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おざのブログ一覧

2025年11月01日 イイね!

デュトロの排気管

今日は車検のデュトロ
去年はまだ現場復帰してなかったので、私がやってない車両
酷い場合にはエンジン音で分かってしまう
蛇腹を外して中を見ると

凄い事になってたw
よく言われるデポジットってヤツですね
ここまで行くと、掃除には時間かかります。畜層し焼き固められていて、レンガのようになっています。燃料添加剤では無理なレベルです

自作の破砕ツールで砕いていきます
度々レンジャーのは上げてましたが比較的新しいデュトロは初ですかね
掃除機で吸いながら破砕していくんだけど、固いんですが剥がれやすいとこもあるし溶接されとんちゃう?って位結合してるとこもあって重労働です


エアーブローしたりパーツクリーナも使って綺麗にしましたが

奥にある銀色のが排気管インジェクターです。ここは毎年掃除をしろって日野は言うてますが、やらない、燃料添加剤入れないと、こうなります
DPRの圧力を計測するセンサー用のパイプも清掃しないと詰まります
この年式だと下流にも排気管インジェクターがいます。正常ならさほど汚れないんですが、この車両は中々汚れてました
デポジットはエンジンの調子が良くなくても増加しますが、インテーク系の煤汚れも影響してきます。
ブースト圧センサーのパイプが良くつまるので掃除しれって言われますが私はブーストセンサーパイプにパーツクリーナーのチューブを差し込んで汚れ具合を判断してEGRバルブやインテーク周りの清掃をします
ブーストセンサーパイプがよく詰まる時にはインテークスロットルとEGR系のインマニにスラッジが大量にいて詰まってるのでパイプだけを掃除してもさほど長持ちしません
スラッジの質や量は乗り方もありますがエンジンオイルの品質でかなり違いがです
安物だと汚れやすいし、DPRに煤が溜まるのが早いです
正直言って金のかかる事しかないのが現状です。ただ、金をかけないと絶対にそれ以上に金がかかります
定期的に純正かそれ以上の性能の燃料添加剤とグループⅢのエンジンオイルは使った方が良いです
ちなみにインテーク系の写真が無いのは手が汚れてしまうからスマホ触れない
ニトリル手袋を脱いでとかは流石に作業の遅延になるし

定期的に自分だけで出来るメンテナンスとしては取説にあるように、インタークーラー、ラジエーター、コンデンサーの水洗いです
洗車ついでにホースで洗い流すだけでも、やるとやらないでは少し変わってきます
洗剤は素人は使わない方が無難ですが使うならしっかりと濯いで、コネクターやら電気系に洗剤をかけないようにしてください

このネタは場合によってはDPRのトラブルの多くを比較的安価に直せるや防げる事で金になる事ですが私が一般的な整備工場で働いてないから利益に関係ないから掲載します
もし、役に立ってアレでしたら何か研究になるのや使える用品を寄付してください、その分得たことは共有します
まぁ〜人気動画師やブロガーでも無いから何も来ないでしょうけどw
ちなみに今は日野専門です

また違うトラブルネタを気が向いたら上げます
Posted at 2025/11/02 21:52:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月23日 イイね!

定義

https://youtube.com/shorts/W_7beaAXzVU?si=ySYxT3m3oBqNla1D

よう言い切るよね
何をもってグリップとドリフトの区分けです
フルカウンターを当てるようなのをドリフトってするならドリフトは速くは無いでしょうが、グリップの限界を超えたらドリフトって言うなら…
純粋なグリップ走行は速く無いし、純粋なドリフト走行も速くは無いが解だと思います
滑るのはロスでロスでない
このへんの理解度がレベルを左右します。
頭でわかってても出来るかが速さの違いになりますが、ハイグリップになればなるほど完全支配下に置くには技量が必要になります
ドリフトができるからグリップが出来る、グリップが出来るからドリフト出来る
だからドリフトとグリップをざっくりと別ける考え方は好きじゃないし話が合わないです
どうあろうと区別するんじゃなく使い方で何でも良いんです。
きのこの山とたけのこの里どっちが美味いかなんて決めなくて良いんです。同じクオリティーなら、どっちも美味いよねで
でも、普通な走りより豪快に振り回してる方が同じくらいのタイムならスポンサーは付きますけどね。

昨日のレンジャーは純正燃料添加剤投入と排気管インジェクターを交換したら…大体正常になりました。他にもインテークやEGRの清掃もしてあるから結果が良くなったってのもありますけど…。多分メインインジェクターも微妙なのに排気管インジェクターがスタックして微妙に燃料を出し続けてたんでしょうね
だから1年も経たずに排気管のデポジットがレンガになるし閉塞するくらいに成長したんだと思います。
あとは半クラ大魔神の車なので…熱害と再生中にエンジン止めたりしたんじゃないかな
ただ…長持ちはした方ですね
排気管インジェクターは新車からので数回の対策をする前の物でした。
Posted at 2025/10/23 23:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月16日 イイね!

どうでもいい



出来る事を誇張する人もいますが、
正直言って、そこまでこだわってする事でも無いし、左足ブレーキのが拘る価値があると思います。これが出来るが出来ないかで微妙に違うって差では無いので。

ミカドさんのブログが更新されてました。
アッシュについて書かれてましたが、私がトラックのDPFを洗浄して分かった、エンジンオイルの品質で違いが出るって言うてることが数値として書かれてました。
やはりかなりの差が出るみたいですが、オイルだけでは無く適切なメンテを組み合わせると…洗浄はよほどの事が無い限りは不要になります。メンテも本来はメーカーが推奨してることですがディーラーがやってるとは限らないです。


会社のエアーラチェットがちゃんと給油をしてたのに動かなくなりました。かなりのハードワークだったのもありますが、緩んだらダメなとこが緩んできて…ゴイッてなったら…😱
で、修理屋さんの動画を見てからパーツリストを見て、組み直して調整してみたら
復活しました。
結果は煤と、エアーエンジン部の摩耗によるエアー漏れでした。磨いて修正したんですよ
ついでに壊れてるゴミ箱にある物も分解整備してみました。
なんか…とりあえず予備機にしました♪

https://youtu.be/y3HQQktpxNg?si=vuovNqgSQ4YF9eoo
最近お気に入りの動画


今日の通勤で…朝は
狭い道なのにトラックで通るアフォのせいで…ギリギリでした。んなもん太い方で行った方が速いがな。ぶっ飛ばせば早い道なんですよね。
帰りは…怖いなら違う広い道行けよって…ボコボコの軽四
帰りは太い道を行けばスマホながらが無双してるし、狭い道はナメクジみたいな速度の下手くそがいるし
家のすぐそばでは…アフォのオデッセイが…T字路で左寄せて無いから曲がりにくいし…で、動けるのに嫌がらせょ
で、DQNのアルファードが来たらチキって慌てて退かしてた。
今度は言おうと思う。車両感覚クソ無いのに白ナンバーの車乗るなと
Posted at 2025/10/17 00:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月15日 イイね!

頭文字G

https://youtu.be/nYuXEZd5XjQ?si=2pdQPom-DzogQjpa

まさに

https://youtu.be/zUG6TnT5kHM?si=TBSWVC-yRqIOvJ4F

https://youtu.be/Yhxnmh9gCBg?si=RKNb1Y6skxARCf0B

これですね

これを車側で制御するのは不可能です。だって踏み間違いってレベルの踏み方じゃないから。

先月はアイサイトの車が刺さってましたしね

車側にどうこう言わないで、返納しても生活出来る支援策を考えて欲しいもんです

Posted at 2025/10/16 01:16:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年10月14日 イイね!

ブザー

ウチの86は安物グレードだからキーレスのブザーが付いていない
ブザーだけ付ければ良いのかな?って思ったら配線も来てない
安物グレードと高いので、ちゃんとハーネスを使い分けしてる。
オーディオのツィーターやリヤスピーカーの配線もなかったし。
キーレスのブザーは欲しいので、付けようと思ってはいる
マーチはセキュリティーが付いてるから純正のブザーは要らないから、これを使ってやれば良いかなとは思うんだけど、問題は配線をどうすかで…
比較的簡単に回路は構築は出来るけど…GTSで確認するとオンオフの設定が出来る所から
配線と設定次第で追加出来るかなと


そうなれば色々と調べなくちゃなんだけど。
はい…これもまた積み課題って事に
通常メンテに課題とをやると時間が足りなくて…段々と課題が山積する
本当はマーチのデイライトの減光ユニットも作りたいんだけど…常時点灯化の時に無駄に几帳面に配線処理したもんで…バラすのに時間がかかるのよね

やはりやり過ぎはダメね。適当って難しい

Posted at 2025/10/14 21:23:50 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

https://n-tacc.or.jp/archives/5145

完全な被害者なら弁護士特約を使っても自分の保険屋は使わない方がが良いケースがある。プロに任せた方がって思うだろうけど、ヤツらは自分ルールで安く上げる事がメインだから過信してはいけない」
何シテル?   12/21 18:53
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
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