙に下がってとかもあったし

でも、この診断をするのは難しく正常値を暗記してるか…仕組みをかなり理解してるかじゃないと出来ない。マーチのエアフロなんか全開にしなきゃ分からんかったり
半分割り切って闇雲に変えてしまうのも…手に入るなら。

Posted at 2024/06/04 00:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   06/18 01:08
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
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