• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

REpowerのブログ一覧

2015年08月03日 イイね!

2015.8.2. 祝!ツイ子さんK峠デビュー記念日

2015.8.2.  祝!ツイ子さんK峠デビュー記念日










昨日は次女が犬山高校で試合だったので、車で送ってその後K峠に行く予定だったが、途中の関ヶ原古戦場の看板に釣られ、寄り道することになり、




大幅に予定時間をオーバーしてK峠に到着。



8と違い、普段は甘やかされ、まるで箱入り娘のような、生ぬるい車生にどっぷりのツイ子さんだが、この聖地K峠ではそうはいかない。

しかも、最大の味方=嫁さんもここには居ない。



取り敢えず1本目からアタック開始。





GO!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



根性が無さすぎるやろ!!!



なにしろ、回転レブが低すぎる。


しかもタコメーターがないので、音や振動でチェンジしようと思ったが、まだまだここから!とういところで燃料カットが・・・

どう考えてもまだ余裕だろ?



8ならピーピー泣きながらも回り続けようとする根性があるが、こやつはすぐ諦める・・・



仕方なく上のギアにブチ込むと、今度は登らない・・・


上りは無理だな・・・と。



ならば下りならどうだ!?と、下りもいきなりアタック開始!


すると、独特のオーラを放つミニが!





mamotakaさんだ!


と、すぐさまUターン!(これは、8にも見習って欲しいほどの回頭性!K峠ならどこでもUターンO.K.)



mamotakaさんと合流し、K峠の洗礼を受ける為に、下りでひと勝負!



おっ!?

下りなら何とか行けるか!!

少しづつ離されるが、何とかなるか!

と、思った左の変形直角カーブ(RED-Bさんが昔、ブラックマークを刻んだコーナー)で、フロントに荷重が乗りすぎたせいか、リアが右へ一瞬スライド・・・というか、飛んだ感じ^^;


即座にヤバイ感が全身を覆った・・・

が、咄嗟にアクセル少し多めに開けてフロントを外へ逃がして何とかクリア・・・




こいつは、やっべ~ぞ!



見た目は大人しそうだが、内に秘めている物はかなりのじゃじゃ馬!


しかも、アクセルのオン・オフやアクセル、ブレーキに過敏すぎるほど車体が反応する。



ある程度までのペースなら、アクセルオフやブレーキでフロントがグイっとインに巻き込んで、いい感じで曲がる場面もあるが、それをホンの少し超えた先には・・・悪魔が口を開けて待っている。


更にアルミ以外フルノーマルのツイ子さんは、ロール&ピッチングも凄い!


おかげで中の人間にかかる横Gは半端無い!


正直、8よりも横Gがきつく感じるぐらい。



当然、mamotakaさんに見事に撃墜され、見えなくなった。



その後、M3を修復中のRED-Bさんが久々のMG-Bで登場!




出会った日に、8で初めてK峠で撃墜された懐かしいマシーン。


ツイ子さんが敵う相手どころか、同じ土俵に普通なら上がれない、俺の中では伝説のマシーン!


そして、遂に英国の2台の同年代のマシーン同士が対決する日が来た。


俺は最後尾でこの待ちに待ったバトルを見届けようと、心に密かに誓った・・・



!!!


が、そこにいるのはツイ子さん・・・



しまった~、なんてこった~・・・ガッデム!!!



が、無情にも、バトルは待ってくれない。


仕方がない、こうなったらツイ子さんの悪魔のゾーンに突入するしかない!と、覚悟を決めた。



スタート!



・・・・・・・・・





すぐさま単独走行のお時間に・・・_| ̄|○



ならば、下りならば!


・・・・・・・・



上りよりはミニがチラッと見えてたけど、結局単独走行・・・_| ̄|○




結局、ゴールしてからお二人にバトル結果を聞くハメに(笑)


上りはパワーの勝るMG-B、下りは結構ミニが食いついたとの事。



流石、バッチリセッティングが決まっているミニ、大きさは似ているがツイ子さんとは全く次元が違う。




が、3台で一番攻めた感はきっと、俺が一番だったに違いない・・・


そして、一番自分を犠牲にして走ったマシーンも我がツイ子さんに違いない。

なぜなら、ドリンクホルダーがペットボトルごと横Gに負けて外れて飛んできたと思ったら、なんと、エアコン吹き出し口のルーバーを引きちぎっていた・・・そこまで、ツイ子さんも俺も攻めていたのだが・・・誰もそれを知らない(笑)



その後は、退避場でタイムアタックにこだわっていた蒼いおむすび君達と車談義。


ワンダバーさんと一緒にいた、カワサキの250ccの4ストバイクが凄かった!

なんと、タコメーターが20000rpm!レッドが19000rpm!


そして、レッドまで回してもらったが、音がもう最高!

本当にF1に通じるエンジンの鳴きを感じ、鳥肌が立った。





PS: 帰りにM県側の下りで、白いCR-Zとの走りが面白かった!

そして、なんと、ツイ子さんが初勝利!









「この物語はフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありませ~ん」






















































Posted at 2015/08/03 22:02:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 峠! | クルマ
2015年05月25日 イイね!

K峠攻略したつもりが・・・

K峠攻略したつもりが・・・













昨日、K峠に朝早くから単独で出撃した。

1人の時は同じように走りに来ている人とのバトルも楽しみだが、何故か他の車が皆無・・・

なので、取り敢えず崩落箇所で記念撮影w





そして、この際タイムアタックに挑戦しようと、スマホアプリでストップウオッチを手に入れ、早速挑戦。


目指すはだるやーさんの持つ☆分16秒!



アタック開始!



・・・

・・・・・・・・_| ̄|○



☆分20秒前半がやっと・・・(これでもちょっと前までなら良いタイムだったのに・・・)


気持ちが折れ、もう帰ろうかメタセコイヤでも行こうかと思ったが、せっかくなので1度休憩を挟んで、今度はコースを頭に入れる走りに替え、2本往復。


後半がどうしても覚えられないが、3分の2ぐらいは頭に入ったところで改めてアタック!






全神経をコーナーの曲率に集中し、落とすところは落とし、踏むところは踏み抜いた!



タイム:  ☆分17秒306




!!!最初、自分自身の目を疑った。  

が、手元の時計は間違いなく17秒を表示!



我、必ずKの頂きをこの手に!と、一瞬真剣に思ったが、乱丸さんの12秒台、その前を行く32Rがいるのを思い出し即座に封印。


気分良く昼食に行くことにすると、RED-Bさん、だるやーさん、蒼いおむすび君から連絡があり、昼食をとってから三再びK峠へ。


しばらく談笑していたが、走りたくてウズウズしていたのでRED-Bさん&蒼いおむすび君と走ることに。

先頭自分、2番手に蒼いおむすび君、RED-Bさんの順でスタート!


正直、今までの20秒台のペースでも蒼いおむすび君は付いてこれなかったので、今回はブッチ切りだな!と思っていたのだが・・・なんと最後までついてきた!

1本目は上りはストレート加速の差で付いてこれた感じだったが、下りはまだ差がつく。

が、2本目は最初のヘアピンまでに既にタイヤが内圧上がって滑る・・・今度は確実に詰められている・・・

パワーでは圧倒的に不利なので、コーナーを目一杯攻め込むこちらに対し、FDはコーナーをほどほどで立ち上がりにグオ~!プシャ~!

この差が、2本目のタイヤに影響を与えたと思う。


そして、もう一つ、蒼いおむすび君が覚醒しつつあるw


NA勢の自分はもはや、この先の大幅なタイムアップは望めないと思う。

が、FDは違う、乗りこなせば確実にR32やランエボの領域で走るポテンシャルがある。


次回、前を走ってもらい俺を引き離せば覚醒決定!  

引き離せなければ、俺に引っ張られただけ・・・残念。ということにしよう。




その後、いつもの皆さんが続々と。







しばらく談笑の後、日が落ちて今回はナイトセッションに突入。




自分は夜はどうも目が見にくくなってしまい、バトルに参加しなかったが、連続3本のバトルには驚いた。


そして、遅めの夕食を食べに行き解散。


今回も楽しい1日だった。




PS: 新品のSタイヤを忘れそうになった蒼いおむすび君には参った(笑)



「この物語はフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありませ~ん」

Posted at 2015/05/26 00:01:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | 峠! | クルマ
2015年04月12日 イイね!

K峠杯開幕!  

K峠杯開幕!  昨日の日曜日は久々の天気だったので、冬季閉鎖解除されたK峠に、Sスカ経由で行ってきた。

Sスカに着くと同時に、先頭、単車・エリーゼ・自分と片側工事中の信号で並んだ。

やっぱ、Sスカ走り好きが多いなと思っていると、青になった途端エキゾーストノートが一気に高まり、前の2台がバトルモードに!



当然、無意識に参加(笑)


着いたばかりでシーズンも始まったばかり、タイヤも溝無しだからゆっくり慣らしながら走ろうと心に決めてきたのだが・・・実戦モード突入(;^ω^)

反対の上りには、えらい勢いでCR-Zが駆け上がっていく!


今日は幸先が良さそうだと1往復してPに入りトイレ休憩。


すると、先ほどすれ違った白いCR-Zが走り出すようだったので、こっそり早歩きで車に乗り込み後を追った。


だが、中々姿を捉えられない・・・

おかしい、もう追いついてもいい頃なのに・・・



更に攻め続けると、ようやく姿が見えてきた。


相手もこちらが見えたのか、ペースアップ!


何~!!!  速い!!!   マジか!?


RED-BさんのMGーBと初めて遭遇した日が一瞬蘇った。


正直、CR-Zという車は速さという面では若干舐めていた・・・が、このCR-Zはマジで速い。


信じられない気持ちを振り払い、マージンを削りマジモードへ突入。


少しづつだが差は縮まっているが、何かいつもと違う感覚。

いつもなら、差が縮まれば余裕が生まれそれで更に差を縮められるのだが、今回は相手がペースを落としたのではないか?と感じる。


だけど、コーナーリング中はCR-Zも少し膨らんだりして、ペースを落としている余裕は感じられない。


何とかベタ付までいったところで、CR-Zがハザードで前後入れ替わった。


そこからは、持てる力を振り絞り本当の全開モードで走った。  


なぜなら、自分の車より燃費の良い車に負けるのは悔しすぎるからw


そのまま、今回は別れていったが、今度お会いできたら一度お話したい速い乗り手だった。



それにしてもやっぱり、峠は楽しい!

サーキットももちろん楽しいが、タイムなどには現れない速さを持つ乗り手とのバトルは峠の醍醐味だと思う!



その後、K峠に向かいフルコースを3往復して、一旦撮影に。










その後、もう一度K峠に戻ると!



!!!





RED-Bさんが!


更に!





神戸から帰ってきただるやーさんも!



更に!



本日タイミングが良すぎの蒼いおむすび君も!


久々の再会に喜んでいると!






白インプまで!

これで、K峠で黒星つけられた3台が揃った^^: (乱丸さんが居ればフルメンバー・・・(((;゚д゚))))





流石シーズンイン、たくさん集まったなと思っていたら・・・




何と更に!!!













だるやーさんやRED-Bさんに聞いていた、黒いS2000が2台も!



また強敵が増えた!   o┓⌒┗o⌒o┓ヒャッホーゥ♪


S2000はデビュー当時本当に欲しかったが、2シーターということで諦めた車。


8より先にデビューしたにもかかわらず、後デビューの8を負かすので、8の評価が・・・

でも、本音は今でも欲しい・・・という、複雑な心境になる車(笑)



今回はS2000のおふた方とはバトルしなかったが、今後楽しみ!



日も暮れ始めたので、だるやーさん・RED-Bさん・俺の順番で1本走る事に。


上り・・・あかん、付いていけん・・・前を走るRED-Bさんにジワジワ離される・・・そのRED-Bさんをジワジワ引き離すだるやーさん速すぎる。  完敗。



下り・・・こっちはちょっと余裕あり!車重の重いM3のRED-Bさん辛そう。 RED-Bさんを少し引き離すだるやーさんだが、下りなら多分まだ付いていける。

 
と、楽しいK峠のシーズンインだった。


その後、新たな強敵になるであろうS2000乗りの髭太郎さんも一緒にファミレスで、いつもより少し濃い目の車談義。

マジで楽しかった!







PS: 次ぎ次に出会う強敵!  これだから峠はやめられん!



Posted at 2015/04/13 23:55:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 峠! | クルマ
2015年04月01日 イイね!

祝!K峠冬季封鎖解除~観音寺城

祝!K峠冬季封鎖解除~観音寺城











昨日は休みだったので、遂に冬季閉鎖解除されたと聞いたK峠へ。


平日でいつにも増して空いていたので、ロータリーサウンドを峠じゅうに奏でてきた。









ずっと通行止めだったM県側も開通し、家からのアクセスが格段に良くなり、路面も最高に綺麗でご機嫌だった!





家族旅行での事故渋滞時には、真剣にツイ子さんのが良い、8は疲れると思ったけど、峠に入れば、もう8にぞっこん!

本当に8と会話を楽しむような感覚で、思った通りのラインでコーナリングが決まる!

改めて8の良さを実感。





その後、伊勢に参った後は多賀も参れといういわれがあるので、多賀神社に。

無事に参拝を終え、次に向かったのは100名城の1つ観音寺城跡。

ここは、安土城跡登城時に、100名城スタンプが同じ場所にあったので、ついつい押してしまい、それがずっと心に引っかかていた。

ようやく、ちゃんと登城したので胸のつかえが取れた。




この城跡今まで登城した城に比べ、格段に自然(笑)




道案内も少なく、他の登城者も皆無で、1人きりの初心者の俺にはかなりきつかった・・・いや、むしろ怖かった。

途中マジで、遭難するかもと思えるぐらいだった^^:


山の尾根のような道を歩き偶然に見つけた石碑!



これを見たときには一人でこっそりと興奮。


がここで道が途絶え・・・時間も時間だったので遭難が頭をよぎったが、どうやら封鎖されて使われなくなった道らしきところを見つけ、なんとか脱出。


ここは初心者には厳しすぎた・・・




PS:  溝のないZⅡでもドライの峠でそこそこペースなら、まだまだ喰う!
Posted at 2015/04/01 19:15:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 峠! | クルマ
2014年07月08日 イイね!

2014.7.6.の日曜日の出来事

2014.7.6.の日曜日の出来事最近ずっと週末が雨で、フラストレーション溜まってたので、先日の日曜日に久々にK峠に向かった。

いつもは名神経由で行っていたが、今回は東名阪経由でSスカイラインルートで向かった。


が、しばらく走っていると・・・小雨が・・・_| ̄|○


これはK峠も無理かと、観光モード気分に切替、途中にある、野洲川ダムに寄ってちょい撮影。





その後、しばらく走ってSスカを軽く攻め、たまにヒヤッとしながら(笑)K峠を目指す。

すると、又ダムがあったのでここも寄ってみることに。

日野川蔵王ダム






撮影を終え、気付くと!!!

めっちゃ晴れてるやんけ!  o┓⌒┗o⌒o┓ヒャッホーゥ♪

と、再び走りモードに切替、K峠を目指した。


久々のK峠、コースはドライ! はやる気持ちを抑え、まずは一本軽く様子見で走り出した。


が、ペースがどんどん上がっていく・・・  ヤバイ、こういう時が1番危ない。

落ち着け!と、自分に言い聞かすもおさえ切れないこの気持ち!




エンジン音は高鳴り、スキール音も大きくなる・・・


あかん、もう迷いモードはまずい、集中モードに切替へGO!


やっぱ、フィクションの世界は最高!と、ゴール付近の山頂に差し掛かると・・・小雨・・・

これで現実世界に戻り、ペースダウン。


すぐさま折り返し、下りをラストアタック!(笑)


下り終え、観光モードに切り替わった直後に、だるやーさんがいた。

少ししゃべり、再びKの世界へ(笑)


気持ちを入れ替え、2台で1往復「流す」事に。

幸いだるやーさんは気持ちを制御出来る大人なので、程よいペースで上リは終了。

が、下りはちょっと制御が甘かった(笑)

いつもは、どちらかといえば上りを攻めているだるやーさんが、この日はやけに下りをデッドに攻める!


俺はよっしゃ!望むところよ!ぴったし張り付いたる!という責めの気持ちと、おいおい、無理して勝負するな・・・マイペースで走れ・・・という、葛藤に悩まされながらのハイペース走行・・・(||゚Д゚||)


何とかいつもの待機所にたどり着いたが、水温100°・油温110°・・・油温はまだ良いが、水温はサーキット以上・・・  峠もそろそろきつい季節になってきたな。


その後、道の駅まで戻りRED-Bさんをお誘いし、朝食と昼食のどちらかわからない食事をとり、しばらく車談義。






この後どこに行こうか、あれこれ悩んでいたが、だるやーさんがひらめいたらしく3台でそこに向かった。

そこは前にツインで連れて行ってもらったところだった。

前回に比べ今回は道幅がやけに狭く感じたが、落石がほとんど無く途中の見渡しの良い場所までたどり着いた。



そこで、RED-Bさんに色々山菜などを教えてもらい、そのまま下ることに。


が・・・


その直後から・・・




!!!



マ・マジか!!!


というほどの、落石だらけになった。


確実にツインよりも遅いペースで、ある意味、攻めた走りの時以上に集中して3台は慎重に下った・・・



途中、落石をどかしながら(笑)





無事下り終え、少し話した後、自分はちょっと「用事」があったのでここで別れた。


その「用事」とは・・・


長女の彼氏と一緒に自宅で夕飯を食べるという、超ヘビーなミッションが待っていた・・・


一瞬ブッチして、お二人ともっとご一緒しようと思ったが、なんか、俺が逃げてるみたいに思われるのも嫌なので、ミッションをスタートさせた。



結果から言うとミッション失敗・・・




・・・不覚にも、奴と車談義に花が咲いてしまった・・・


なぜなら、トヨタIQの6MTという通好みの車が間もなく納車だと言う、奥義を出してきたので。


今度はリベンジとして、ツイン5MTで奴のIQ6MTをぶっちぎってやろうと思う。




PS: IQ納車が楽しみな俺がいる・・・( ̄▽ ̄;)



















Posted at 2014/07/08 12:52:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 峠! | クルマ

プロフィール

「@Zen 10 なんと! こちらはその時間に伊賀道の駅に集合からの伊賀牛ステーキ丼食べてからのカフェセブンだったので午後でした。
話変わりますが10月12日にS1会開催決定したのでご都合付いたら是非!」
何シテル?   06/24 19:16
ベストタイム ・旧瑞浪サーキット 38.2秒(ストップウオッチ)  1994年頃 ・YZサーキット本コース 42.572秒 (RE040) 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

自作 人間冷却用ダクト Ver.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 19:08:05
自作 人間冷却用ダクトver1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 20:06:21
[フィアット パンダ]フィアット(純正) Pandaピラーバッジセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 15:28:48

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリ子さん (ロータス エリーゼ)
製造年式 : 2000年6月 登録年式 : 2001年1月 グレード : スポーツ160 ...
マツダ RX-8 エイト (マツダ RX-8)
現在は、エンドレスMX72ブレーキパッド、メーカー不明アーシング、ビリオンファンコントロ ...
マツダ ロードスター ロド子 (マツダ ロードスター)
嫁さん号と言う名の俺の遊び車 タイヤ代等のランニングコストがエイトより掛からなく、ずっ ...
日産 アトラス トラ (日産 アトラス)
新車から12年、約275000kmでトラブルの為にボンゴから乗り換えることに。 既に年 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation