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スタリオンふりーくのブログ一覧

2018年02月24日 イイね!

タカタノタマゴ

タカタノタマゴ

今日は私のダックスと友人のグロムとウルフ125でプチツーリング。
まずは笠岡にあるタカタノタマゴへ。
この道はよく通るのですが、タカタノタマゴへ寄るのは初めて。
卵で作ったケーキやたまごかけごはんが食べれます。

久々にダックスを出したのですが、こんなに遅かったっけ?
最近NSRやSDRに乗ることが多かったので感覚のもんだいかなー。

エンジンはLONCINの110cc。キャブはVM22で最高速は100km/hくらい出るのですが、やはり加速がいまいち。友人のグロムにあおられます。(ウルフは煙が迷惑なのでかなり離れて最後尾)

2年ほど前に、ヤフオクで不動車を格安で購入してレストアしました。最初期型ではないのですが、くるくるハンドルからバーハンになったころ、1978年型ですね。もう40年選手です。



ま、ダックスくん、かわいいからいいんですけど。

Posted at 2018/02/24 23:02:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2018年02月19日 イイね!

モルゲッソヨ

モルゲッソヨちょっと時間があったので、NSR125Fで走りに行きました。昼前に出て、目的地は成羽の自動販売機のうどん。

しかし、残念ながら売り切れ。


ま、大人気のうどんなので仕方ないですね。

NSR125Fのレストアもだいぶすすんだので記念撮影。



??

右奥の方になにやら怪しげなものが・・・・














これはもしかして、、、モルゲッソヨ??


Posted at 2018/02/19 18:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR125F | クルマ
2018年01月28日 イイね!

遥照山は雪の中

遥照山は雪の中今日は遥照山(浅口市405m)山頂にラーツーです。バイクはTDR50改65。友人のカブ90とスイフトスポーツと86の4人で。
しかし、今日は雪。岡山でこれだけ雪が降るのは珍しいですね。道にもみるみる積もっていきます。
山頂は一面の雪景色。



東屋に到着してお湯を沸かします。



50近いおっさん4人でアホですね。しかし、このアホさがだいご味。



この遥照山、国内有数の大型の天体望遠鏡がいくつもある星の山。つい最近も口径3.8mの大型赤外線望遠鏡が完成したばかり。岡山がいかに光のない田舎かということがわかります。
Posted at 2018/01/28 19:02:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2018年01月20日 イイね!

不動車のレストア その7(NSR125F)

不動車のレストア その7(NSR125F)先日までに、フォークの交換とキャリパーサポートの製作ができたので、次はホイールの左右位置を固定するスペーサーを製作します。
スピートメーターギア側は、内径15㎜のワッシャーを重ねて調整しました。反対側は、オイルシールの内径に合ったスペーサーが必要です。
ガレージをごそごそと漁ってみると、車種不明のスペーサーが出てきました。内径が15㎜で外径が22mm。内径はぴったりです。外径が少し大きいので、旋盤で削ります。

で、いい感じにスペーサーができました。あとはワッシャーを入れて調整してます。



これで走れるようになったので、早速試運転に行きます。とりあえず道の駅かもがわ円城へ。
フロントサスの挙動も落ち着いてよい感じに踏ん張ってくれます。フォークからのオイル漏れがなくなったので、安心して走れますね。ブレーキの効きも良くなったので、今までは漏れたオイルで滑ってたんですね。



明るいところで見ると、錆びや傷が多い。コツコツと直していきます。

Fスプロケを1丁落としたので、加速がずいぶんよくなりました。シフトのつながりもいい。
しかし、気分よくガンガン走って結構倒しこんだつもりでも、まだタイヤの端まで全然使えてない。

自宅に戻ると、先日落札していたNSR150SP用のFフェンダーが届いていました。早速取り付けてみます。



色があれですが、自然な感じにつきました。今度色を塗ります。
Posted at 2018/01/20 22:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR125F | 日記
2018年01月18日 イイね!

不動車のレストア その6(NSR125F)

不動車のレストア その6(NSR125F)今日午前中に時間が合ったのでNSR125Fのレストアの続きを・・・

先日ヤフオクで落札したNSR150SPのフォークを取り付けます。インナー径は同じ35mmなので、あっという間に取り替えは出来ます。

で、もちろんキャリパーの取付が違うので、キャリパーサポートを製作します。

まず、ボール紙で型どりして型紙を作ります。で、その型紙を元にして板でモックアップを作ります。
こんな感じ。



問題なく取付出来ることを確認して、15mm厚のアルミ板を切り出します。小型ですが、フライス盤があるので簡単に正確な切り出しと穴開けができます。



で、こんな感じのスペーサーができあがり。



早速取り付けて見ます。もちろんぴったり。15mm厚なので剛性も十分そうです。



あとは、フロントホイールの左右位置を固定するスペーサーを製作して、フロント周りはほぼほぼ完了ですね。
Posted at 2018/01/18 19:44:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR125F | 日記

プロフィール

「冬の鍵掛峠(伯耆大山)で雪中テント泊 http://cvw.jp/b/440817/43683186/
何シテル?   01/29 20:37
スタリオンふりーくです。昭和61年式GSR-Vを所有しています。 スタリオン保存運動実施中!
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