• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月18日

雪国の中古車が嫌われる理由


どうもどうも、こんにちは^^

季節は春めいてきました♪

朝方、外気が2℃とかでも 真冬のような底冷えはしないですね。

タイヤの交換も、どうしようかな?という感じですが・・・・・

私は様子見で。

予報で、雨の翌日に『0℃ 晴れ』 があるので(汗)

来週、再来週には夏タイヤに交換かと思います。


さて、本日は・・・・・・

最近、発見しちゃったキズの誤魔化し(笑)

コンパウンド 塗りたくった部分が傷の部位です。

ゴシゴシ、ゴシゴシ 誤魔化し(笑)

完璧には消えないけど、中古車なんで。

まぁ イイか(笑)

満足♪

良く見ると・・・・

今期、 ありえない 圧雪の段差により、下から押され

外装がやっぱりズレました

みん友さんの、shiromisoさん 瓜さんも 同じ状況っぽい(笑)

これが、雪国の中古車が嫌われる 原因①です。

でも、まぁ外装の合わせが悪くなっただけで

直接的な、リスクはありません。


ここから、直接的な話。

マフラー交換した際

ガスケットがボロボロでした。

本日Dラーにガスケット交換に行ったら・・・・・

錆びを取って、新品ガスケットに交換ましたが、

錆びを落とした、触媒フランジから微小の排気漏れ有り。

現状、性能の大幅な低下は無いですが、法令上

この排気漏れ、次の車検はNG

うん、だろうね。

あの錆びじゃ(笑)

これが

雪国の中古車が嫌われる 原因②じゃ(笑)

メーカーの肩を持つわけでは無いですが、一応 10年は持つかと。

また、硬いパーツと硬いパーツで軟らかいパーツを締めてるので、JoJoにエア漏れは無くなるかも、と。

という事で、注視です。

認定保証で治せる可能性もありますが、触媒自体が消耗パーツと判定される可能性もあります。

次の車検まで、1年9ヶ月 様子見です。


番外編

後ろの車庫に入れてる ランクル・プラド。

新車購入から、もう20年ぐらい経ちますが・・・・・

消耗品交換ぐらいで、余裕の車検(笑)

内装の劣化もほとんどありません。

トヨタの高いクルマって、やっぱ凄いわ(笑)

これは、好き嫌いは別として、認めざる負えない。
ブログ一覧 | WRX STi | 日記
Posted at 2018/03/18 19:43:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ちょうどボディカバー探してます♬
ミドFさん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

ボディカバー希望します
RA272さん

雨の中を「ガニメデ」まで行ってきま ...
ツゥさん

ユーベル〜
闇狩さん

暇です😅‪‪
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2018年3月18日 20:00
ジェレミーでも破壊できなランクルの家系ですし(笑)ジムニーは簡単に壊れますw修復も楽ですが😁
コメントへの返答
2018年3月18日 20:25
修復が容易なのもジムニーが愛される理由ですね
^^

現存するクラシックカーの多くも、構造がシンプルなのが大多数かと思います。

電子制御は高性能ですが、20年、30年後は・・・・・・
2018年3月18日 20:32
こんばんは~
やはり雪国の車は錆び錆びになるんですね。
それにしても、ランクル20年目とは凄い!
家のインプレッサは何年持つか(^_^;)
コメントへの返答
2018年3月19日 19:48
こんばんは^^

もう、錆びが凄いです(笑)
下回りは防錆処理するとしても、マフラー関係はダメですね~

スバル車は、BPレガ登場以降は耐久性が大幅に上昇したような気がします。
前車SGフォレも24万キロ、ほとんど故障しませんでした。

オイル交換さえしてれば、EJエンジンも、『良い意味』で枯れた技術の為、壊れずらいと思います。

問題は、電子基盤系とかゴムホース類とかですね。
2018年3月19日 22:27
こんばんは~(^_^)ノ

ご紹介の通り外装ダメージは結構な
ものでパッと見のズレ・破損等
過去最悪のものとなりました(T_T)

ですがあの過酷な雪で特別大きな事故も
なく冬を越せたことは幸いでしたね~(^^)v

タイヤ交換…早くしたいのですが
もしかするともう一回くらい
朝サーッと積もるカモ…((((;゚Д゚))))アワワ
コメントへの返答
2018年3月21日 18:05
こんばんは^^

凄い前向きですね♪
確かに、突っ込んだり・突っ込まれたりした人も多くいましたし、道路じゃない所まで走ったり、復帰できなかったり・・・・・・
トホホな方が沢山おられたので、外装がズレタぐらい・・・・・・
やっぱ、それも嫌かも(笑)
2018年3月20日 19:31
おばんで~す(^^)/

うちの地元も道路脇にまだ除雪で出来た雪の塊が転がってるんで、いつタイヤ交換するか悩んでます
週間予報を見ると、21日は曇り後雨で25日が曇り時々晴の予報なんで25日かな~

まあ、私の外装ズレの原因は、お二方の圧雪の段差がクルマの下回りを超える高低差に・・・では無く只の不注意なんですけどね(笑
リアバンパーのズレなので性能等々に不具合はありませんが、精神的には・・・(T_T)


コメントへの返答
2018年3月21日 18:08
お疲れまです!!

タイヤ交換、来週は大丈夫そうですね^^
気分ウキウキの春です♪

外装のズレは、問題無いと言えば問題無いですが・・・・・、知ってしまった本人は、気になってしょうがないですよね(汗)

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
34567 89
101112131415 16
1718192021 22 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

天空の城に行ってきたど~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 21:03:19
これこそ大正浪漫♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 21:02:38
水平対向エンジンの謎?と星型エンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/01 19:33:08

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2.5ターボ A-line 300PS/6,200rpm 35.7kg・m/2,800- ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
とっても楽しいクルマ♪ WRXでは行けない場所にたくさん行こうと思います。
その他 その他 その他 その他
親父の遊び道具 たまに私も同伴で運転したり(2級船舶免許有り) 乗船人数6名(ライフジ ...
スバル R2 スバル R2
2011/5/21 納車 走行距離 1.9万キロ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation