• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マット@CX-3のブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

summit ~黄色工房~

summit ~黄色工房~昨日は黄色工房でさみっと号をイジイジしている横でマット号のフロントブレーキローター、パッド、点火プラグを交換して来ました~

9時集合に間に合うように早めに出て、外環→三郷→国道6号線を使って二時間弱でちょうど9時に着きました。

すでにさみっと号は作業開始していて、自分もその横でブレーキ周りをバラし始めました。

キャリパー外すところまではすんなり行き、


次はブラケットを外そうとしてもなかなか緩まず、工房長に相談したら、ステアリング回して外そうとしているボルトを自分の方に向けた方がやりやすいとの指示と長いエクステンションをお借りしたらあっさり外れました。


外したローターの厚みは23.5mmで、あと1mm位は使えるので研磨に出して保管しておこうと思います。


工房長はさみっと号の弄りで忙しそうで、ローターの4穴加工はもう少し後かなぁと思ったので、点火プラグを替えました。

今回も前回と同じNGKのものにしました。
中心電極が少し減っているくらいでまだまだ使えそうでしたが、二年弱使用しているので、予防的に交換しました。

点火プラグを交換しているうちに工房から切削音がするなぁと思ったら、いつの間にか工房長がローターの4穴加工をしてくれていました!
誘導ジグがあれを加工しているものだとは驚きでした!!(爆)

ローターをはめてブラケット、キャリパーを取り付け、

無事に交換完了しました~

軽く試走してあたりを付けて戻って来たら、車高調のシートロックが緩んでいるように見えたのを思い出し、再度ジャッキアップして確認したら、やはり緩んでいました。
締め付けトルクは130N/m位で、手持ちの車高調レンチではトルクを十分に掛けられないと思い、工房長に相談したら、

レンチにエクステンションをかませて使う方法を教えてもらいました!
車高調レンチの四角い穴にエクステンションの凸がハマるようにできていて、

バッチリきつく締めることができました。

その頃、ダーさんが新車で到着し、マット号の車高調整のお手伝いをしていただきました。

工房長やダーさんにマット号に乗ってもらい、振動の原因を追求してもらいました。
原因はドラシャのインナージョイントが摩耗して、遊びが大きくなっている為ではないかという結論に至りました。
すぐにどうにかなるものでもないので、しばらくは様子見となりました。

遅い昼飯を食べにビッグボー○へ行きました。
450gのハンバーグをペロリとたいらげたさみっとさんはさすがですね!?(笑)

昼食後に工房へ戻り、さみっと号のアクチュエーターの調整によるブーストアップを施しているのを見ていたら、自分もやりたくなり、マット号にも施工していただきました。
施工後に試走したらオーバーシュート1.4kPaで、ブースト計のワーニングが…(汗)
ただ、ブースト立ち上がりのレスポンスが格段に良くなったので、オーバーシュートはオリフィスで後日調整する事にしました。

最後にリアのEDFCの電源を常時電源にしてもらい、センターパネルを自分で戻す時に三連メーターのブースト計が光らなくなったので、コネクターを抜いたり差したりしているうちにコネクターを逆さまに差してしまい、ヒューズを飛ばしてしまいました…(滝汗)
右前のスモール球や純正のスピードメーター等のイルミが点かなくなり、かなり焦りましたが、工房長に切れたヒューズを代替えの物に交換していただき、ひとまず復旧できて助かりました~

ほとんどの作業を自分でやるつもりでしたが、結局は工房長に教えてもらったり、やっていただいたり、ありがとうございました。

振動の件は悪化するまで気にしないことにし、もっと寒くなったら車高調を試しにサーキットへ行ければと思います。
Posted at 2013/09/30 19:42:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2013年09月16日 イイね!

ガラスメンテ

ガラスメンテこの三連休は特に予定もなく台風が来るというので、土曜にガラスのメンテナンスをしました。

先日、雨の時にワイパーを動かしたのですが、フロントガラスが白くなって、前が見えず危険を感じたのでやることにしました。

まずはフロントガラスの周りをマスキングして

↑インパクトに無理やりスポンジを取り付けて、市販の油膜取り(液体)を垂らしながら油膜取りをしました。
以前は手でスポンジをゴシゴシやって大変だったのが、電動だと早いし楽ですね~
強いて言えば、インパクトが重いのが気になるくらいです。

続いて同じ要領でリアガラスもやりました。
baby in carのシールがボロボロになってしまったので、はがしたのですが、これも電動だと簡単にはがした跡が消えました。

次に

↑ワイパーのゴムのみ交換しました。

最後に市販の撥水剤を塗布して終了~

トップの写真は全ての作業が終わったものです。

そして昨日雨の中、ワイパー動かしたら全く白くならず、いい感じです♪

あとは高速でどれだけ雨粒が飛んでいくのか楽しみです~
Posted at 2013/09/16 17:16:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2013年09月09日 イイね!

プチオフとか

昨日はさみっとさんとプチオフして来ました。

目的はきむきむさんにいただいたロアブレースバーを先日取り外したので、さみっとさんにお譲りするのが目的でした。

無事に受け渡し、さみっとさんにマット号を乗ってもらいました。

車高調は柔らかめの減衰で試してもらい、一つコーナーを曲がっただけでさみっとさんは、純正との違いがわかったようです!

その後最強にしてもさみっとさん的には物足りなさそうでしたが、うち的には弱めにしておかないと無理そうなので、同じ車・同じような家族構成でもやはり好みは違うんだなぁと感じました~

試乗ついでに振動の件も試してもらいましたが、やはりマウントが怪しいかなぁという結論になりました。
クラッチペダルも重いと指摘され、さみっと号のペダルを踏ませてもらったら軽って感じで、うちのは先日フルード交換してフィーリングが良くなったと思っていたのに、やはり新品とは全然違いましたね!!(爆)

そしてYRさんでミッションオイル交換をしてもらい、ここでも振動について聞いてみましたが、やはりマウントが怪しいかなぁという結論になりました。

あと車検の時にブレーキパッドの残りが3mmと分かり、早めに交換しようと思い、そういえばジェームズさんから前に不要になったパッドをいただいていたので、今日確認してみました。

↑プロミューのTYPE HC+かな?


↑バックプレートは6mmなので、大体9mmはあるってことはほとんど使ってないじゃん!

ということで、29日に黄色工房で交換しようと思います。

本当はローターも新品にしたいところですが、まだ24mm(磨耗限界は22.4mm)あるし、車検と車高調で金欠なので、ローターはそのままにパッドだけ交換します。

あとはきむきむさんにマット号に乗ってもらって振動の原因調査をしていただければと思います~
Posted at 2013/09/09 21:01:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2013年09月02日 イイね!

三回目の車検

三回目の車検先週の水曜にコルトを車検に出しました。

Dラーに持ち込みでブレーキフルードやエンジン冷却水(クーラント)やラジエターキャップをついでに交換してもらいました。

特に引っかかった所はないのですが、気付いたらフロントのブレーキパッドの残りが3mmで、早めに交換しなければ…(汗)

あと以前から出ているフロントの振動の原因をDに水曜から金曜までじっくり見てもらったんですが、色々やっているうちに症状が出なくなり、とりあえず様子見と言うことでコルトを返してもらいました。
一応Dの見解としてはミッションが怪しいが、今すぐ壊れて走れなくなるようなことはないので、症状か悪化したら再度見てもらうことにしました。

そして土曜は奥多摩へ行き、振動と車高調を試してきました。
振動の方は行きではほとんど出なくなり、山道を走ってもほとんど出ず、直ったかなぁと思ったんですが、帰る頃に出だし、2,3割の出現率な感じです。
車高調の方はEDFC ACTIVEのおかげで、前後の沈み込みが少なく、コーナーでは明らかにロールが減って家族を乗せているのにもかかわらず、少し楽しませてもらいました!!(爆)
これでますますサーキットで試してみたくなりました~

昨日もイケ○とかコスト○とか行くのに高速乗ったりしましたが、高速では振動は出ず、やはり30~40km/h位の所で5,6
割の出現率で振動が出るようになってきました。

ひとまず、ミッションが怪しいので、一年8,000km位位交換していないミッションオイルでも交換してみようと思います。
Posted at 2013/09/02 07:35:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「お疲れ様でした!
こちらこそほぼ初対面で色々お話させていただき、ありがとうございました。
子供達にとって、いい経験になりましたね~」
何シテル?   09/15 23:25
コルトではたまにサーキットを走っていました。 これまでに走ったのは ・本庄サーキット:48秒430 ・スポーツランドやまなし(SLY):45秒19...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 234567
8 91011121314
15 161718192021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

PENTAX K-S2 黒死病の修理(再修理編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 21:49:12
CX-30で再開 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/20 23:52:26
高速試乗会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/27 08:21:13

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
初マツダ車! やはりMT・ターボ好きです~ 以外追記 2021年11月時点の6年乗って ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
社会人2年目にローンを組んで中古で購入しました。 きっかけは会社の先輩のインプレッサに ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
家族も乗せられて、たまにミニサーキットを走る仕様を目指してます~

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation