• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おざのブログ一覧

2024年09月30日 イイね!

あーぬ

https://bestcarweb.jp/busmagazine/976760?mode=short

バスの燃費
路線バスだとストップ&ゴーが多過ぎてね
でも昔はエアコンも無いし道も悪いし電装品も無かったからある意味では燃費は良かったのかもって思う
私が居た頃も3キロ代だったと思う
観光バスは贅沢時代で、冷房は専用エンジンで暖房はメインエンジンだけじゃ熱量が足りなくて軽油の給湯器みたいなので冷却水を加熱してたりね。だから燃料タンクもデカいしシステムも重たい
更にレーザーカラオケやテレビ冷蔵庫ポットやクリスタルのシャンデリアにそれらを駆動する為にオルタネーターもデカいし2連装でバッテリーもデカいし…実は過積載だった
そう考えると排気量の割には燃費は悪く無かったのかも?
今の観光バスは寒冷地仕様じゃなきゃ
エアコンはメインエンジンだしカラオケも通信か無しテレビもブラウン管じゃないから軽いし照明もLED。逆にフロントの軸重が足りなくて制動力が出ないからフロントバンパー裏にウェイトが乗ってたりw
マフラーは重たくなったけどV8やV10で22000CCと違い直6の13000か9000まで落ちたからターボって言うても軽いわね
ボディーパネルもアルミやFRPを多用してるし。ちなみにフェンダーやトランクパネルがアルミでバンパーやらはFRP

整備コストは微妙
今のが交換品が多いし高い
車両価格も凄く高く3000〜6000万程で同じサイズの大型トラックでも1600〜2500万程

燃費の改善分でも経費は前より高いとかね

アフォみたいな比較しか出来ない低脳が居るから困る
平均年収がってのでも対象の内訳がどう変化し生活水準や物価がとか、労働時間、休日数、様々な要素を考慮して欲しいもんで
他国がどうって時も同じくで年収が高い分の物価や税率、治安やらも…
政府が悪いって言うてもガソリン価格は世界的に見ると頑張ってる方で
たしかに昇給額がとかは低くなってしまったけど
三重交◯は全くのブラックな給料は変わって無いけど、まぁーそんな会社も残ってるけどね
Posted at 2024/10/01 00:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月29日 イイね!

違う



コストコの転売店で見つけたポップコーン
電子レンジで作れる物
でも詳細は開けないと分からない仕様
ちなみに和訳は無いので読むしか無い
子供に触らせるなとか熱いとか注意がいっぱいで…時間は小さく書かれてました

1分45秒

ワクワクしながらチンすると…
この時間だと全然出来上がらない
で延長しながら調べたら
アメリカの電子レンジは1000W以上が普通らしい
ウチのは600Wが通常モードで850Wが最大値です
大体倍より長いくらいの時間で出来上がりました

結構、安いバターの匂いがしますが味はしっかりしてて…どっかの映画館の売店みたいでw

100円の割にはコスパは良いです
会員制じゃないし比較的に割り増しも少ないので便利な店ですが小さいので品数は少ないけど


https://jobhouse.jp/factory/columns/1492

なんかのサイトから整備士の収入が書かれているとこに飛ばされました。もう転職はしないんだけど。
この平均年収は残業をした場合の数値で基本給は結構安いんですよね。ディーラーなんかは残業時間がヤバいとこが今もいっぱいです
今の私も基本給は安いです
ただ資格手当が4万ちょっとと毎日1時間の残業が出来るので高いは無いですが整備士としては、ぼちぼちの金額を貰ってます。物は重たいけどマイペースに仕事が出来ますし、自社整備工場ってのはいいとこもあります。勿論有名なとこなのに地獄の会社もありますけどね


マーチの安物のバックカメラが白内障になってきたので分解してみました
夜の写りがいい物に変えたいのですがいいのが見つからないし、配線を引き替えるのが面倒なので直せないかなと
安物は訳アリ品だったからなんですがやっぱりって作りでした
なんとなく写りは良くなりましたが…まぁー探す時間を稼げたかな程度で…レンズの素材がダメですね

中国は初期ロットは真面目に作るんですが段々と勝手にコスト削減の改変をしてきます。酷いと原型が無くなってます
先日ニュースでAnkerのモバイルバッテリーが自主回収するってありますがコレも勝手にコスト削減の被害ですね。
Ankerは中国企業ですが頑張ってるので良いんですが…ただ、ちゃんとやるので偉いもんです。


バッテリー関連で
自動車用のリチウムバッテリーが軽量化でいいってありますが設計があまい物が結構混じってます。設計じゃなく改変された可能性も高いのですがね。
リチウムバッテリーは今のところエンジンルームで使うには向いていません。
従来のバッテリーも短所はありますが最低限のことを守れば一番コスパは良いです。管理が悪いと爆発はすることもありますがリチウムバッテリーの様に火を噴いて車両が全焼するって事はほぼない感じです
性能的に上を目指すならAGMアブソリューショングラスマット…いわゆるドライバッテリーになりますが高性能で高いです。電子機器の多い欧州車は採用率高いです。
AGMの注意点は充電器での充電時には電圧を15V以上にしない事です。寿命が短くなりますが理屈は普通のバッテリーと似た事ですがAGMは補水が出来ないからって理由です


お前はそれしか言わないなってパターンですが安物はやっぱりリスク有りです。
隣国製は要注意で基本的な作りが悪くて突然、壊れたり短命だったりします。
私もFTOにAバッテリーを搭載した事がありましたが余命1年の車なら有りってレベルでゴミでした。

バッテリーを交換してもスグに弱る場合には車両側に問題があります。
面倒になってきたので、
安電流の増加やオルタネーターの不具合や配線の劣化等があります。
電子機器を増やした場合や走行距離が短いとかもあります
基本的にオルタネーターの発電量は3000回転位が最大値になりますがアイドリング時には大した量を発電しません
自動車の構成部品使った余りがバッテリーに充電されるので発電量が少ないのに消費電力が多い場合には…。オルタネーターは交換したって場合でも中古や粗悪リビルトだと…
充電制御をオルタネーター外部でしてる場合にはそちらになりますし
劣化した部品は消費電力が高くなってるって場合もありますし色々と…

バッテリーの充電機を使う場合、低電圧でゆっくりなんて言うけど場合によります。そもそも自動車は急速充電になってるんである程度高い値でも大丈夫です
FTOだとあまり乗らないので10Aでガバッと充電してから下げます。
年5000キロで5年は過ぎでますがCCAは高いです。
パルス充電は強過ぎるとバッテリーの中が壊れます。なのでバッテリーメーカーはどれが良いとは言えないので一律で推奨してません
ちなみに補水は精製水一択です
バッテリーに関しては余計な物の投入はしない事が良いです。
Posted at 2024/09/29 22:00:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月26日 イイね!

令和2年式レンジャートラブル

https://youtu.be/GPd3XEYQrIY?si=ogNk3Is5oZHhLAxo

ヘッドライトがチラつくってので調べたら…リフレクターが振動で
踊ってた
片側20万超えるヘッドライトが壊れるにしては早くないかい💦
で上司が事故車のを研究用に置いてあったので検証
リフレクターの上部にLEDのユニットがくっ付いてるけど、この取付ビスを緩めると同じ動きに
他の車両でも同じ左がなる
左の製造係がやらかしてるんじゃね?
って問い合わせると
しっかりと締め付けてあるけど、摩耗して、ガタがでます。有料の修理キットあります
って…ふざけんなや💢
どう考えても欠陥だし、トラックのヘッドライトって生命線だろよ。リコールしないって…トヨタさん、どう言う管理体制をさせてるんだ
三菱と大差ないリコール隠しじゃね
で…コレは日本製だってさ

別件で、前顔の最終レンジャー
ABSのモジュレーターがちょいちょい死んでしまうの
安くないのに
アドビックス…トヨタ、アイシン、デンソー、住友で作った会社の物
日本メーカー…大丈夫?
ABSはBOSCHやATEの採用率が高いけど、高いし壊れる日本製ってメリット無いってなってきてない?
三菱は凄く叩かれたけど、今は不正のトヨタグループってイメージが私にはあるけど…
会社の人にトヨタホームで新築したのにトラブルが出る出る…
3年目でドアの皮膜がビロビロになって、クレーム言うたら保証は2年ですって…家で?文句はドアの製造元の住友林業へって…
回答は使い方が悪いって…
最終的には工務店がないてくれたけど
確かに昔から欠陥住宅ってあるけど…トヨタグループがそれやる?
信用出来ない
Posted at 2024/09/26 23:44:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月26日 イイね!

信用出来ない

https://www.webcartop.jp/2024/05/1350725/

ホイールの剛性って、あんまり考える人はいないけど、大事です。重量が性能って思ってる人もいますが、用途ですね
鍛造だから強いと思ってゼブラに乗るとリムが割れたりとかよくある話で…


昔、欧州車のリコールでアウトバーン走行時にリヤのグリップが足りなくて素早いレーンチェンジでスピンするってのがありました。
リコールの対策はテールにスポイラーを付けるってのでした。大したことない物でしたがそれでかなり違ったそうです。
それからあちらの車は車速感応電動スポイラーが早くから採用されてました。
セダンクーペの話ですがね
その他のボディ形状では付いてないのでコストや仕込むのが難しいとかあるでしょうが多分ネガのが多いんでしょね


パルサーはデカいGTウィングを付けてました。今も家に飾ってありますが、140位からのリヤの安定感は凄かったです。
足回りのセッティングも難しくなるんですがそれよりも車速に応じて抵抗が増えていくんで200キロ超えるとかなりのもんで…私はリヤの安定感よりパワー不足のが嫌になって純正に戻しましたがしばらくはリヤの落ち着きの無さは怖かったです。
ただ加速は違いました

小さくてもダウンフォースが増えるって事の意味を考えて付けた方が良いです
空気の流れの効果は大体は70〜80キロ以上からになります。
下回りの空気の流れの調整だと、増える設置感に大して燃費やパワーに落ちる様な影響が出ないのでメリットは結構あるんですが雪道や動物の死骸や物を跨ぐ時に事件は発生しますw
下回り系だとリヤバンパーのカットで空気抵抗を減らすってのもありますが、最終的に大幅な切除が必要になり、バンパーが強度不足になってぶつかった時に衝撃吸収率が減りフレームにダメージが余計に入ったり、人だと殺傷能力が上がったりと難しい事もあります
私は切るんじゃ無く、風の巻き込みを減らすってアプローチをしてますがコレも逆にバンパーが硬くなり殺傷能力は上がってます。効果は?ですがw
空気の流れはトータルで考えないとダメなんで整流して違うとこに抵抗が増えたり揚力が生まれたりで…難しいです
空気の流れうんぬんで無く、単にオーバーハングに重量が増えたから挙動が変わるって物も存在しますが
重量物をどこに付けるかで色々と変わるので、ボディ補強の部品も変化は剛性でじゃ無い場合もありますが改善すれば作用はどうであれ効果には違いは無いので…

ダートラ競技用車両は下回りの保護でアンダーカバーを付けますが結構、重たいです
でも、ロールが減ったりします
別件でエンジンマウントを新品にしたらエンジンの位置が高くなって足回りのセッティングをやり直す事にとか
車って面白いです
Posted at 2024/09/26 22:29:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年09月25日 イイね!

クソが

ibトランスポートって会社のトラッカーの醜態

https://x.com/cCAKxIm9qL90887/status/1838132944336204018

かなり酷い
同業者としては二度とハンドルを握らせるな!って思います。
コイツはその前から煽りまくってたみたいですが空荷ならいいですが積載なら荷物もやばいかもなんでこの会社自体に仕事をやるなって思いますが今の時代は送料もコストを下げる重要な事なので、悪評や品質が悪くても安いならって所は多いのが現状です

日本の雇用制度に問題があって、クビにしたくても出来ない事もあります


今日はほぼ入庫予定が無くて暇だったので修理不能で廃車になった新しめのレンジャーから剥ぎ取りしてました


尿素付く前のヤツです
エンジン、ミッションや内張のピンやヒューズリレーやら気の向くままに有れば便利な物を。
DPRは前に外して洗浄して…バラバラのままで放置されてますがw
なんとなくASSYで使われず部品になっていく気がします

2年半で10万キロ位で集配してた車両みたいですが大好きな排気管インジェクターポートを覗いてみたら…





いわゆるデポジットってヤツで、インジェクターやポートは埋もれてスムージングされた様になってました。
車検時に排気管インジェクターの清掃はしてないのも要因ですが設計の悪さや自動再生の中断や手動再生をしなかったり、勿論ですが使い方の環境も悪くて短距離でこうなってます
燃料添加剤は車検では入れてますが…濃度の管理は良くはないのも…コレは指摘したのですが、もうね…添加剤に頼る予算は無いですね☠️
そう言えば、噂で聞いてる、煤殺しって添加剤の 極 誰か使ってませんかね?日野純正より効果有るってならテストの要請します
ちなみに日野純正は和光ケミカルと共同開発された物ですが…私はイマイチだと感じてます。
フソーの純正でスパグレに使った時には高いけど効果有るって感じたんですが日野純正は弱いので指定方法だけではダメでアイドリング放置からの強制再生からの強制再生したくらいから始まるって感じですねライブデータでの検証で



今日、インスタで見つけたネタは


ホースバンドとレンチ!
素晴らしい👍
こんな発想は無かったです
冗談でやってもクビになるかも?w





Posted at 2024/09/25 23:34:47 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「玄関にGが😓
毎年一回入られて慌てて薬剤の交換するのがルーティン。庭や玄関とか換気口とか外にコンバット外用を仕掛けておくと家には入らない。
これは最高の一手の一つ」
何シテル?   06/14 01:23
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/9 >>

1 23 456 7
89 10 11 12 13 14
15 16 1718 19 20 21
22 2324 25 262728
29 30     

リンク・クリップ

CUSCO パワーブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 17:46:07
トヨタ(純正) GR86カップカー用デフキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/01 01:38:26
準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 07:41:02

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2025年5月更新 GWの3日間で友人TK氏の力を貸してもらい、自家塗装で全塗装 自画自 ...
トヨタ 86 二号機 (トヨタ 86)
カーセンサーを漁ってたら、たまたま凄いスタイリングの車を発見し、ほぼ一目惚れ状態に 嫁に ...
日産 180SX 日産 180SX
八ヶ月間乗った免許取ってすぐに乗ってた全ての原点の車 中古で購入して色々な謎が隠されてた ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
前の愛車 仕様はピットロードM商品が カーボンLSD OSクラッチキット ブレーキホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation