• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月13日

タイヤを詳しく知ってみよう!in東大阪店

タイヤを詳しく知ってみよう!in東大阪店 みなさん!こんにちは!カーポートマルゼン東大阪店です!

今日は知ってそうで知らない、タイヤのお話ですよ!

きしえもん「も~いくつ寝るとだんじり祭り~♪
      は~やくこいこいだんじり祭り~♪」

こうちえもん「えらい浮かれようだね。きしえもん」

きしえもん「当たり前だよ!全世界の人が注目している、
     一台スペクタクルイベントだからね!」

こうちえもん「そうなんだ!知らなかった!」

きしえもん「え!だんじりを知らない!やれやれ。。
      だんじりって言うのはね。。。。。 延々一時間。。
      分かった?」

こうちえもん「もうお腹いっぱい!わかったよ!でも
       だんじりの車輪はタイヤが付いていないんだね。」

きしえもん「あたりまえだよ!タイヤつけたら、グリップしすぎて
      曲がらんのだよ。」

こうちえもん「そうなんだ!そういえばタイヤの発祥って知ってる?」

きしえもん「知らな~い!」

こうちえもん「空気入りのタイヤはね。イギリスのロバート.ウイリアム.トムソンが
       技術を発明したんだけど実用化したのは、
       スコットランドの獣医師、ジョンボイド.ダンロップが最初なんだ。」

きしえもん「なんで獣医師?それよりも名前!ダンロップって!」

こうちえもん「ダンロップの創始者だよ。息子の三輪車を改造して、
      空気入りタイヤを発明
したんだよ。」

きしえもん「ちょwwwwwwなにしているの!子供の三輪車を改造って!」

こうちえもん「そこはよく分からないけど。すごいんだよ。」

きしえもん「へぇ~ところでさぁ。タイヤの横に書いてある、サイズについて
      教えてくれてもいいよ。」

こうちえもん「それでは教えてあげましょう!」

きしえもん「この245/35R2095Wって書いてあるけど。
      245はタイヤ幅でしょ?20はインチ。
      じゃあ35はなに?タイヤの分厚さ?でも35ミリ以上はあるし、
      35センチもないし。。」

こうちえもん「35はね。扁平率。
 245の幅に対して35%のタイヤの高さの比率だよ。
 ちなみに245の幅もリムガードや、
 横の文字を抜いた断面幅なんだ。


きしえもん「そうだったのね!知らなかった。ところでRとWはなに?
      TYPE-R?」

こうちえもん「Rはタイヤの作り。ラジアル構造のRだよ。
ちなみに他にはバイアスがあるね。
       Wは速度記号だよ。ちなみにWは270キロだね。」

きしえもん「まじで!270キロも出していいの!」

こうちえもん「ちがうよ!タイヤが既定の条件の上で走行可能な最高速度を
       記号で表しているんだ。」

きしえもん「なんだ。ちがうのか。ちぇ。95は?」

こうちえもん「95はロードインデックス。
        タイヤが支えることができる荷重を示しているよ
        最近はエクストラロードタイヤなんかで耐荷重性タイヤがあるから
        インチアップにはもってこい!だね!」

きしえもん「そうなんだぁ~。タイヤにもいろいろあるんだねぇ~。」

こうちえもん「そのとーり!入り口は広いけど、奥はふかぁあい!」

きしえもん「なるほど~!また今度違うことを教えておくれ。」

こうちえもん「了解っすぅ!」
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/09/13 00:02:07

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「東大阪店です!! http://cvw.jp/b/438723/45418239/
何シテル?   08/30 17:30
カーポートマルゼンです! マルゼンでは最新ホイールからお買い得商品まで幅広いラインナップを取り扱っております。 みんカラには様々なユーザー様がいらっしゃいま...

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 3 45 6 78
9 10 11 1213 1415
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

イベント開催します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 17:46:30
ボルドワールド 
カテゴリ:足回り
2010/07/07 10:56:07
 
HKS 
カテゴリ:足回り
2010/07/07 10:53:59
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
19インチです!! 50プリウスにジースト装着です!! 前後8Jにて装着!! トランスグ ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
BBS RS-GT装着!! 出面もバッチリ決まってカッコ良くなりました♪ BBS R ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー (スズキ ハスラー)
お客様の装着事例です ハスラーに!!赤パヴォーネ! 目立ち度UP間違いなし↑↑↑!! ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
お客様の車両で装着事例です。 新作パヴォーネ19インチ8Jにて装着!! 車高も程よく落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation