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丸山内燃機工業の愛車 [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2022年3月22日

マフラー交換 RS 4WD 

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
4WDはマフラーの選択肢が少ない、値段でフジツボを選んだ事が後で仇となる、
カッコイイとかまったく気にしていないので1本出しにすればよかったと後で後悔する事になる。
2
フジツボ エンドパイプ AK
アルトターボ RS 4WD
φ38.1-φ50.8-φ45.0
このφ38.1がボトルネック
3
フジツボ フロントパイプ 2WD 4WD φ45.0

RSの4WDは対応していないが装着する
4
Be Free センターパイプ タイコ付き
4WD φ50.0

これもRS用じゃない
5
純正ノーマルフランジφ38に合わせて
ジョイント部分は絞られているので、
真っすぐ抜けない。
ただし純正よりは抜けが良くなって音も大きくなった
6
ボルト スプリング ジョイントクランプ リングガスケットも交換する。
7
4WDはプロペラシャフトとホーシングを避けるためにスペースがタイトで、装着の自由度が皆無で2本出しカッターを水平にするとどこぞに干渉する。
結局はフランジをバカ穴にして合わせたが、はっきり言って太くなればどのメーカーでもよかったので頭にくる。

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