• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月31日

解決るんるん保安基準不適合exclamation&question

解決案その①

12ヶ月点検毎に取り外し、点検後また取り付ける。
取り付け取り外しが簡単なものなので、両面テープが有れば
(ワタシは1㎜厚の両面テープを所持シテマスシ)一番ローコストでお手軽解決案ひらめき


解決案その②

取り付け説明書に書いてあるように、ON/OFFスイッチを付けて取り付ける。
これで夕方、夜間ポジションライトやヘッドライトを点けた時には消せるようにして、
そのようにすれば決定でしょう。


解決案その③

やはりスイッチですが、リレースイッチを付けてポジションライト・ヘッドライトONでデイライトが消えるようにする。
ディーラーの(他車種の)純正デイライトの取り付け方ですね。

家に帰ってすぐ調べマシタパソコン(PCでなく、活躍exclamation携帯電話フルブラウザ)

↓↓↓関連情報URL
ブログ一覧 | Copen | モブログ
Posted at 2009/03/31 08:31:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤カブトと2ショット。
8JCCZFさん

お友だちと梅田観光してきました♪
FLAT4さん

ロードスター軽井沢ミーティング20 ...
nobu_nobuさん

🍴グルメモ-649 PIZZER ...
桃乃木權士さん

あぶ刑事
らんぼ88さん

犬吉猫吉 鳥栖にて154回目
さくらはちいちいちごさん

この記事へのコメント

2009年3月31日 8:38
うむ~

そもそも

デイライトって

意味あるの?
コメントへの返答
2009年3月31日 11:06
昼間、無灯火よりも自車の存在を(ヘッドライトより)省電力で目立たせることにより歩行者、他車に自車の存在をアピールして交通事故抑制。

タクシー会社(トラック運送業の会社もだったか)でデイライト取付後、事故件数が減ったというデータがあるとか。
2009年3月31日 9:01
単にメインスイッチを追加して、振動センサースイッチは残しておいた状態で、「車検の時だけメインスイッチを切る」というのでは駄目なのでしょうか。
つまり、「道路外での使用の為に付けている」と言い張るというヤツです。(笑

バイクが昼間点灯しているのと同様に、小さい車が自車の存在をアピールする為の装置なのですから、ヘッドライトの代用という位置づけなのでしょう。対向車の防眩を考えたら夜間は高輝度無指向性の光源は消灯出来るようにするのが筋というモノだと考えます。タクシーや一部○○○○の車でアレが夜間ぎらぎらしていると、はっきり言って迷惑ですモノ。
逆に夕方のヘッドライトは早めの点灯をお願いしたいと存じます。
コメントへの返答
2009年3月31日 11:27
昨日のサービスマネージャーのキッパリした態度を見てるとダメでしょうね。

前の方のお返事にも書きましたが、ディーラーは営業停止を怖れて
グレーゾーンはすべて許可しない姿勢になっているようです。

フォグランプ・ヘッドライトが点くとデイライトが消える方がワタシの見た目の趣味でもあるので、
一時また振動センサーで着けて置いて、近くリレースイッチの方向にしようかと。

早めのヘッドライトは何年か前から励行シテマスーわーい(嬉しい顔)
2009年3月31日 9:16
解決されたので今更ですが、保安基準の項目は以前から大きく変わっていません。
文章では以下に 定義をコピペしますね!

保安基準規程第42条「その他灯火類」光量300cd以下である事。
取付位置
ヘッドライトの中心以下・車輌最外側400mmまでの範囲・地上高250mm以上である事。
デイライトなので、関係ないかもしれませんが純正のヘッドライトやスモールに連動させて点灯させない事。
(保安部品と見なされ「その他」の定義に外れる
コメントへの返答
2009年3月31日 11:45
国土交通省か運輸局からの御達しが有ったのでしょうメモ

前の記事で営業妨害シテシマッタカナ?と思い、今朝イソイデこの記事書きマシタ冷や汗
2009年3月31日 9:20
私も2年前 車検でディーラーに外せといわれ その場では争わず

車検後、資料を渡して 良く調べてダメなら言って下さい。として

1週間後 整備士が謝ってきました。

日産のDでもポジション連動で消えないとダメ と定義付けしていますが

実は法律違反。自主規則であって まったく法律に適合していません。

ただし、メーカーOPのデイライトに関しては連動を前提として設計されているのか?

そのような動作になっているようですね。。。

私たちも困っているんですよ。車検官によってDによって対応がまったく違うので…
コメントへの返答
2009年3月31日 11:50
コマッタときはどーすればイイか知ってますぅexclamation&question


おどるんダヨ(^ω^)

(ぇえ~、おどるぅ~)…爆弾
2009年3月31日 20:35
デイライトにそんな決りがあるとは・・・

勉強になりましたm(_ _)m
コメントへの返答
2009年3月31日 20:41
そーゆーことだそうです。

ワタシも勉強になりましたm(__)m
2009年3月31日 22:28
デイライト面倒なんですね
自分は ワイパーから電源とって
エンジンオンで 付くようにしてますが

途中に切りスイッチ居るのかな?

決まりあるんですね
勉強になりました。。
コメントへの返答
2009年3月31日 22:54
ここ数年の間に保安基準が厳しくなり、メーカー、ディーラーとしてグレーゾーンと思えるものを見逃して
万一営業停止になると取り返しがつかないからシビアになっているのでしょう。

先の記事にも書きましたが、昨日ディーラーでヘッドライトやポジションライトが点いている時は、
デイライトが消えるようにしていないと、デイライトを外さない限り12ヶ月点検のシールを渡せないとのことでした。
2009年3月31日 23:15
ついでに エーモンのフラッシュサーキット付けましょう
コメントへの返答
2009年3月31日 23:20
フラッシュサーキットってどんなのですか?

おしえてくださいほっとした顔
2009年4月1日 13:19
解決案その④

外したデイライトをひろせんに送る(ぁ
コメントへの返答
2009年4月1日 19:12
…そして、ひろせんチャンにディーラーのデイライトを着ける部品代・工賃を振り込んでもらうウッシッシ

プロフィール

うれしいことがあるとつい小躍りしたくなるのですが、『いい大人がこんな振る舞いをしてていいのか?』と葛藤しながらも眉間にシワを寄せつつ小躍りしてしまう私です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
もともと欲しい車だったのですが、助手席の人を喜ばそうという魂胆で急遽購入→一月後、助手席 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation