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Taka@車遊びのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

今回の作業を終えて・・・・

今回の作業を終えて・・・・今回の作業で発覚した事実があります。

TOPの画像はリア用のブレーキマウントです。
更にマウントにカラーが追加されています。
これは、恐らく標準品のローター径が330φ位の物を、更に大径化(350φ)をする為に、無理やり簡単で安く適当な仕事をしたことが見受けられます。
通常であれば、再度マウントを製作するのが当然です。

こんな使い方をした結果がこれです。


赤丸のところですが、亀裂が入っています。(両方ともに)
カラーが追加された分、長くなったボルトの応力が集中したことと、
カラーなので、応力が掛れば振れやすくなります。
マウントがアルミですが、アルミにも色んな種類がありますが、結局の所、設計以上の使い方を
したことが原因でしょう。

亀裂を聞いた瞬間、「殺す気か」と思いました。
ショップはしっかりと選びましょう。

きっと

ショップ「ローター径大きくてつかなくなるから、安く仕上げる為に、カラーで対応しました」
オーナー「大丈夫?」
ショップ「問題ないです。カラーも小さいので」
的な??

何を持って大丈夫なのか?その根拠はどこから来るのか?設計以上の使い方なのに適当な仕事を
して、事故を起こした人がいなければいいのですが・・・・
事故を起こしても、適当な言い訳して逃げる。
だから、ショップが敬遠され、SAに行くけど、まともな仕事しないし・・・
真面目に仕事をしているお店に迷惑です。

まあ、私は偶然抜け出すことが出来ましたがね。

ではでは・・・・



Posted at 2015/05/31 19:47:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO | 日記
2015年05月30日 イイね!

今年仕様に一歩前進

今年仕様に一歩前進本日、以前書いた仕様にする為に、ショップに預けていたので引き取りに行きました。

先に原因の最大の要因である、リアスタビです。ハイ!どうぞ!



33φ位あります。
分かる人にはありえないチョイスだと思います。
参考にクスコのHPカタログでは
 ノーマル リア 22φ
 クスコ リア  23φ

どれだけ太いか分って頂けると思います。

スリックとかならありなのかな????


フロントのレスポンス?ターンインが異常な位に反応するのはこいつが原因。
行き過ぎた故に、クリップ付近手前までブレーキを残すとリア内側タイヤが宙に浮きます。
AYCしっかり作動しませんから~!
これで、AYCがお仕事してくれることを祈ります。

AFTER




それから、ブレーキローターをAPMで更にサイズ径を落としました。
こちらのインプレは実際ライフ、コスト、などなど使ってみないと分からないので今後覚えていたら書きます。
これでブレーキバランスも改善する方向です

BEFOR


AFTER



ここで終われば良かったのですが、最近ヘットライトのHIDの不点灯&チラつきが多くてついでにお願いしました。

私の手に来た時から、ヘット(社外HID)とフォグもHIDでした。

分解中に分かった事は、本当に素人の仕事っぷりを確認出来ます。
フォグは社外のが付いていたので、交換。
ただ問題はヘットライトです。
純正バラストが付いていたので、こちらに戻す事にしました。
社外は所詮は純正に近い品質の物も数社ありますが、純正の耐久性には及びません。
ショップでも純正は壊れた経験が無いとの事。

で、前ショップがやった事なのかは確認ができませんが、配線の結線が酷くってカプラーを切って張って的な作業。マジでショップ代表に感謝。
粗は書き切れませんが、前ショップはブログでは他ショップを作業の事を書いているけど、あなたの仕事はどうなのよ??と聞いてやりたいですね。

で、ハーネスがメーカーから取れるか聞いたところライトASSYじゃないと出ないらしいです。
ASSYの値段は、片側10万円です。
そりゃ無理。
何とかして貰うしかない・・・・(汗)
で、暫定??恒久??は置いといて、こうして貰いました。


丸い部分に更にシールして貰いました。
バラストが万が一壊れたら同じように補修するしかないですが、これ以外は今のところ選択肢が無いです。

皆さんもハーネスとカプラーは大切にして改造しましょう。





更に続きがありますが、これはまた次回!
Posted at 2015/05/31 02:09:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO | クルマ
2015年04月30日 イイね!

アタックに向けて

アタックに向けてさて、中国出張も無事に終える事が出来ました。

そんな中、糞ショップから救ってくれた、現在お世話に成っているショップが移転する事になり、
場所の確認も兼ねて行ってみることに。
非常に広くなり、設備もそろって一層綺麗で正確な仕事ができる職場になった気がします。

それで、目的の今年の目標に挙げた、ローター&スタビ交換をお願いすることにしました。

代表と相談をして、

ローター径をどうするか?です。
癖についてはここでも書いていますが、ダウンフォースを優先をした結果と思いますが、減速時の姿勢はフラット。フラットって聞けば良いように思いますが、逆にフロント荷重にはならないので
縦方向から横方向に荷重をコントロールするときにブレーキとハンドルのオーバーラップ時間が殆どなく非常にシビアです。(ダウンフォースで抑えてくれれば・・・)
なので、今回は径を小さくする事にしました。

現在装備中のガーランドも昔と比較して1万円くらい上がった様で、14万程度の予算が必要です。
今回はAPM RACINGと言うメーカーを使いますが、既存(ガーランド)径ローターと径が小さいローターと比較コストですが
ガーランド>ガーランドサイズローター APM 2PIECE 加工をする=APM 1PIECE+ショップオリジナルキャリパーKIT ブレーキマウント

と言う結果です。

2Pは欲しいときに加工など問題が出るので、現実的なチョイスにしました。
2回目の交換以降はローター交換だけでいいので、お得です。
更に今後は肝心なランニングコストにも関わってくるのでお財布にも優しいく成る訳です。
スペックでは材質、1Pと2Pの違いが心配ですが、信頼ができるショップなので一先ず今後、経過を見て行きたいと思います。

今回同時に、リアスタビも交換することにしました。
リアローターは進入の話ですが、荷重移動をしてその先でスタビが効果を発揮するはずです。
ブレーキを残すと、リアがインリフトしてしまい、さらには接地が薄いのか、AYCの効果を全く感じません。
腕の問題なのかAYCの引き出し方を理解していないのかわかりませんが・・・
これで、インリフトが抑えられセオリーな運転ができるはず・・・です。

また、ローターとスタビはセットじゃないと危険と言われました。
ローターだけでは今以上にインリフトがする可能性があるので・・・
でも、本人は初めからそのつもりだったので、話が決まりました。

後は、部品待ちです。

ショップって誘惑が多いですね。
こんなものもが・・・



GCGよりEFRの方がマテリアルが圧倒的に良いです。
エキゾーストハウジングの鋳物処理とかも雲泥の違い。
欲しいなと思いながら、今回は現実的なブレーキ&スタビをお願いしてきました。(汗)

Posted at 2015/05/01 00:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO | 日記
2015年04月03日 イイね!

セダン愛

セダン愛最近のホンダCMでは「セダン愛」とか言ってますが・・・・
レジェンドは良いなと思うけどそれ以外はどうなんだろ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
正直言ってデザインからは愛を感じないぞ(きっぱり)

アコードHEVも価格の高さと愛の無いデザインで月間販売台数はどのくらいなんだろ??

グレースなんて・・・


トヨタ/レクサスの様に攻めたデザインは出来ないものかね!
マツダの様にデザインと走りを両立したセダンが欲しいよ!

と思ったらホンダにもありました!

昨日からの引き続きですが、東風ホンダ スピリアです。


レジェンドのヘットライトの様な「ジュエルアイ」


アコードよりずっと格好よい。

内装はいたって普通。
ですが、8速DCT(トルコン)エンジンは2.4Lだったかな。
日本ならきっとアコードと同じ内容でHEV。

それなら現状よりはずっとマシな販売台数を売っていたと思うのは私だけでしょうか?
Posted at 2015/04/03 20:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2015年04月01日 イイね!

東風ホンダ XR-Vを見てきました!

東風ホンダ XR-Vを見てきました!中国に出張していた訳ですが、その際に撮影に成功しました。

中国仕様には2種類存在しています。




日本と同じ外観(HV設定なし)の広州ホンダ「VEZEL」
これとは前後の顔や内装を変更した東風ホンダ「XR-V」
です。

早速外観から

先ずはフロント


リア周り


ワイルドな感じがします。


それでは内装です。

ダッシュボード


エアコンはダイヤル式


日本仕様には無いサンルーフ標準です。


ドアの生地


シフト周り



価格は高いクラスでも日本のHEV Zグレードクラスとほぼ同等。
と考えると結構高め。

更にMTの設定も有るそうですよ。
Posted at 2015/04/01 21:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | VEZEL | クルマ

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