4回目(9年目)の車検 -タイミングベルト交換 ・ 足回り総取り替え-
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先日、部屋を掃除していたら、2004年に受けた車検の納品請求書が出てきました。
画像の納品請求書は感熱紙なので、もう既に経年で字が消えてかかっています、というか(まったく?)見えません(滝汗)。
そのため、記録(備忘録)という意味で整備手帳に残してみました。
場所:ネッツトヨタ某店
期間:平成16年(2004年)8月27日~9月4日
走行距離:116389km
(以下の価格はいずれも消費税別。
パーツ代も載せようと思いましたが、現在とはかなりの部分で価格が変更されているみたいなのでやめました。)
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10万キロを超えたこともあり、タイミングベルトを交換しています。
交換したパーツ一覧
◆5PK1120 Vリブドベルト
◆3PK760 Vリブドベルト
◆チェーンテンショナ ASSY No.1
◆タイミングベルト
◆タイミングベルト アイドラ No.1
◆タイミングベルト アイドラ No.2
こうやって見ると、ウォーターポンプを交換していないことに初めて気付いた・・・
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車検を機にスプリング・ショック・マウント一式を交換しています。
◇スプリング:TRD ローハイトスプリングセット
◇ショック:KYB NEW SR SPECIAL
◇マウント:TRD サスペンションアッパーマウント
この3点(いずれも前後1台分)は持ち込みで、ちなみに工賃は・・・
フロント:@16,800×2 (L/R)
リア:@7,000×2 (L/R)
さすがにスーパーストラットは工賃がねぇ・・・(苦笑)
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併せてフロントをGT-FOURキャリパー化しました。
セリカ ST205 GT-FOUR 用の(いずれもフロント左右分)
◇フロントキャリパー(中古:O/H済み)
◇ステアリングナックル(中古)
◇ブレーキパッド(新品:ブレンボ ストリート用)
は持ち込みで、Dラーで交換したパーツは
◆フロントディスク (L/R)
◆フロントディスク ブレーキ フィッティングキット
◆フロントディスク ブレーキ アンチラトル クリップ (L/R)
◆フロントディスク ブレーキ アンチラトル スプリング (L/R)
◆フロントディスク ブレーキ アンチラトル ウィズ ホールピン (L/R)
◆パッドシムキット
◆フロントブレーキ フレキシブルホース No.2 (L/R)
◆フロントブレーキ チューブ No.9 (RH)
◆フロントブレーキ チューブ No.10 (LH)
◆フロントブレーキ フレキシブルホース ガスケット (L/R)
◆フロントブレーキ フレキシブルホース ユニオンボルト (L/R)
工賃:ステアリングナックル 取替
@10,500×2 (L/R)
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右のロアアームにガタが見られたので、キャンバーコントロームアームと共に交換しました。
◆フロントサスペンション ロアアーム RH
◆フロントサスペンション キャンバーコントロールアーム RH
工賃:ロアアーム交換 @9,800
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それまで水温が不安定だったこともあり、サーモスタットを交換しました。
◇TRD スポーツサーモスタット (持ち込み)
◆サーモスタット ガスケット (交換パーツ)
工賃:サーモスタット交換 @3,500
今回、併せてTRDのラジエターキャップを装着しています。
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サスペンション一式を交換したので、アライメント修正を依頼しました。
修正箇所
□右フロント トー
□左フロント トー
□右リア トー
工賃:ホイールアライメント調整 @20,000
左フロントのキングピン角度がNG(一応調整したが、良好の範囲内に収まらなかった)ですが、特別問題ないとのことでした。
(画像左:アライメント調整前、右:調整後)
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あと残りは車検では定番の
■ブレーキオイル交換
■冷却水交換
■エンジン・シャーシ スチーム洗浄
■ブレーキ洗浄・給油
■フュージィ(発煙筒)取替
車検諸費用と込みで総額30マソOVER・・・(苦笑)
持ち込みのパーツ代と合わせれば、約45マソ・・・
ただ、これだけしっかりやったから現在があるという風に、個人的にはポジティブに考えているのですけどね。
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