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2013年03月28日 イイね!

ホイール考察(その3)・・・我慢できずにアップ!

少し前のブログでも告知(?)していたホイール交換。

いつ交換するんだろうと思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


前回のブログをチェックしていただいている方の中には・・・



「あー!換えてるー!!」

とお気づきの方もいらっしゃることでしょう。


それから、今日教えていただいたのですが、みんカラ友達のヴァンプ笑軍さんの愛車プロフィールにも遠目に私のカプチーノが・・・(^-^;


そうです、すでに交換してます。





純正っぽさを心掛けている私にとって、ストライクなホイールを見つけることができました。


この画像の後、更にひと手間かけていますので、詳細なパーツレビューへのアップは山口ABCの後で!

乞うご期待!!



期待されている方・・・いらっしゃいますかね(-_-;)
Posted at 2013/03/28 21:08:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ日記 | 日記
2013年03月26日 イイね!

磨き直し(ヘッドライト)

磨き直し(ヘッドライト)ヘッドライトを分解清掃したことを、ブログと整備手帳にアップしておりましたが…。


曇り始めましたあぁぁァァァ~…(;´д`)!!


というよりは、
レンズの内側をきちんと拭きあげきれていなかったのが原因で、数日で油分が浮いていて、レンズの内側に虹色っぽいくすみが目立つようになってきました。

アルコールとマイクロファイバークロスできちんと拭いたつもりだったのですが、クロスの面をこまめに変えていなかったのでしょう。
汚れを延ばしてしまったようですf(^_^;


で、から割りしてから一週間たたずに再度から割り。


同じ過ちを繰り返さないように、アルコールをたっぷりと使い、マイクロファイバークロスも新品を投入。
丁寧に丁寧に拭きあげました。

あとは慣れた作業なのでサクッと組み付け。
(慣れたのもどうかと…。)



以前にも増して綺麗になった気がします(^-^)



…内側の磨き傷が気になる(-_-;)
Posted at 2013/03/26 18:39:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | カプチーノ日記 | 日記
2013年03月18日 イイね!

ヘッドライト組み立てと交換

ヘッドライト組み立てと交換先日の週末は、久しぶりに仕事に一切手を付けずに過ごすことに決めていました。

で、土日両日コムラードへ入りびたり、ヘッドライトの組み立て作業にいそしんでおりました。

ずっと前のブログにヘッドライトを交換したことを記していますが、それ以降は、元々付けていた純正ヘッドライトのリフレッシュに取り組んでいました。


   ↑ ↑ ↑
ブラックスモークのレンズに、ガンメタインナー。カプチーノのロゴ入り。


から割してリフレクターを磨きあげたこともブログにアップしていますが、その続きです。


まずはインナー塗装。

昨年の夏から装着していたクリアブラック塗装されたヘッドライトのインナーは、これまたずーっと前の整備手帳にアップしていたインナーです。



純正よりも濃く、かつ黒くなり過ぎないガンメタに塗装し、ロービーム側のリング部分をシルバーに塗装していました。
この色味、純正のレンズに組み合わせると、ダーククラシックシェイドパールのボディカラーに対比して明る過ぎず暗くもなく、とっても似合っていると感じてます。

で、このガンメタにプシューと塗装。

リング部分は、正直以前に加工した時にマスキング作業がとっても面倒くさかったのと、マスキングテープの在庫を切らしていたこともあり、この度はガンメタの単色で組むことにしました。


続いてレンズ。

から割後、塗装の足付けを兼ねて3000番のペーパーまでかけて黄ばみを除去し、ヴァンプ笑軍さんの伝手で業者さんへクリア塗装を依頼しました。

仕上がりまで少々時間を要しましたが、戻ってきたレンズは新品と見紛うばかりの透明感!
最終仕上げの磨き作業は自分で行いました。

で、仕上げたレンズとインナーがこちら。



どうですか?
なかなかのモノでしょう。



そしてこれらの組み付けです。


まずは、レンズ内側やリフレクターの汚れをアルコールで除去します。
(以前のブログ参照)



間違っても拭き傷が入らないように、マイクロファイバータオルにアルコールをたっぷりとしみこませて、なでるように拭き取ります。


あとは指紋や汚れが付かないようにインナーとレンズをビス止めするのですが・・・。

皆さん、カプチーノのヘッドライトを確認してみてください。
きっと大半の方が、インナーのロービームまわり枠とレンズの内側が接触し、ごく僅かですが、傷が入ったりインナーの塗装が剥げていると思います。

私のヘッドライトも同様でしたので、今回の組み付けには一工夫しました。



レンズとインナーのビス止め部分に1ミリ程度の角ナットを挟み、レンズとインナーのクリアランスを広げてみました。

これで接触は防げるはずです・・・たぶん。


そして組み付け。

みなさんがされているように、段ボールにドライヤを差し込みヘッドライトを温めて、コーキング剤が柔らかくなったところで圧着し、クリップで留めて完成です。


こちらが完成品。



新品か!?と思うほどピカピカです。


そして取り付け。
雨の心配のある中、コムラードの店長さんのご厚意でリフトを使わせていただき、バンパーを取り外さないままサクッと交換。



う~ん。



新車のような輝き(T-T)ジコマンゾク


ちなみに、帰るころに辺りは暗くなっていたのでライトオン・・・。

うおーっ!
めちゃくちゃ明るい!!


リフレクター清掃に加え、レンズがクリアになったため、HIDキットは変えていないのに二回りほど明るくなりました。
比較画像撮っとけばよかった・・・(-_-;)


こんな感じでカプチ三昧の週末でした。


さてさて、今週もはじまったばかり。
頑張りますよ~(^-^;
Posted at 2013/03/18 21:10:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | カプチーノ日記 | 日記
2013年03月17日 イイね!

ホイール考察(その2)

ホイール考察(その2)10月15日のブログにも書きましたが、少し前から(いつからだ?)15インチ化に悩んでます。

現在履いている希少なミニライトにはとっても満足しています。


それに組み合わせている「アドバン・ネオバAD07(175/60/14)」は、超ハイグリップにもかかわらず乗り心地も良く、晴れた日の通勤メインに使用するには十分過ぎるくらいです。


しかし、このタイヤが問題です。


燃費が・・・。


片道5キロ程度の通勤ということも影響しているのですが、リッター10キロ程度しか走りません。
運転は飛ばさず丁寧にを心がけています。

長距離や高速道路では15キロ程度まで伸びるのですが、あくまで通勤メインとなるとこの燃費は痛いです。


で、燃費性能のよいタイヤに替えることを考えていました。
サイズ的に選択肢が限られるので、銘柄も選ぶほどありませんが、コンフォート系タイヤであればネオバよりも燃費が伸びることは目に見えています。

狙うは「MICHELIN ENERGY3」

ホイールも割と程度のよい11R純正ホイールを持っているので、これに組み合わせることで考えていました。


しかし・・・。


ここで悪魔のささやきが・・・。


みんカラ友達のヴァンプ笑軍さんがタイヤ交換を考えられており、現在履いているATR-K(155/60/15)×2本を譲ってくださると・・・。

たしかにヴァンプ笑軍さんの燃費記録を見ると、リッター20キロ近くの驚異的な燃費を記録しています。
私とは通勤距離が5倍近く違うのでそのまま比較は出来ませんが、乗り心地、通勤では十分なグリップ性能とのこと。


・・・。


いつの間にかヤフオクでホイールを検索していました。
私が目指す上品なスポーツカーを表現するには、あまりレーシーなホイールというわけにはいきません。

以前から考えていたのはミツビシ・レグナム純正ホイールで、細すぎないフィンタイプで上品さも備えています。



サイズも6J+46とカプチにベストなのですが、三菱純正ホイールは平皿ナットになります。
SSRのマーク1などのホイール用ナットが使用できますが、割りと高いんですよね(-_-;)


ホンダ車用のホイールも、インテRのホイールを流用されている方が多いようにカプチに合うのですが、ホンダ純正は球面ナットになります。

ちなみに、これはアコード純正。


ありといえばありですかね(^-^;)



そんな中、某国産車の純正ホイールで、5.5J+40というカプチにベストサイズを発見!
重量も5.7キロと特別重たくもないようです。


早速スマホで装着イメージに加工。



うんうん、最近の車っぽくていいんじゃない?


・・・気づいたら落札してました(4本1万3千円弱)


更に、タイヤもオートウェイでATR-Kを2本注文。
1本2750円(安っ)!!


この間、記憶が曖昧です(^-^;
まぁ、楽店ポイントが2500点貯まっており、半額近くで購入できたので良しとしましょう。


ホイールとタイヤは明日到着予定。
今度の山口ABCにはニュータイヤホイールで参加できそうです(^-^)
Posted at 2013/03/17 14:57:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月04日 イイね!

錆び…

錆び…う~ん(-_-;)

運転席側のサイドシルに錆びらしき気配が…。

全塗装から一年半。
青空駐車とはいえ、小まめな洗車、コーティング、をおこなって来ているにも関わらず…。

よく見られる、スカッフプレートの挿し込み穴ではなく、ちょうどドア下部のゴムモールが当たるあたり。



塗装の下から錆が育っている感じ。
前から後ろまで一直線線上にミミズ腫れぽくなってきてます(T-T)


それから、サイドシル前辺りのシール剤が充填されてるところ。



全塗装から上がってきた時から多少凸凹してたので、「修理の跡かな?」程度に思っていたら、少しずつ塗装が浮き始め、パリパリと捲れてきたので「もしや?」と思いつついてみると…錆びてるじゃん(>_<)!!


助手席側にはそんな気配はまったく無いので、運転席側は「全塗装前の下地処理が甘かったのでは?」と疑心暗鬼になる今日この頃。

う~ん。

梅雨前には直しておきたいところ(-_-;)



Posted at 2013/03/04 22:29:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | カプチーノ日記 | 日記

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