• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おざのブログ一覧

2024年07月19日 イイね!

わかんない

冷房の設定温度は28度
馬鹿なの?
暑いわ🫠
ケチって熱中症になったら節約は成立しない。
なんでそんな設定温度を推奨するかわかんない。

FTOのATが壊れましたが
冷寒時は1速リバースで入る時にショックあり

油温が上がるとリバースが滑り、前進は3速固定になります
固定にならなくてもシフトダウンが上手く出来ません
エラーコードは1と2クラッチ故障

http://altmo.html.xdomain.jp/src_01/2018_0090/00.html
このサイトがステップATの繋がりをわかりやすく説明してます
理解出来なくても各部のクラッチが作用して変速が出来るってのは解るかと思います
FTOは古いので5速だし構造も違いますが大体は似た様なもんです
このクラッチはATでも消耗品ですが適切なオイル管理をすれば、許容範囲の出力の場合にはかなり長命です
でもゆっくり繋ぐ事が出来ないや作用しなくなるのは、大体は制御してる油圧バルブに問題があります。もちろんATFの劣化で油圧がかからなくなる事もあります
FTOは古いからまともなエラーコードが出ませんがセーフモードで動くって事は当時のOBD2の該当するコードが無いか、三菱の診断機なら見れるコードがある場合です

とりあえず、ATのコネクターで見てもピンアサインが分からんので、ATの中にある制御バルブをダイレクトに抵抗値を測ります
ラジエーターのファンが邪魔でオイルパンが外せないのでファンを外しますがラジエーターホースを外さないと片側しか外せないので片側を外し、出来た隙間にずらしてオイルパンを外します
バルブボディに付いてるソレノイドバルブ…電磁弁のコネクターを外して抵抗値を測りますが全数逝くことはないので比較ですが全数3.9〜4Ωでした。
AT内のハーネスも点検しましたが無事です
しかしながら、四半世紀前の設計にしては素晴らしい物です。流石三菱です
普通はバルブボディを外さないとソレノイドバルブは交換出来ないですがソレノイドバルブだけを交換する事を考えてあります
適切なオイル管理して冷却もちゃんとすると、コイツらも逝きにくいので長持ちします
ソレノイドバルブも直電で作動しますがやはり車齢や距離を走ってると、人間もそうですよね。ちゃんとしてても脳梗塞になったりします

こうなると、ソレノイドバルブの中のバルブが汚れで動きが悪いか、他の機械的に油圧を制御してるバルブの動作不良となります
ウチの環境だと、特定は出来ないので
答えは、わからないってなります
ダメなら中古AT載せ替えしか無理なので、ダメ元で、ソレノイドバルブ交換とバルブボディのバルブの洗浄をぼちぼちとやる事にしました。まぁー車は必要ならオカンマーチが有るし。
ソレノイドバルブは社外品が安くであるのですが…パーツファンでは必要数5個となってるんですが現物には6個ありました😱
どこも5個セットの為、2セット注文
余りは予備でストック。これだけ交換ならスグに出来ますしねw
ATにはカートリッジ式のオイルエレメントが付いてますがこれも発注が高い。三菱に聞いたら交換不用で何ならガスケットだけでもでます。ってヤツ
以前に交換はしてますが…手に入るうちに…

ちなみに内部の汚れですがキッチリとATFを交換してるので、そんなには汚れが有りませんでした…💦ただ、トラックのソレノイドバルブでも、汚れやショートが確認出来なくても交換で直る物があります。微細な汚れや摩耗で変形して動かなくなるとメーカー検証でありましたので、ウチのもそうかも知れません
ソレノイドを外した穴を確認したら、微妙に湯垢がありました。
コレを溶かせる溶剤があるなら添加剤でも、コレが原因なら直るパターンはあるでしょうけど、よくある圧送オイル交換では直る事は無いでしょうね。オイルの流れが悪いとこに溜まるのですから、どんなに普通のオイルを流しても流れないので
改善があるとすればATFをかなり交換して無くて全量のオイルが痛んでてってパターンかな。
ウチのは下抜きでよく交換してましたが、まぁー25年22万キロ(悪質中古車で巻き戻し有りの為それ以上)までトラブルがなかったので頑張った方かと。シール類もかなり良いコンディションだったし。
さて…ATFは何使うかな(能天気)



ちなみにですがATは湿式のクラッチを多用してるので二硫化タングステンやモリブデン等の極圧剤は使えません
MTでもシンクロナイザーって呼ばれますがアレも一種のクラッチで次のギヤを摩擦で回転を合わせてますので極圧剤単品では摩擦が減るのでクラッチの性能が落ちるので使用不可です。
ただ、配合する添加剤で変わるので減摩剤は用途に合わせた専用品になります
洗浄系添加剤は特性ゆえに残すとシールやソレノイドに悪影響になるので圧送交換が必要になります
Posted at 2024/07/19 23:34:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年07月16日 イイね!

アイドリング

https://www.webcartop.jp/2024/07/1394372/

アイドリングは本当にあんまりしない方がいい。
煤は増えるし、油圧も低いし、
アフターアイドリングも極力短くして、目的地や走行終了前にクーリング走行がいい
発生するカーボンが多いのに洗浄する油量が足りない事で不具合
エンジンオイルは冷却水で冷やせない場所の冷却もしてるが油量が少ないと極所的に高温が出来るとか、色々な面でよろしく無い
あと、意外な話、アイドリングって安定させるのが実は難しい。だから、ちょっとした不調でもアイドリングの不安定が発生する
逆にトラックなんかだと
アイドリングは診断には都合が良かったりもするんだけどね


今日は古いレンジャーの煤過大の修理してましたが最近コレばっかりよ
今日のは燃料の噴射量が多いし、EGR量が高いしわかりやすかった。残留酸素濃度もおかしかったし。
前側NOxセンサー交換
インテーク周り清掃
排気差圧センサーパイプ清掃
ラジエーター、インタークーラー洗浄
インジェクタークリーナー投入を順番にやって数値を見ましたが
NOxセンサーを交換したら、燃料噴射量、EGR量、ブースト圧まで変化しました
特性ズレでNOxや残留酸素が多く検出されたもんだから、燃料の増量補正、吸入空気量の制限でブースト圧下げのEGR増量とやって、爆発時のクランクの加速度が辻褄合わないからインジェクター補正が入って…結果が燃料が30%程増量されてました
そりゃーインテーク周りも煤まみれになりますわね。
EGRも適正量で、煤の発生が正常でちゃんとしたエンジンオイルだと実は、そこまでインテーク系に煤が堆積しないんです。
よくマツダのディーゼルで悪く言う人がいますが、あんなもんメンテ不足が主原因ですよ。魔改造でEGRを制限したらNOXセンサーがNOXの増加を検出するから燃料を増やしてしまうから逆に燃焼室系やDPFに煤が余計に貯まります。し、過剰な効率上昇でディーゼルノックして更に燃料増量か最悪はピストン割れを起こします。更に言うと燃え残りの燃料が酸化触媒へ行くとDPFが温度上昇して行くのですが、通常モードはいいけど、再生モード時に温度制御ができなくなり、DPFの温度が上がり過ぎてフィルターが割れます。
かなしくもディーゼルエンジンはある領域までは燃料が多い方がトルクが上がるのでパワーが上がった感じがしますがエンジンオイルが異常に増えてくし、油温が上がるからブローバイミストは増えるし。
今の環境エンジンは単純な常識で動いてません

それとセンサーの寿命もかなり短いです
メーカーの設置場所がセンサーメーカーの指定無視をやってます
それでも大問題にならないのは、上手いこと代替えをさせてるからです。
今のアドブルーを入れる車両だと、完全燃焼させて煤を減らしNOXはアドブルーで処理なのでマシですがアドブルーは熱でアンモニアにしないとダメなので、触媒が熱くならない使い方をすれば、やはりNOXを減らす為に燃料増量してしまいます。排気管に酸化触媒を温める為にインジェクターで燃料を噴射しますがコイツがダメでも何とかしようとエンジン側である領域まで頑張ります
ちなみにディーゼルエンジンは完全燃焼だとNOXカーニバルで不完全燃焼だと煤パラダイスになります

ガソリンエンジンも不完全燃焼で煤が出ます。大体がアイドリング時。
そして過大な煤は排気管にあるセンサーを汚染し特性ズレをさせます。
単純な考えだと清掃したら良さげに思いますが見える場所はケースでセンサーの感知部分は清掃出来ません
ある程度までは熱で燃えますのでぶっ飛ばすと改善はしますが、それも限界、要は堆積速度で変わります。
ちなみにエンジンコンディショナーでダイレクトアタックしたら中のセンサーがバカになりますのでNGです
NOXセンサーはトラックで16万キロが寿命ですが乗用車だと…
ガソリン車のO2センサーも5万キロ位が寿命です。
渋滞や無駄なアイドリングはしない方が車は長持ちします

騒音無視でアイドルアップしたらある程度は良くなりますw
ちなみに…ウチのマーチは密かに少しアイドリング回転数を上げてあります。
Posted at 2024/07/17 00:23:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年07月16日 イイね!

投資とはそんなもの

https://www.businessinsider.jp/post-289763

原価は安いのにって言うけど、
それはその物の価格の話であって
デザイン料や宣伝費や経費はここに乗せるわけだから、
いままでにどんだけ投資してブランド力を付けたか?だから、原価割れをさせてたのなら改善は必要だけど、販売価格は別にって思う
本当に物のいいのが欲しいなら、どっかでオーダーメイドした方がいいのは常識
どんな物でも
Posted at 2024/07/16 12:31:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年07月15日 イイね!

煽ってるだけ

給料は上がらずクルマの値段は高い

https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/9933f5fe5a2fca7123961d1aeaff86477275e8d0/?sid=cv

R35だと当時のRより馬力は二倍以上上がってるょ?
確かに高いとは思うけど、昔の年収って、ブラックな事も込みで出してるでしょよ?

ウチの親父は小さい頃は日曜位しか顔を見た事ない。帰って来ても仕事も持って帰ってきてて…。休みも呼ばれたら行くし残業時間の上限って無かったように思う
その代わり、そこそこまともな会社だったからサビ残もあったけど残業代だけでもかなりの金額で、年収は係長ってレベルの役職で1000万を超えてた。
段々と労働条件の改正があり減っていったけど。

今は昔よりは正確な労働状況が分かるようになってると思います。
だから、昔はもっともっとサビ残があったと。
そう考えると時間単価は上がってるんだと思うんですよね
ずっと上がって無い会社もあるけど、比較をするにはデータの精度に問題が…
車が高くなってるのは事実ですが、年収に関してでの比較はよろしくないかと
それでもアルファードやレクサスはようけ見ます?輸入車もいっぱい居ます
なんで?
みんな数年でダメになるのに高いスマホは持ってます
車の用品も性能が無くても良いのに高いコーティング剤が売れます
聞こえない音域のハイレゾを聞く為にとか…
ん〜本当に金ないのかね?
ちなみに三重◯通は法定の最低賃金以下でしたが今は随分と高いのでバイトしなくて済んでます。バイトは労働時間にカウントされて無かったので…休み無しで今以下だった訳で

上がって無いけど、働く時間が減ってるなら実質は儲かってますよね

一つの考え方です

オーバークオリティのスポーツカーは金持ちの物だからスポーツカーは値上がりしてます。
みんな言うてた金持ちから金を取れってのの具現化です
他の車も必要無い装備を求めた結果です
何事でも対価は必要になります
それが本当は当たり前のようなことでも、それが違うことで対価が払われていたなら無くなるのは当然で…
全部が全部ではないけど。
割に合ってない様なのもまだまだあるのですが私の見える範囲はそうなので私見ですがね。
まとめると働く時間が減ってるから年収は下がる。それでも給料を上げろと言うから物価は上がる。
それがどうなってくか…分かりませんが
原材料費のことはあえてやめときます


今、みんカラでいっぱいアップしたり、トラックの事を家で調べるのはフリー時間が多いからってのもあります。楽しくやれてます
働き方改革のおかげですね
まぁー慢性的な軍資金不足なのは事実ですが、月収が上がると言われても、今より働くのは嫌です😱
楽したい結果?私だけ?
Posted at 2024/07/15 22:15:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年07月14日 イイね!

美味かったからさ

今日はFTOでドライブしてみたりしてましたが、友達に貰ったどて煮のレトルトがかなり美味かったので、また食べたくて
作りました

欲張って大量に玉子入れたもんで
総量が増えて煮詰めるのに時間がかかりました💦


完成。
ほぼ完璧に再現出来ました
ただ、唐辛子は次女が食べれなくなるのであんまり入れてません。
色々とレシピを探したんですが、大体が薄味のだし、参考にならなかったので、なんとなくで作ってみました。
客商売には出来ないレベルですが錬金術(フレンチ的な)が必要でがないものだと、結構コピーが出来ます。まぁーあんまり良い物は食べてないけどねw
基本的に気まぐれで料理をするので技術は無いのです難しい手順が必要なのは無理ですけどね

牛すじで作ったんだけどこれはハマります🎵

気まぐれに色々と作りますがお菓子以外はレシピ通りにやりません。クックパッドとかの人気メニューはあんまり大したこと無かったから。


今日は昨夜寝れなかったから、こんだけです

2食分作ったので明日も同じメニューです



先日、注射した肘が急激にかなり痛く無くなりました。まだ押さえると多少は痛みますが当たると激痛だったのがある程度の打ち身位に
最初から注射を提案して欲しかったw
Posted at 2024/07/15 01:10:10 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「騙された。
到着予定日で注文した物が今日になって在庫切れで発送遅延って…。ん〜…待つか仮に会社に行くか…」
何シテル?   06/21 21:34
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/7 >>

 1 2 3 45 6
78 9 10 11 1213
14 15 161718 1920
21 222324 25 2627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

CUSCO パワーブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 17:46:07
トヨタ(純正) GR86カップカー用デフキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/01 01:38:26
準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 07:41:02

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2025年5月更新 GWの3日間で友人TK氏の力を貸してもらい、自家塗装で全塗装 自画自 ...
トヨタ 86 二号機 (トヨタ 86)
カーセンサーを漁ってたら、たまたま凄いスタイリングの車を発見し、ほぼ一目惚れ状態に 嫁に ...
日産 180SX 日産 180SX
八ヶ月間乗った免許取ってすぐに乗ってた全ての原点の車 中古で購入して色々な謎が隠されてた ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
前の愛車 仕様はピットロードM商品が カーボンLSD OSクラッチキット ブレーキホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation