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おざのブログ一覧

2025年05月14日 イイね!

保証交換

マーチのLEDヘッドライトバルブが車検で光量不足が発覚したのでダメ元で保証交換を申請したら通った
来月で3年だった
フィリップスのエクストリームアルテノンが3年保証なので、使ってます。特約店が楽天スーパーセールに型落ちを安くで出してたので開始時間に連打したw7860円
前のは保証切れて半年したらたまにチラつきが出たので今のに買い替えたんですが外して分解してハンダをやり直したりしてありましたが役に立ってくれました
保証は物と書類がメーカーに届き確認出来たら発送になるので予備を作ったのは正解でした
付け替えて、コンビニに行ったんですが…予備のが明るいって…

で交換で届くのはPRO9000の特約店モデルです。現行の最上位機種
5800Kなので良い感じです
本当は5000K位のが欲しいんですがね

ちなみにこのモデルを知人が某日産車付けて光軸を調整したら3000と2000lmの割に高いカンデラ数が出てて驚いたって聞いてたので楽しみです
市場価値2万…
保証アップグレード作戦成功
結構面倒な手続きでした
ちゃんと購入すると5年保証の製品なので長持ちしてくれそうですし
Posted at 2025/05/15 12:27:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月13日 イイね!

保証

https://youtu.be/bpYXtA91nAw?si=ptzWj-nOTsE7voXB

86の修理見積もりが出来たと連絡が来たので、まだ走れるなら代車が無いから、作業は別日にして欲しいとお願いして86を取りに行く道中

合流で、何故か本線より優先と思っているクソゴミ野郎が多いけど…
テレビを見てて、対抗にはみ出すGとの夢のコラボ
ドラレコに写って無いけど、その前から視線が前に無いのが見えてたので少し左に寄っている。
まぁ〜…どっちも他人を巻き込まないで谷底に落ちて欲しい


で86は
デフのサイドベアリングが逝ってる
しかも両方
ドラシャとデフASSY交換になりました
保証修理なので出費は無いですが…
ぶっちゃけ、中古車屋…車検で何を見た?
サイドエアロのステーはプランプランしてたし、右のヘッドライトのレベライザーは暴走してたし…フロントウィンカー…最低高さを全くクリアしてない違法なままだったし、キャリパーピストンは固着しかけ…
整備士相手にイカサマとはね
…私
…金が欲しいわけじゃないから
不正を行政に通報してみよかな?
ミスは仕方ないがぼったくりは悪意だから…⚔️
Posted at 2025/05/13 20:48:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年05月12日 イイね!

ユーザー車検

マーチのユーザー車検してきました
一応通りましたが
ヘッドライトのバルブが…ヤバかったです。なんかフィリップスの信頼が失せました。一応保証期間内なのでイチャモンつけてみました。ダメもとです
でも、このバルブは新品になってもドナドナになりますが。

やらかしたのはマフラー
一応は計測してるので、アイドルではバレない予定だったんですが、そこじゃなく…
形状的に加工品のセンターに作り的に自作品マフラーじゃね?的な…
はっ?


言われてみれば…お粗末な作りですw
センターは…


こんなサイレンサーが純正なわけないって

はっ?

普通のマーチのがもっとショボいがな…

ってか、これは一般常識ですが

検査ラインのピットで確認し易く認証プレートは取り付けられていて、純正のマフラー系のパーツにも番号とか識別出来るようにされてます

最終的に認証プレートや番号の位置を言って確認させました
基準の解釈の違いは仕方ない事ですが…社外マフラー以外でも必要になる確認を出来ない検査員って…ウチの会社の若い方のが仕事出来るんじゃね?




実際の所は…加速騒音は余裕アウトなんですよねw
ってので、まぁ〜ブッ刺すのは辞めときますが。


86を鈴鹿のスペックアールに預けてきました
少し話をしてきたんですが…
やっぱり余裕で格の違いを感じました
自分以上だと安心して86を任せれます
そして…懐かしい人達の名前が出てきました。やっぱり世間は広いようで狭い
凄いと思う人達は繋がってるんですね
そんな中に入れたら良かったんですが私みたいな半端は…まぁ〜いつか、話に出してもらえる好き物になれたら良いですね

カーセンサー保証は代車は出ないので86と走っていったんですが…
あの車が後ろから来ると
怖い

マーチと86では、キャラクターの違いが一緒に走るとよくわかります。
車重が200キロ違うと、身軽さは凄いです
嫁の車間やペースや操作の癖を理解してるので、他者より車自体の性能を見やすいので良い研究になりました
あと嫁が思ったより86の乗り方を理解してるのが面白いです。
FTOの癖が良い練習になってたようです

今日は老害ドライバーと大量遭遇してヤバかったです。
予想して全力で避けるしかないのが悲しい現実です
Posted at 2025/05/12 23:20:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年05月11日 イイね!

原因追求

今日は定例会で
壊れたハイパーデイライトの電源ユニットを貰ったので、研究

ディーラーでは水が入ったからかな?って見解だったかしら?
ケースと基盤との防水はかなりしっかりとされていて、基盤を外すのに苦労しました
無傷は不可能だったので、復元出来る範囲…の損傷にとどめて解体
これをバイトにしよかなって思ったけど…内職した方が儲かりますw
基盤

一通りの肉眼で見える物はサーキットテスターでチェックしました
確かに若干の浸水跡は確認出来ましたが、これが原因の可能性は極めて低いってのが私の見解です。
肉眼では見えないのでiPhoneのカメラをズームにしピントを合わせて小さい所をチェックします。
全体的に基盤が汚いです。どこのサプライヤーかは知らんけど、結構…設備の管理が悪いイメージです。
あとは…
使っているLEDドライバーと回路的にはPWMでの制御で明るさの調整が可能みたいで、
完全に今の法規制に対応したDRSにする為の設計で、国交相の馬鹿どものせいで、その他の灯火に無理矢理改変して…名前だけは改変しなかった物で、ハイパーデイライトの名前はシステム的には嘘では無い物で単に機能して無いって感じです…ドライアイ乱視老眼がちゃんと回路を見れてればの話ですがww
私では減光させるものを作る知恵は無いのですが残念ですが
私みたいに電源をポジションからIG電源に
引き換えてユニットの

この端子にPWMで信号を送れば減光出来るはずです。そのPWM信号をスモール点灯時に発生させれば減光します。価値があるかはわからないけど
私は金が無いので…ちょっと試せれません
部材の寄付や、くだらない研究に付き合って人柱してくれる方を募集しますw
LEDドライバーはLM3406と私には見えます
回路を解析出来る方が要望するならiPhoneSE3にて写真アップします

で、本題の壊れた部分ですが基盤の電源を入れるトランジスターと保護用のチップ抵抗が逝ってます
修理は…現状の私には無理ゲーっぽいです
ちゃんとした温度管理が出来るハンダゴテと振るえない手が必要です。頚椎の狭窄症でイカれた神経の影響で力はリハビリで、ある程度は回復したけど細かい作業をしようした時の手の震えは残りました。
実は塗装のタレの修正もあまり上手く出来ない理由はこれで、力の微調整が難しいので震えてしまいます。かなり集中して短時間なら少しは可能ですが…
で、トランジスターが逝った理由は
考えられるのが
部材の選定ミスか、想定寿命、もしくは逆電力による破損で、経験談から言うとポジションやライセンス、テールランプ等…いやどこまで共通電源だったか忘れましたが、共通電源に付けたLED電球が逝ったりショートさせたり逆接した際の道連れになったかなと。
ドラクエの好きな魔法メガンテです
多分…今は対策品に切り替わってると予想はされてますが無改造なら少なくてもポジション球は有名メーカーの物をオススメします


今日の研究発表と出来ない言い訳はこんな感じです
あくまで私見と経験談なので、正解とは限りません
あんまりガチにならんといてね
Posted at 2025/05/12 00:01:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年05月10日 イイね!

コンデンサーファンモーター

今日のレンジャーのエアコン修理で交換したコンデンサーファンモーターの内部





これは大往生で100万キロ超えてます
カーボンブラシがほぼ無い
この状態でも、殴ると動くんですよね
乗用車では、こんなに使える事は無いですね
カーボンブラシもコンミュテーターも荒れてくるとモーターも弱くなっていきますし、弱いくせに消費電力も増えます
新車のバッテリーが長持ちする理由はこのへんの電気機械の経年劣化も関係してます。
もちろんオルタネーターの発電量も下がってくのも関係はしますが、今回は単純な作りのモーターを出しましたが、ナビやらオーディオやメーター、ECUがオフになりきってないとかもよくある話です
コネクターやヒューズ等の電気が流れる接点も酸化皮膜が形成されたら…

やりがちな事なんですが
接点を出したので接点についてですが、接点が汚れても錆ても、端子なら接触圧力が下がってくるのもモーターと同じくです
が、一般的に多いのが、キーレスの電池でしょう
コインバッテリーは接点に指紋が突いてもNGです。
スマートキーは相互通信をしてる関係で消費電力も多いし、微々たる電圧の低下でキーの正確な距離を把握出来なくなり、リクエストスイッチ操作やイグニッションオン操作に鈍感になります。電波強度を多数のアンテナで計測して位置を割り出します
3Vのコインバッテリーも実際の所の新品は3.2〜3.3V程の電圧で、使って2.8〜2.9Vになると色々と弊害が出ます
そして、安い物は新品の電圧が低い事が多く…短命です
ただ…3倍の価格だから3倍の寿命とも限らないんですが、分解出来る物も分解頻度が増えたら破損リスクは増えるので、トータルコスト面ではなんとも言えないんですがね

コネクターに金メッキはさほど必要では無いのが自動車ですが、そんな車に、金メッキがあるならかなりの重要な部分になりますし、汚れやらがアレはレスポンスは良いでしょね
Posted at 2025/05/10 23:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

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でも…価格は業務スーパーのパスタ五キロ1300円には負けてるんだけどね」
何シテル?   06/18 19:51
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
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