• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月12日

PC壊れる(汗) そして復活へ。

 
メインで使っている汎用ノートPCが壊れました。

まぁ・・・・・その前兆はあったような気も。


起動時に頻繁にブルーモニター(システムチェック)が入るようになる

強制終了で、「Windows」再立ち上げ

その日はいつもと違い、最後までシステムチェックを流してたら・・・・・

「○○ファイル破損」「○○ファイル破損」的なアナウンスが・・・・・・

とりあえず立ち上がったけど、恐ろしく重い

システム復元をかけて、自動再起動

復元するどころか、復旧不可能(´ー`)

おいおい、そりゃないだろ(笑)

物理的破損により、Windowsのシステムおよびシステム復元に重要なファイルが壊れたっぽい(汗

つまりハードディスクが壊れたわけね・・・・・・・

う~ん困った。


とりあえず、BTOでパーツ構成を選んで、新型ノートPCを発注。

ちょっと痛い出費。 でもね、必要だから、その辺は迅速に。



さてと・・・・・・少し落ち着いて考えてみる。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

そういえば、夏の暑い日にゲームしてたら「バツンッ!!!!」とか音して、

急死したノートPCあったな~(笑)

個人的な私感では 『グラフィックボード搭載のノートで3Dゲーム⇒排熱によりオーバーヒート』

ハードディスクは生きているのでは??という事で

前に壊れたノートPCからハードディスクを摘出し


今回、壊れたノートPCからもハードディスクを外して移植。


とりあえず立ち上がった。

しか~し、超ギクシャクしてる(笑)

音も出ね~

そりゃそうだ。

このPC用(Core i5 + グラフィックボード)に最適化されたOSじゃないからね。

これじゃまるで、ドラゴンボールの

『悟空の体を乗っ取ったギニュー隊長』(笑)

「俺の戦闘力をスカウターで測定してみろ~!!」

「1・・・・・ですが・・・・」(Windowsエクスペリエンス測定)

みたいな(笑)

ダメだこりゃ~。何のドライバが必要かもわからんし、XPのアップデートも終了してるし。

実用に耐えられそうにない。

しかし、本体が生きてる事は確認できた。


そこで、ハードディスクだけをパーツ購入(約5千円)


再び、今回壊れたPCに移植して

Win7をインストール。

購入当時、オプションでXPを選択し、Win7をソフトで付属させてたのです。

XPはハードディスクと一緒に死んじゃいましたが、

Win7搭載機として、見事に復活しました!!!


Win7のインストールに、無線LANやグラフィックボードなどのドライバのインストール、

ネット接続の再設定などなど・・・・・・・・・

3時間かかった(汗

おかげで、Windowsエクスペリエンス測定(最低1~最高7.9 win7版)

メモリが5.5と足を引っ張ってますが、
プロセッサ<6.5>
グラフィック・2D<6.5>
グラフィック・3D<6.5>

5年前の死にかけたノートPCで、この数字は十分評価できます。

結果、新PCは買う必要が無かったのですが・・・・・・注文しちゃいましたから^^;

旧ノートPCは、ホワイトDay & 誕生日のプレゼントって事で、
妻にあげちゃいます。





ちなみに、新型ノートPCも届きました。

仕事柄、3D-CADを動かすので、今回も専用・最新のグラフィックボードを搭載。

新型もWin7を選択。(10も選べましたが、状況を見て無償アップグレード)

新型(左)  旧型(右)   旧型の方が高級感あります。

新型はプリインストールされているので、ネット接続設定までわずか10分。

では早速

見せてもらおうか、新型の実力とやらを!!!

プロセッサ<7.2>
メモリ<7.6>
グラフィック・2D <7.5>
グラフィック・3D <7.5>
プライマリHD<7.9>

(最低1~最高7.9評価)

圧倒的ではないか!!!!

グラボのドライバーを最適化すれば、グラフィックはMAX7.9に近くなるかも。

恐ろしい排熱も想定されるため、引き続き 強制冷却ファンも使用。(下の台座)

強制冷却ファン=大容量ラヂエータ、オイルクーラー

3D処理用グラフィックボード=ターボ

高熱を発するグラボはとにかく超高負荷。(高付加でもあるけど・・・・・)

クルマと同じですね。


※本来、3Dのネットゲームや、3D-CAD・CGをやるなら、断然デスクトップPCです。
動画や普通のゲーム、ネット閲覧などの一般用途に、グラボ搭載ノートはまったく必要ありません。
ノートPCは設計に余裕が無いので、グラボ搭載は確実に製品寿命が縮みます。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2016/03/13 02:21:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽️グルメモ-761- Curr ...
桃乃木權士さん

おはようございます!
takeshi.oさん

【10名】レインモンスター スプラ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
永都[eight]さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
taka4348さん

最高のアイテム🥰👍👍👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2016年3月14日 19:31
冒頭から終わりまでほぼ「口、ポカ~~ん」だったにゃごです、こんばんは!
分かった事は我が家のPCが壊れたら、Zen様の所に持って行けばOKと言う事です(マテ
コメントへの返答
2016年3月15日 19:59
こんばんは!!

私の場合 詳しいというより、
「往生際が悪い」という感じですけど(笑)

過去に壊れて唯の箱になってたPCも、とって置いて良かったです^^

プロフィール

「ハンバーガーとイケメン神社 http://cvw.jp/b/443621/47964997/
何シテル?   09/14 12:01
何事も比較的オープンな性格かな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234 56 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

天空の城に行ってきたど~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 21:03:19
これこそ大正浪漫♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 21:02:38
水平対向エンジンの謎?と星型エンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/01 19:33:08

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2.5ターボ A-line 300PS/6,200rpm 35.7kg・m/2,800- ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
とっても楽しいクルマ♪ WRXでは行けない場所にたくさん行こうと思います。
その他 その他 その他 その他
親父の遊び道具 たまに私も同伴で運転したり(2級船舶免許有り) 乗船人数6名(ライフジ ...
スバル R2 スバル R2
2011/5/21 納車 走行距離 1.9万キロ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation