• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kkmrのブログ一覧

2018年07月11日 イイね!

ジムカーナとか、いろいろ

気が付いたら最後にあげてたのがGWくらいで。

とりあえず第4戦まで消化したジムカーナ談義。ってか回顧録。

・第2戦
天候ぱっとしない新千歳。午後から雨だよ。
どーだったっけー、ってもう半ば思い出せないってか思い出したくないレベルで。
頭がどうも起きなくてドライだった1本目にミスコース未遂。
で、2本目は雨降ってオシマ~イ。以上

・第3戦
場所を砂川に移して。
去年丸々砂川走ってないから、完全に2本目勝負だったんだけど、まだ砂川は走りのアジャストさせやすいかなー、と。
ってか、A052履いて初の砂川、AD08Rな感覚で走ると、まー、どのコーナーも持て余す。
一本目が完全にクルージング状態だったからと、2本目向けて減衰変更。
割と当たって、かつ走りのアジャストも利いたからか、棚ぼた表彰台、隅っこだけど。
砂川の練習ゼロでこの結果は上出来でしょ?

・第4戦
場所は3戦と同じく砂川。
開催を週末に、ってタイミングで月曜に河川増水でコース水没。
泥ドロな状態をなんとか走れる状態にまで持って行ってくれた主催者に感謝しつつ、でも、コース上は水没で引っ張ってきた泥が抜けきらない状態。つまりダスティ。
そして、予報と反して晴天に限り無く近い晴れ。
前回から練習ゼロでジムカーナやる気あるの?って言われそうだけど、やる気はあるよ、やってないだけ(ぇ
ってより、練習タイヤ無いのが実情。
さて、今回は久しく使ってないラインが数カ所あり、ストレート長くて11万km過ぎた32スイフトさんにはキツいとしか言えない状態で。
一本目は何とか回ってきたけど個人的に初のラインで思いっきり余してる状態。
二本目もまだ余してるな、って所とヒヨっちゃってる所多々、でも何とか表彰台の隅っこ。
周りがちゃんと乗り出してきたらもっと下位にしずむんだろーなー、と。

なんか今年は銅メダルが良く穫れる年なんでしょーか?って、向上心は余りないけど。
シーズン始めに打倒Y澤とか言ったけど、もう諦めた。

次回は、新千歳でお盆の前に。そろそろフロント2セット目かなー?

・D1来てたね
十勝に。
思わず行っちゃった、日曜だけだけど。
迫力あるし、白煙スゴいけど、一つの観戦ポイントで全てを見渡すことが出来ないのがねー、と。
でも、ようつべライブ見ながらだとなかなか面白い。何故って、目の前走ってった後に丁度良くストリーミングの走行が始まるから。
ホント椅子持って行けばよかった。。。

・ジムニぃねぇ。
何だか新型出た途端にめっちゃ受注入ってるとか。
もうね、カクカクしてるの最高。先代よりシートポジション取りやすくなってるのもう最高。
普段乗りしたい勢い。
軽でも意外と低回転でもちゃんと走れるのが良いのよ。
ターボキタ!って感覚が無いのも良いのよ。扱いやすい。
でも1年待ちとかの声も聞こえだしたからどうしたものか。

一部でしえらのパワーがとか聞こえるけど、あんな重心高い車でパワーなんか求めたら転ける奴続出じゃね?、と思ってみたり。
扱いやすいって所で上手く纏めてくれたように思いますけど~、と。
あと、下手なトラブルの元になりそうなモノを敢えて外してる、ってのもこの手の車ならではだなー、と。そんな感想を持った次第。
シミーは、でるのかな?解消したのかな?どうなんでしょ?
エアクリーナーは、交換し易そうだったよ?

そんな感じ。
Posted at 2018/07/11 23:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月03日 イイね!

じーだぶ。

何故か長い休み中です、コンニチワ。
久々にゴロゴロして日頃の疲れ回復、ってなかんじで。

と、GW前半戦の思ひ出。日は4.29。

・レッスン受けてきた。
………参加者ですよ?受講する側ですよ?

と、ncmlで行われたジムカーナレッスン。
台数少な目、コースだけじゃなくパターン練習もありそう、ってんで、参加。
動画も撮ってもらえるしね(ココ重要

っても、個人的名目はどちらかといえば、挙動の確認と、タイヤに慣れること。

いやー、最近のはいぐりっぷらじあるはくうねぇ。こわいくらい。

いきなり最後のトライ、っても、ラインも寄せもグダグダだけど、発見もあるから止められない?
ってか、リヤがまージムカーナ仕様としちゃ粘りすぎ?ってな感も否めないから、サイドで回すの大変です。

ただねー、このレベルの食いつきだと、低いといわれてる新千歳の外周縁石に引っかけると………

27秒辺りから。
まー、片輪走行ちっくになるわけで、おっかない。

転がらないように気を付けましょう。

そんなGW前半戦。
後半戦も、ジムカーナで遊びますよー。
Posted at 2018/05/04 00:25:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月08日 イイね!

お触りは厳禁やでぇ~

北海道にも舗装路イベントが開幕、ってなかんじで、北海道地区ジムカーナ開幕。
今年は半分以上は追いかける「つもり」でございます。

だもの、ブレーキキャリパーのオーバーホールやら、10万km無交換だったローターの交換と同時にパッド新調(前だけだけど)やら、サイドワイヤー交換やら、地味にリフレッシュさせてます。
エア抜き失敗して再度エア抜きしたのはココだけの話だ。
………アーム類のブッシュもやりたいけどメンドクサイ。

で、だ。
ブランクほぼ一年、レベルの上がったタイヤに対応できるのか、が一番のテーマだったり。

と、タイヤも新調。
いつも2本ごとだったけど、今回は4輪通して新調。スカラは面倒いしポイント稼げないだろうからスルー。

開幕戦前日の走り放題に参加して、タイヤの感触確かめてみーましょ。

・こんな寒かったら作動しねーよ
土曜の走り放題。
朝から雨降ってるし。
気温、車載外気温計で5℃とかそれ以下。
とりあえず、履いて走って見るも、2本連続で走らないとグリップ感じない。
周りのタイム聴いて心折れかける。
参加者の中で予備のバネで試してみたいレート探して、借りてみたら、何か雰囲気いい感じ。
戻してみて、ヤッパリ心折れかける。
バネ返してお帰り。
バネ、探してみましょ。

そんなこんなで、ドライ路面一回も試せず本チャンを迎える羽目に。

・外、白いんですけど、、。
朝、外見てみたら、白いんですけど。
とりあえず現地向かいます。
準備して、珍しくタイヤ天日干しして、1本目。悪あがきで、フロントタイヤエア圧低めに、リヤショックだけ固めに。
一本目は何故か周りが沈んで2番時計。
やっとこさそこそこのドライ路面で走れたけど、意外と無理利くな、って印象と、速いから目が追いつかなくて内容メタメタ。
ってか、左回りで左タイヤが気持ち浮く感覚がおっかない

2本目~、だーれか動画撮ってねーかなー、なんて思いつつも、中身は濃くてもスラロームでパイロンお触りハイ終了。
動作も数カ所で明確なミスあるし、でもタイヤのお陰ってな動きも見えたがら収穫収穫。

まー、まずまずではないけど、手応えだけは感じた開幕戦でした、と。

打倒、Yザワ。
今年一回は土付けたい。

そんな感じ。
少し、楽しくなってきた。
Posted at 2018/04/08 21:38:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月11日 イイね!

リフレッシュ

春の雰囲気も少しずつ出てきたなー、なんて思いながら。
まだ降りる気にはならないスイフト君、リフレッシュ計画というか、維持り行為というか。

・キャリパーO/H、サイドワイヤ交換、ブレーキフルード交換

まぁネタとしてはこんな感じで。
実は仕事通しても乗用車のキャリパーに手を出すの初だったりする。
キャリパーったら、両手で持たないとヤバいようなキャリパー相手だったから、こう乗用車用を触ると小さいなー、と。
けど、案外スンナリ、工具も割と最小限で作業は可能だったかなー。
スイフト君、キャリパーのシールキット出す際、ピストン付きか無しか、と選べたり。
今回は念の為ピストン付きで部品頼んでみたけど、洗えば何とかなるかなー、って感じ。
5年と半年以上、丁度105000kmマトモにメンテしない状況で、どうだったかと言えば、固着やダストブーツ損傷云々に関しては無し。
ただ、ダストブーツに関してはリヤキャリパー左右共にシリンダ側の保持溝に錆なのか何なのか、まぁ不純物らしきもののお陰でブーツが外しにくい、って事はあったから、タイミングとしては良いところなのかな、とも。

フロントには新品ローター、今回初だな交換するの。
そして、サイドワイヤの交換。
サイドのレバーストロークが何かダルいなー、と思ったらやるべきだな、と始めて交換しての感想。フィーリング激変。

今回の作業で失敗だったのは、エア抜きがちょっと不完全なのと、クラッチラインのフルード交換出来てないこと。
あと、ブレーキホースも新品交換すべきだったなー、と。
面倒だけどね、機会見てやろうかな、と。

そんな穏やかな日曜の車庫作業。
目の前の道がもうグッサグサでどうしようもないから、夏足投入しようにも出来ない現状。
頼むから、路面の雪めくってくれー。
Posted at 2018/03/12 00:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月18日 イイね!

雪、多っ。

日曜1日だけの休みだったけど。
実家の除雪しに帰省。
本来なら親父やるんだけど、入院中で、かつ観測記録更新しちゃうような降り方しちゃったから。

と、土曜の仕事終わり、少し休んで夜のウチに実家へ移動、も、吹き込みで視界奪われることしばし、実家近くになると吹き込みで道路半分近く埋まってたり、と。
天気良ければ日中走るよりも夜走った方が走りやすいんだけどね。

翌朝。
表出ると何か、ダイヤモンドダスト見えるんですけど。
機械も暖気に時間かかるんですけど。
アメダス見てみたら、-25℃越えてた。丁度機械の暖気し始めた頃。
まぁ、晴れてたからねー。
久々の晴れ模様だったみたい。

親父の玩具あるから楽できるんだけど、ただこの手の機械って操作誤ると転けやすいから注意が必要。
小型特殊は運転するだけなら普通免許でOKな筈だけど、作業するにゃ確か特別教育必要だから、本気で作業って方は受講しましょう。

ちょっと話脱線して。
油圧を多用する機械に関しての暖気談話?
夏場はそのまま使い出して良いくらいだけど、冬場は暖気しましょ。
で、あまりやらないであろう暖気方法。
ある程度アイドリングで放置させたら、アーム類を一通りゆっくり動かしてあげる。
動き出しからアクセル全開でアーム動かすと、油圧ホースのパンクもあったりするから。
と、脱線与太話。

朝から始めて、実家周りだけなら午前中で大方終わったものの、ご近所さんの塞がったベランダ開けやったりなんだりしたら、夕方近くに。。

その後に札幌に帰る、ってのもまた大変なのである。
長距離ドライバーをマジ尊敬するよ、ホント。
Posted at 2018/02/22 20:39:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@蒼太郎 社外デフならではだねー」
何シテル?   05/03 00:25
元インプ乗り。 現在スイフト乗り。 運転ど下手。 ジムカーナはやっても、ヌルくユルくヤスく。あまり金かけずに。 長距離運転苦手(眠くなる)なのに、運転は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

☆ 札幌のクルーズ 朝イチ フォレスター! ☆   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 10:29:43
なんでもできるもん・・・裁縫男子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/08 15:07:59
☆ 札幌のクルーズ ジムニースタックツアーがガガガ~ ☆  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/22 23:29:28

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
初の新車購入。 慣らしからして楽しい。 そしてひさしぶりのFF。。。 冬、越せるのか!?
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
写真はいつか、ね。 初めて自由にできる車、初めてのMT、しかも初心者にゃ手厳しいアクチ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
距離の増え方がチョイと多めで、基本メンテ不足。 ブレーキに熱入れると激しいブレーキのジャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.