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2021年06月19日 イイね!

おんぼろ ビート ~ノーマルのままチューンアップ

おんぼろ ビート ~ノーマルのままチューンアップウチの おんぼろビート
代車として絶賛活躍中

ノーマルで使われて来たのか割と調子は良いのですが
経年のために くたびれた感はかなりのもの・・・

軽自動車で代車とはいえ一応はミッドシップスポーツカー
稼働中は全開率も高いので少し乗り味良くするべくチューニングします
あくまでもノーマルの良さをそのままに

しかし、ちゃんとした状態を知らないので元の良さはあくまでも
勝手なイメージで進めます

まずは前後アンバランスなブレーキ性能を改善
ブレーキタッチは良いのに前輪のロックが早すぎてしっかり制動力が使えない
これはリアブレーキがうまく機能していないことも要因なので
リアブレーキをオーバーホール&ブレーキラインのオリフィスを撤去しました

これでストレートからのフル制動時の前輪の早期ロックはほぼ改善
バランスのいい車体の沈み込みを感じれます
あわせてサイドブレーキの効きも改善したのでサイドターンが楽になりました

しかし、コーナー進入にフロントタイヤに舵角が付き始めると
あいかわらず前輪はあっさりとロック

ビートは後方エンジンの後輪駆動 よって重量配分は後寄り
なのに 何故かリアサスペンションにスタビライザーは無し・・・
対してフロントサスペンションはしっかりスタビライザー・・・

そういうことなので フロントのスタビライザーには仕事を休んでもらい
前後スタビライザーは無しの状態にして走ってみます

サスペンションの経たりもあるので、よりフワフワはするのですが
コーナー進入のブレーキングによる前輪のロック症状が改善
そこからコーナーRに合わせて舵を増やす過渡域で前輪の接地感が変わらない
ことも好感触です。

ペースも上がりフロントスタビ無しはアリかな

けど、バネ上の落ち着きが無いのは気持ち良くないので
次はリアサスペンションにスタビライザーを増設してみます


Posted at 2021/06/19 19:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記

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