• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月10日

EA82はどうしたらいいか

EA82はどうしたらいいか 前回の日記で
「EA82ダメダヨー」って事はなんとなく解ってもらえたと思う。





画像の上の図を見てほしい。EA82(ターボ)の吸排気ポートの透視図だ。


実はこれ、ER27の物なのだが端を切り落とせばまんまEA82なのだ。


9本のヘッドボルトを無理矢理避けて、吸排気ポートが有る事がよーく解ると思う。

排気ポートなんか両脇から狭いヘッドの中を通してるし、吸気ポートもヘッドボルトを避けてくびれが有ったりする。


つまりターボで過給してもポートで詰まって、サージタンク圧力が上がるだけ。


排気ポートが曲がりくねってるから排気が綺麗に出来ず、新気が燃焼室に入らない、排気に勢いが無いからタービンが回らない。


だからレオーネはパワーが出ないんだ。


ちなみにバルブ配置は外から排・吸・吸・排である。






このポート配置を少しでもまともにしようと考えた。

外から吸・排・排・吸のバルブ配置だ。


画像の下の図を見てほしい。

このバルブ配置にすることで、吸排気共々上手く9本のヘッドボルトを避け、かつストレートなポートが取れる。


これが実現出来れば、大幅な吸排気効率の上昇が期待出来、出力の増加が見込める・・・ハズである。






ちなみにこの吸・排・排・吸のバルブ配置、先代EA81のバルブ配置と同じなんだが、EA81は吸気ポートが集合ポートになっていて、せっかくのバルブ配置を台なしにしている。



ちなみにRXのEA81スペシャルヘッドはEA82と同じ排・吸・吸・排のバルブ配置である。

吸気優先の為?





自分はEAエンジンは吸・排・排・吸のバルブ配置が最適だと思う。

なんとか加工出来ない物だろうか?


ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2011/12/10 01:33:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

7月31日・女王陛下(ゆきちゃん) ...
どんみみさん

今日から8月に入って一段と暑いぜよ ...
S4アンクルさん

【オリジナル】ドライビングシューズ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

アルト もらっちゃいました~😄
新兵衛さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

【ディーバ ツーリング】 メンテナ ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2011年12月10日 7:45
おはようございます。

さすが、バラしている人はよく解ってらっしゃいます☆

吸排気改造して、パワーUPをお考えで?(笑)
コメントへの返答
2011年12月10日 22:28
こんばんは。
バラしてみると良く解ります笑

そりゃあもう常日頃からパワー不足に悩んでますから(T_T)
インマニ、エキマニ交換したいですね!
2011年12月11日 8:22
昨夜はドタキャンしちゃってゴメンナサイ

EA82ってそんな素性なんすね
富士重が必死でもがいていた時代の負の遺産ってことでしょうか

まぁ、でもデキの悪い子ほどカワイイとも言います
昨日の帰省時にはエンジンも気持ちよく回ってくれて楽しかったですよ

帰省ついでに寄った袖ヶ浦のアルシオーネは展示されてませんでした
どこに行っちゃったんだろう
http://hj-tsubo.seesaa.net/article/162006183.html
コメントへの返答
2011年12月11日 12:32
いえいえ。また後日やりましょう!

そうなんです…あまり良くは無いのですよ、EA82は。


千葉の整備学校のアルシオーネですね。
何回か前を通った事が有ります。

さすがに破棄されるような事は無いと思うので、倉庫かどこかに保管されているのでは?

2011年12月11日 22:58
でもいじるとMAX250くらいいくらしい。
サファリで200・・・KITとかモータースポーツ部門の人が知っているのでは?
でも『らしい』話ですので、色々あたってみる必要がありそうですね。
コメントへの返答
2011年12月11日 23:38
250って…何やったらそんなに馬力出るんすかね(^_^;)
でも1、8のターボ←と字面だけ見れば200馬力はおかしくない数値なんですよね。


リッター100馬力は出したいものです。
2011年12月14日 1:03
こんばんは。

これは難しい・・・
目指せ夢のリッター100馬力!!
コメントへの返答
2011年12月14日 22:33
こんばんは。

なかなか難しい事ですが…リッター100馬力は魅力です。
楽しい車になるんでしょうね。

プロフィール

「Σ(・∀・)了解です」
何シテル?   05/03 23:42
家の車がレオーネバン(AP5)だった事から、スバルが好きになり、いろいろあって始めての車がレオーネクーペ(AG6)になりました。 現在2台目のAG6(B...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル レオーネ スバル レオーネ
AG6-レオーネクーペRX/Ⅱターボフルタイム4WD レオーネ二号機 超初期型のAG ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
DC2-インテグラSi VTEC 部活の後輩に売りました。9ヶ月間ありがとう。 最終仕 ...
スバル レオーネバン スバル レオーネバン
AP5-レオーネエステートバン4WD 以前の家車。 新車で購入してからエンジン不調 ...
スバル レオーネ スバル レオーネ
AG6-レオーネクーペRX/Ⅱターボフルタイム4WD まさか自分でもレオーネに乗れ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation