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みっどじゃむのブログ一覧

2012年12月17日 イイね!

O2センサの交換

最近ものすごく燃費が悪くなってきた
街乗り12km/lくらいだったのがいつの間にか9km/l

・・・そりゃマフラー替えたりなんだかんだして当然っちゃ当然なんですが

燃費が悪くなる原因がO2センサの劣化
こいつが駄目になると排気の酸素濃度がうまく測れなくなり、
ECUは濃いめに燃料を使うようになります

普通こんな部品交換しないので、おそらく18年使用されていたであろう・・・(最低でも4年5万キロ)
いい機会なので交換することにしました


とは言うものの、純正のO2センサはべらぼうに高い!(2万~3万以上)

調べるとBOSCH製の汎用品が安く手に入るとのこと・・・ ぽちっとな



届いたブツ


NA8C NB8Cに対応する15733という品番です


まずは今のを外すんですが、
エキマニを替えてあって(ノーマル→HKSスーパーヘッダー)、その装着位置が

[エンジン]4----2----この辺------1----------[触媒]

にあり(しかも裏側)、なかなか外せない!
エキマニ外すのも面倒だし・・・

あーだこーだやって何とか外し完了




左が純正、右がBOSCH製
センサーのカバー形状が違うけど、いいのかな?

新品にはカジリ防止用のグリスが付いています

で、これには端子が付いていないので純正のをぶった切って流用します。

マニュアルを熟読・・・
ふむふむ・・・・



日本語でおk

手順は何となくわかるからいいけどさ、
2・1/2inchとか3/8inchとかやめろよ、SI単位使えよ。


手順は難しくなく、マニュアルに書いてある通りに配線するだけです

ロードスターは

純正         BOSH
黒   ヒーター   白
黒   ヒーター   白
青   センサ    黒
白   GND     灰

となっています。


しいて言えばこのPosi-Lockとか言うので配線をつなぐのですが、
両端のコード被覆を剥くのが面倒でしょうか・・・
防水キャップを取り付けてからなので、何度も手が滑ってウガーッ!!てなります。


完成


あとは取り付けるだけです(写真撮ってない)


で、交換してどうなったかですが、

明らかにアイドリングが落ち着いたのと
加速してからアクセル放したときに、回転落ちるまでのレスポンスがよくなりました
やっぱ燃調が濃くなってたみたい。

ガソリン満タンにして燃費どれくらいか見てみます







【オマケ】



サーキット走行2日間で左前輪がこんなんなりましたww
スリップが出てるレベル通り越して

スリックタイヤに近づきつつありましたww



AC123、2~3周だけの本気アタックにはいいんだけど、
ライフがこんなんじゃねぇ・・・(まあ、その分安いんだけど)


追記
センサー送料込5700円くらい
走行166000キロくらい
Posted at 2012/12/17 23:05:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年11月03日 イイね!

走行会に向けて整備

走行会に向けて整備今日は会社が振り替え休日だったので、
日曜日の走行会の準備を行いました。

■メニュー
・エンジンオイル交換
・ミッションオイル交換
・デフオイル交換
・スロットル&エンジン清掃
・アイドル調整
・点火タイミング調整
・フロントアライメント調整

まず、サクっとウマ掛けて作業開始


■スロットル&エンジン清掃
どうも最近スロットルの調子がおかしい
というのも、アクセル放してから回転数が下がるまでラグがある
点火タイミング見たり、アイドル調整したりしたのだが、どうも改善しないので

思い切って清掃することにしました

とりあえずコイツ

クレのエンジンコンディショナー(1000円くらい)を購入

色んなサイトでこいつの使い方を調べたのだが、
どうやらシリンダーに直接噴射すると効果が上がるらしい
せっかくなのでそれをやってみました

プラグコード抜いて
プラグ外して


プラグホールから直接噴射!!

大丈夫かな・・・

で、しばらくしたら
プラグホールにウエス被せてクランキング
そして、プラグ付けてエンジン点火

こうすれば大量の白煙が出てシリンダー内がきれいになる!とのことだが・・・

あんまし白煙出ないな~

まあ、シリンダー内の汚れははアイドリング関係ないしな

次にまともな方法

一回エンジン切って
インテークチャンバー外して
スロットルに向けて噴射!

うわぁ!めっちゃ汚れてる!!


スロットルのこっち側をフキフキ


次にエンジン掛けて、アイドリング状態でスロットルに向けて30秒噴射



すると

なんか飛び散ってる。。。w


コンディショナーが抜けるまでアイドリングさせておきます

アイドリングが安定してきたので回転数を見てみます

なんかめっちゃ上がってるよ・・・w

不調の原因はこれだったようですね。
汚れが落ちてスロットルの詰まりが抜てたのか、良くなっているようです。

このままではよろしくないのでアイドリング調整します。


診断端子のTENとGNDを短絡させます


次にスロットル調整
マニュアルは850回転なので、タコメーター見ながら適当に調整します

ついでに点火タイミング確認


プーリーが10の位置にあっているか確認します

だいたい合ってるっぽいです(見にくい・・・)

これでエンジンの調整は完了

■オイル交換
サーキット走行前にオイル交換しておきます。
ついでに最近交換して無かったデフオイルと、
どうせやるなら一緒にと、まだ変えて5000キロくらいのミッションオイルも替えちゃいます。

エンジンのドレンボルトは19mm六角ボルト
デフのドレン・フィラーとミッションのフィラーは24mmの六角ボルト
で、ミッションのフィラーだけ「14mmのスクエアボルト」です。(NA8だけコレだっけ?)

14mmのスパナでも開けれるらしいのですが、
やりづらいし、ボルトの頭をなめやすいので

私は真面目に14mmのダブルスクエアソケットを使っていますw

koken 4109M-14 14mmダブルスクエアソケット
これって特殊なソケットだから普通のホムセンとか置いてないのよね
アストロとかの工具屋で1000円くらいで売ってます。

ボルトなめたらそれこそ大変なことになるので、
自分でやるなら買って損はないと思います


サクッとボルト外して

だばぁ

純正トルセンだし、そんな汚くないね

ミッションも

だばぁ

こっちも普通だ


ボルトはめます
先にシールです

私は液体ガスケット派です



パッキンはエンジンドレン・ミッションドレン・デフフィラードレン4か所とも同じのを使います。
NBだとエンジンのは違うんだよね。ミッション・デフはこれと同じなのかな?
「ミツビシ用」ってのを使います。まとめて買っておくとお得で便利。


さて、やっとギヤオイル注入~

TAKUMI MULTI GEAR 合成油(HIVI) LSD GL-5 75W-90 4L缶
4リットル缶で4000円という非常にリーズナブルなギヤオイル

サクションガンで吸って入れていきます




が、





オイル吸えない(´・ω・`)
壊れやがった\(^o^)/

前ふつーに使えてたのに・・・
つーか、まだ3回しか使ってないんだけど・・・


激☆安 APのサクションガンですが、友達もこれ使ってすぐに壊れてました。
駄目ですね、これ。


オイル抜いちゃったし、仕方ないので

工具屋のストレートにひとっ走り行って、もっとイイヤツ買ってきた。
マニュアルポンプ 250ml 36-1899(7300円 高い!)




高いだけあっていい仕事してくれた。
缶から直接送るので汚れなくていい!







そんなこんなでこの後アライメント調整やらしていたら
日が暮れてしまいました

続きは明日!

メモ(走行164000キロ)
Posted at 2012/11/03 00:18:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年10月19日 イイね!

サスの仕様変更

サスの仕様変更サスをいじりました。

今TEINのTYPE FLEXを使っているのですが、

この車高調、すぐバンプタッチしてストロークは1cmも無いわで
クソ足とよく言われています。

まぁ、全調式で元々リヤのサスが短くて、無理やり付けたようなもんだから仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・

で、色々と検討していたらこんな記事を見つけまして。
試してみることにしました。

・ビフォー
バネ:TEINセット品
 フロント:175mm 7kg/mm
   リヤ:150mm 6kg/mm
アッパー:NA純正

・アフター
バネ:クラフト
 フロント:180mm 10kg/mm
   リヤ:180mm 8kg/mm
アッパー:NB純正

ストローク量がかなり確保できました!
これでもっとサーキットが楽しくなればいいな~w

あとフロントのフェンダー干渉を何とかしないとな・・・

※まだウマ掛けたままで下して無イケドネw
Posted at 2012/10/19 00:04:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年08月02日 イイね!

【備忘録】闇ちゃん号について(メンテ記録など)

忘れないうちに・・・

・油脂類
エンジン TAKUMI HIGHT QUALITY 合成油(HIVI) SM/CF 10W-40 (160000km)
ミッション ガルフ PRO GUARD Gear Oil 75W-90 (155000km)
デフ レスポ  RS TYPE 75w-90 (145000km)
ブレーキ ATEスーパーブルーレーシング (145000km)
パワステ シグマ パワステフルード(145000km)

・エンジンまわり
タイミングベルト交換 (105000km)
Vベルト交換 (105000km)
社外アルミラジエータ交換 (105000km)
HLA オーバーホール (140000km)
前側ラジエータホース交換 (140000km)
カム・カムセンサーオイルシール交換 (140000km)
エンジンヘッド周りゴムホース交換 (140000km)
ECU タツトミROM 2012軽井沢モデル? (158000km)
プラグ交換 NGK BKR6EIX-11 (158000km)

・足回り
車高調 TEIN FLEX F:7kg R:6kg アッパー流用(140000km)
フルブッシュ交換 マツスピ・純正Mix(150000km)
ホイール エンケイ ワタナベっぽい8スポーク(120000km)
前後ワイドトレッドスペーサー20mm(155000km)

・ブレーキ
ローター研磨 (150000km)
ブレーキパッド アクレ スーパーファイター

・排気
マフラー DKマフラー DK-R (145000km)
エキマニ HKS SuperHeader 割れ品溶接 (158000km)

・駆動系
フライホイール NB6純正流用 (155000km)
クラッチ・ケース交換 EXEDY純正タイプ (155000km)
ミッションゴムブーツ・カラー交換 (130000km)

・補強
フロントタワーバー 純正 (120000km)
ファッションバー サイトウロールケージ アルミラダーファッションバー (140000km)

・インテリア
バキューム計 オートゲージ (105000km)
水温計リニア化 (158000km)
フルバケ スパルコ 旧Evo (120000km)
フルバケ 表皮張り替え (145000km)
シートレール交換 BRID+インポートサイドステー (155000km)
シフトノブブーツ交換 (158000km)
ステアリング momo Tuner
ペダルカバー ズームエンジニアリング アルミペダル
ドリンクホルダー ズームエンジニアリング 定番のやつ

・エクステリア
ハードトップ
ウインカースモーク化
エアインテークヘッドライトカバー
痛ヘッドライトカバー
痛ボンネット
トランクブラック化
社外のなんか変なリヤスポ
フェンダーモール(リヤのみ)

・オーディオ
プレーヤー ケンウッド DPX-U099
Fスピーカー クラリオン ジャンク品の17cm
Rスピーカー アゼスト 4ウェイ
ツイータ オートバックスの安いやつ
サブウーファ ボッシュマンの何か

・車載PC(プレーヤーとして使用)
ケース asktech NT-MC400i/BD
マザー intel D510MO
メモリ 1GB
SSD 30GB
OS Win7Ul 32bit
モニタ USB 7インチ WUXGA

ぼちぼちブレーキフルードとデフオイル交換しないとなぁ~
Posted at 2012/08/02 00:46:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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何シテル?   01/05 08:34
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