• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おざのブログ一覧

2024年10月09日 イイね!

メリットばかりじゃ無い

https://www.webcartop.jp/2024/10/1458416/#google_vignette

ドラムブレーキの整備性ね…写真はサイドブレーキ兼用だから複雑だけど、
トラックのフットブレーキ用だと

アンカーピンでライニングが止めてあり反対側に油圧シリンダーが居るだけです
リターンスプリングが固いけど…工具と馴れ次第ですが脱着はパン、パンって感じです
体質によるけど…仕事やってたら筋肉も体重も増えてきます。着れる服が減ってきますが😱
乗用車のはサイド兼用だと複雑になりますがディスクブレーキも兼用だと複雑になるのですがドラムブレーキなら全バラ出来るけど、ディスクブレーキのキャリパーはOH出来ないってパターンはよくあります。
なら本当に整備性が悪いのか?ってなります
UDの大型トラックがディスクブレーキですが常にフェードしてるんじゃ無いかって位効きません😱
それが緻密な制御出来ても…制御するほどの制動力がないから…w
ドラムブレーキが難しいってのは単純に素人だけです
メンテも異常が無い場合にはドライバーとスプレーグリスで出来ますし、前にYouTubeに片手でマーチのブレーキをバラしたの上げた位なんで実は覚えたら楽です
難しいって煽るから難しくなります
電気でも単純な仕組みさえ分かれば触れますし難しくは無いです
だから、いらんこと言うな!
ちなみにドラムブレーキの最大の欠点は冠水路を走ったりで中に水が入ると…なかなか回復しない事です
それ以外はコスト以上の仕事をしてます
古より有る実用品なので完成度は高いです


大型バスやトラックのサイドブレーキは車輪のブレーキでやりますが強力ですがリミッター速度で引いてもロックせずに安全に最短で止まる様になってます。
現にあのダンプの外れたタイヤが運転手に直撃し死亡した空飛ぶタイヤのモデルになった観光バスの運転手は絶命しながらもサイドを引いたので客は死にませんでした
今の大型トラックやバスのパーキングブレーキはエアーの解放か入れるかのオンオフしかしないので軽く引けばパーキングブレーキ全力オンになります
たまにブレーキが燃える事故はエアー漏れでブレーキが効いたままになるからです
仕組み的にはエアーを入れたらパーキングブレーキオフでエアーを抜いたらオンになります
エアーが突然全部抜けた場合の為にそうしてありますがホースやシリンダーの定期メンテをサボってるとエアー漏れして効きっぱなしになるんですよね
前の運送会社のトレーラーが岩槻で燃えたのもエアー漏れはへっちゃらで放置してましたし、定期的に注油もしなかったので定期点検もして無いイカサマ会社なんですが…金の使い方ですね☠️


今日の夕方に大型トラックのステップを踏み外して転落して膝を強く捻って…多分筋をやらかしました。
何が困ったものかと言うとトイレが…玄関の階段が…
嫁の倍近くのデブなんで…嫁が支えれないんで…明日…どうやって病院行こう?ってなってます。
やっぱりトイレや階段には手すりが要りますね

まぁー2階への階段には手すりがありますけど…登れないですがw
アシックスの安全靴…溝が浅いし、ゴムが柔らかいからグレイチングに引っ掛かりが弱いから考えものですね。普段履きにしたい位に足は楽ですが。
Posted at 2024/10/09 20:30:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月08日 イイね!

出来ません

今日は…社長が来たけど、半年前に買った社長専用社用車のプリウスのフロントガラスが飛び石貰ったから補修して欲しいと
見たらヒビ走ってるの。
下の黒い所に小さな打痕が
ガラスの縁の黒い所はウィークポイントなんよね。どっちにしろヒビの状態でも補修は出来ないのよ

修理代17万。フロントカメラのエーミング代が半端ねー。先進装備って一寸先は💸💸
うちがプロフィアのガラス交換をよくするから出来るって思ったらしいけど、乗用車みたいにシーリング剤での貼り付けのは外注してるんよね。
フロントカメラのエーミング…カメラの調整は診断機もターゲットボードも水平面も明るい場所も無いから出来ないし。
工場を改築して乗用車も使える私が欲しい診断機を買ってくれたらエーミングだけはやるけどねw

