• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

SUNMECAのブログ一覧

2024年02月24日 イイね!

コレ何か時代に逆行している気がするんですが、普及するんでしょうか?

コレ何か時代に逆行している気がするんですが、普及するんでしょうか?に貼った動画のニュース見ました?(誰に話しかけてる?)
コレ空中配送ロボットだそうで、確かにドローン配達より安全確実だと思うのですが、東京都は欧米を見習って1kmあたり1〜5億円というものすごい大金を大手建設会社に払って電線の地中化を進めている一方で、民間はコレが安くて安全だからと大量に普及したら結局はトップ画像のような状態になるのでは?



ちなみにトップ画像は約100年前にストックホルムにあった電話線タワーで、5,000本=5,000回線の電話線が張り巡らされていたそうですよ。
頭上を覆うのが送電線&電話線からこのワイヤーに代わっても結局何も変わらないと思うんですが・・・。
Posted at 2024/02/24 18:41:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 世間のニュースから | ニュース
2024年02月14日 イイね!

いや、作業時間にも相場ってもんがあるでしょ

いや、作業時間にも相場ってもんがあるでしょんカラの皆さんのブログを見させて頂いたり、若い子らの車イジリの様子を見聞きしていてたまに驚く事がございます。
もし気分を悪くされる方が居たらごめんなさい。でもオタクの自分からすると「いやいや、そりゃそうでしょうよ」とツッコミたくなる事なのですが、自分で愛車の整備/修理/ボディ磨き/改造に挑戦した方々が時々「全部で1時間以上かかった」とか「狭い車内で3時間も作業するハメに!」等のコメントの事。
もちろんナビ画面についた指紋を綺麗に拭き取るだけで1時間とかエアフィルターとかエンジンオイル交換するだけで4時間となればそりゃ「えー、そんなに掛かるなんて大変でしたねー」なのですが、洗車&ワックス掛けでトータル1時間半なんていうのは私個人の感覚では余程時間が無かったか、適当に大まかな作業で済ませたんだなーという印象です。
また例えばガラスのウロコ取りやボディの磨きキズの消し方を教えて欲しいとの事でコンパウントで磨く方法を教えても作業開始後10分もしたら「手痛くてもう無理」とか言ってそれっきりやめる方々・・・一体何を期待していたのでしょうか?
もしかして何か専用スプレーをシュッシュしてサッと拭き上げればものの数分でボディ全体の磨きキズやガラスのウロコ汚れが消えてピッカピカになると思った?それとも私が喜んでアナタの車を全部タダで仕上げてくれると思った?

料ポンプ交換とかクラッチ交換とかヘッドガスケット吹き抜けなんて作業は設備の揃ったプロでもない限り例え同作業を何度か経験済みでも自分一人の素人DIYなら一日仕事でも当たり前、エアフロ交換とか何かしらのセンサー交換でも場所によっては半日仕事も当たり前なワケで、車イジリなのに「1時間も掛かったー」だなんて何をおっしゃってらっしゃるのかしら?なワケです。
素人の車イジリって仕事終わって帰宅後から作業始めて夕食も後回しで没頭、ふと我にかえって顔を上げたら既に遠くの空が白々明るくなってきてて・・・なんて当たり前なんですよ、そいういうもんなんですよDIYの車イジリって!

、すいません、つい熱くなっちゃって・・・既に旬を過ぎて枯れたオッサンの愚痴はこの辺でやめておきましょう。
と言う事で車イジリって休憩無しのぶっ通しでカーナビ&ドラレコ交換に2.5時間とか、故障したパワーウィンドウレギュレータの交換に3時間とか当たり前ですので、そういう事に時間を費やしたくない方はちゃんとお金払ってプロに依頼して下さい。
餅は餅屋、あなたがインスタ更新してTikTok撮ってる間にプロがプロ水準でバッチリ仕上げてくれますので気持ちよく対価払ってお互いWin-Winで済ませましょうね。
Posted at 2024/02/14 20:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他愛のない世間話 | クルマ
2024年02月08日 イイね!

違う違う、そうじゃ、そうじゃない

違う違う、そうじゃ、そうじゃない年前から流行り出しましたね、オールシーズンタイヤ。
もしかしたら大雪で国道が数日に渡り身動き取れなくなるトラブルが最近何度も発生した事がきっかけでしょうか、それとも新ジャンル投入で活性化を狙ったのか内情はよくわかりませんが主要タイヤメーカーがオールシーズンタイヤの販売に力を入れ始め、メディアも絶好の話題としてタイヤメーカー協賛で雪道テスト記事を連発した事もあって夏タイヤ交換を機にオールシーズンを選んだユーザーも急増したと思います。

も今現在、動画サイト等に感想を上げているオールシーズンタイヤユーザーさんは結構な割合で「オールシーズンタイヤなんてアイスバーン超滑る!スタッドレスの方が全然効く!騙されるな!」的なご意見もチラホラ。
というか、そもそもオールシーズンタイヤと呼ばれるM+Sタイヤって突然の降雪で路面に軽く積雪がある程度であれば注意深く速度を落として走れば自宅までたどり着ける程度の性能であり、欧州向けの一部には固く耐久性に優れたコンパウンドを使用したスノータイヤをオールシーズンとして売っているケースもあって、そういうのは一応冬タイヤに分類されるスノーフレークマーク付きでそこそこの雪上性能を持ったオールシーズンもあるものの、大半は耐低温性を高めた3シーズンタイヤ用コンパウンドにトラクション重視のトレッドパターンを組み合わせる事でM+Sの性能を実現したタイヤです。
ちなみにアメリカ国内で販売される新車装着タイヤはSUVやトラックだけでなく乗用車でも大半がM+S(日本で言うオールシーズン)ですが、これで真夏の砂漠も冬の凍結路も全部OKと思ってるアメリカ人は居ません。
もしかしてタイヤ業界が仕掛けたのかもしれませんが、その程度のM+S(日本で言うオールシーズン)タイヤをメディアがモリモリに誇張して話題にし、それを鵜呑みにしたタイヤチェーンも装着した事がない若者が「これで夏の海もスノボも行けんじゃん♪」と信じて買った結果なのかもしれませんが、いくらなんでもオールシーズンタイヤがドライ&ウェット性能に特化した夏タイヤと氷上性能に特化したスタッドレスタイヤ両方の性能を併せ持っていたらそれはもうタイヤ業界の大革命で夏タイヤもスタッドレスも一気に過去の遺産になるレベルで存在価値無くなっちゃいますから。

いう事でせっかくオールシーズンタイヤへ履き替えたにも関わらずスタッドレスより遥かに劣る氷上性能に憤慨しているオーナーさん、元々オールシーズンタイヤってそういう夏タイヤとスノータイヤの中間の性能のものですのであまり悪態つかない方が幸せですよ。
北海道や東北など冬季は積雪&凍結がデフォルトのエリアではスタッドレスが最適ですし、数年で何度か積雪5~6cmの降雪なんて都心部や温暖なエリアにはオールシーズンが最適であり、けして「オールシーズンにしたからもうタイヤ履き替えなくてもこのままスキーにも行けるぜ」なんて無敵感を持つべきではない訳です。
なんてまるで日頃の不満のはけ口かと思うほど言いたい放題言ってますが、しかし社会全体で見ればオールシーズンを選んだ方々は雪道対策を一切せず毎回立ち往生して路上を塞ぐような迷惑しか掛けない身の程知らず連中よりもはるかにスマートなドライバーだと感じる冬の空です。
いまどきタイヤチェーンなんて数千円から売ってますし、中古パーツ屋なら中古スタッドレスも中古チェーンも二束三文で売ってますから、降雪時に立ち往生で予定がこなせなかったり車ぶつけたりした際の損害を考えればそんな格安の中古品が1セットあるだけでスゴイ幸せになれますので次回の雪予報までに必ず用意しておいて下さいね、約束ですよ。
Posted at 2024/02/08 19:35:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他愛のない世間話 | クルマ
2024年02月06日 イイね!

もう終わり・・・なの?

もう終わり・・・なの?装路で無駄に山をスリ減らしつつ、ゴム質が硬化/劣化するのを感じつつ、いつ巡り会えるのかあてもないまま待ち続けた積雪路に4年目の昨晩初めて会えました。
しかしそれはまるで冬の妖精のようにある夜に突然現れ、一晩で何もなかったかのように去って行ってしまい。
「もしかして、あれは・・・夢?」と戸惑いつつ外を見れば、路肩にはすっかり汚れて面影は無いものの確かに白い恋人が小山になって残っているのが見え、改めて昨晩激安アジアンスタッドレスで積雪路を走ったのは本当だったんだ!夢じゃなかったんだ、ありがとう神様!
などとディズニー風のセルフ演出をしてみる定年間近の50路おっさんです、皆さんこんばんは。

いう事で判りやすく言えば昨晩家族の足代わりとして初めて台湾ケンダ製の激安スタッドレスが大活躍。チェーンすら履いていない冒険野郎たちを横目に無敵気分で走り回った夜が明け、翌日を迎えてみれば主要道路は午前中で既に雪は消滅、裏路地も雨降り後の水たまり程度に僅かなシャーベット状の雪の名残が点々と残るだけになっていました。それを裏付けるよう確かに気温は極寒とはいかず真冬にしては温か目の一日。
これでもう激安アジアンスタッドレスは役目を終えてしまうのでしょうか?いくら安いと言っても雪が降らなければ無駄でしかありません。いくら安くてもバリ島の住民はダウンジャケットは買わないのと一緒です。

んてグチっても年々気温が上昇しているのですからしょうがないです。
交通の乱れで不便な目に遭った方々にとっては不謹慎ですが、正直また雪道走りたいなぁ・・・と思いつつ仕事がんばろ。
Posted at 2024/02/06 18:56:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本帰国後の暮らし | クルマ
2024年02月05日 イイね!

おおお!

俺の激安スタッドレスが・・・今まさに吠えてますよ!
4年落ちで硬化し始めてるのにしっかり効いてくれるなんて、泣かせるぜ😢
緩い坂道ですら動けなくなりシケインと化した夏タイヤの一般車&路線バスを尻目に結構な坂もグイグイ登る、結構な下り坂も徐行でしっかり降りられる・・・4年前に買って今初めて言える、買った甲斐があったっス!😭
Posted at 2024/02/05 20:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「現場用DELL LATITUDEラップトップ、再び若返り! http://cvw.jp/b/440733/48810067/
何シテル?   12/09 19:55
約15年の異国暮らしを経て久しぶりに帰国したらいつまで経っても毎日が浦島太郎状態のSUNMECAと申します。 発達障害気味で人付き合いが下手で仲間や友人が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
4 5 67 8910
111213 14151617
181920212223 24
2526272829  

リンク・クリップ

【後編2/2】100万円の予算で、古くないトヨタ車がほしい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/27 07:54:52
純正ショックOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 07:48:40
JA2/JW3純正リアダンパー改造(作業編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 07:16:46

愛車一覧

カワサキ 750Turbo カワサキ 750Turbo
400cc以上の二輪車を運転するには運転免許試験場で限定解除試験を受けるしか方法が無かっ ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ又はA4 (アウディ A4 アバント (ワゴン))
 2010年の年末、とある事情で増車の必要性に迫られ急いで探した所、12月30日にコレが ...
オールズモビル オーロラ オールズモビル オーロラ
今は無きオールズモービルブランドのフラッグシップ「オーロラ」の第一世代モデル。 渡米直 ...
カワサキ GPZ400R カワサキ GPZ400R
16歳で中型免許を取り、バイトに励んで貯めた虎の子で買った念願の初エンジン付き乗り物。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation