• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みぎみぎひだりのブログ一覧

2011年07月26日 イイね!

レオーネでジムカーナ

レオーネでジムカーナ懐かしい画像を友人から頂きました。

このレオーネ買ったころ、浅間台に行った時の写真ですね。

足はノーマルショックでした。

内側の足が伸びて、ロールしちゃってる?
Posted at 2011/07/26 18:21:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月14日 イイね!

今夜は!

今夜は!NO大の同期二人と(急遽)飲み会やりました!

お二方、急な話で付き合ってくれてありがとう!

Posted at 2011/07/14 23:37:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年07月12日 イイね!

全関ダートラ(車検編)続き

全関ダートラ(車検編)続きさて、前回から随分時間が開いてしまいました。

今回は競技前車検と入賞車両に対する再車検について書こうと思います。


まず、競技前車検では自分達オフィシャルの技量不足で参加者の皆さんにご迷惑をお掛けしました。
本当にすいませんでした。



さて、一から全部書いて行くと面倒なんで、車検をやっていて気になった事を書きます。


というか、車検で引っ掛かった例について。
中には「アホか!」と思える物や「うっかりやっちまったぜ」な物まで・・・

こういう事もあったのか、と参考にしてくれれば良いです。



ヘルメット・レーシングスーツについて

まずヘルメット。製造から10年以上の物を持ってきた人。
そもそも規格が通っていないヘルメットを持ってきた人。
ちゃんと規則書を読みましょう。



次にレーシングスーツ。
車検時にレーシングスーツが用意してなかったので「レーシングスーツは?」と聞くと、「え、レーシングスーツって必要なんですか?」と・・・

・・・コラっ!(°□°;)
もちろん車検は落としました。
その後、その大学は他大学にスーツを借りて車検を合格していました。


もう一件。
「ツナギ」でレーシングスーツの代用をしようとしていた所が有りました。

数年前まではツナギの使用もOKだったので、大丈夫だと思っていたのでしょう。
もちろん今年はダメですし、確か4年前あたりから規制の話は出ていたので・・・


学連からも何度かレーシングスーツ作成の話は出ていたはずです。
そもそも規則書をきちんと読んでいればそんな事にはならないハズなんだが・・・


*補足ですが車検チェックリストに「レーシングスーツ以外の場合は、規則書に適合しているか」という項目が有ります(多分)
この「以外」とは学連作成のスーツの事です。

ここらは学連の書類の作り方が悪くて、学連のスーツは本来は「レーシングスーツ」では無いのです。
これを競技規則書で「JAF/FIA公認または、市販の難燃性レーシングスーツ、学連作成のレーシングスーツ」と記載してるからややこしくなってるんです。

もしくは、学連のスーツをレーシングスーツとするならば、車検チェックリストを
「JAF/FIA公認のレーシングスーツ以外は、規則書に適合しているか」に書き直すべきです。

↑ほとんどの大学はレーシングスーツか学連のスーツを買ってるはずだからあんまし関係無いとは思いますが。





バケットシート・シート
ベルトのガタについて

今回は一件のみ、取り付け不良によるガタがあり、落としました。

後、シートレールにガタが出ている車が多々見受けられました。
まず無いとは思いますが、ダートでは最悪シートが外れる恐れが有ります。
明らかにガタが多いシートレールは落とす事が有るので注意して下さい。


もう一件。
「純正改」のシートレールを使って、バケットシートを使っている車が有りました。
安全性が保障出来ないので、ぜひとも辞めて下さい。



シートベルトについて

使用期限が見えないベルトがいくつか有りました。
まあ、学連側で「確認出来なければOK」となっていたので、使用期限が確認出来なくても通しはしたんですが・・・

これは学連側がおかしいと思います。
規則書では規定しているものの、実際はスルー。

おそらく、本気で規制すると半分近くの大学がそこで引っ掛かるからだとは思うのですが、だったら最初から規制するな!って思うし、
「いやいや、安全の為に」と言うのなら、本気で規制すべきだと思う。

いい加減なんだよな(-_-#)



もう一点
4点ベルトの一本のみ、違うベルトだった。

どういう事かというと、4本ともメーカーは一緒。
ただ、明らかに一本のみバックルの形、ロゴの場所が違う物があったのです。

「同じメーカー」という事で本人たちも気が付かなかったみたいです。





ロールバーについて

ロールバーパッドの不足が多かったです。

多かったのが、パイプとパイプの接合部分のネジ部分。
ここもきちんとパッドを巻いて下さい。



あと、ロールバーパッドをビニールテープでグルグル巻きにしている車が見られました。
ビニールテープは可燃物ですので、使用は極力辞めましょう。



キルスイッチについて

キルスイッチを思いっきり引っ張らないと、切れない車が有りました。
おそらくワイヤーのアウターの固定が十分に出来ていないんだと思います。
アウターが固定されていないと、インナーのワイヤーが引き切れません。
きちんと固定しましょう。



牽引フックについて

取り付け不十分な車が有りました(ボルトの締め付け不足)
ただついてりゃいいってもんじゃない!

ちゃんと固定されていないと、もし牽引フックを使うような自体になってしまった時、使い物にならず、牽引が出来ない・・・という事態になりかねません。



バッテリー端子の固定について

「なぜテーピングする時に気がつかない!?」と思うのですが・・・
一台だけ端子がゆるゆるの車が有りましたね。



テーピングについて。
ラジエーターのリザーブタンクのテーピングをしてない大学が一校。


82に詳しい人は解るんだが・・・
82ってウォッシャータンクとラジエターのリザーブタンクが抱き合わせなんですよね。

何を思ったのかウォッシャーの蓋に厳重なテーピングがして有りました。



車内アクセサリーについて。
さすがにこれは外し忘れは無かったですが、車内に「軍手」が落ちてた大学が有りました。

荷物下ろしの時に下ろし忘れたのでしょうか?



配線の保護について。
「全く」と言って良いほど保護がされてない車両が有りました。

また、一部保護が出来ていない車両が数台居ました。



最後にドアモールについて。
一部付いていない車が有りました。

基本的には運転席側だけの取り付けで良いらしいですが、個人的には助手席側、リアハッチ開口部分にもきちんとモールを取り付けて欲しいです。


ドアモールは「車体に出入りする時に、レーシングスーツが開口部鉄板に引っ掛からないように」取り付けが義務付けられています。


出入りするのは、運転席だけでは無いと自分は考えてます。

もしコケた時、運転席側が下になったら運転席側からは脱出出来ませんからね・・






↑今回の車検はこんな所でしょうか?



もう少し、皆さん規則書を読んで、きちんとした車を作りましょう。

車の出来が、大会の順位に近いかな?とふと思いました。

車の作りが甘い大学は、順位も下の方。
そんな気がします。



Posted at 2011/07/12 23:58:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年07月07日 イイね!

全関ダートラ(車検編)

全関ダートラ(車検編)*前日に慌てて駐車場で整備するのは辞めましょう


さてさて、わたくし今回初めて車検オフィシャルなる物をやらせていただきました。

やる前は「ちゃんとできるか?」とかなーり不安でしたが、終わってみれば楽しい一日となってました。


朝。~車検オフィシャルは何人?~

車検員は全部で7名(今回はね)
技術委員長の〇央大小林先輩を頭に、自分ともう一人が車検チーフ。

自分達2人の車検チーフの下にそれぞれ2名。
合計4名の学生の車検オフィシャルが着くような構成です。

・・・・

・・・でした!

朝。小林先輩と合流しました。
車検の時間が迫る中、連盟からは何も説明は無し・・・

しょうがないので小林先輩と連盟に「他のメンバーを教えて」と聞きに行く。
すると「車検チーフは見つけられなかったのでなんとかして下さい」と。


・・・・え?(^_^;)


初耳です。目が点になりました。
出せないなら出せないで、早めに連絡が欲しかったな。


さ・ら・に


「学生のオフィシャルは2名のみ」という実態。


連盟曰く「通常7人でやる車検を4人で回せ」という事だ。

無茶だと思うだろう?

無茶なんだよ・・・


結局チーフの枠には技術委員長の小林先輩に入っていただき、2名2チームで回す事になりました。


通常3人でやる事を2人でやるんだ。
時間かかるよな?
それをいつも通りやれと。


実際に一台あたりに掛ける時間が長くなってしまい、多くの大学を待たせる事となってしまいました。


まあ、自分達はいいのさ。
時間内に車検が終わればいいんだから。


問題は一発で車検通らなかった大学。
問題だった場所を直して再車検。
でも車検オフィシャルは他大学の車検をしててまだ来ない・・・

実際に車検終了間際になって車検合格となってしまった大学も多々有りました。



今回は台数が少なかったのでまだ良かったですが、台数が多かったら4人ではとても無理です。


人数が少なくなってしまったなら、それなりに車検の時間を延長するなりして欲しかった。


まあ、各大学が一発で車検を通るように、まともな車作りをしてくれれば、それでOKなのだが笑



続く
Posted at 2011/07/07 16:47:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年07月05日 イイね!

全関東学生ダートラ

日曜日

全関東学生ダートトライアル選手権大会を見に行ってきました。

今回は車検オフィシャルとして大会に参加させていただきました。

基本はパドック内での仕事の為、あまり走りの方を見る事が出来なくてちょっと残念。
その分、普段はなかなか見れない他大学の車両を堂々と見る事が出来て良かったです。


車検オフィシャルとしての日記はまた今度書きますね。

今回は大会全体の感想。

まず参加台数が少なくて寂しかったですね(ToT)
全13校(だったかな?)。
パドックも当然のごとくガラガラ。


パドック内の入場規制も有り、とても寂しい(というか活気が無い)大会となってしまった感じです。

パドック内の入場規制←意味不明ですね。
おそらく全関ジムカの事故の影響でしょうが、あまりにもアホな対応だと思います。

別に人数が多いから事故が起こる訳では無いでしょう?

入場規制を掛けた所で、各大学の意識が変わらない限り事故は無くならないだろうし・・・

何よりパドックに入れない学生が残念です。
今回ウチの大学は一年生がほとんどパドックに入れませんでした。

大会は練習会とは違います。
喜びも悲しみもかやの外では味わえません。
大会での臨機応変な行動、緊張感、物事の流れ。
そういう事も共に作業をした人間でないと解らないと思います。

次回からはこんな無意味な事は是非とも辞めて欲しいです。

まあ、理事側は理事側で考えが有るのかも知れませんが・・・少なくとも今回の対応は誰もメリットが無いように思えました。





走りの方は上に書いたように余り見る事は出来なかったのですが、それでも合間でお友達のひろさん、小型熊さんの走りをそれぞれ一本ずつ見る事が出来ました。
お二人とも入賞されたようで、おめでとうございます!

Nate@EK9さん、すいません・・・走っている所を見れませんでした(ToT)




一次は82ワンメイクだった学生の大会も、色々な車が増えて来ました。

みんな後ろが独立サスな車達で、コーナーでも安定してますね。でも丸和なら82でもまだ・・・



直線番長、一に度胸二に元気が大事なEP勢がいまいち勢いが無かったかな~?と思いました。
踏む度胸ないなら82なんか辞めちまえばいいのに・・・


個人的に凄く期待していたのが某大学のV6ミラージュ!
なんとFTOのV6を積んで来たんですね!

思い出すのは二年前。
同じ大学のFTO。
あの排気音が忘れられませんでした。ドライバーの方も上手だったのでしょう。
今も脳裏に焼き付いています。


また「あれ」が見れる!
と期待していましたが・・・すいません。正直期待外れでした。

どうもエンジンにパンチが無い?
見ていてもそんなに早い感じはしなかったし、排気音もあの弾けるような感じでは・・・


CA、CJ、EG、EK4、DC2・・・
色々な車が出て来て見てても楽しくなりました。
でもやっぱりメジャーな車種ですね。

どこか、あっ!っと驚くような車を持ってこないでしょうか?
個人的にはSW20とか面白いと思うのですがどうでしょう笑

あとは、FFインプレッサにフォレスターのEJ25とか楽しそうだと思うのですが。



大会を見ていてまたダートを走りたくなりました。

また千葉県戦に参加してみようかな?


Posted at 2011/07/05 12:17:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「Σ(・∀・)了解です」
何シテル?   05/03 23:42
家の車がレオーネバン(AP5)だった事から、スバルが好きになり、いろいろあって始めての車がレオーネクーペ(AG6)になりました。 現在2台目のAG6(B...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
34 56 789
1011 1213 141516
17181920212223
2425 2627282930
31      

愛車一覧

スバル レオーネ スバル レオーネ
AG6-レオーネクーペRX/Ⅱターボフルタイム4WD レオーネ二号機 超初期型のAG ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
DC2-インテグラSi VTEC 部活の後輩に売りました。9ヶ月間ありがとう。 最終仕 ...
スバル レオーネバン スバル レオーネバン
AP5-レオーネエステートバン4WD 以前の家車。 新車で購入してからエンジン不調 ...
スバル レオーネ スバル レオーネ
AG6-レオーネクーペRX/Ⅱターボフルタイム4WD まさか自分でもレオーネに乗れ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation