パッド&ローター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
60,000Km走破したのでローターも波をうってます
パッドはまだ4mm程度残ってますが、左からキーキーと音がするので、交換することに
ブレーキ廻りは重要保安部品なので、指定工場での整備をお勧めします
参考程度にされるのは結構ですが、あくまでも自己責任で
今回は交換後、異音に悩まされましたが、そのようなことも含めて保険料と思えば安い物です
自分でやりたいという気持ちに負けた方は是非挑戦してみてください
2
今回チョイスしたパッド
Winmax製 ARMA AT1 ストリート用です
昔で言う10番って所でしょうか
3
ローターはDIXCELのスリットローターです
見た目重視?
上記のパッドが純正程度の効きなので、ブレーキ力UPも期待しての導入です
4
ジャッキアップしてキャリパーを外した図
外したキャリパーはS字フックでサスに吊るしておきましょう
本来は馬を使用してください
何処に収めたか不明な為今回は・・・。
パッドだけの交換であれば外さなくても大丈夫です
下側のねじを外して上部に回せばパッドは左右にスライドして外せます
5
続いてキャリパーマウントを外したの図
ココの17mmのボルトは超硬いです
力が入りますので工具もしっかりした物を使いましょう
6
ちょっと飛んでローター+パッド組み付けの図
ローターにある穴に8mmのボルトをねじ込めば簡単に外れます
新品のローターを取り付けると結構ガタがありますが、パッドとホイルで固定されるので大丈夫です
但しナックル部のローター接触面の錆は丁寧に落としておきましょう
ローターを組み付け、キャリパーマウントを固定してパッドを左右からはめ込みます
板状のバネで挟んであるだけなので簡単に装着できます
パッドの面取りですが左右はしてあるので問題ないですが、上下も気持ち落としておくと鳴きが出にくいです
今回見た目重視でパッドにシムをつけていませんが、鳴きが気になる方は装着してください
この製品にはグリス添付されてました
ローターは新品でも、ブレーキとの接触面はパーツクリーナーで拭いておきましょう
7
キャリパーを戻すの図
キャリパーを戻すにはシリンダーを押し戻さなくてはいけません
専用工具もありますが、今回は古いパッドを挟んでバイスで戻しました
戻した後ゴムブーツが綺麗に収まってるか確認してくださいね
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完成の図
昔はパッドに焼入れとかしてましたが、最近は製品がよくなったので、このまま通常使用します
といっても、アタリが出るまではブレーキの効きも悪いので20キロ程度気を付けて走行しました
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