スタリオンふりーくのブログ一覧

2018年09月19日 イイね!

乗鞍岳行ってきたよ。

乗鞍岳行ってきたよ。乗鞍岳に行ってきました。
ちょっと長野に行く用事があって、帰りに乗鞍に寄り道。
夜に乗鞍岳観光センターに到着して車中泊。で、翌朝一番のバスで乗鞍岳山頂駅畳平に行きました。バスで2700mまで上がれるのは、日本ではここだけです。

スケジュールの都合から、山頂での滞在時間は2時間に限られていたので、山頂駅付近の山をちょっと散策。本格的な登山はまた今度の楽しみにします。

高校の時に修学旅行できたことがあるんですが、そのときは悪天候で視界はほぼゼロだったので、今回は晴天に恵まれて幸運でした。

2700mの空気は澄んでいて、ほんとうに素晴らしいですね。

とりあえず、一番近い魔王岳に登ってみます。すると、おっ!これは雷鳥ではないでしょうか?

乗鞍岳には100羽程度の雷鳥が生息しているとのこと。その中の一羽に巡り会えたのはまさに僥倖。

しかし、2700mくらいになると、空気が薄いのが分かりますね。ちょっと登っただけでも、心拍数が上がってしんどい。今度来るときには、装備もしっかり調えて、本気でアタックします!
Posted at 2018/09/23 12:27:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月16日 イイね!

伯耆大山登山(ユートピアコース)

伯耆大山登山(ユートピアコース)8月に続いて、またまた伯耆大山に登ってきました。
前回は夏山登山道だったのですが、今回は反対側の尾根を登る「ユートピアコース」です。

夏山登山道は比較的初心者でも登れるのですが、ユートピアコースは中級者以上推奨とのこと。

当日は一日曇りの予報だったのですが、山の天気は変わりやすい。昼前から雨になってきてきました。

↑目指す三鈷峰(だと思う)

夏山登山道と違って階段などの整備はまったくされていません。登山道の入り口は沢登りの様な状態なので、足場を探しながら登ります。

強い雨が降るとわりと濁流になりそうな感じ。

こんな感じの所を登っていきます。先行しているのは一緒に来た友人です。
ちなみに右側は50メートルくらいの切り立った崖。落ちたら死にます。

このあたりから雨が降り出して、避難小屋に到着する頃にはけっこう降り出しました。とりあえず、避難小屋に入ってご飯を炊いて昼食にします。

雨はさらに強くなっていました。

待ってても回復しそうに無いので、レインウエアを着て三鈷峰を目指しましたが、雲の中で視界が悪いのと、足場もかなり悪くなったので、直前で勇気ある撤退。

一日雲の中で見晴らしは残念だったのですが、雨天登山を堪能できました。一日でかなりレベルアップした気がします。

秋にリベンジ!

Posted at 2018/09/20 08:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月19日 イイね!

伯耆大山登山(鳥取)

伯耆大山登山(鳥取)伯耆大山に登ってきました。
18日の夜10時くらいに大山の下山キャンプ場に到着。予約してあった場所にテントを設営します。
到着したときは、ほとんどのキャンプ客はテントに入っていたので、迷惑にならないように静かに設営しました。
あたりに灯りがないので、星がきれいに見えました。真上には天の川が肉眼でくっきり。木が茂っていて真上しか見えなかったのが残念です。

翌朝、4時半に起きて5時半出発。日の出とほぼ同じ時刻なので、出発する頃には明るくなっていました。

しばらくは木々の中を歩くので見晴らしは良くないのですが、自然に囲まれている感じはしますね。6合目付近から所々開けてきます。

目指す峰が見えました。

小学生の時と中学生の時に登ったことがあるのですが、さすがに50歳近くになって登るのはしんどいですね。

8時45分、出発して3時間15分で山頂に到着。
山頂に着くと美しい景色が疲れを吹き飛ばしてくれます。

ああ、生きてて良かった。

山頂でご飯を炊いて朝食をとります。自分の足で登った山の山頂で炊くご飯は最高ですね。

10時すぎくらいに下山を開始。下山は楽かと思ったけど、実はそんなことは無く、膝にかなり負担がかかります。結局下山キャンプ場に着いたのは13時頃と3時間近くもかかってしまいました。ちょっと大山神社とか大山寺に寄ったのもあるのですが。

帰りに鍵掛峠から大山を望みます。

調べてみると、この崩れかけの南壁を直登する人もいるのだとか・・・。

よし、次はエベレストだ!
Posted at 2018/08/21 17:17:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月05日 イイね!

YBR125KG ステップゴム交換

YBRのステップゴムが割れて脱落したので新品注文。Amazonで890円也。
届いたものを純正と比べてみると、ほぼ形は同じ。ちなみに、左が割れた純正品。取り付け済みのものが、今回入手した新品です。

しかし、正規品のステップゴムも4000kmくらいで割れるとは、YAMAHAといってもさすが中国YAMAHAですね。中華の部品は、特にゴムとメッキの品質が悪いような気がします。

脱着は簡単。取り付けた後、ステンレスワイヤでくくっておきます。これで、今度割れてもすぐに脱落することはないでしょう。
Posted at 2018/08/05 16:14:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月13日 イイね!

天の川

天の川梅雨の中休みで夜は晴れのようなので、どうしても天の川が見たくなり、矢掛方面へ車を走らせました。
深夜12時ちょうどくらいに、矢掛町の田んぼの中に到着。さすが、星がきれいです。
早速α7をセットして撮影です。

どうでしょう。
ちょっとコントラストをあげています。

やっぱり岡山の県南は、南の空が明るくて撮影には向かないようですね。
肉眼では天の川はぼんやりとしか見えません。

梅雨が明けたら山にキャンプに行って天の川の撮影に再チャレンジだ!!
Posted at 2018/06/13 01:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「乗鞍岳行ってきたよ。 http://cvw.jp/b/440817/41978434/
スタリオンふりーくです。昭和61年式GSR-Vを所有しています。 スタリオン保存運動実施中!

<< 2018/10 >>

BMW K1 BMW K1
平成19年3月に入手。長年のあこがれだったBMW K1です。 BMWのデザイナーが「AK ...
ヤマハ SDR ヤマハ SDR
平成29年、再入手しました。実はこのバイク、学生時代初めて買ったバイクです。もう四半世紀 ...
カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
ZRXの長い歴史を締めくくるFainal Editionです。ABSもトラクションコント ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
XJ-6です。スタリオンのエンジンが焼き付いたので、エンジンを修理する間のつなぎとして買 ...