• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月08日

アライメント調整

アライメント調整 先週の話ですが、先輩と一緒に先輩のCJ4Aミラージュのアライメント調整をしました。




現状のアライメントがどうなっているのか。糸張って測定しました。

糸張ってやるのは時間は掛かりますが、金は掛かりませんし、機械でやるよりよっぽど当てになると思っています。

なにより「自分で測定した」という事で信用出来るし、間違いがあった時や次にアライメント調整をする時に楽になると思います。


さてさて、測定の結果ですが、リアのトー。キャンバーが左右で揃ってませんでした。


そこでまず、リアのキャンバーを合わせました。

画像はCJ4Aのリアサスの図です(下手くそですんません)
形式はマルチリンクだそうです。

キャンバーはロアアーム付け根の位置を変えて調整します。アッパーアームを中心にしたキャンバー変化となるみたい。

と同時に、トーコントロールアームを中心としたトーの変化も起こるみたいで、トー調整の前にキャンバー調整をしないと、二度手間になる様子。



初めて触る車は、色々と勉強になって楽しいですね(゜∇゜)


この車の場合、トーもキャンバーもトレーリングアームのブッシュをたわませてやってるんですね。


キャンバーを合わせた後は、トーを合わせました。
トーはトーコントロールアームの位置を調整します。
この時はロアアームとアッパーアームを中心としてトー変化のみが起きます。
最初に図ったアライメントのトーイントータルの値は変えずに、向きのみを左右合わせました。



自分の車では無いので、アライメントによる変化がどうだったのかは解らなかったのですが、少なくとも「現状はどうなっているのか」を知る事は出来たと思います。



しかし、調整範囲が広い車っていいですね。

お金を掛けずに、これだけ車を楽しむ事が出来るのですから。


車って金を掛けなくても(パーツ交換なんかしなくても)、調整とかそういうので相当楽しめる物だと思います。

ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2011/06/08 13:47:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

100回記念
rescue118skullさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

新潟での初体験
バーバンさん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2011年6月8日 18:42
良い経験できて良かったですね♪

基本的にキャンバー変化とトー変化は同時に起こすよう設計して有りますから、左右キッチリ揃えようとすると凄く手間がかかります…。

ちなみにマルチリンクは、ストロークに対するアライメント変化を自由に作れるメリットが有る半面、ストロークを大きくできない、ブッシュの摺動抵抗が大きい、ハイコスト、などのデメリットも有ります。

下回りを見ると、その車の挙動やお金の掛け方が分かって楽しいんです。

CJが出た当初は、その大きいアライメント変化が問題になってたような気がしますね…。
コメントへの返答
2011年6月8日 22:50
CJはウチではなかなか入って来ない車なので、新鮮です。

ふむふむ。勉強になります。
ストロークに関しては、確かに各アームが突っ張りあって無理があるなーと思います。

え?見ただけで挙動まで解るのですか(^_^;)
2011年6月8日 23:08
話題のクルマの持ち主です。

その節は大変お世話になりました!
ありがとう!!

で!
良くなったかどうかはまだわからないなぁ。。。

今週末、サーキット走行してくるので
それで今までとの違いが体感できると考えてます。

サーキット走行では
午前中は調整による変化をたしかめ、
午後はスタビを交換して走ってみる予定。

しかしあのクルマは妥協の産物な匂いがぷんぷんします 笑
コメントへの返答
2011年6月9日 0:12
こんばんは。
どういたしまして。

トータルトーはほとんど変わって無いので、あまり変化は無いかもしれませんね(^_^;)

妥協笑

プロフィール

「Σ(・∀・)了解です」
何シテル?   05/03 23:42
家の車がレオーネバン(AP5)だった事から、スバルが好きになり、いろいろあって始めての車がレオーネクーペ(AG6)になりました。 現在2台目のAG6(B...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レオーネ スバル レオーネ
AG6-レオーネクーペRX/Ⅱターボフルタイム4WD レオーネ二号機 超初期型のAG ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
DC2-インテグラSi VTEC 部活の後輩に売りました。9ヶ月間ありがとう。 最終仕 ...
スバル レオーネバン スバル レオーネバン
AP5-レオーネエステートバン4WD 以前の家車。 新車で購入してからエンジン不調 ...
スバル レオーネ スバル レオーネ
AG6-レオーネクーペRX/Ⅱターボフルタイム4WD まさか自分でもレオーネに乗れ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation