
みなさん!こんにちは!カーポートマルゼン東大阪店です!
今日はアライメントのお話です☆
きしえもんはアライメントにちょっと疑問があるようですよ。
きしえもん『こうちえもん~。アライメントって取らないといけないの?』
こうちえもん『藪からスティックだなぁ。なんかあったのかい?』
きしえもん 『なんでいまさらルー語なんだよ。。
実はね。。。。この間友達と話していた時なんだけど。
その友達が車高調をつけたんだけどぉ~取り付けしたお店に
少ししか落としていないから
アライメントは要らないよって言われたのだって、だから
僕は車高調を取りつけしてもらった時にアライメントを
取ったけど本当はどっちなのだろ?って思ってさぁ』
こうちえもん『こりゃ~きしえもん。心に迷いが生じておるぞ!!
足回りを触ったら
アライメントは必須!!』

きしえもん 『だって~見えないものだしぃ~よくわからないもん』
こうちえもん『確かに見えないけど、
アライメントは目じゃなくて
体で感じるんだ!車の鼓動を感じるんだ!きしえもん!』
きしえもん 『なんか体で感じるって大げさな。。』
こうちえもん 『いんや。たとえば、
ハンドルのブレやハンドルセンターのずれ
なんかはわかりやすいかな。アライメント自体は
見えないけど目でわかる結果としては
タイヤの片減りの抑制や
タイヤのロングライフ化とかもあるんだよ。』
きしえもん 『そうなんだ。でも大きい車しか意味無いんじゃないの?
その友達はKカーなんだよ。』
こうちえもん 『きしえもん。
車の大小はあっても
アライメントの重要性は変わらないよ!
たとえばKカーのお客さんで毎月1500キロくらい
通勤で走る人がいたんだけど、車高調で落としていて
アライメントを取って無くてフロントだけ4ヶ月くらいで
交換していたんだ。』
きしえもん 『4ヶ月って事は約6000キロだね!ってめちゃ速いやん!』
こうちえもん『そうなんだよぉ~でもねアライメント、ワゴンRだから
ノーマルで調整できるところがフロントのトーだけなんだけど
フロントのトーを取っただけでタイヤが一年くらい持つように
なったんだ!具体的にはかなりトーアウトだったのを
ややトーインに
したんだよ』
きしえもん 『そうなんだぁ~でもなんでフロントのトーしか取らないの?
キャンバーとか
キャスターやリアの足回りはどうなるの?
もしかしてこうちえもん、手抜きしたんじゃないの?』
こうちえもん『言葉を慎みたまえ。きしえもん。
手抜きなんかするわけ無いでしょ。
車によって純正で調整できる場所が決まっているんだよ。
たとえば大きい車でも10系アルファードでもワゴンRと同様に
純正ではフロントのトーしか調整できないんだよ
逆にコンパクトな車でもマツダのNA系ロードスターとか
はキャスターとかも調整できるんだよ。』
きしえもん 『なんかすごいね~調整できると便利だね!
アライメントが必要なのはわかったけど
トーだけなら自分で適当に合わせても大丈夫なんじゃないの?
僕でもできそうな気がしてきた。』
こうちえもん『きしえもん。それはできそうな気がするだけだよ。
アライメントにはアライメントテスター等の設備が要るんだよ
簡易的なアライメントゲージもあるけど
精度が微妙な場合もあるし。。
あとは作業する人の経験かな。』
きしえもん 『やっぱ、自分じゃダメか。。(笑)
アライメントはタイヤ交換みたいにいきなり来てできるの?』
こうちえもん『基本的には予約制なので、電話で空き状況を確認してね
アライメントテスター設置店舗は東大阪店、大阪本社、
埼玉本店だよ。』
きしえもん『は~い。じゃあ友達をつれてきまぁす。』
こうちえもん『是非!つれてきてくださいね!』
きしえもん『ちなみに料金は?調整できる場所が多い車だと高いんじゃ。。』
こうちえもん『アライメント測定は12600円あと調整は一箇所4200円だよ!
ただし国産車のみの作業になるんだ。
あとは、車高が低い車(リムにボディーがかぶっている)
は機械が入らなくて作業できない場合があるんだ
ほかにも調整できない車があるので詳しくはスタッフまで!』
きしえもん『なるほど~タイヤホイールだけじゃないんだね。
やっぱり まかせて安心!
カーポートマルゼンだね!』
こうちえもん『そうそう!よろしくおねがいしますぅ~☆』

Posted at 2008/12/08 12:19:31 | |
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