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べあーどの愛車 [マツダ ロードスターRF]

整備手帳

作業日:2019年1月21日

スパークプラグ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
プラグをNGKプレミアムRX[LKAR7ARX-11P]に交換。※純正プラグ品番:ILKAR7L11
NGKのメーカーサイトを見ると交換せずにはいられません(笑)
現状、吸/排気を含めエンジン関係はノーマルなので番手も同じ7番相当。
(そもそもプレミアムRXのRF対応品に8以上が無い)

交換時にタワーバーを外す必要がありますが、モノによって取外し箇所が違い、未装着車両も多いと思うので割愛(^^ゞ。因みにOKUYAMA製はワンピース構造のため、左右アッパーマウント上部からごっそり外さないといけません(>_<)正直コレの取外し/取付けが手間で時間かかりました。
あと、ウチはエンジン樹脂カバー付けてません。

以下、カッコ内のmm数は工具サイズ。

初めにイグニッションコイルからコネクター4個(矢印)と、ヘッドカバーのコネクター1個(黄○)を外します。
2
イグニッションコイルのコネクターは中央部(黄○)を押しながら引くと外れます。
3
イグニッションコイルを固定しているボルト(8mm:黄○)を外し・・・
4
イグニッションコイルをヘッドカバーから引き抜きます。
5
外したついでに、普段は出来ない(←する気がない)ヘッドカバーの隅や隙間をお掃除お掃除(^^♪
6
プラグレンチ(14mm)で純正プラグを外します。

左:純正
若干焼けススは付着してますが、電極の消耗は無い感じ?まぁまだ20000kmなので。・・・そもそも長寿命タイプなので交換自体不要という声も聴きますね・・・。

右:プレミアムRX
純正品より電極の突出が若干大きいです。
7
[写真上]
新しいプラグをプラグレンチにセットし・・・



[写真下]
手締めで当たるまで締め込んだあと、トルクレンチでNGK指定トルク範囲内(ネジ径12mm=15~20N・m)の18N・mで締め付け。

※NGKサイト表記の締め付けトルクはネジ径(12mm)見合いの値なので、工具サイズ(六角対辺:14mm)と間違えないよう注意。またトルクレンチが無い場合は指定の回転角度を目安に締め付け。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/04_01.html
8
4本とも交換し、イグニッションコイル/コネクター/その他を復旧して作業完了♪

効果の程は・・・普段乗りでは明らかな体感はありませんでした。。。鈍感なもので(^^ゞ
燃費が向上してくれると嬉しいですが、これもまだ未計測・・・何のために交換したのか・・・(・.・;)

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「[整備] #ロードスターRF センタークラスターからのキシキシ音対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/433304/car/2404434/5276348/note.aspx
何シテル?   04/23 18:05
自作・自策・自索・自裂くがちょっと好きです。 チラ見、素通り 大歓迎ですので、どうぞお気遣いなく・・・。
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