前回までタイヤシリーズを見て下さった方有難う御座います!!
今回からは・・・
『車高調整KITシリーズ』をご紹介していきます!!
08年度より当社でも車高調整KITの販売・取付けを本格的に行って、早1年!
お客様からの色々なご意見を伺いましたが、
「乗り心地がいい車高調がほしい!!」(ワゴン車)
というお客様の声が、一番多かったと思います。
次に多かったのが、
「車高をベタベタまで落としたい!」
というお客様!
その他にも、色々なご要望をたくさんお聞きしましたが、
車高調整キットを選んで頂く1つの情報として、
今回からお話させて頂きます。
皆様の選択の参考になれば幸いです。
第1回目は
『RS☆R』
第一の特徴はやはりカタログにも記載されていますが・・・
乗り心地No.1
業界最速!!
それでは代表的なラインナップの特徴をあげていきましょう!!
Basic☆i
Basic☆iは、きっちり車高を落としてもしっかりストロークを確保し
乗り心地を損なわない全長調整式・単筒式を採用。
全長調整式って何? 単筒式って何?と思われる方も居られると思いますが、
詳しくは、後にピックアップするとして、今の段階では
何をいっても乗り心地を損なわないということで理解してください。
他社では、価格が安いものも有りますが、異音がすると言う声も良く聞きます。
異音に対しても徹底的に対策しており、あらゆる面で快適さを追求しています。
(絶対に異音がしないとは言い切れませんが・・・)
乗り心地を追求したセッティングを維持し、安定した走りで疲れを感じさせません。
更に、嬉しいのは好みによりハード、ミディアム、ソフトの3種類のバネレートを
注文時に選択出来るようなっており、こだわったユーザー様にも
十分満足していただける様な、セッティングが可能になっております。
ご指定がなければミディアムになります。
(上記記入の特徴は一部車種を除く)
次にご紹介するのは高級セダン向けの・・・
Luxury Best☆i
Luxury Best☆iはBest☆iの高級セダンモード。
単筒式で全ネジ全長調整式を採用していて
減衰力調整についても36段の調整ダイヤルを採用することで
より細かいセッティングをすることが出来ます。
もう少し柔らかくしたい、もう少し硬くしたいというときに
減衰力調整の幅が少なければ細かいセッティングにも対応できないのですが
Luxury Best☆iの36段調整でれば
理想の乗り心地を追求することも可能です。
Luxury Best☆iは高級セダン乗りの
幅広いシチュエーションをカバーしてくれる車高調になっています。
(上記記入の特徴は一部車種を除く)
Super☆i(スーパーアイ)
大口径ホイール装着ユーザーに最適
開発コンセプトは「美しいローフォルムと快適な乗り心地を両立させ、
誰もがノーマルとは一味違った乗り味と軽快なハンドリング特性で
ドライビングが楽しくなる」
アルミアッパーマウントを採用しており、ピロボールに対して、
Super☆iは防振性に優れ作動音の発生微少となる
専用ウレタンブッシュ採用しています。
路面からの突き上げ感がピロボールとは全然違います。
ストラットにはボールベアリングを使用したブッシュマウント方式を採用。
全長調整式を採用し、走行性・乗り心地に影響を与えるストローク量を確保。
ヘタらないスプリング「Ti2000」を採用し、
更に各車種3種類のバネレートを設定し。
硬くしたい、柔らかくしたいというお客様は
オーダー時に自分好みの乗り味を
ハード、ミディアム、ソフトの中からチョイスできます。
内径40パイのスチールボディを採用し、
オイル量を十分に確保し放熱性に優れる単筒式ショックアブソーバーです。
減衰力調整は40段階とトップクラスの調整幅で
かなり細かいセッティングをされるお客様にお勧め!!
セッティングの幅も広がるので走るステージによって減衰力を変更したりすると
いろんな乗り心地が楽しめて楽しいと思いますよ☆
(上記記入の特徴は一部車種を除く)
Best☆i
ローダウンしても乗り心地が良い・・・
基本コンセプトやスペックはSuper☆ⅰと同等としならも、
使用部品に量産品を用い、オイルもストリートユースで
十分耐えうるレベルの物へと見直すなど、徹底したコスト削減ナドを図る事で、
高品質を保ちつつ、より求めやすい価格帯の製品。
Lサイズミニバンからコンパクトカーまで幅広いシチュエーションを
カバーする車高調整KIT
アルミアッパーマウントを採用(一部車種はスチールアッパーマウントを使用)
Super☆ⅰと同じ全長調整式を採用、ロックシートレスのロアシート採用、
従来のようなネジの固着の心配も無く、スピーディーな調整が可能。
減衰力調整は36段。40パイの単筒式ショックアブソーバーを採用
(ストラット式は46パイ)。Ti2000のバネを採用。
Basic☆iでは減衰力調整が無いのでセッティングされたいお客様は
減衰力調整機能付きBest☆iをご検討してみてはいかがでしょうか!?
(上記記入の特徴は一部車種を除く)
車高をかなり落とされたい方はこちら
Black☆i
Black☆iのコンセプトは・・・
「リムツラ!ベタ落ち!限界ダウン!」
各車種の設定において、メーカーから出荷される際は
最低地上高90mm~100mmを確保する設計としながらも、
ダウン量に関しては、
「リムツラ」「ベタ落ち」
と言った領域までのセッティングが可能になるくらい落ちます!!
また、Black☆i専用となる
超ショートストローク&超ショートケース仕様
のショックを各車種ごとに設計して、 減衰力、スプリングレートと共に
ハード仕様を採用する事によって、車体の無駄な動きを抑制しています。
乗り心地重視の車高調より硬くはなってしまいますが
迫力のダウンフォルムとシャープな走りを実現しています。
一番車高が落ちる車種で何と最大210ミリダウン!!(クラウンGRS180)
210ミリもダウンするとバンパーが地上に着地すること間違い無しです(笑)
とにかくかなりローダウン出来るので
ベタ落としされたい方は是非Black☆iをご検討ください!!
(上記記入の特徴は一部車種を除く)
ちなみに当社デモカーのヴェルファイアに装着されている車高調もRS☆Rです。
車種によって設定のある商品と無い商品がありますので
現在所有している車に装着できるかは
メーカーホームページ「
http://www.rs-r.co.jp/index.php」で確認されるか、
当社にお問い合わせください☆
次回ご紹介するのは緑色のあのメーカー!!
足回りに詳しい人はわかりますよね?
緑のメーカーについて、いろんな情報をお持ちのお客様は
是非コメントをお待ちしています。
お楽しみに☆
昨日、RS☆Rを装着していただいたお客様の画像です。
ホイールはクレンツェラッツィンガーの22インチ!!
すごい迫力ですよ(^^)
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