ガラス交換はアウディの時にはガラス屋さんの手伝いはしてたしパルサーはガラス屋さんと一緒に全部やったから…実は貼り付けのも出来なくは無い。
やりたく無いから言わないけどね👿
なので…出来ませんって言うといた


今日は仕事終わりに会社の高圧洗浄機でマーチをある程度洗ってから帰宅して家で拭き掃除してWaxかけて…タイヤ磨いて、バンパーのアミアミを磨いたり

出勤時に前のトラックからグリスみたいなのが荷台から飛んできてサイドミラーにベチョってついてたけど
塗装が溶けてた…変な産廃撒き散らして走ってるんかいね?☠️
そんな時に限ってドラレコがエラー吐いて止まってるし。
フォーマットしたら帰りは動いてたけど、そろそろSDカードの交換時期かな?また止まったら注文しよ。


前に板金塗装したハイエース。パテが剥がれてた。下地が悪かったかなって見てたら…板金した時に新品にしたテールランプが…ヒビヒビになってた。バンパーもちょと変形してるし…
あのオバハンまたぶつけやがったな。
アイツ…性格が生理的にも無理だし、ぶつけても報告しないしマジで無理無理無理。

今日ガラス交換してたプロフィアは先日当て逃げされたトラックで板金と車検やって…
で先輩がバックモニターが映らないって騒いでたから見たら画像が変
で先輩が調べてたら
コレわって言うから見に行ったら
バックカメラがぶつけてレンズ割れてるしステーも曲がってる
更に…荷室にフォークリフトの爪が刺さって穴空いてるし、外にもぶつけた凹みが…
当てられてもぶち切れて怒ってたけど追いかけずに社内速度を守って走ったってとこは良かったのに別件で何回もやらかしてるのに損傷報告無しって…
ちゃんと言えばウチの上司からの説教はあるけど上手いことやって劣化故障で修理にして報告無しで終われるけど…こんなんされたら管理者としての義務で上に報告しないとあかんから損傷報告になって給料算定にひびくのに。
金額もだけど、悪質だと判断されたら車両取上げになる
運送業じゃ無くても、その意味は簡単に分かる事はず。
残念だけど、そう言うのを報告しないってウチらには出来ません。
定時に仕事してるからって身体張って無いわけじゃないし、夏の荷室より暑い工場、雪が降る工場、汚い、重たい、痛い、怪我、臭い、溶剤、経費節減対策、無理難題修理、愚痴聞き、時間外出動、色々あるんょね。
いらん事を何も考えずに作業出来るように最低限の配慮はして欲しい
出来ないなら…ウチらも出来ません
Posted at 2024/10/08 23:56:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年10月07日 イイね!

どのレベルが正しいのか

https://s.response.jp/article/2024/10/06/387010.html

スピーカーの箱には150Wって書かれて売ってますがスピーカーの出力じゃなくて、その入力信号に耐えれますょってので、スピーカーの基本的な出力は能率って表記になります
能率を下げるのにも意味はありますけど
ホームオーディオは専門外なので車に限定して、音を良くするなら
スピーカー交換じゃなく、
そこそこ良いツィーターを適切な位置に追加
サブウーファーの増設
イコライザーの調整が良いです
純正スピーカーのコーン紙を加工して重くし能率を下げてウーファー化もありです。
ここで止めても多分、単なるスピーカー交換よりもコスパが高いし良い音がします
更に高みを目指すなら良いデッキですね。ダイヤトーンのサウンドナビとか
圧縮音源でも高音質のにするのは必須ですが
それよりステップアップするならデットニングってスピーカーの納まる箱の加工になりますが9割の人がやり過ぎです
デットニングやり過ぎて音もデットする
ドアだけやっても無意味です
フロア、フェンダー内、色々な所から走行音を減らしてやらん事には雑音だらけで…
何が言いたいかと言うとバランスで良くなる物だからスピーカー単体では…間違いでは無い事もありますが高いスピーカーを付けるだけで良くなるって感じに書くのは…??です


ちなみに粗雑にされる純正ですが…社外品の様な煌びやかな外観が無いし、社外品と比べるとかなりの大量生産でコストが下がっている物ですが…ケン◯ッドやカロ等販売相場の場合の社外品のエントリーモデルと変わらない価格します
考え方次第では高級品かもね

某好きな高級車のめちゃくちゃ高いオーディオユニットのスピーカーが案外安かったりします。アンプは高いけど
デッキやアンプ、それらの調整、スピーカーの配置やスピーカーボックスの構造、全体的な消音、全部の特殊なバランスです
なんせBOSEやバングアンドオルフセンの技師が車の設計に口出しするんで
その辺の車の安いBOSEってのは…コンビニスイーツの監修のがガッツリ関係してるってレベルです。それでも良くなるBOSE博士の理論はスンゴイです

ちなみに私…オーディオマニアじゃないので実用性重視です
マーチはアウターバッフル化されてますし改造パワーアンプやデッキ内部にも手が入ってたりデットニングも全体的にしたり色々とオーディオ関連には手が入ってますが様々な車の事の練習実験の副産物で…

幼少期は
タンノイ(エンブレムちぎって怒られたから覚えてる)のクソデカいスピーカーやよくわからない高そうなアンプやらが家にあったりN響の定期公演に年パスで行ってたり親戚にオペラ歌手やパイプオルガン奏者が居るとか妹は昔パーカションで…三重県JKでトップだったかな
そうそう妹は三重県の吹奏楽部で有名な桐生先生に鍛えられたんですよね。
まぁーよく考えたら楽器はよく聞く環境でしたね

好きなのは全く違うジャンルですがw
Posted at 2024/10/07 22:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月05日 イイね!

変なエラー

最近の車両でたまに一過性のエラーってよくあります。
内容を見ると通信エラー系が沢山
私が前に上げたことがある後付けの電装品からのノイズが原因でエラーを吐く事もあります
安物LEDが原因やドラレコやレーダー、要素になる物は沢山あります
今日もエラーを見ると…通信エラー系
長距離のトラックは家みたいなもんやから色々と付けますが…正直言って、付けるのはいいけど、変に安い物はやめて欲しいです。
ノイズもあるんですが冷蔵庫とか消費電力が多い物が悪さするんです
そう、電源落とすとすぐに温くなるからアクセサリーオンが長くて…
エンジン始動時に電圧降下してエンジンはかかるけど、他のシステムが電力が足りなくて起動のタイムラグが出来て通信不良に…
バッテリーの容量は上げてますがやっぱり荷待ちは長いのでキツいんですよね
もう、調子悪くて煤焼きしてるとか嘘ついてエンジン回して欲しいです。フォローはしますから💦

ってか、暑い寒い日にアイドリング禁止とか言う荷主は、同じ環境で仕事すれば?って思います。


今日は土曜日なんで忙しいんですが昨日、土曜は無理だろうから別の日でもって言うてたのも若干時間があったので直してました。
夕方に疲れが限界突破しそうでした。ヘロヘロしてたら…無理にアレやらなくても良かったにって言われましたが…
本当に余力が無くて断るなら仕方ないと思うんですが単にシンドいから調整するってのは私には…
整備を目指した理由が…そもそもが心配性なんですょ。
もし?ってので不安になるなら自分が知れば良い直せばいい
です
もし不調って聞いてたのに、手をつけなくて路上故障したら…
路肩に止まってて突っ込まれたら…
最悪のケースを考えると直せる見込みがある物は多少無理しなきゃならんくても放置は出来ませんわ
爆弾抱えて仕事しろってのは無しだと思うんで


隙間時間にデポジットを破砕する棒をまた作って試しました
破壊力重視で
鉄の棒を焼き入れして削って研ぎました
荒削り用なんで細かい部分には向きませんが
排気管のデポジットがレンガからビスケットって位にサクサクいけます

そう言えば排気管インジェクターの付いてるエンジンには、マフラーよりエンジン側、ターボのスグ後ろに触媒が付いてます
マフラーの酸化触媒の温度上昇を早める為に小さい酸化触媒が付いてます

DPR側の洗浄はよく出てきますが実はこれの清掃もインジェクターが不調を起こしたらしないといけません
この時に安いエンジンオイルを使っている場合には煤がオイリーなので油分を溶かす様な専用の洗浄剤での洗浄が必要になってきますが良いオイルだと煤に油分が少ないのでエアーブローでかなりの回復します
そう言うオイルだとアッシュも少ないのでマフラーのフィルターの洗浄サイクルもかなり伸ばせます。
矛盾な事ですがこの酸化触媒は煤に晒されるのに表面に煤が堆積すると機能が落ちます
正常なら煤は発熱で焼けていくんですが煤がキャパ量を超えた時とかには…
仮眠して出ようとしたらマフラーチェックランプとかはそう言う場面ですね
インタークーラーやラジエーターが汚れや詰まりがあるとなりやすいのですがオイルが悪い場合にも燃焼室に入ってく量やオイルの燃え方で煤の量が変わるので品質がって言います
純正以下はダメってのはセオリーですが…
他のメーカーは調べて無いですが日野純正も割と良い物で代用品の基準が安い物でも

これくらいになります
正直言ってペールだとトラックのだと考えるとクソ高いです
更にR5だといい感じになりますがペールならヤバい金額です
某社のオイルだと…フィルターを洗浄すると肌色のニョロニョロが出ますが
これらは同じ距離でもほぼ出ないんですよね
ウチのは排気管インジェクタートラブルでDPRが詰まったりしますが排気管だけ外して出口と中間の穴からエアーブローと強制再生で大体が改善します

ディーゼル系での話ですが某社は
純正と違うのを使うと保証が無理になりますがこの専用オイルはDPFには向かない仕様ですがDPF側で使える様にしたとメーカーは言います

実際にはアッシュ、煤パラダイスになるってオチです。
最新はまだ知らないですが、最近までは、そうしないと摩耗制御が甘かったのでエンジンが異常摩耗するってね。エンジンオイルがDPFに配慮するって難しい事なんですよね


Posted at 2024/10/05 21:50:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月04日 イイね!

不思議な事

NHK



日テレ



えらい数値が違うな😱


裏金隠し解散って言うけど、解散しなければ、民意を問えないのか?って言うだろし…
そんなことより、目の前に山積してるヤバい事をみな全力でやれよって思う
ちなみに政党支持率で自民がトップだけど、自民がいいからじゃなくて野党が駄目すぎるからで…。

今日は予備車の雨漏れ修理に追われてました
車点検、要は車両の法定的な面の整備修理でギリギリだから雨漏れって、乗務員からの報告が無いと分かりません特に予備車は
雨の日だから一斉に庫内点検って事も出来ませんし。
今回はたまたま立て続けに判明したんですが雨の日に修理って…大変で

高いし怖いし滑るしコーキングもテープも貼り付かんし下処理が時間もかかるし面倒です💦

最近、尿素付く一個前レンジャーをコソッと診断機繋いで…





ほぼ正常な車両の強制再生時のデータ取りしました。冷房オン時のね
謎な部分もありますが大体の数値が予測してた数値でした。
後は尿素付きのをデータ取りしたら今年の目標コレクションは揃います
ちなみにプロフィアは来年で
要点の数値を開示してみましたがコレにするにはどうするか?が問題なので私のアドバンテージ的には減らないので。たまに書いてますけどね。コレで客が増減するわけじゃないからアレですが
他にはブースト圧、排気差圧の上がり方も大事です
ブースト圧のピーク値ですがタービンの老朽化ってより制御してる電動アクチュエーターの動きが悪くなる方がポイントになるみたいです
もちろんタービンの可変ブレードが破損することもありますがそちらはエンジンオイルの品質と他のとこのコンディションでかなり延命出来そうです
アクチュエーターは研究中です
たまたま、使う路線でオイルのグレードが違うので得れたことですが
Posted at 2024/10/05 00:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今朝S660がSUVに追突されて、後ろが無くなってた。重たい車がどれだけの破壊力を持っていて、車重差がある時にどれだけのバフがかかるか考えて欲しい、ながら運転のオバハン」
何シテル?   06/22 18:23
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/10 >>

   12 3 4 5
6 7 8 9 1011 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 2223 2425 26
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

CUSCO パワーブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 17:46:07
トヨタ(純正) GR86カップカー用デフキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/01 01:38:26
準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 07:41:02

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2025年5月更新 GWの3日間で友人TK氏の力を貸してもらい、自家塗装で全塗装 自画自 ...
トヨタ 86 二号機 (トヨタ 86)
カーセンサーを漁ってたら、たまたま凄いスタイリングの車を発見し、ほぼ一目惚れ状態に 嫁に ...
日産 180SX 日産 180SX
八ヶ月間乗った免許取ってすぐに乗ってた全ての原点の車 中古で購入して色々な謎が隠されてた ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
前の愛車 仕様はピットロードM商品が カーボンLSD OSクラッチキット ブレーキホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation