• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マット@CX-3のブログ一覧

2019年01月29日 イイね!

ミニ四駆グランプリ2019ニューイヤー 東京大会へ

ミニ四駆グランプリ2019ニューイヤー 東京大会へこの日曜はミニ四駆グランプリ2019ニューイヤー 東京大会へ行ってきました。

と、その前にまずは先日のららぽーと富士見でフェスタジョーヌの青メッキボディをもらい、それを息子が気に入って新しくMAのサイドマスダン仕様を作りました。

↑さみっとさんに買ってきてもらった青13ミリローラー(フロント)やリアローラー、ホイールを青メッキのものを使い、とにかく青で統一。

それを持って

町田に試走とニューイヤーの練習へ。
娘のMAと走らせるとサイドマスダン仕様でもマスダンを重くして、2台ともそこそこ安定して走れました。(モーターはマッハ)
ここのコースはスタートしてからドラゴンバック、ターン、テーブルトップとなっており、一部ニューイヤーの模擬コースとしているので、ニューイヤーで使用するMSフレキでももちろん試走し、フロントブレーキ少なめ、リアブレーキはブルー(効きが弱い)にするとドラゴンバックからの着地→ターンが気持ちよく決まるようになり、ニューイヤーのセッティング終了。

そしてこの土曜はボーリングをやりたいという息子の意見と室内遊び場がいいという娘の意見を反映し、家族でレジャースポット キャッツアイ狭山へ行きました。
ボーリングとかある程度みんなで遊んでからや自分は

ミニ四駆(笑)
ホワイトボードに1位(22秒)~10位(26秒)の記載があり、小1時間セッティングをして、24秒5位までは出ました。
タイムはイカでモーターはハイパー。
ホワイトボードのタイムの中では、3番目程度。
1位の人はかなり速いですね!
自分の他にはほとんど誰も来ず、バンクで効かずにとスロープだけで効くブレーキセッティングなんかも自由に出来ました。

最後に日曜日はミニ四駆グランプリ2019ニューイヤー 東京大会へ。
さみっとさんはご都合つかずに来れなかったのが残念です。
品川に着くと気温が低いし、風もあったので、かなり寒くて、最終セッティングするにも手がかじかんで、苦労しました。
コースは

↑2019HEISEI FOREVERサーキットです。

↑猪突猛進ストレートからのドラゴンバック(赤矢印)、ターンしてからのバウンシングホップ(青矢印)、バウンシングストレート(オレンジ矢印)が鬼門です。
町田でのセッティングを施し、まずは娘のファミリーへ。
何故かマシンはイカがいいというので、急遽フロントローラーを19ミリへ変更し、バンパーはリジットのままレースへ。
スタートしてドラゴンバックからの着地も決まり、バウンシングホップは飛び越えて着地し、バウンシングストレートも問題なく、1周目からトップに立ち、危なげなくトップでゴール!
続いて息子のジュニアクラスへ。
娘のイカがちょうど良い感じだったので、それを基にセッティング。
スタートして1周目のバウンシングホップの着地がスロープになり、バランスを崩してCO。
根本的なスピードが遅かったので、要オーバーホールかな。
自分のオープンクラスは2周目のドラゴンバックからの着地でやはりCO。
この日はメチャクチャ寒かったので、そのまま撤収~
ということで

イカのみ完走という残念な結果でした。
帰って来てから動画でタイムを計るとイカは28秒5位(電池はネオチャンプ)。
決勝の動画を見ると優勝者は26秒とか27秒辺りでした(アルカリ電池)。
根本的にスピードが足りていない感じがするので、ネオチャンプを買い足して育成したり、新しくモーター(マッハ)を買って慣らしをしたいと思います。

3月のスプリングでは、さみっとさんと一緒に当選して出場出来たらと思います~
Posted at 2019/01/29 07:20:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味
2019年01月17日 イイね!

初詣~ららぽーと MINI 4WD CUP

初詣~ららぽーと MINI 4WD CUP遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ということで、今年の初詣はトップ写真にある高尾山へ行ってきました。
いつもは近場の神社に行くのですが、今年は諸事情により休みが多く、余裕が出たので、たまにはちょっと遠出してみようということになりました。
もちろん徒歩で登山と言いたい所ですが、リフトを使いましたよ!
それでも15分くらいは軽い山道を歩き、無事にお参りできました。

年末年始は休みが多く取れたので、MSフレキ2号機を作りました。
12月に実店舗では売り切れていて、ネットで定価の二倍位になっている

↑サンダーショットMkⅡクリアースペシャルを定価で入手でき、そのMSシャーシを使って黒で統一。

↑3レーン用ということで、バンパーはリジット(固定)です。

↑前に作ってあまり使用していかなかったイカのボディを乗せてみました!?(笑)
近くのコジマで試走するとなかなかいい感じの走りで、周りの方がイカに反応し、声を掛けられることもあり、3レーンはこれで行こうと決めました。

また、帰省中のさみっとさんからミニ四駆のレアなブツを買っておいていただけるという嬉しい申し出があり、

↑トライゲイルブラックスペシャルや中径スーパーハードタイヤなどをお願いし、近くのコジマでミニ四駆ついでに引き渡してもらいました。
その際にフレキ2号機のギヤ周りからの異音が出て来たのを相談し、自作のシャフトに問題があることをさみっとさんに教えていただき、ノーマルに戻して異音はなくなりました。
レアものといい、異音の原因追求などさみっとさんには感謝感謝です!!

↑トライゲイルブラックスペシャルは矢印の中径ローフリクションタイヤが目当てで、早速装着しました。

それで臨んだのが、ららぽーと MINI 4WD CUPです。
ららぽーと富士見は行ったことがありませんでしたが、三連休の真ん中の日曜日に息子と行ってきました。

↑このコース実在のサーキットを模しています。
どこのサーキットか分かりますか?
ちなみに土曜は富士スピードウェイ、月曜はスポーツランドSUGOでした。
正解は筑波サーキットでした~
言われてみれば何となくそう見えるような見えないような…
このレースは珍しく3台並んで用意ドンではなく1台ずつのタイムアタック方式でした。
息子はジュニアクラスが無かったので、ファミリークラスへ、自分はもちろんオープンクラスへエントリー。
今回は充電禁止ルールなので、電池を温存しながら午前中にセッティングを出して、まずはファミリーのタイムアタックへ。
息子はもちろんMSフレキにマッハ積んで行きました。
1周目、2周目は無難に走りましたが、3周目最後のジャンプから着地して直ぐの最終コーナー(写真左上)で飛び出してCO。
続いて自分のオープンクラス。
自分はもちろん組んだばかりのMSフレキ2号機にマッハ積んで行きましたが、結果は息子と全く一緒で、3周目の最終コーナーでCO。
と言うことで、2人とも残念な結果でしたが、タミヤ公式以外のレースはかなり久しぶりというのと、タイムアタック形式で1台ずつ走らせると司会の方の実況を聞くこともできますし、何よりギャラリーの視線を一身に浴びて緊張感あるタイムアタックができて、満足しました。
最後に

↑実物大エアロアバンテを見て帰りました。

次はタミヤ公式のニューイヤー東京大会で、さみっとさんとご一緒出来ればいいのですが…
ニューイヤーはかっ飛ばせる感じなので、新しくモーター慣らしたり、ギヤ周りをじっくり改良してみたいと思います。
Posted at 2019/01/17 06:36:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「お疲れ様でした!
こちらこそほぼ初対面で色々お話させていただき、ありがとうございました。
子供達にとって、いい経験になりましたね~」
何シテル?   09/15 23:25
コルトではたまにサーキットを走っていました。 これまでに走ったのは ・本庄サーキット:48秒430 ・スポーツランドやまなし(SLY):45秒19...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

PENTAX K-S2 黒死病の修理(再修理編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 21:49:12
CX-30で再開 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/20 23:52:26
高速試乗会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/27 08:21:13

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
初マツダ車! やはりMT・ターボ好きです~ 以外追記 2021年11月時点の6年乗って ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
社会人2年目にローンを組んで中古で購入しました。 きっかけは会社の先輩のインプレッサに ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
家族も乗せられて、たまにミニサーキットを走る仕様を目指してます~

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation