• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月04日

ミニ四駆オフと日本酒

ミニ四駆オフと日本酒 この前の日曜はさみっとさん親子とお宝@マーケット町田でミニ四駆を走らせて来ました~

コースの写真は無いですが、ジャパンカップの疑似コースとしてモヒカンストレートとロッキングストレートがあり、更にコースのカットモデルもあって、手元で落ち着いてセッティング出来るようになっていて、もっと近くにこの店があればいいのにと思っちゃいます!


モヒカンストレートはこんな感じ(ジャパンカップ時)

ロッキングストレートはコースの内側に配線モールカバーを左右に設置してマシンが左右に激しく振られるようになっていて、左右のショックを吸収出来るスラダンなら行けるかと思っていたのですが、リジットの娘のマシンより多少マシなだけで、結構減速してしまいます。

さみっとさんのピボットマシンの走りを見ているとロッキングストレートで多少減速しますが、リジットやスラダンとの比ではない位スムーズに駆け抜けて行きます。

ということで、ピボット作成に必要なフルカウル用バンパーとゴムリングとハトメをやっとここで購入出来たので、ピボット作成に取り掛かりました!

まぁ、仮組みしただけですが。

そして話を町田に戻して、娘のMAはリジットですので、ロッキング対策としてローラーを13mmにして幅を狭くして何とか飛ばずに走れるようになりました。

ギヤが空回りしていた息子のFM-Aはプロペラシャフトを交換して正常に戻り、自分のFM-Aと走らせると息子の方が速い…(汗)
息子のモーターが当たりのハイパーだというのもありますが、パワダやスプリントにしても速さがあまり変わらないので、改めて逆回転用モーターの慣らし&育成もせねば。

ついでにリジットのイカ(VS)に正回転のスプリントを積んで、隣のフラットコースで走らせたら結構速かったので、VSにピボット乗せるのもありかと考えてます。
ピボットにすると作動時にタイヤと当たる為、タイヤを削る必要があるのですが、削る器具を持っていないので、当たらないようにするか無視するか考え物です。

ジャパンカップ東京大会2はさみっとさんと揃って当選して一緒に出場したいですね~

最後に大分前に購入しておいた岩手の日本酒(それ程珍しくない物です。)をさみっとさんにお渡ししたら逆にレアな日本酒をいただいてしまいました。

残草蓬莱(ざるそうほうらい)緑ラベル純米酒です。
さみっとさんありがとうございました。
いつの間にか嫁さんに少し飲まれてしまいましたが、自分も飲んでみました。
癖が無くスッキリしていて飲みやすく、美味い日本酒だと思います!!
大事に飲ませてもらいますね~

ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2018/07/04 07:09:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

金運アップ弾丸ツアー 2024 後編
ELMO246さん

定期通院日です。
138タワー観光さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
流星@さん

チャリンコ空気入れた 6ヶ月ぶり
別手蘭太郎さん

北陸旅 エピソード7
バーバンさん

この記事へのコメント

2018年7月4日 21:47
神奈川の酒、侮ってはいけませんね〜
最近関東のお酒も力入ってますw

さて、ようやくピボットが発揮されるコースですね!
確かにVSやMAにはボルトオンで搭載できるのでアリですねー
まぁVSの場合はバンパーが弱いので要注意ですが…

僕もMSカラーシャーシを3つ使い、フレキ用シャーシ予備用を製作中です。
ついでにフレキ2号機も作成しようかと思ってます。

東京大会一緒に出たいですね〜
当選を祈りましょう!
コメントへの返答
2018年7月5日 6:59
神奈川のお酒は初めてかも知れません。
意外と近場でもいい物はあるんだと再認識しました~

うちのVSはバンパーレスにしてマルチカーボンを加工して付けていたので、少し加工してATの機能は無しに純粋なピボットバンパーとして付けてみようと思います。

フレキは自分も作りたいのですが、時間が…(泣)
組んで直ぐが一番タイムが出るようで、予備も作るとなるとかなりハードル上がりますが、お盆休みとかまとまった休みにやってみようかなぁ。

抽選当たれ~!
2018年7月7日 4:55
マットンさんより先に飲むとは
なかなかやりますね(笑)
コメントへの返答
2018年7月7日 10:29
嫁さんの方が酒好きですから!?(笑)
ミニ四駆走らせてる間、つまらなかったと思うので、まぁ、いいかなと。

プロフィール

「お疲れ様でした!
こちらこそほぼ初対面で色々お話させていただき、ありがとうございました。
子供達にとって、いい経験になりましたね~」
何シテル?   09/15 23:25
コルトではたまにサーキットを走っていました。 これまでに走ったのは ・本庄サーキット:48秒430 ・スポーツランドやまなし(SLY):45秒19...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

PENTAX K-S2 黒死病の修理(再修理編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 21:49:12
CX-30で再開 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/20 23:52:26
高速試乗会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/27 08:21:13

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
初マツダ車! やはりMT・ターボ好きです~ 以外追記 2021年11月時点の6年乗って ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
社会人2年目にローンを組んで中古で購入しました。 きっかけは会社の先輩のインプレッサに ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
家族も乗せられて、たまにミニサーキットを走る仕様を目指してます~

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation