先週の話ですが、先輩と一緒に先輩のCJ4Aミラージュのアライメント調整をしました。
現状のアライメントがどうなっているのか。糸張って測定しました。
糸張ってやるのは時間は掛かりますが、金は掛かりませんし、機械でやるよりよっぽど当てになると思っています。
なにより「自分で測定した」という事で信用出来るし、間違いがあった時や次にアライメント調整をする時に楽になると思います。
さてさて、測定の結果ですが、リアのトー。キャンバーが左右で揃ってませんでした。
そこでまず、リアのキャンバーを合わせました。
画像はCJ4Aのリアサスの図です(下手くそですんません)
形式はマルチリンクだそうです。
キャンバーはロアアーム付け根の位置を変えて調整します。アッパーアームを中心にしたキャンバー変化となるみたい。
と同時に、トーコントロールアームを中心としたトーの変化も起こるみたいで、トー調整の前にキャンバー調整をしないと、二度手間になる様子。
初めて触る車は、色々と勉強になって楽しいですね(゜∇゜)
この車の場合、トーもキャンバーもトレーリングアームのブッシュをたわませてやってるんですね。
キャンバーを合わせた後は、トーを合わせました。
トーはトーコントロールアームの位置を調整します。
この時はロアアームとアッパーアームを中心としてトー変化のみが起きます。
最初に図ったアライメントのトーイントータルの値は変えずに、向きのみを左右合わせました。
自分の車では無いので、アライメントによる変化がどうだったのかは解らなかったのですが、少なくとも「現状はどうなっているのか」を知る事は出来たと思います。
しかし、調整範囲が広い車っていいですね。
お金を掛けずに、これだけ車を楽しむ事が出来るのですから。
車って金を掛けなくても(パーツ交換なんかしなくても)、調整とかそういうので相当楽しめる物だと思います。
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Posted at
2011/06/08 13:47:37