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Taka@車遊びのブログ一覧

2015年10月27日 イイね!

インプレッサ&ランエボサーキットミーティング段取り(その1)

インプレッサ&ランエボサーキットミーティング段取り(その1)段取り8分と言いますが、ゆっくりですが確実に我がEVOは最終目標に向け進歩しながら、来るインプレッサ&ランエボサーキットミーティングに向け段取りを進めております。

まず、これも初めから付いていたリアスピーカー。
ここまで過激な仕様で5.1CHって方向性が理解できません。
センタースピーカーも付いていますが、こちらは時計等パネルごと必要なので後回し。

で、リアシートを分解したところ

写真にはパッシブネットワークはありませんが、実はトランク内のリアダンパーアッパーの所
に固定せずそのままケーブルと自然放置?
インストールではなくです。

で今回、軽量化をするべく撤去を決断。
分解していくとツイーターを外すんですが・・・・ん!

きた~~~~!また。


持ち上げると


これですよ。
絶縁しないで良くこの酷い振動の中、接地しなかったなと・・・・この防振材みたいなシートのおかげでした。
また、トラブルを一つ潰した。




そして、地味に3.6㌔軽量化。

そして、足回りです。

ローリング方向は改善されましたが、ピッチング方向が改善されません。
想定される原因は
①ダンパー減衰が高い
FLAG-Lですが、オーリンズ吊るしってこんなにも固かったかな?
オーリンズって独特のロードホールディング感があった記憶があります。(仲間の車ですが)
ところで取説がないけど、どんな構造なのか全くわからない。

②プリロードが極端に高めてある

この2点かなと。

②は今後調整するとしてまず①からです。
ネットで調べると、フロント別タンクの回り止めボルトの頭が吹っ飛んでる??ことに気付く。(汗)
けどネジは下まで入っているので無事ですが、あんまり気持ち良いものではないですね。
これが前回ブログの調整機構の不具合です。

さらに調べると、専用の減衰調整ダイヤル棒があるんですね。
通常の六角で代用できますが、ついでにダンパーのことをとことんオーリンズ専門ショップで聞いてみようという事でこちらにお邪魔しました。

六角でも代用できる事を初めに伝えた上で、リフトに上げて丁寧に教えて下さいました。
(リフトまで上げていただき、ショックを購入していなかったので純正アジャスターダイヤル購入させていただきました。)

そこで、結構収穫がありました。

(ここからはオーリンズFLAG-L減衰調整について書いています。)
まず、伸縮がそれぞれ前後あるので、8か所調整できます。

通常は、右(時計回り)に絞め込む(ここが一番固い)
ここから、時計と反対回りに緩め20段調整出来ます。

また、通常のダンパー(正立式)は上側が伸びで、下側が縮みです。

がしかし、フロントは倒立式ですので逆になります。
(お聞きしたところここを間違っている方が結構多いそうです。)
故に、上側が縮み、下側が伸びとなります。
更にです!フロント上側(縮み側)は時計と反対回りで締め込み、そこが一番固いところです。
ショックのニードルネジも逆になってしまうそうです。

もう廃番ですが、オーリンズのエンジニアが拘って作った様で値段も40万オーバーだったようです。
でも、ここまで拘るならば、使い手になって、逆ネジはやめてほしかったな~と。
混乱を招くだけ。価格が上がっても、どうせ1万2万の世界なら40万の何%だよ。
であれば、是非やってほしかった。

本題に戻りますが、そこで、わかったことは①の書いたことについてですが
最強から17戻しつまり3番目に弱かったのです。
ですので②に書いた、プリロードはが強いことは間違いないと確信しました。
それと、特に高速時の後ろの接地感が薄すぎて気持ち悪い感じを持っていました。
前回フロント足回りを交換した際にアライメントを取りましたが、リアのトーが純正でもアウト側1㎜~4ミリという事です。
S2000の経験からすると考えられない数値でこれが原因?つまり元々接地感が薄い車なのかと考えましたが、一般の人が乗るにはあまりにもありえない動きです。緊急回避どころかスピンです。

結局はアウト方向で調整しました。
理由はフロントジオメトリー変更をしたことにあります。(様子を見たかった事)
が乗り手として思ったのはこのダンパーの減衰って現状は?と思ったからです。

調べたところ

フロント 縮み 17段 伸び 7段
リア   縮み 19段 伸び 16段
後ろが柔らかすぎて接地圧が低い状況だったからではと思います。
まあ、バネも10キロ/8キロなんで余計かもしれませんね。

結局、リアはその場で
リア 縮み15段 伸び 10段
で若干絞めました。
帰り道、リアのしっかり感を感じましたが高速をに乗らないと最終評価はできないので終了。
その2に続く

※フロント縮み側の調整ですが、ノッチ感が薄く非常に分かりにくいです。馴れないと。
 集中しないとノッチ感を見落とすかもしれません。注意事項。
Posted at 2015/10/28 01:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO | クルマ
2015年10月18日 イイね!

今度はフロント?メンテからのジオメトリー最適化

今度はフロント?メンテからのジオメトリー最適化私の手に渡った時から、CZ4Aのフロントロアアームが装備されていましたが、その時から前足からコトコト(大き目)の音がしていました。

前回のリア最適化をした際にリフトUPしたときに、ロアアームを上下に
揺すったところロールセンターアジャスターの所で3mm位(結構でかい)
ガタがある事がわかりました。
本来であれば、ACD/AYCのECUに手を入れたいところですが、HIDに
引き続き目標にはたどり着かないものです。予算もですが・・・



シーズンも始まるので、こちらをメンテナンスをする事にしました。
まず、時代の流れでCZ4Aロアアームを皆さん使っていますが、延長された際のメリット/デメリットがあります。

・メリット
 コーナー安定とかコーナー速度とか

でもそれって、タイヤはSタイヤですか?身の丈のチューニングなのか?ドライビングによっても
好みがあると思いますので検討される方は参考にしていただければ幸い。
とにかく自分の予想とは違う動きをします。

CT9A比較で15mmアームが外に伸びた事でロールセンターも下がり、ロールセンターアジャスター
をつけていますが、フロントの動きの不自然さをを感じていました。
簡単に言うと、前乗りです。フロント足が殆ど動かないしタイヤに荷重を乗せる操作の過渡特性
が難しい。(ダンパーにもよります)
そこで、今回は正直悩みました。
皆さんが高いお金を払ってCZ4A足にチューニングしているのに、真逆のことをすることがです。
ですが、自分のドライビングやラジアルタイヤと言う条件下では、全文の様にデメリットの方が多いと思いました。
また、同時にと言うか逆に?ノーマルの動きを確認してみたいとも思っていました。


ですので、思い切ってCT9Aに戻すことに決めました。
ついでに、純正強化ブッシュに打ち替えてロールセンターアジャスターは非装備です。
さらにタイロットエンドも純正にしました。(純正もピロなんですね・・知らなかった)

本当はどこかのメーカーのピロにするつもりでしたが、純正がピロなら圧倒的に純正に軍配。
しかし、ロールセンターアジャスター装備の際は必要ですよ。

外観も、タイヤが若干はみ出した男前な仕様でしたが、目立つので・・・
ここは人それぞれのメリット/デメリットということで・・・



CT9AロアアームとCZ4Aロアアーム比較



結構15㎜って大きいですね。
ブッシュは既に入れ替え済みで写真はありません。



出来上がり!

作業している際に、EVCのフィルターが!


予防的にもついでに交換。
早め早めで行きましょう。
そうしたら、また糞ショップの適当な仕事ぶりのオンパレード。
そこも改善。

アライメントも調整して、店長と試運転。
横方向にロールする様になりました!
初期はなくなったのですが、指二本分以降の車の曲がり方が前より曲がるんです。
狙い通り!
前乗りだったヨーの中心が、後ろにズレてドライバー側に来てすっごく自然になりました。
ただ、ブレーキングの際のピッチイングは変化なし。
これは、ダンパーのプリロードとか別タンク式のダンパーの縮み側が固いのかも・・・
オーリンズ純正減衰調整の棒が無いので、調整出来ませんが来週にでも買ってきて調整してみようと思います。

帰り道、大切なメリットに気づきました。
最小回転半径が小さくなりました。
CZ4Aロアアームの場合は大きくなり、町乗りが大変です。結構。

今のショップに来てから、ECU、リア足、フロント足とチューニング?をしていく事で、
乗りにくい車から、自分好みの車に変わって、乗る機会が増えてきました。
前は2か月放置は当たり前でしたから・・・
大切な車と長く付き合う為にも、目標を決め、デメリットと本気で付き合って行けるかを考えて
からお店に頼みましょう。
メリットばかり調子の良いこと言ってる店は怪しい。


・わかったこと
まだ若干のコトコト音ありますが、ダンパーピロアッパーのガタとスタビブッシュのいい加減なインストールが原因。
分かっただけでの前進です。
また、ダンパー調整機構に不具合発見(汗)
オーバーホールはする予定ではありましたが、早めなくては・・・車検があるので来年かな・・



インプ&ランエボ サーキットミーティングにエントリー完了
楽しみだなー
Posted at 2015/10/18 16:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO | クルマ

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