ステアリング交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
純正ステアリグに、マホガニー調のスイッチパネルをつけてみました!
…なんかちゃちくない?
って事で、ステアリング交換していきます!
2
まずはバッテリーのマイナスを外し、タバコ休憩からスタート!
5分ほど置いてから作業しましょう!
ステアリング横のカバーを左右外していきます!
3
トルクスのT30を使用し、左右のネジを緩めていきます!
4
何故かトルクスT30だけなかったので、穴あきトルクスで…(後程見つかりました💦)
5
左右のトルクスネジを外したら、エアバックが外れます!ここからは配線等ありますから、慎重に!
6
まずは…エアバック配線から外して行きますか!
7
まず、黄色の蓋をはね上げます!
精密のマイナスがあると楽ですよ!
8
こんな感じ!
9
次は、ここをはね上げるとエアバック配線が外れます!
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次は、赤丸の配線を外します!
左右のスイッチと、アースがセットになった配線となります!
エアバックは慎重に手前に傾けて作業しましょう!
11
スイッチカバーのネジが左右に1つづつありますので、緩めていきます!
左右を緩めたら、ステアリングから外します!
12
ちょっと分かりづらいかもですが、スイッチカバー左右2つと、エアバックが一体となってますので、慎重に外しましょう!
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ステアリング中央の19mmネジを外します!
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伝え忘れてましたが、最初にステアリングコラムカバーにマスキングを貼り、センタを合わせるためにマーキングしときましょう!
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ステアリングのボルトはテーパー加工されてます。
閉めれば閉めるほど外れにくく、意外と取りづらいです💦
根気よく左右に揺らしながら引き抜きます!
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コラムカバーを止めているネジが2本ありますので、外します。
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これがコラムカバーですね!
カバーを新しいステアリングに取り付けます!
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マーキングに合わせてステアリングをはめます。
純正とくらべると、少しズレてますね…
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左に一コマずらすとこの位置。まぁ、細かいことは気にしない!
どうせ足回り終わらせたらアライメント取りますので、その時にセンター合わせれば良いと…
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チープだったマホガニー調のカバー…
両面テープが粘着しすぎてパリパリに割れました…4000円したのに…もったいない…
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逆の手順で組み立てます!
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完成!ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ
うん、こっちの方が断然かっこいい!
商品は、CRSのガングリップステアリングマホガニー調となります!
赤スティッチにするか悩みましたが、黒スティッチにしました!
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最後に、大事なことを行います!
まずはバッテリーを繋ぎ直します。
時刻を合わせ…
運転席の窓を一旦一番下まで下げます。
月に、1番上まで閉めるんですが、閉めたあとも5秒くらい上げっぱなしにします!
これで、窓ガラスのリセット完了!
これを怠ると、窓ガラスのオート上下機能が使えません💦
それと、クリアランスソナー、パーキングアシストの警告灯が点灯し、インフォメーションパネルに警告が出ると思います。
慌てずに40km以上で5秒ほど走るとECUリセットが完了します!
これで作業完了!
プロに任せれば5,000円くらいはかかるのかな??
自分でやれば0円!
ステアリング交換なんて、完全な自己満ですけど、気になる方は挑戦してみてください!
取り付け時間は、写真撮りながらでも30分ほどでした!
商品は、楽天で33,495円也!
高い…💦
ノーブランドでマホガニー調のステアリングも売ってました!
24,000円くらいだったかな??
是非、お試しあれ!
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