• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@カトケンのブログ一覧

2020年10月05日 イイね!

配線処理と油脂系入れ替えとか

配線処理と油脂系入れ替えとかこん○○は、@カトケンです、どうも

引き続きサーキット準備です

まずは少なめに入れてたENGオイル補充からの

変に曲がっちゃってた配線が

触った瞬間折れちゃったので

きっちりと再接続

その後

プラグは真っ黒だったのでとりまで焼いておきました(!)



あと

PLXのAF計のナローバンド出力を純正ECM向けに接続

ピンを圧着して純正O2センサハーネスをぶった切ってで

これでFailはなくなって純正AF FBも効いてる感じ

コルゲート処理もきっちりとやっといた

いつものテープが在庫切れてたんで手元にあった超有名メーカーのを使ってみたけど

これ、艶ありなんで好きじゃないんだよなぁ…

仕上がりが安っぽいし、粘着残る系………まぁしゃーない…



そんなこんなした後は

ちゃんと抜けてなかったっぽいクラッチラインの再エア抜き

ブレーキみたいにバルブの緩め加減でじゃできなくてホースの抜き加減

垂れ流しでやってみてたけどちゃんと抜けなかったっぽい?

圧かけるとホース抜けそうになるけど、圧かけないと抜けない…のか???

これ、ある意味めんどいなぁ…

まぁでも白濁系のがきっちり抜けたんでこれで調子戻るといいけど…



そんなこんなで

ぼっこぼっこに蚊に刺されながらも進めた結果

とりあえず走れる様にはなった

かな。。。
Posted at 2020/10/05 00:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ メンテ | 日記
2020年09月22日 イイね!

晴れてるウチにやっておく感じの準備

晴れてるウチにやっておく感じの準備こん○○は、@カトケンです、どうも

引き続きサーキット準備です

お天気がもってるウチに

ジャッキアップ系の作業を終わらせました

モノは揃っているのであとはやるだけ…



メニューはというと

街乗り→サーキット用ブレーキローター&パッドに交換(まま効く)

ENGオイル交換(意外と鉄粉多いな)

MTオイル交換(綺麗)

ブレーキエア抜き(エアがぽこん)

クラッチエア抜き(エアがぽこぽこん)

リアブレーキ調整(マシな感じに)

サーキット用Frタイヤに交換(Sタイヤ並みにウルサイ)



って書くと超簡単なんですが

今回は予定外のお客様がいらっしゃったのでゆっくり進行で結構時間掛かりましたw



その後

エアクリ系のブッシュも全部換えてスロットルも交換





スロットルのテスト結果はFailなくなってOK

始動数秒後に別のセンサFailが出てアイドル不安定になったんですが

その後DTCクリアしてみたらなにもしてないのに出なくなった…

ハーネスチェックでは問題なさそうだったし…

なのでちょと不安…予備センサの持参は必須かな…

学習系も全部終わらせてとりま終了としますた





MTオイルは2回目ですがスコスコのバキバキ鳴らなくなってにゅるにゅる系でいい感じ

(こうなるとデフのイニシャル上げたい)

ENGオイルはいつもの改でまだお試しですが

様子次第では少し調合変えて動粘度調整しますかねー

油温センサついてないんでデータなくてオイルクーラーもないんで

ちょと安パイ気味の設定です



さて

整ってきた感はあるんですけれど

まだまだまだまだやること満載…



また来週も

お天気と格闘かな。。。
Posted at 2020/09/22 01:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ メンテ | 日記
2019年12月28日 イイね!

K12の左ハブ辺りのなんかが氏んでるぽい

K12の左ハブ辺りのなんかが氏んでるぽいこん○○は、@カトケンです、どうも

最初から左ハブ辺りからたまぁに異音してて

先日の日光ではハブナットが緩む症状がありました

そして今回

やっと時間とれてメンテしようかと思ったら

N氏から左ハブナット緩んだからってので遅れるの連絡…



応急処置してウチまで来てもらってで規定トルクできちっと増し締め

その後

買い出しに行ったんですが

出先でまた緩んで盛大な異音発生

ある意味想定内ですがここまでヒドイのは想定外



トルクレンチ積んでたんでまた規定トルクで増し締めしたんですが

音は改善しないし数キロ走った程度で

異音増大&変な振動も出てきて…で、また緩む

なのに一定距離走ると異音皆無で振動でないとか



うーん、原因がよくわからんのです

ハブベアリングのガタがないのは確かなんですが…

ドラシャ?ナット?ベアリング?



原因はさて置き

緩み止めの安心は買っておこうと思って

いつも使ってるK11前期のハブキャップとワッシャ頼んだら

製 廃 で す と …





しょうがないんで

一時的に普通のワッシャ使ってナットにツライチでワリピンが当たる様にしといた

物理的にこれ以上緩まなくはなると思うけど根本的に緩まない対策はしたいところ



ひとまず

ドラシャもハブベアリングも換えちゃって様子みようと思ってます

まぁ外したのはバラしてチェックしてみたいと思いますけれども

まさか一応ついちゃう非適合ドラシャが入ってたとかないよ…なぁ…



そんなこんなで

2020も

そつなく走れる様にメンテしていきたい

と思います。。。
Posted at 2019/12/28 04:38:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーチ メンテ | 日記
2019年12月26日 イイね!

K12のHRスロットル TPS故障でドナドナ…

K12のHRスロットル TPS故障でドナドナ…こん○○は、@カトケンです、どうも

本日仕事納めにて

ダラ~っと惰性気味でw



一日早く仕事納めたN氏から連絡



K12が出先でTPS Fail起きて2000rpm縛りになったと…

色々試してもらいましたが結局ダメでレッカーにてドナドナ…

年の瀬なんで2時間待ちだったとか…



わたくしも仕事納めした後にN氏宅に出向いてチェックした後

元のCRスロットルに戻してソッコーで修理かんりおしておきました



K12のCR→HRスロットルはK11のCG→GAスロットルと同様に5φアップの効果はあるんで

また年明けゆっくり加工して再度つけてみますかね…

カプラONできる様にハーネスも加工しよう

シールも要交換



さてわたくし

HRスロットルは通算何個壊れてるんだったかなーと振り返るw

たぶんノートが4個目?(内1個は自責で破壊w)で

1年くらい前?に交換した今のも最近になってたまぁにFail出る

まぁ過走行の激安中古しか使ってないんでしょうがないんですけれど



ところで

このFailのFailsafe動作は1Trip毎の判定でして

ウチの年代のクルマは走行中でもIGN OFF→ONでENG始動できて

それでフッカツする場合がほとんどなんでだましだまし乗ってます

んでこの頻度が月イチから週イチに

そして毎日出る様になってくるとそのうち二度とフッカツしなくなるんですよねw



今回のK12のは一発終了

CRスロットルへの戻しでイケたんでハーネスではないしね…







一度検討だけして頓挫してる電スロの机上検証環境

真面目に作ろうかなぁ

何がどう壊れてるのか気になる…交換じゃなくて修理できないのかなとか



やっぱり

容量でかい安定化電源

欲しい。。。
Posted at 2019/12/26 22:19:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ メンテ | 日記
2019年12月04日 イイね!

日光準備の仕上げっぽい感じ

日光準備の仕上げっぽい感じこん○○は、@カトケンです、どうも

引き続きのK12作業

日光準備

かんりおしますた

ほぼ…



作業の方はというと

メンドくさいところから着手して…って感じでアライメントから

これは微調整程度でばっちし



O2センサ交換は

PLXは市販のソケットだとちょと長さ足りなくてですね

痒いところに手が届かない感じだったんですが





以前コママさんにお願いしてワンオフ加工してもらったソケットを初使用

これがばっちしで最高!!

表面処理をしてもらってるのもあって

加工モノだなんてわからないかっこよさでございます(素敵



K11とかS13とかだとモンキーでも楽勝でいけたんですが

最近のクルマ()だと込み入っててなかなか入らないんで

これは結構重宝しますですです






純正センサを取り外したあとはハーネス加工

車体側の加工を嫌って純正O2センサ側を加工して





若干tentativeですがAF計のナローバンドを純正ECMに入力かんりょ

警告灯表示なし!

その後メーターも取り付けた





その後ECMもやって…(様子見

マフラーの恒久対策もしてビビリ音なしでOK



あとは

街乗りタイヤから本番タイヤに付け換えて

4点ハーネス通して、荷物積んだら終わりかな?

パッドとローター交換は当日らしい…(ぇ

まぁ上げるならその時スペーサーも調整しよう…

スロットルは事前テストできなかったけど、ぶっつけでやるの…かな??



そんなこんなですが

わたくし自身が参加できるかは

前日のお仕事次第とゆー。。。
Posted at 2019/12/04 02:26:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ メンテ | 日記

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
3台目のK11マーチです。 中期、3ドアで探したらたまたまこの子になりました。 CG13 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
ノートを捨てるか悩んだ結果、非MTが捨てられずに増車となりましたw 乗り出しは15年落ち ...
日産 ノート 日産 ノート
縁あってウチにきたノートです。 こちらも代々引き継ぐ形となります。 乗り出しは10年落ち ...
日産 シルビア 日産 シルビア
基本ノーマル然としたクルマです。 7年越しのラブコールが実りました。 大先輩なお二方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation