• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月16日

バックカメラを取り付けました

バックカメラを取り付けました 気が付いたら4月から更新してなかったですね。

みなさま、ご無沙汰してます。

僕は福岡で元気にやっております。

5月ごろに仕事のトラブル処理に悩まされて
まぁそのおかげで結果的に多少ダイエットできたとかありますが(^o^;;


さて、久しぶりのみんカラのブログ。
SLのナビにバックカメラを取り付けました。

僕のナビはパナソニック製で、純正のカメラは15000円ぐらいするので
そこまでの金額を出してまで付けたいわけじゃなかったのと、
バリオルーフ周辺を考えると自分で作業するのがめんどくさいし、
どこかに作業頼むと2万~3万円ぐらいかかっても仕方なさそうだし...

と思っていた所にAmazonで2800円で売っていたこんな商品を発見。
http://www.driveworld.co.jp/product/C816.html 

レビューを見ると善し悪しの感想は半々ぐらいなんですが、
まぁこの値段なら失敗してもイイかなって感じで購入しちゃいました。

せっかくこの値段で買ったんだから、重い腰を上げて取り付けも自分でやってみる事にします。

何度か外してるセンターパネルなどをまた外します。
ケーブルの一端はナビの裏からバックの信号を取り、助手席足元の地デジチューナーの「バックカメラ」入力端子に接続します。
そのケーブルを車内の各所のカバーを外してトランクまで通します。
ここまでは思ったよりも順調に作業できました。

さて問題はカメラからのケーブルの取り回しです。

とりあえずトランクの内張りを外してトランクリッドやライセンスランプの周辺をチェックするも、
この黒いパーツがどうしても外せません。
色んなネジを外したりしつつ、発送の逆転でナンバープレートの周辺部分を取り外しできました。
と言う事でここからカメラのケーブルを通します。
ナンバー周辺を元に戻して、カメラを両面テープで取り付け。トランク内張りも元に戻します。

ここで仮で電源取って配線をしてカメラが機能するのをチェック。意外にもしっかり写ります。
ところがここから先がまた一苦労。ケーブル配線を考えてみるとSLのバリオルーフという特殊な構造のためケーブル類は一度一番後ろまで回してからトランク前方まで回さなければなりません。
このため商品のケーブルの長さが足りずに、3心のオーディオケーブルを買ってきて分解利用して延長、配線します。
最後に右リアテールランプ用のサービスホールのカバーを外した奥、
バックの電球の所にカメラの電源をかませて作業は完成。



簡単に書いてますが、はじめて分解する部分などを手探りでやりつつ、完成までに約1週間(^o^;;

とは言え商品の意外なほどのコストパフォーマンスの良さと、
バックギアと連動で画面が切り替わる面白さにはかなり満足♪

しばらくは車庫入れなどが楽しくなりそうですv(^o^)v
ブログ一覧 | SL | 日記
Posted at 2012/07/16 18:45:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【カルマンギア 定例会】 タワーミ ...
{ひろ}さん

別所沼公園の薔薇咲いてます〰️♪
kuta55さん

スイフトの白黒モノトーンインパネに ...
トホホのおじさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
日々輝さん

悪魔の手紙が...。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2012年7月16日 20:05
お久しぶりです

ワゴン乗りの私にはかなり欲しい一品!
配線、接続は
ほ~なるほどこんな感じか~
チョットやってみよう!

・・・と思ったけど
まずモニターさえないクルマ乗ってました^^;
しかし相変わらずスゴイ技術ですね♪
コメントへの返答
2012年7月17日 0:45
ご無沙汰です。

この小さなカメラは買ったんですが、
一眼レフはまだ買えてないです(><)

いやぁ、相変わらず1/1のプラモデルを作ってるみたいですね(笑)
2012年7月16日 20:08
バリオルーフでバックカメラの取り付け・・・キモは配線処理ですね 汗
SLKで経験しましたが、売るときに取り外すのもめんどくさいと唯一残した電装品でしたwww

お疲れ様でした!
オープン作動時に写らせるとちょっと面白いですwwwww
コメントへの返答
2012年7月17日 0:52
そうなんですよ、
繋ぐ場所は解かっても配線の取り回しが
超めんどくさかったです(><)


おぉ、そうですね。
バックギア状態でオープンにしてみます(^o^)
2012年7月16日 21:03
ご無沙汰してます。。。

スゴイですねえ! バリオルーフ、大変なんですね。

>しばらくは車庫入れなどが楽しくなりそうですv(^o^)v
でも、作業が大変であればるほど思い通りの結果がでるとうれしくなっちゃうんですよね~♪

コメントへの返答
2012年7月17日 0:57
ご無沙汰です(^o^;;
964生活も満喫されてますね♪

そうなんですよ、作業は大変だったんですが、
完成できた達成感で嬉しいです(^o^)
2012年7月16日 21:23
ぉ疲れ様です(。*・д・。)ノ

書いてるよっか
手の掛かる作業ですね

バックカメラ
有ると無しじゃ安心感が・・ねッ♪
コメントへの返答
2012年7月17日 1:09
ありがとうございます。

そうなんですよ、実際にはこの文面では
伝えられないめんどくささがいっぱいです。

ただ色んなパーツの外し方とかが解かったので、次に作業する時は楽にできるはずです(苦笑)
2012年7月16日 21:45
大変だけど、自分で触れていいなあ。 

私は今日、嫁からメールが。「ポルシェ君、エンジン
掛けたら掛かったよ~。」

返信・・・「R129も掛けておいてな~。」 トホホの世界
です。 alfee7さんに教えてもらった充電器、買お~。
コメントへの返答
2012年7月17日 1:11
そうですよね、僕の転勤は車も一緒ですが、
中国にポルシェを持って行くわけにはいきませんもんねぇ(><)

遠距離恋愛状態になっちゃいますね。

でもまた中国からのレポートも楽しみにしてます♪
2012年7月17日 0:18
素晴らしい!

距離も出るのですか?
コメントへの返答
2012年7月17日 1:16
ありがとうございます♪

模型作り好きに加えて貧乏性だったんで
自分で作業しちゃいましたが、
完成すると嬉しいモノです。

モニター上の距離の枠は画面固定の表示なので、全然正確なものではないですが、ガイドにはなりますね(^o^;;
2012年7月17日 2:29
こんばんは~

お久しぶりです^^
そういえば、たーぼさん!
数ヶ月前のジャーマンカーをこっそり拝見したら・・・

作業のほうはお疲れ様です!!
自分は、トランクの内張りを以前ハイマウント交換のときにすべて外してしまい、それだけでも元に戻すのに一苦労でした^^;

それなのに、前から後ろまで・・・
すごいです(^・^)
コメントへの返答
2012年7月17日 8:15
どうもです♪

あ、福岡から名古屋まで自走して行ったヤツですね。名古屋ではSL仲間もいっぱいいたんですよv(^o^)v

僕もリアはハイマウントの作業で経験済みだったので思い切って作業してみました。
かなりめんどくさかったですが(^o^;;
2012年7月17日 8:09
電装関係を自分で出来ることを尊敬します。
素晴らしいです。
マフラーとか当てるの恐いですからね、これで安心ですね。

仕事でダイエットは健康的じゃないですね、無理しないでください(^^)v
コメントへの返答
2012年7月17日 8:20
いやぁ、何度かやっている内に
だんだん解かって来てる感じですね。
もう一回やったらもっと上手く出来そうですが(苦笑)

バックモニター、なかなか楽しいです♪

ダイエット...運動で痩せなきゃとか思いますが(^o^;;
2012年7月17日 8:32
いやぁ〜ホントにいつも感服しますね!

今朝、早く目が覚めたのでこのブログを見て私も数日前から右側バックランプとバックモニターが
同時に点かなくなったので元たーぼさんのブログ画像最後の方にあったリヤテールの内側サービスホールのパネルを見て、『そうか、これだ』♪───O(≧∇≦)O────♪と
思い早速クルマのトランク開けてゴソゴソ…

最初、不具合の現象出た時からふたつ同時に点かなくなると云う事は絶対ヒューズが怪しいと思い
三箇所のヒューズBOXを開け1Aの管ヒューズを二本発見、外して見るも切れてない…

あとはバックランプ周辺しか無いと思いつつも
どこをどう開ければ良いのか解らず、もうすぐ車検入庫だからそれまでガマンと思って日々過ごして来ましたがど〜にもこれが面白くない。

今朝、目から鱗が落ちる思いでパネルをはずしたらありました!もう一本の管ヒューズが…

これが犯人だと思いにやけて外してみたらやはり切れてない…(−_−;)

諦めパネルを元に戻そうとしたら留めてあったビスがカバーとボディの間にコロコロ…指で触れるけど取り出せない。も〜だから素人は余計な事するなって!

あと少ししたら車検持って行きます。
先ずビスを取り出してって頼まないと…

も〜今日仕事休もっかな。朝からヤル気のない一日。今日は最高34度の予想だし熱中症になる前に頭がカッカして倒れそう。
コメントへの返答
2012年7月17日 21:26
いやいや、ホントに試行錯誤です。

実は僕も今回のリアの配線をするのには
トランクの右側の内張りを全部外さなきゃいけないかと思い、ならばテールランプ交換した人のブログを探した所で、例のサービスホールを見つけたんですよ。おかげで作業は覚悟してたよりは楽にできました(^o^;;

でも実はそのサービスホールのカバーの爪を折ってしまい、元の通りに付けられなくなってます(苦笑)ヤフオクなどでも見つけられないので、仕方ないけどディーラーで注文かなぁと思いつつ(><)


そう言えばbigdadさん、LEDが灯かなくなったってありましたよね?
実はこの作業中に僕のLEDのライセンスランプが片方灯かなくなりました。これも上記のを探している時に別のブログで「LEDランプは+-の志向があるので逆向きだと点灯しない...」というのを見て「あ、そうだった!」と思い出して逆向きに付け直したら治りました!
もしかしたらそれが原因かも...ってかもう車検に出しちゃったんですね(^o^;;

今後ともお互いに色々と情報交換させて下さい♪
2012年7月17日 20:14
コストパフォーマンスが 凄!
でも、手間を考えると
業者さんはお駄賃でとは
行きませんね。

昨日、ZEPPの前のJICAに
行ってきました。
コメントへの返答
2012年7月17日 21:32
ご無沙汰してます。お元気ですか?

パナソニックの純正品をSHOPで作業頼んだらきっと5万円とかかかったかもしれないですね(^o^;;

本体2800円と、延長コード、両面テープ、その他で3000円使いましたが、それでも6000円弱。でも作業に1週間ぐらいかかりました。

一度やったらコツもわかったので二度目はもっと簡単に出来そうですが、二度目はないかな(苦笑)
どなたか取り付けたい方がいれば作業承りますよ(笑)

名古屋のJICA、懐かしいです(^o^;;
2012年7月20日 23:44
はじめまして。

ご自分でいろいろらやられている
ようですね!凄いです(^_^;)

もうすぐ納車されるので、是非とも
参考にさせて頂きます。
コメントへの返答
2012年7月21日 11:50
こんにちは。

子供の頃からプラモデルをよく作ってたので、その延長って感じで色々いじってます(^-^;

納車 待ち遠しいですね。
これからのSL ライフ、楽しみですね♪

プロフィール

ポルシェ944(1985)(1990~1992) ポルシェ911カレラ(1987)(1992~1995) ポルシェ911ターボ(1991)(1996~200...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シカゴ クリスマス・マーケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 14:35:29

愛車一覧

レクサス NX PHEV レクサス NX PHEV
メルセデスのEQAに2年間乗りましたが、 現在ではBEVはまだ不便な点も多々あり、 縁あ ...
ハーレーダビッドソン ダイナ ローライダー ハーレーダビッドソン ダイナ ローライダー
2輪の愛車、ハーレーのローライダーです。 マフラー、キャブ、ハンドルなどお気に入り。 新 ...
メルセデス・ベンツ EQA メルセデス・ベンツ EQA
かつては5500ccの爆音オープンカーにも乗っていましたが、これからのエコ時代に早めに乗 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
25年間スポーツカー道楽をしてきましたが、予想外の晩婚、そして子供が生まれたのを機にSL ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation