• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みぎみぎひだりのブログ一覧

2012年02月01日 イイね!

タイヤチェンジャーを直す

あー!テスト終わった終わった!!\(^o^)/

というわけで久しぶりに車庫に顔だしに行きました。

目的は大車庫掃除に向けた、私物の片づけ。主にEA82とかEA82とかEA82とか・・・




さてさて、車庫に到着すると、後輩がタイヤチェンジャーの修理をしてました。


そして一言「動かないんですけど・・・」


なぬ?^^;

このチェンジャー随分前にタイヤを剥ぐツメ破損してしまい、隅っこに追いやられていたヤツですね。
今回、後輩が補修パーツを買い、めでたく復活となったわけですが・・・

確認してみると、保管状態が悪かったため(というか雨漏り起こす欠陥車庫のため)あっちこっちで錆びによる固着が起こってました。




↑そして大分解を決行笑

各部錆び取り、グリスアップ、清掃、エアホースの交換をして・・・




↑見事復活!!
今回、メインで修理をしていたFC乗りとロードスター乗りとインテ野郎

各部を分解、清掃、グリスアップしたので完璧です!
コンプレッサーの圧力の高まっていますので、昔よりはるかに使いやすくなりましたとさ。

おしまい。
Posted at 2012/02/01 01:53:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月14日 イイね!

ツーリングワゴンST

ツーリングワゴンST夜中遅くにこんばんは♪

材料力学が意味不明です。助けて





さてさて、中古車のgooで「レオーネツーリングワゴンST」が出てますね。

全然知らなかったのだが、最近出品されたのか?


STターボでは無く、ただのST。
ちなみにミッションは「AT3まちのり」←ネタ解る人居ますか?笑


ノンターボのEAは整備楽で良さそうです


窓がクルクルハンドルなのが良いですね。

自分、旧車のパワーウインドウとか電動ミラーとか集中ドアロックとか嫌いなんですよ笑


理由は壊れると面倒だから。
こんなもん無くてもレオーネなら全然変じゃないし。

普通に使うだけならパワステも要らないかなぁ笑




このレオーネ、STなんで油圧ハイトコントロールです。多分…
便利で楽しい機能なんでしょうが、やはり壊れた時の事考えると(^^;)





しかし魅力な後期平成元年車!
値段も安いしどなたかどうですか!?



レオーネワゴンの荷室ってやっぱり広いなー

Posted at 2012/01/14 04:08:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | モブログ
2012年01月12日 イイね!

風を味方につけろ!アルシオーネがやってきた。


去年の事になりますが、ぼつさんとプチミーティングをしました。
レオーネとアルシオーネが並ぶと絵になりますね!

さてさて、アルシオーネです!
レオーネ以上に見かける事は少ないのでは?

スバル・アルシオーネはレオーネの兄弟車として85年に誕生した2ドアクーペです。

その特徴はなんと言っても徹底した空力への拘り!
特徴的なボディ形状、徹底したフラッシュサーフェイス化。



国産リトラクタブル車の多くが「カッコよさ」を目的にしていたのに対して、

「空力を良くするため」にリトラクタブルヘッドライトを採用した

唯一の車ではないでしょうか?(笑)

当時としては驚愕のCd値0.29を達成していました。



リョウ君は言いました「風を味方につけたものが勝つ!」と

レイスティンガー、ブロッケンGが速いのはモーターやバッテリーの性能では無い・・・
全ては空力の追及・・・すいません、話題が逸れました。




パワーの少ないEA82エンジンを、軽い車体と圧倒的な空力性能で200キロオーバーに持っていく・・・
そして、どんな天候でも自慢の4輪駆動で安定した走行ができる。

なんともスバルらしい車です。



ちなみにレオーネとは足回りが少々異なり、より高速走行に適したものとなっています。
フラット6、ER27の追加と同時に足回りはさらに改良をされました。






さてさて今回の本題です。
ぼつさんのアルシオーネ、少し前からシフトフィーリングが良く無く、最近明らかに悪くなったという症状。

レオーネ、アルシオーネ系で(たぶん)多々有るシフトリンケージブッシュの劣化ですね。
というわけでリンケージのブッシュ交換を行ったのでした。

作業中の写真は残念ながらほとんど有りません^_^;
レオーネと違って、内装が豪華なアルシオーネ。初めてのアルシオーネイジリということもあって、手こずりました・・・

いや、デュアルレンンジじゃ無い分、作業量としてはトントンかな・・・



はい!シフトリンケージが車体から外れました。


ここの部分に入る樹脂ブッシュが無くなっております^_^;

新しいブッシュを組み込み、その他のブッシュも交換!
かなりしっかりしたシフトフィーリングになりました!
本当はエンジンマウント、ミッションマウント、ピッチングロッドも交換すると、なお良いんですけどね。


レオーネ、アルシオーネオーナーの皆さん。

レオーネ、アルシオーネのシフトは元々はかなり「カチッ」としています。

あなたの車、グニャグニャなシフトフィールではありませんか?

Posted at 2012/01/12 23:13:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月10日 イイね!

EA82はどうしたらいいか

EA82はどうしたらいいか前回の日記で
「EA82ダメダヨー」って事はなんとなく解ってもらえたと思う。





画像の上の図を見てほしい。EA82(ターボ)の吸排気ポートの透視図だ。


実はこれ、ER27の物なのだが端を切り落とせばまんまEA82なのだ。


9本のヘッドボルトを無理矢理避けて、吸排気ポートが有る事がよーく解ると思う。

排気ポートなんか両脇から狭いヘッドの中を通してるし、吸気ポートもヘッドボルトを避けてくびれが有ったりする。


つまりターボで過給してもポートで詰まって、サージタンク圧力が上がるだけ。


排気ポートが曲がりくねってるから排気が綺麗に出来ず、新気が燃焼室に入らない、排気に勢いが無いからタービンが回らない。


だからレオーネはパワーが出ないんだ。


ちなみにバルブ配置は外から排・吸・吸・排である。






このポート配置を少しでもまともにしようと考えた。

外から吸・排・排・吸のバルブ配置だ。


画像の下の図を見てほしい。

このバルブ配置にすることで、吸排気共々上手く9本のヘッドボルトを避け、かつストレートなポートが取れる。


これが実現出来れば、大幅な吸排気効率の上昇が期待出来、出力の増加が見込める・・・ハズである。






ちなみにこの吸・排・排・吸のバルブ配置、先代EA81のバルブ配置と同じなんだが、EA81は吸気ポートが集合ポートになっていて、せっかくのバルブ配置を台なしにしている。



ちなみにRXのEA81スペシャルヘッドはEA82と同じ排・吸・吸・排のバルブ配置である。

吸気優先の為?





自分はEAエンジンは吸・排・排・吸のバルブ配置が最適だと思う。

なんとか加工出来ない物だろうか?


Posted at 2011/12/10 01:33:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2011年12月08日 イイね!

それがEA82

それがEA82「スバルの心髄」という本が発売されてるみたいですね。


気になったので本屋で立ち読みしてきました。


1500円という価格の高さもあり、購入は断念しました(T_T)





その本の中で気になる文章が有りました。


スバル関係の本なら必ず載っている「新型車(BC、BFレガシィ)のエンジンはどうするか?」という所。


直4、V型、フラット4と色々な型式を考えた←というのは良く見る文章。


気になったのは「EAエンジンの改良」という所。


OHVからOHCにする事で吸排気ポートが自由に設計出来る事が出来る。そこがメリット。


しかしEA82は9本のヘッドボルトが邪魔して(ついでにラッシアジャスターも)ポートが自由に取れない。


よってOHC化意味無し!


新型エンジンを開発すべし!


↑といった内容でした笑


まさにこの通り!


ここの文章読んで、EA82をバラしてみると良く解りますよ!


Posted at 2011/12/08 23:25:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「Σ(・∀・)了解です」
何シテル?   05/03 23:42
家の車がレオーネバン(AP5)だった事から、スバルが好きになり、いろいろあって始めての車がレオーネクーペ(AG6)になりました。 現在2台目のAG6(B...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スバル レオーネ スバル レオーネ
AG6-レオーネクーペRX/Ⅱターボフルタイム4WD レオーネ二号機 超初期型のAG ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
DC2-インテグラSi VTEC 部活の後輩に売りました。9ヶ月間ありがとう。 最終仕 ...
スバル レオーネバン スバル レオーネバン
AP5-レオーネエステートバン4WD 以前の家車。 新車で購入してからエンジン不調 ...
スバル レオーネ スバル レオーネ
AG6-レオーネクーペRX/Ⅱターボフルタイム4WD まさか自分でもレオーネに乗れ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation