• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2023年06月03日

うーん・・・今更だよねぇ

うーん・・・今更だよねぇ 前から何度かボヤいていますが、ジェイドHVX購入から今まで町場の整備工場には目もくれず定期点検も車検も言われるがまま全てホンダ正規Dに任せてきたにも関わらずHonda Total Careには購入時の納車記録しか上げてもらえなかった取るに足らない下級顧客です、皆さんこんにちは。

で突然そんな自虐挨拶をブッ込むのかと言えば、実は先ほど久しぶりにHonda Total Careを開いてみたら何と今までの何年にも及ぶ整備記録がズラズラと一気に登録されていてビックリ!
それら整備記録の一つ一つをクリックすると整備内容もしっかり記載されているじゃないですか!へぇ~こんな仕組みだったんですね。
というか正直ぶっちゃけてしまえば何年も前の定期点検で何の作業していくら払ったかとか今さら突然まとめて反映してももう大した意味持たないよねぇ・・・というのが正直な所。
その隣のタブにある交換時期目安も「通知メール:【配信中】」の設定なのですが今までそんなリマインダー通知なんて受信した覚えありませんし、第一に交換品/消耗品の全項目とも次回の交換時期目安はとっくの昔に過ぎ去ったままという状態、。
ブレーキフルードなんて昨年の車検整備時に正規D自ら交換したハズなのに次回交換時期は2020年ですがな。
これどうやって使うものなのでしょう?正規Dが整備作業内容を入力すればそれに連動して自動的に次の交換時期も更新されそうですけど、もしかしてユーザーが後から夜な夜な作業伝票とにらめっこしつつどっかの入力ページから手動入力する必要があるのでしょうか?
普通、他メーカーや他車種だとその手の定期交換品/消耗品交換時期の通知って自動で記録されて次の交換時期が近づくと自動表示されるのが普通だと思うのですがチャットGPTの時代(←何だか解ってない)なのに手動入力って・・・古い話しですが昔はE/Gオイルとか交換すると次の交換時期が判るよう作業日付をテプラで貼っておく人は多々居ましたけど、Honda Total Careも自分で交換日を手動記録する必要があるならやってる事は昭和のテプラと同じですね~。(苦笑

なみに散々放置されて待たされていた待望の地図データ最終更新版、実はまだ更新してません・・・理由は皆さんご存じの通りあと半年弱で3G通信サービス終了、その後はただの使いにくい低性能ナビになっちゃうから。
だったらナビを社外品に入れ替えるか車ごと買い替えの方が良いのではと思っていたのですが、ネットで検索するとインターナビ純正のUSB通信機ではなくスマホでインターナビ通信しているパイセン方を何名か発見、という事はもしかして人柱となってくれた先人達の知恵をお借りする形で3G通信サービス打ち切り後も自分のスマホで今まで通りインターナビ通信機能が使える可能性も微レ存・・・。
まぁインターナビ純正の4G通信USBを刺せば使えるのが一番なのは確かなんですが、例えスマホでインターナビ通信してもスマホやタブレットで使うGoogleナビやYahooカーナビ等とは違いナビ本体内に道路地図データ自体が記録されているので天候や渋滞情報を常時接続ではなく一定間隔での通信にしておくだけでインターナビ通信のデータ量は大した事ないらしいです。
なのでインターナビ4G通信ドングルか自分の携帯で通信して今まで通りインターナビが使えればユーザー目線では現時点でモアベター(←知ってる人はシニア確定)、それが可能なら地図データ更新確定なんですけどね。

いう事で週末でも時間が取れた際にチャレンジしてみようと思っていますが、私と同じ3G通信サービス打ち切りでお悩みのインターナビユーザーさんも是非インターナビ4G通信ドングル刺してみる、又はスマホでのインターナビ接続にチャレンジして頂き、その可不可の結果や手順を教えてください。(←すごい都合が良過ぎw)
ブログ一覧 | 車関連 | クルマ
Posted at 2023/06/03 14:24:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

DOP VXM-197VFEi追加 ...
scfhoさん

【しつこい】 インターナビ3Gサー ...
SUNMECAさん

VXM-225Ciへの更新後のイン ...
niononioさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2024年の日本 http://cvw.jp/b/440733/47735644/
何シテル?   05/22 06:59
約15年の異国暮らしを経て久しぶりに帰国したらいつまで経っても毎日が浦島太郎状態のSUNMECAと申します。 仲間や友人に近況を伝えたり仲間を作ったり車に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

純正ショックOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 07:48:40
JA2/JW3純正リアダンパー改造(作業編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 07:16:46
エアバルブのネジ切り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 07:15:54

愛車一覧

カワサキ 750Turbo カワサキ 750Turbo
400cc以上の二輪車を運転するには運転免許試験場で限定解除試験を受けるしか方法が無かっ ...
シボレー C-1500 シボレー C-1500
まだ日本に居た1995年に中古で平行輸入した1992年C1500シルバラード(レギュラー ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ又はA4 (アウディ A4 アバント (ワゴン))
 2010年の年末、とある事情で増車の必要性に迫られ急いで探した所、12月30日にコレが ...
オールズモビル オーロラ オールズモビル オーロラ
今は無きオールズモービルブランドのフラッグシップ「オーロラ」の第一世代モデル。 渡米直 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation