• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kkmrのブログ一覧

2017年09月07日 イイね!

秋、ですよ。

蕎麦は早播きはもう刈り終わってるけど、本格的にはこれから。
早いところでは新蕎麦で打ってる所も出てくるかな?ってな季節でございます。
何だか、最近「丸抜き」って、黒皮だけ剥いたそばの実が話題なんだとか?
今度、製粉してる人に聴いてみよう。

と、網膜剥離で入院手術と相成り、仕事も丸々2か月抜けた状態だったけど、8月から職場復帰。
視野の状態は以前よりは気にしながら、再発しないことを祈るのみ。
現状、定期的な検診と、朝と夜の2回、2種類の点眼をしなければならない以外はまぁ普通に暮らせる状態。

そして、盆の休み使ってお引越し。
きよpと蒼太郎両名には、荷入れに際して手伝っていただき、御礼申し上げます。
これで新しい職場からも近くなって通勤楽だ。

そんなこんなで、最近の事を振り返る。

>新そば祭り。

地元では大体9月の第一週の週末土曜日曜は、新そば祭りと銘打った、地元最大の行事があります。

人口の何倍来るの?って言っちゃいそうなくらい、来るイベント。
ただね、基本的に交通手段が自家用車か深川からのバス位なもんで、日頃の何倍さ、ってな位の交通量になるんですわ。
で、土曜の午前中に目の検診受けて、瞳孔開いての眼底検査が無かったから、比較的明るい時間帯に行こう、って事で向かったんですけど、深川から向かう途中。

・対向車が来ているのにも関わらず、右折してくるプリウス(向こう止まったからよかったけど、回避動作はしました)
・カーブ抜けると追い越し仕掛けてくる対向車(×2)

うーん、右折してきたドライバーは完全に不注意だろうけど、気が緩んでませんか?、と。
そして流れ悪いからと、前の車遅いからと、田舎道だから対向車来ないだろう、なんて甘い考えで見通しの悪い場所で追い越し仕掛けないでいただきたい、と心から思った次第。

あと
・レッカー待ちの車がガガガガ

たまにね、長距離走るとなると、いろいろ点検はした方がいいよ、とは思うんです。
田舎行くとね、ガソリンスタンドがかなり少なくなるから、よく陥るトラブルは燃料切れだったり。
運行前の点検ってね、地味に大切ですよ、と。
って言ってる本人あまり日頃点検しているか、と言われるとそこまで頻繁にやってるわけじゃないけど。
ただ、定期交換が必要なモノ、代表的なものはエンジンオイルだけど、そういうものに関しては日頃から距離計を見て交換時期はどれくらいで、ってことは頭の片隅で考えているもんです。
でも、そのちょっとした心がけで車って持ってくれたりする、とは個人的感想。

でも、蕎麦は美味かったよー、と日曜の朝から会場ウロついて、午前中には抜け出す塩梅だったけど。



で、午前中に離脱した一番の理由が、バリアフリーモータースポーツフェスティバルってね、新千歳で開催されていたイベント。
去年行けなかったから、今年こそは、と以前から思っていたけど、日付見てみたらそば祭りとモロ被りな日程だったから、それなら午前は地元でそば祭り見て、午後は千歳でBMF見ればいいんじゃない?って考えに至って。
で、初めて車いすに乗ってみた。
うん、ちょっと移動するだけでも大変だ。
そんな週末のコト。


そろそろジムカーナ復帰したいなー、なんて思いつつ。
Posted at 2017/09/07 20:55:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「事故祭典、んー、大丈夫?」
何シテル?   07/20 15:12
元インプ乗り。 現在スイフト乗り。 運転ど下手。 ジムカーナはやっても、ヌルくユルくヤスく。あまり金かけずに。 長距離運転苦手(眠くなる)なのに、運転は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

SIMOTA RACING Absolute Power Replacement Air Filter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/10 09:40:23
☆ 札幌のクルーズ 朝イチ フォレスター! ☆   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 10:29:43
なんでもできるもん・・・裁縫男子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/08 15:07:59

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ターボ車暦が地味に多い。。。 ep82以来のターボFF。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
写真はいつか、ね。 初めて自由にできる車、初めてのMT、しかも初心者にゃ手厳しいアクチ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
初の新車購入。 慣らしからして楽しい。 そしてひさしぶりのFF。。。 冬、越せるのか!?
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
距離の増え方がチョイと多めで、基本メンテ不足。 ブレーキに熱入れると激しいブレーキのジャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation