• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっどじゃむのブログ一覧

2018年01月07日 イイね!

ZC33S スイフトスポーツ スーパーノーマル化

ディーラーにて納車後

alt
alt

帰宅して即内装剥がしてオーディオ類付けました。

んで、納車翌日の夜
うえしまサンのところに納車自慢してきました(笑)

そこで言われたのが、
「工場出荷状態だから、サスアームのブッシュが捻じれている。1G締めが必要。」
と。

なるほど、100キロしか走ってないし、まだ慣れていなかったけど。
言われてみれば、やたら跳ねるし、ギャップで車体が暴れる。
ブレーキ踏むとふらつく。


仕事忙しいし、まあ年明けてからゆっくりやるかなぁ・・・と思っていたのですが。







その帰りがけに乗ってて我慢できねぇ!!!
となり、さっそく翌日にリヤを1G締め。w

alt


トレーディングアームの付け根にアクセスするのに
いちいちインナーフェンダー外す必要なあり、
「あ~めんどくせぇなあ!アルトなら楽だったのに!!」
と愚痴りながら作業


とりあえずリヤだけやってみたら

うーん、面白いほど変わるねぇ!!
ギャップでリヤが跳ねない暴れない



リヤが落ち着いたら次はフロントが気になるのだけど、翌日出張ってのもあり作業は持ち越し。





alt
翌週、フロントもやってしまう。

フロントのアンダーパネルは分割式になっていて思ったよりは楽だった。
ロワアームを締めなおして、前後1G締め完了

うーん、変わるねぇ!!

そして、前後やると気になるのがフロントトーの状態・・・
トーアウトやなあ・・・車体が浮くとどっか行ってしまう・・・


ちゅーことで、実走現車合わせトー調整を依頼。


結果、

あー、これこれ!!
いつものクリニック脚だわぁ!!

どっちにもニュートラル。思った通り曲がるし、しっかり粘る。


ワゴナールをやった清水氏から言葉を借りると

「キモいほどよく効く」

まさにそんな感じです(笑)


なお、その帰りがけに新車吊るし空気圧が3.5K近く入っていることがわかり、
2.4Kくらいに落としたら細かな跳ねやツッパリも消え、めっちゃ路面吸い付くようになった。やばい。


調律は大事。うん。



んで、「もうこれなら山坂怖くなく攻めれるぜぇ!」と
浜名湖のみかんな道に行ったらマリナブルーのNA6白いNB8にコーナーで
コテンパンにやられた事を蛇足しておくw

自分も乗ってるから気づかなかったけど、クリニックステッカー貼ってる
特にロードスター乗りはだめだ、
あいつら大体イカれてやがる。(自分含めて)


-----------------------------------------------------
そんなかんじで、いきなりノーマル脚フルチューンしたスイスポで
年始休みに

alt
alt
alt
伊豆までドライブしてみたり


alt
エコパに遊びにいってました。



alt
そしたらもう半月で1600キロ走ってましたねw


購入後のインプレ書こうかなぁと思っていましたが

特に不満がないね。
それだけ良いってことです。


強いて不満があるとすれば、気持ちよくてついつい踏むから燃費がリッター11~13くらいになってしまうのと、
タンク容量小さいから航続距離が500キロ前後になってしまうということかな。
まあ、それはこういう車の性質上しゃーないってことですし。


インプレは別で詳しく書こうと思ってます。
Posted at 2018/01/07 21:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2017年09月30日 イイね!

新型スイフトスポーツ

9/30


本日はアルトを購入したスズキアリーナ店に赴き・・・








新型スイフトスポーツ契約しちゃったぜ☆

型式:CBA-ZC33S
MT:6MT
色:バーニングレッドパールメタリック

諸々コミコミで200万円弱
納期は12月の見込み。


ちょうど、アルトの残価ローン(かえるプラン)が1月で満期だったので、乗り換え時期ではありましたが。
まあ、勢いって大事ですよw




つーかね、スイスポ買うなら今がチャンスなんですよ!!


スズキ残価設定クレジット かえるプラン特別低金利キャンペーン実施中!



今がチャンス!!スズキ純正オプションプレゼント 実施中!


スズキ自販系のお店なら、期間限定でかえるプラン(残価ローン)の金利が1.9%(通常2.9%)
さらに5万円分の純正オプションプレゼントキャンペーン中!
どちらもスイフトスポーツは対象車種で、両方利用可能な期間は10月末まで!
通常より10万円以上お買い得な計算に!
かえるプランならメンテナンスプラン込みなので金利分の価値はあり!!
5年ローンならボーナス5万払いで頭金なしでも月々2万円弱!!!



以上、営業さんに「ほんと今買い時なんで周りの人に紹介してくださいよ~!」と言われたのでダイレクトマーケティングでしたw
あとは今2~3か月待ちだけど、今後受注増えると納期がどんどん延びると思うので、
検討されている方はお早めに・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
んで、せっかくなので試乗したインプレッションをば。

あれだね、色々書いたりイチャモン付けたりすごく良いよとかウタウダ言ってて買う気はないってのはダセーからナ。
オレ契約シタ、言ッテモイイ、オーケー?



まずはいつものアリーナ店でAT乗って、契約してから同じ自販の他店舗でMT試乗しました。
同乗は知ってる営業さんなので、ベタ踏みの加速やったり、スラロームしたり、ある程度のスピードで曲がってみたり、強めにブレーキしたりしてみました。

□メーターとかインパネとか


質感が良い!とか赤いグラデーションがスポーティー!
とか意見が散在しますが、
まあ、ぶっちゃけ元はスイフトなのでね。
ああ、スイフトだなって。

そんな変わるもんでもないよね。

インジケーターモニタに「ブースト・油温計」ってのがあるので
(おっ!これならブースト計付けなくてもいいな!)って思っていたのですが、
全開付近でグワッと表示されるシロモノなので、正確さとかそういうのはねぇなw
あくまで演出のメーターだね。
ちゃんとしたブースト計なら社外のが欲しいところ。
そもそもそんな正確なブースト計欲しいのかよってところだけど、
ターボ車にブースト計はロマンだから外せない。(自論)

ATのシフトゲージはゲート式にして欲しかったなぁってのが正直なところ。
まあ、AT選ぶ人がそこまで求めるかは謎だけど。

MTのシフトノブはちゃんとしてた。
RSのシフトノブがジムニーか90年代の日産のようなグニャグニャしたゴミのような代物だったから心配だったけど安心した。

シートがねえ・・・
シート自体は不満無いけど、やっぱ座面がちょっと高いよねぇ・・・
自分の身長のせいもあるんだけどね、これは仕方ない。
ワークスのように純正シートダウンアダプタや
アルトのシートレール流用できないかなとか思った。


□ミッション
6ATは、バレーノXT試乗したときは
「おお~!これスゲー!いいなこれ!!」って思ってたけど、
今回試乗したら「あるぇ~?」って思った。
前試乗したときはパワーもないしあんま全開踏まなかったからかな?
スイスポはパワーあるからトルコンのヌルさが際立っていたのかもしれない
とはいっても、31時代の4ATや32時代のCVTよりは遥かにマシなので、
免許がAT限定だったりとか、家庭の事情だったりとかならATでいいんじゃないですかね?
俺は絶対に選ばないけどね。

あと、ATはマニュアルモードでもレブに当たると勝手にシフトアップするようです。
(エンジン保護って観点だろうけど、どうだろうね・・・)


6MTは、
フィーリングがショートストロークでどうのこうのとか、
3速のシンクロがどうのこうのとかありますけど。
うん、正直32のMTのと全然違いわかんねぇ(笑)
32所有してたらわかるかもしれないけど(笑)
シンクロ言うけど、ブリッピングすりゃええやん。
入りがシブいならダブルクラッチすりゃええやん。
古いMT車乗ってる身からすると「なんでもアリ」。


□加速

あー、まぁこんなもんか~
 ↓
あれ?レブ当たった?
 ↓
(スピードメーター見る)
 ↓
ヤベェよ、ヤベェよ・・・(ポルナレフ状態)


「俺、全然大したことないんでぇ~弱いっすよぉ~」
とか言ってる奴が開幕と同時に袋叩きにしてきて
気が付いた時にはK.O.されてた感じね。

加速感ないんだよなぁ・・・でも気が付いたら速度乗ってるんだよなぁ・・・
昔乗ってた180SXよりも加速良いんじゃないの?下手したら

ドッカンじゃなくて、下からモリモリトルクなので、
3速4速で低回転から加速するとよく分かると思います。

試乗する方はぜひ、
”3速入れてベタ踏み”
をしてみてください。


□サスペンション
31/32よりもしっかりしている。
コシがある。
そのままサーキット持って行っても良いタイム出ると思う、コレ。
純正超える脚ってなかなか難しいと思う。
そんな感じ。アールズならやってくれっかな?


□ブレーキ
効くねぇ。
しかも、31のようなドカンって感じじゃなくて、
リニアな感じでガッツり効く感じ。
ブレーキの容量があるってことは、
サーキット持って行っても余裕あるっちゅうことで、
高価なパッド買わなくても事足りればいいわけで、
すなわちコスパ良い。


□タイヤ


コンチネンタル スポーツコンタクト5
どんなもんかと見たら

「TREADWARE 280 TRACTION AA TEMPERATURE A」

ほうほう・・・
ミシュランPilot Sports 4が 320/AA/Aだから・・・
十分じゃねぇか。
国産セカンドグレードがTW300くらいだっけ?
だから、セカンドグレード以上ハイグリ以下って感じかな?
ええやん。しかも雨の日よさそうだし。
「コンチネンタル(笑)海外タイヤ(笑)」
って捨てるのは勿体ないよね。
このまま遊ぶしかないよね。


□まとめ
まあ、間違いなく。
買い。
だよねぇ。

この内容で先代差10万円アップって、
バーゲンセールもいいところではないだろうか?
正直、230万くらいになるんじゃねぇのかな?って思ってたし。

派手さとか、荒々しさとか
そういうのは薄いけど
ちゃんと乗ってやるとメッチャ速い
そんな感じの車じゃないのかなぁ?

ディーラー試乗しかしてねぇからちゃんと乗ってないけどさw

いやいや、納車が待ち遠しいですよ、ホント。
Posted at 2017/09/30 22:12:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記

プロフィール

「あけましておめでとうございます http://cvw.jp/b/443399/42376543/
何シテル?   01/05 08:34
ユーノスロードスター JリミテッドⅡという限定車を痛車にしています ToLOVEるダークネス 金色の闇 仕様です たまにオートランド作手で遊んでます ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

燃費記録 2018/01/27 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 19:38:26
 
みっどじゃむさんのホンダ トゥデイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/18 17:45:53
冷却水&ラジエータキャップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 14:13:02

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター きいろいくるま (マツダ ユーノスロードスター)
2008年アイスタイリングさんにて購入しました。 純正のまま乗っていこうと思っていたので ...
スズキ スイフトスポーツ あかいくるま (スズキ スイフトスポーツ)
2017/12/22納車されました バーニングレッドパールメタリック
スズキ ジムニー おいるくさいくるま (スズキ ジムニー)
2スト550CCのSJ30 2018/4よりまた車検とって乗ってます
日産 マーチ 日産 マーチ
免許を取った後、実家との往復が多いため下宿先に持ってきたマーチ。 S-driveとか履か ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation