• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悠(ハル)@ 社会復帰決定のブログ一覧

2012年12月08日 イイね!

ハイゼット1号機と部品取り2号機比較

ハイゼットの始動性が悪い、プラグがかぶるのでデスビキャップの摩耗と判断
二号機からデスビキャップを移植することに。

ついでに1号機と2号機の比較をば。



埃をかぶり化石のようなエンジン(笑)




1号機 やはり汚いですw
電動燃料ポンプとレギュレーターを付けるステーを追加しています。



後期には触媒が付いています。


前期には ナニソレオイシイノ?



機械式燃料ポンプは550ccより660ccの方が大きい気がします。



1号機は電動ポンプに替えているため、スーチャエンジン用のメクラ蓋をつけています。
スーチャエンジンは電動ポンプなんですよ~


エキマニ下にはカバーが付いてるんですが、2号機にはなぜかオイルパン下にもカバーが付いています。


2号機エンジン後方には導風板のようなものが。





内装はダッシュボードが丸々違います。
グローブボックスも大型化してます。




青文字盤オレンジ針の前期に対し黒文字盤に白針


こちらもまるっきり違います。
後期はヒーターの操作盤がスモールで光るんですね~便利ですね!

え?普通?wwww



スタンダードにはポケットと柄?がありません THE☆商業車 って感じですね


全長が少し伸びた恩恵か、純正シートポジだからか足元は広いです。


低グレードにはお約束?助手席バイザーとピラーの取っ手がありませんw


助手席側ドアには鍵穴もありませんw



顔面


見ての通り後期はやや長方形の角目


前期は丸目と角目がありましたが角はまず見ないですね~
前期アトレーがそうでした。



後期は少し前に伸び、バンパーも大きくなっています
サイドウィンカーは共通なので解体屋で後期のを買ってよくドナーにしてますw



多分ビッグバンパーはポン付け可能だと思うんですが、牽引フックの長さが違うでしょうね~
このバンパーからニョッキリ生えてるフックがレーシー♪




なぜか鳥居の取り付け金具の形状も違うwww


今鳥居を外してるんで、後ろに出っ張ってない後期のをつけようかな。

1号機


4WDなのでフロントディスクブレーキです。

2号機

FRなのでフェードしまくると定評のあるフロントドラムですw




2号機(ノーマルテール)


1号機(ワンオフテール)
この取り付けの違和感の無さに職人技を感じますねw


こうしてる間にも


雪がズンズン降ってきてます。寒いです。






そしてデスビキャップ

前期後期で違いましたwwww
デスビ自体はNAとスーチャで違うのは分かってましたが同じNAで違うとは・・・・
赤いのはスーチャ用

NAとスーチャ、進角特性が違うだけと思ってましたが。

マグネットピックアップのNAに対し


接点式のスーチャwwwww

スーチャのときはまともにタコメーターが動かなかったけど、点火方式が違ったんですかね^^;


仕方が無いのでデスビキャップは元に戻して



ダイハツのDへ部品を注文しに

接客してきた人に 「車が古すぎるので、わかる人が来るまで待ってもらえますか?」って言われましたw

古すぎるって平成2年式やん
フェローMAXとかコンパーノスパイダーを持ってきたわけじゃねぇんだからw

去年、同じ人に 「ハイゼットにスーパーチャージャーってあったんですか?」といわれましたwwww

そして連れてこられた人が「工場長」な件
部品を注文したいって言うと

さすがにキャブレター本体とデスビ本体は廃盤でしたw

とりあえずキャブのフロートとデスビキャップを注文

ついでに
キャブの部品図を前に

工場長とコアな会話をw
いつも症状を見てツマミを回して調整していたんですがぶっちゃけなにがどのツマミか解ってないのですよ

72番がアイドリング調整ということは解ってましたが
燃料の濃さを調整するところも教えてもらいました♪
むしろディーラーではそこしか触らないとか。

あと

宮島水族館に昔ハイゼットスーチャが居たんだとか。

胸熱( ´艸`)

てかS81Pが工場長が入社したころの車とかw
Posted at 2012/12/08 16:54:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「貼り替えました」
何シテル?   12/04 22:28
プラモ作ったり呉でカレー食べたり、呉でお舟見たり たまーに神戸、九州あたりに出没します('ε'*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345 67 8
910 1112131415
16 1718 192021 22
23 242526272829
30 31     

リンク・クリップ

TRD リヤサスペンションアームシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/23 21:43:28
リビルトキャブレター3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 22:04:21
名機ダイムラーベンツDB-601 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/01 09:43:06

愛車一覧

日産 スカイライン スカイライン2000GT PASSAGE (日産 スカイライン)
『SKYLINE 2000GT PASSAGE TWINCAM24 4ドアHT』 4ドア ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
1.5RS TRD Racing(ワンメイクレース用競技車輌) いわゆるヴィッツカップカ ...
ダイハツ アトレー 前期ターボEX (ダイハツ アトレー)
昭和63年式 前期アトレーターボEX 550ccSOHC インタークーラー付きキャブター ...
トヨタ セリカXX セリカXX2000GT (トヨタ セリカXX)
昭和60年式 E-GA61  セリカXX後期 2000GTツインカム24 仕様 ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation