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みっどじゃむのブログ一覧

2015年02月22日 イイね!

新型アルト(HA36S)にタコメータ(アナログ式)を取り付けた

新型アルト(HA36S)にタコメータ(アナログ式)を取り付けたオートゲージ製タコメータなど、
回転信号を拾って表示するタイプのタコメータを取り付ける際に参考にしてください。












・まえがき
最近のスズキ車ではエンジンルームECM(ECU)~車内メータ間の通信がCANになり、
今までのように車内のECUから回転信号を取り出すということが出来なくなりました。
PivotのDXTのようなOBD端子に繋げるやつならいいんですが、値段が高いのでオートゲージとか安いアナログ式のタコメータを付けたいです。
軽自動車だと同じR06Aエンジン搭載の、ハスラーやMRワゴンなんかで取り付けた記事があるのですが(これとか、これ
なんと新型アルト(HA36)はECMの形も端子の形も変わっています。
なので、1ヶ月点検時にディーラーにお願いして配線を教えてもらいました。

※回転信号配線以外は割愛します。これ見て「ふぇぇ・・・わかんないよぅ・・・」って人は素直にPivot DXTでも付けたほうががベターです。

(1)ECM(ECU)位置

エンジンルーム右奥の箱、手前側のコネクタを外します。
外したら止めてあるテープとか留め具とか外して配線が見えるようにします。

(2)回転信号取り出し位置

「イグニッションコイルNo1」から取ります

コネクタの25番の配線。ECM側から見て下から3列めの左から3つめです。

(3)取り出し


反対側から見ると下から3列めの右から3つめ
水色の細めのケーブルです。
グレードや装備によって配線が省略されていたりするので注意。


エレクトロタップで取り出しましょう。
エーモンの白いやつ(細線用)がちょうどいいです。


直接配線は届かないと思うので、延長しましょう。
バッテーリー奥のグロメットから車内ブロワファン辺りに引き込みます。


ハーネステープで結束し元通りにします。

(4)メータ設定
メータの気筒設定は1気筒にします。

(5)確認

暖気してアイドリングの回転数が900rpmくらいになってればおkです


※OBDアダプタとスマホアプリでCANの数値拾ってみました。ほぼ合ってます。


以上で終わり。
トヨタ・ダイハツ車みたくOBD端子にタコ端子付けてくれりゃ楽でいいのにね。
Posted at 2015/02/22 00:54:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年02月15日 イイね!

新型アルト(HA36S)にレカロシート(SR3)を取り付けた

新型アルト(HA36S)にレカロシート(SR3)を取り付けた※この通りやって付くかは保証しかねます。
※加工して取り付けたので真似るかどうかは自己責任で。

→参考程度に見てくだはい










(1)導入
新型アルト(HA36S)の前席シートですが、
軽バンのようなヘッドレスト一体シートとは違って
一から設計されたであろうハイバックシートなので乗り心地は良い。
けど、まあ良いと言っても軽自動車のシートなのでたかが知れてます。
そこで、ミラで使ってたレカロシート(セミバケ・SR3)を流用したい。
けど、まだ社外のシートレールなんで売ってないから手持ちでどうにか取り付けないかと思った。

(2)純正シート取り外し
とりあえず純正シートを外した。
純正シートを止めてあるボルトは「トルクス穴付ボタンボルト」です。
おそらく特注の頭が大きいタイプ。トルクス穴サイズは「T40」です。
ボルト部分は先が細くなっていますが、ピッチ・サイズは普通のM8です。

(3)ボルトの位置


ボルトは前後4箇所、4本とも地面に対して垂直で高さも同じ。
サイズは左右幅が約418mmで前後幅が約400mmの長方形、流用はしやすそうです。

(4)加工するシートレール


ちょうどガレージに転がっていたZC11/21スイフト(2代目)のレカロ純正シートレール(助手席用)をあてがってみると
前後穴がぴったりで、左右穴はアルトのほうが長い。
穴を加工すれば付きそうなので、コレをドナーとする。

(5)加工

取り付け穴の左右長さを拡大・穴あけ。
これは助手席用なので、シートベルトアンカーステーのリベットをぶっ壊し、
ミラ用シートレールのステーを流用した。

(6)取り付け


とりあえずつけてみた。
しかし、助手席用を使ったのでシート位置が外側にわずかにオフセットしており、
背もたれが外側に干渉しまくる。
おまけに内張りがシートベルトを押してしまい、シートベルトが収納できなくなってしまう。コレではいけない。

(7)改良

このシートレールは下の枠と上のレール部分が分割でき、前後を回転して装着できる。
そうすれば内側にオフセットして取り付けられるので外側の干渉が軽減されるだろう。
すると今度は内側のシートベルトアンカーステーがセンターコンソールに干渉してしまう。

なのでステーをギリギリまで内側に取りつけるよう加工した。
内側レールの中心から30mmくらい。

(8)再取り付け

外側は肩の部分がまだ干渉するが、アタリは弱いので問題なし。

内側は見事3mm程度の隙間で干渉せず。やったぜ。

(9)長ったらしいのでまとめ

・シートボルトはT40トルクスレンチで取り外す。ボルトピッチはM8
・取り付け位置サイズは左右幅が約418mmで前後幅が約400mmの長方形。
ZC11/21スイフト用のシートレールが前後幅が同じなので左右の穴加工で取付可能
・内側のシートベルトアンカーステーがセンターコンソールに干渉しやすいので要注意
・中心から内側に約15mmオフセットしたらレカロSR3が何とか付いた。



てな感じで参考にどうぞ~
あ、スイフトのシートレールが使えたってことは、
スイフトの純正シートも加工して取り付けれるのかな?
誰が挑戦求む!


【追記】
純正シート&レールがめちゃくちゃ軽いので、軽量化という観点ではシート変えると重量増になりますのであしからず
Posted at 2015/02/15 23:02:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年06月25日 イイね!

ミラバンにウーファを載せる

どうも、なんだかんだで久しぶりの日記です

Twitterの鍵垢フォローされてる方は解るかと思いますが
まあ、そんな感じですw

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岐阜のビュート乗ってる某にオーディオをドヤされたので


自分も負けじと早速アプガレでウーファを購入



アルパインのSWE-1895とかいうの
7990円でした
最大350W。軽にはどう考えてもオーバースペックw
電源はバッテリー直で
入力はDPX-U700にウーファ用AUX端子があるのでそこから取ります
ハイエンドデッキの強みですねw


そして、適当に合板やら加工して
リヤスピーカーBOXとウーファを取り付ける台を作ってみた


リヤハッチ開けたときに目立つようにウーファは斜めになるように作りました






ドンキホーテがものすごく似合うようになってきたw

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ミラバンのオーディオ仕様

・プレーヤー
KENWOOD DPX-U700(ヤフオクで10000円)

・フロントスピーカー/ツイータ
カロッツェリア TS-F1620S(新品14000円)

・リヤスピーカー
カロッツェリア TS-F1700(家に転がってた)

・ウーファ
アルパイン SWE-1895(アプガレで8000円)

・デッドニング
防振/防水アルミテープ・余ってたレジェトレックス
防音/ホムセンで買える建材のハイマットとニードルフェルト
(その他配線などなど計8000円くらい)

・ボックス
家で余ってる材木利用なのでタダ

合計で4万円位かかりましたね。
おかげさまでロードスターより全然良い音になりましたw

アンプは内蔵使ってますが、かなり音上げないと割れないので
個人的にはこれで満足です
Posted at 2014/06/25 00:46:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年06月02日 イイね!

間欠ワイパーレバーの取り付け

引越し前に部品だけ仕入れたままだったのでサクッと取り付けた。





元のL250Vミラバン純正ワイパーレバー


カプラー外して

このツメを押すと外れます
ネジ留めとか一切無し。大丈夫なのか?


比較どん

左、L250S用のはOFFとLOの間にINT(間欠)があります



間欠付きのほうが裏側の回路もちゃんとしてる




あった場所にはめて、カプラーもそのまま装着。
ちゃんと間欠してくれるようになりました。


いやね、バンだからって間欠ワイパーくらいケチらなくてもいいと思うんですけどね?

これで小雨の日なんか五月蝿くなくて良くなった




・おまけ

L250のミラはAVYとか上位モデルしかハンドルの上下調整機構が無いらしい




なのでここ(ステアリング取り付けボルト)に
ワッシャー咬まして高さを調節するとよい
眺めのボルトに変えることもお忘れなく

まあ、ミラだけじゃなくて他の車でも同じように調節出来ますがね
Posted at 2014/06/02 23:39:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備
2014年05月14日 イイね!

今週末遠征するので準備とか

今週末につくばにて某集まりがあるので準備とか
正確には仕事からの逃避とも言うw





日曜日にエンジンオイル交換でこれ


モリドライブ サイレント 5w-30をぶち込みました
納車時にオイル変えてたけど1ヶ月でもう4000キロ走ってましたので
モリドライブ色はアレですが、PAOと有機モリブデン配合で性能は悪くないです。
安いしホムセンで入手しやすいのもgood
ただシール攻撃性も高いと言われてるけど、それは気にしないでおこう(笑)



んでもって今日はギヤオイル交換
整備記録見ると2年前交換で2万キロ走ってるようなので替えておきましょう
ギヤオイルはこいつ


富士興産 農業機械用潤滑油 ハーヴェスト 90

はい、トラクターとか農機用のヤツですw
モノタロウで一番安かったからという理由
一応自動車にも使えると書いてあるし
シングルグレードながらGL-4だし大丈夫っしょ?w



オイルはケチってますが、オイルポンプはストレートで買ったそこそこ良いヤツ使ってます
軽だけどFFだから2リッター半くらい入りました
FRのデフなら少ないし安物ポンプでもいいですが、この量だと手間が段違いで少なくなります



オイルだけだと送料掛かっちゃうんで
ついでにエレメントもまとめ買いしておいた



ドレンもフィラーも24mm。工具も入りやすくて整備性よし



内径16mmのガスケットが合うようです
NAロドの合うかな?と思ったら合わなかった

いちおう液体ガスケットは塗っておこうかと久々に出したら


なんじゃこの色は!
完全に変質しとりました(笑)
まあ付きゃいい、漏れずに付きゃいい


あとオーディオも変えました
ロードスターで使ってたのを使ってましたが、接触不良なのか時たま動かなくなる代物だったので思い切って変えましたw


ケンウッドのDPX-U700というやつ
上位モデルの2DINなのでアンプは悪くないし調整も色々できます。



イルミネーション色も変えられるのでインパネに合わせてみましたw
うん。スッキリしてて良い

ほんとロードスター以上にどんどん音響が良くなっていくミラバンであった。

Posted at 2014/05/15 00:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備

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