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みっどじゃむのブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

脚周りリフレッシュ 交換編

仕事の関係で年末まで割と余裕がなさそうなので、空いてる土日にちゃちゃっと取付します。


必要な部材と工具は揃えたのでやるだけです。





まずはリヤから。ジャッキアップして~




”メキメキ”




なんか音したなぁ・・・





あっ!




こないだ再発行したばかりのナンバーが無残な姿にw /(^o^)\

ま、しゃーない。切り替えていこう。

(ジャッキアップする前に車の周り確認しないとだめですよw)





FLEXくん、いままでお疲れ様でした。






ぱぱっと外して









スタビリンク(みっどリンク)も外す。

このリンク、最初期に試しに作った試作型で、
微妙に短かったり
韓国製の質の悪いリンクボール・ロッドエンドを使ったりしてました

まあ、とりあえず使えたのでそのまま4年くらい?サーキットにもガシガシ行ってました。






外して見てみましたが、
ロッドエンドに多少の錆はあり、ブーツに僅かなヒビがありますが、
ガタは全然無し。

やはり、純正等長は正しかった。

巷では給油式じゃないと耐久性が~なんて話もありますけど、
無給油式で十分ですね。





特に苦労せず交換完了。
うーん、ピッカピカの車高調とスタビリンクが眩しい



とりあえず、リヤだけ車高出し。
こんなもんか




次フロント



サス外して、
アッパーアームとロワボールリンク外して、
タイロッドとタイロッドエンド外して、


と、ここまでは良かった。


難関だったのはステアリングラックマウント。



ステアリングラックにこんなゴムが付いていて、
Ω←こんな形の金具でメンバーにボルト止めされているのだが、


パワステの油圧ラインが邪魔で全然工具が入んない

しかも、ロードスターのアホみたいなオイルフィルター位置のせいで
オイルが垂れて砂利と混ざってベタベタになったメンバー

外すのはまだなんとかなったけど、

取付が全然できねぇ。


砂利混じりのオイルスラッジがメンバー側のボルト穴に入る
 ↓
ボルト取り付けようとする
 ↓
砂利が噛んで舐める
 ↓
/(^o^)\


クソがああああぁぁぁぁぁぁ!!!!

えーと、タップとダイスは・・・

M10xP1.25

細目

うん、持ってないね。


Noooooooooooooo!!!!!!



----------------------------------------------------


翌日朝、浜松のストレート行ってタップとダイス購入して作業再開。


メンバーの穴とボルトを修正
よーし、付けるぞ!!


つけ、つけ・・・





なかなかつかNeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!







あーだこーだやってようやく付いた。
マウントだけで多分4時間くらい掛かった。

あれだね、
ロードスターの設計したマツダ技術者を殴りたくなってくるね。

こういうところの整備性何とかしろよ、もう・・・・





タイロッド・エンドは長さを計って取付。
うーん、新品のタイロッドが眩しい・・・・


外して気づいたけど、自分のNAは最初からSスペ用のロッドエンド付いてました。
昔のオーナーが変えたのかな?




あとは特に難しいところは無いので、サクッと取付。


うーん、アッパーアームが綺麗だ・・・




なお、フロントのスタビリンクは
NB後期用スタビに合わせて、角度を変えた特注です。

「みっどリンク・プロトタイプ」
から
「みっどリンク・ファイナルエディション(改)」
にコンバートって感じかなw



疲れたし、雨だしなので、トー合わせと試走はまた来週!

今週は福島まで出張行ってきます。
Posted at 2017/10/16 09:34:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年10月01日 イイね!

脚周りリフレッシュ 準備編

第2回クリニックオフで判明した

サスの減衰抜けてる事実

年末まではダマシダマシ使おうかと思っていたんだけど

こないだALTで走ったら

まったく、やる気出ねぇ。

モチベが上がらないことには何も楽しくないので、改修の準備に取り掛かりました。


はい、ドーン!!

はい、BLITZです。
え?見慣れた緑色のアレじゃないのかって?
今回はレートも変えるのでねぇ・・・


とりあえずバラして


バラバラに



吊るしのバネは8k/6k
うーん、ゴミですね。(ヤフオクにでも流すか・・・)


いつもの見慣れたハコ。


おなじみ、MAQSスプリング。
「あえて俺はCRAFTZを選ぶぜぇ!」ってのもアリだったけど。
マックスのほうが安いし、入手性良いしね(笑)

先日のスイスポ契約後に某ガソスタに寄って
助言を頂きながら(ホント、いつも助かってます・・・)、コーティング施工中のNDを横目に
アレアレしてアレやって・・・



うん、某ブログでよく見る色組み合わせだナ。
ロードスター用でこれってのは少ないけど。

思えばこのレート、最初「浜松の某ガソスタ」行く前に「袋井の某ガレージ」で教えてもらったレートそのものなんだよな。
純正トルセンでギリギリ走れて、ALTのバッヂタイム出せるやつ。
いわゆるNANBロードスターのお決まりバネレート。
巡り巡って5年経って1周したんだナ。
そう考えると深いものがある・・・


そして、脚組み替えるならついでに気になるところはやりたくなりまして、
前々から準備していた部品も合わせてフロントのリンク類全部リフレッシュしちゃいます。



フロントアッパーアーム(ジョイントボール打ち込みなのでAssy)
ロワジョイントボール
タイロッドエンド(Sスぺ用:こっちのほうが安い)
ステアリングラックマウントブッシュ
ワッシャーやらクラウンナットやら諸々

あとは、
タイロッド本体
ステアリングシャフトブーツ



タイロッドエンドプーラーも買っておく

うーん、これだけで7~8万掛かってるか?
一気に買わずにチマチマ買っておいてよかった(笑)

本当ならハブベアリングも変えたいけど、さすがに予算オーバーだ・・・
(ハブベアリング、アメリカのアフターパーツメーカーのが安く売ってるけど、アレどうなのかな?)

つーわけで、揃ったら後はやるだけなので、頑張りましょ。
Posted at 2017/10/01 18:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年07月22日 イイね!

清らかな音

北海道に行っている間にブツが届いていた。




SARD スポーツキャタライザー

このあいだ導入したBRAVEマフラーと合わせパイプ径60φのものである。

これを付ければ触媒から後ろはフル60φとなる。
「フル60φ」・・・いい響きだ(笑)




せっかくなのでゴシゴシ綺麗にする。
パイプの内側にはカーボンが層になってこびり付いていた。
前オーナーは50φのマフラーを付けていたのかな?はたして・・・





表面もできる限り磨いてみた。

うーん、綺麗だ。これで体感5馬力アップ(笑)






取り付けのためにジャッキアップしたら・・・
早速パイプ擦ってる箇所発見(笑)
まっ、しゃーないね。




純正触媒を外してー

純正触媒って、取り付け部こそ60φくらいあるけど、
中で狭まっていて実質45φくらいしかないのね
こりゃリストラクターかな?抵抗結構ありそう。


サクッと取り付け。

んで、暑かったんで試走がてら


寸又峡温泉まで行ってきた(笑)
ぬるくていいね、この温泉。夏にぴったりです。




んで、肝心のマフラーと合わせた60φスポーツ触媒効果ですが。


うん、
すごい!

雑味が消えた澄んだ音と言ったらいいのかな。

綺麗に排気されてるんだろうなっていうね。

澄んだおかげだろうか4000回転までは今までよりは逆に静かになったかも?

一時期触スト付けたりしたけど、径が合ってなかったせいか何なのか、
ただただ五月蠅く、妙に抜けてトルクスカスカになっただけのあの時とは違う

ドロドロとしてた音がカァーンと乾いたというか

で、5000回転からがはグワッときてそのままレブまで一気に行ってしまう。

マフラー音が気持ちいいとほんと違う!

やばい、ほんとやばい。(語彙力低下)

来週はALT行きますかね。



-----------------------------
ちなみに、今までの遍歴。

※[エキマニ]-[触媒]-[マフラー]

[純正]-[純正]-[純正]
 ↓
[純正]-[純正]-[溺愛DK-R 50φ]
 ↓
[HKS スーパーヘッダー 50φ]-[純正]-[溺愛DK-R 50φ]
 ↓
[HKS スーパーヘッダー 50φ]-[触スト(多分60φ)]-[溺愛DK-R 50φ]
 ↓
[HKS スーパーヘッダー 50φ]-[純正]-[溺愛DK-R 50φ]
 ↓
[HKS スーパーヘッダー 50φ]-[純正]-[純正]
 ↓
[HKS スーパーヘッダー 50φ]-[純正]-[K-1 50φ]
 ↓
[HKS スーパーヘッダー 50φ]-[純正]-[BRAVE 60φ]
 ↓
[HKS スーパーヘッダー 50φ]-[SARD 60φ]-[BRAVE 60φ]

結構変えてるな(笑)

ちなみに順位付けるなら、1番はもちろん現状で、

次点は [HKS スーパーヘッダー 50φ]-[純正]-[純正] です。

NAの純正エキマニはあり得ない。(断言)



Posted at 2017/07/22 20:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年06月13日 イイね!

ええっ!キミはエアコンの効かないロードスターに乗ってるのかい?!

ええっ!キミはエアコンの効かないロードスターに乗ってるのかい?!夏になると毎回話題に上がるこの話。






かんたん!
誰でも出来るロードスターのエアコン復活方法!





冷媒オイルを用意します。



②どのご家庭にもある「ゲージマニホールド」「真空ポンプ」を配管につなげて。真空引きします。



③オイルを入れます。



④冷媒を規定量入れます。



⑤なかなか気化しないので湯煎します。



⑥ガス圧が約4.5気圧から約6.5気圧に復活しました。



⑦効き具合をチェック



⑧よく冷えました。



⑨エアコンが復活すればこんなにうれしいことはありません。


⑩おわり。


※作業は自己責任でね!
※というか、ほんとに自分でやるなら作業習得してきちんとした手順踏もうね!
※下手すると爆発するから!

--------------------------------------------------
前回入れ替えたのが2年前、
それから3分の1ガスが減っていました。
2年でこれだから3・4年もしたらそりゃガスが抜けて利かなくなる訳です。

NA8で20年、NBでも15年は経っているので、
経年劣化でシーリングなどはヘタり、
そりゃ減りも早いわけです。

え?ゲージマニホールドも真空ポンプも持ってない?!


そんな時はオートバックスとか車屋さんで「エアコンガスクリーニング」を頼もう!

1万円くらいでエアコンの効きが復活するぞ!

「エアコン壊れたー」って言ってもガス抜けただけなのでね。
うちのNBもマツダディーラー持っていったらガス補充だけされて、
効かねー効かねー壊れたーってね。
ちゃんと真空引きして入れなおしたらそりゃもう直りましたよ。

ユニット交換検討の前にまずはガスの入れ直しをやってみるのです。



※NA6のR12ガス車は除く。
Posted at 2017/06/13 22:51:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年01月30日 イイね!

年末年始のいぢり。

エンジン換装してから年末年始と色々とやってたので、
忘れないように書いておきます。



・NB8後期フロントスタビライザー

NA8より強化となるNB8後期用スタビライザーに変更。
フロントロールを減らすことでリヤをより使う方向に。
交換すると動きがまるでNB8後期の様になります!
・・・はい、そのまんまですねw

NAとNBの動きの違いはこういう所だったのかー!と目からウロコでした。









・ブリヂストン RE-71R

対ALTバッヂ決戦兵器として投入したニュータイヤ。
ダンロップ Z2(星無し)以来久々の国産ハイグリかつ初めてのブリヂストン
です。
いやー、ダンロップの硬いサイドウォールの感じに全然慣れないっす(笑)
食いつきは良くてタイム出るのは確かだけど、ちゃんと荷重掛けないと割とスパーンって行っちゃう感じです。
まだまだ自分には全然扱えてないです、難しい。
Z2☆がぼちぼち収束で、選択肢がこれくらいしか無いんだけども・・・コスパがあまり良くないのが難点かな・・・



・KTSエアインテークパイプとHPIエアクリーナー(80Φ)

どーだパイプとかピットクルーのはみんカラとか良く見かけるけど、
ネットで調べてもレビューとか全くないコレ。
15000円くらいでリーズナブルです。
純正エアクリボックス対応ということですが、貰い物のHPIのエアクリを付けてみました。

ブローバイホースやISCVホースが無理なく付いて、
エアフロセンサー側70パイで途中で絞られてスロットル側65パイという無理なく装着できる設計、干渉もナシ。
途中で絞ってあるから流入速度アップ効果あんのかな?(笑)

過去に一時期毒キノコだけ付けて効果わかんねーやってすぐ外しちゃったことあるけど
パイプから変えないとだめだね。
なんつーか、4500回転から上がグワッ!と変わる。
レブまでつっかえずに綺麗に回ってくれる。
やる気のある音にもなってすっげー気持ちいいです(笑)


ちなみに固定は純正のエアクリボックスの固定穴やボルト使って、
適当なアルミステーを適当に曲げてエアフロセンサーのボルト穴使って固定。
遮熱板は・・・走ってりゃフレッシュエア入るやろ?w(適当)




・ブレーキタンデムマスターOH

マスターバックの塗装がフルード漏れで剥げていて
変えなきゃなあと思っていたところだったので


シャシブラで剥げを塗装


んで、サクッとタンデムマスターをOH

外したピストンはそんなに悪くなってなかった。
フルード漏れはタンクからだったのかもしれない、
ブレーキタッチ自体は違和感なかったし。




・前後オフセット+15化


フロントを院長から譲ってもらったロングハブボルトに交換して
オフセットは前後+20から+15に変更。5mmの差はでかいですよ!


・ヒーターコアのジョイントホースの交換


院長に室内のクーラント臭さを指摘され急いで交換。
ダッシュボート交換の達人清水君に手伝ってもらった。


二度とダッシュボードなんて外したくないと誓った2016年末。


・ラジエターリザーブタンク交換


モノタロウで数百円の小物買うのに、送料無料になるようにと、
ついつい買ってしまった。
まるで新品のようにきれいなタンク!(新品です)
LLCの量がしっかり解るの!超感激!(それが当たり前です)



・室内灯

ダッシュボード外した時に室内灯のスイッチ端子を綺麗にしたら付くようになった
およそ7年ぶりの点灯に感動。(故障してたのが治っただけです)



・ブレーキフルードタンクキャップ交換
フルードが漏れやすいなら蓋を交換すればいいじゃない
と、当たり前の判断で交換。


劣化するのはこのゴムパッキンなんだけど、パッキンだけじゃ単体で注文できないから
蓋ごと交換になるのよね。
どうでもいいけど注意書きの内容も変わってるのね。









こんなところかな?
ひとつひとつ書いていくとキリないなぁw



Posted at 2017/01/30 21:39:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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