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@カトケンのブログ一覧

2013年12月10日 イイね!

日光でのトラブル&課題

日光でのトラブル&課題こん○○は、@カトケンです、どうも。

日光での出来事。

備忘録につき、ちょと長いです…






①早朝

前日に急遽入れたホイール。

ロングハブボルト20mm&ワイトレ30mmだったのですが

NT-03だと逃げてたのに、同サイズのターマックだと逃げが少なかった…

1、2mmに泣いて、当日の朝、前後を入れ替えるコトで応急処置。

ウチに違う厚みのワイトレ取りに帰ったりとか

なんだかんだで1時間ビハインドにて出発…



②1HEAT目

オイルクーラーにダンボールで全閉ままのテスト、

たっぷり7HEATあるんで、たまにはいきなり全開にせずに落ち着いてウォーミングアップでも、と

ちょと踏んでみたらアンダー出しちゃったりで、最終で縁石落ちとかしてみたり。

そこから少しずつ戻して…と。

帰ってきたらR34のA氏に、広げたフェンダー戻したの?

とか言われて、ふと左フェンダー見たら…



なにこのべっこりフェンダー

どうやら右に切った状態でフェンダー喰って巻いたらしい…

傷、凹みのない、超綺麗なフェンダーだったのに…(泣)

てことで



もうヤケクソでペンチで摘まんで引っ張り出しておいた。

右もショルダーだけDKC(違)しまくりだったんで、やっぱりワイトレ外した。

それもこれもあのホイールのせいで33mmにしたせいか…(´;ω;`)ブワッ

手応え的にはやっぱ広げてた方が良い感じだった。



③3HEAT目

クーリング中、R32のA氏に先に行ってもらい、

コバンザメ~と踏んだ瞬間、ENGバラつく…

前回に引き続き、またもやデスビ側のプラグコード抜けにて3気筒で帰還…



抜け対策は前回抜けた1ヵ所だけだったんで、この際4本ともタイラップで縛っておきました。



④5HEAT目

前にR32のA氏を見ながら、追いつきたいーと

意気揚々裏ストレートに進入した際に息つき発生…

ふとメーター見ると…

ガス欠…

A氏の後ろは鬼門なのか(違



⑤常時

今回、気温もそこそこでしたが、茂原と違って、水温、油温が異常に上昇。

最高で、水温95℃の油温125℃…

クーリング入れないと、とてもじゃないけど無理でした。

ラジエターの電ファン入れっぱなしで60℃台から走り始めてもダメ。

サーモ入れたので流量絞られてるのもあるかもだけど…

縦置きコアのオイルクーラーがほぼバンパーに隠れてるんで

やっぱ冷えなくて、からの、油温に引っ張られたのか??

こんなの初めてだったので、15分を走りきれなくて、とってももどかしかった…



⑥最終HEAT

前述の通りデジカムのBATT切れにてベストラップ動画をロスト…

原因は単純で充電忘れ…

直前に予備バッテリーに換えたのがアダに…

ちなみに今回は珍しく、

GPSロガーが全部正常に撮れてたのは不幸中の幸い…



⑦終了後

なんというか日曜日に気付いたのですが、

ふとボンネット開けようとしたら、指が空振り…

レバーが…居ない!!





コンデンサーとバンパーの間に落ちてた。

走行会の片付け時にはあったので、帰宅途中に落ちたんでしょう…

まぁ無くなってなくて良かったけど、なんでこのタイミングで緩んだのか…

各部、要トルクチェックかな…

コンデンサーフィン潰れが泣ける…



終わりにメモ

諸々原因はあれど、R1RはSタイヤ並みに減る。安いし喰うけどアレ。まぁRS-Rよりは…

予想通りラジアルだとキャンバー付き過ぎ、Sだとまだ良い感じ。

ホイール裏にドラシャグリス飛び散ってたけど、当日は怖くてボンド接着その後は見てない。

リア履きのSも、そろそろ15インチ化の兆し。14インチのSタイヤ何本か余る…廃タイヤの山…

ハブボルトちょっと削るか?

バンパー逃げ加工とフェンダーももう少し。

左フェンダー…

オイルクーラー横置き再設置?

ミッション入らないし、エンジン回らないし、あとb…



この辺でやめとこ。。。
Posted at 2013/12/10 23:03:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーチ メンテ | 日記
2013年12月03日 イイね!

ブーツ交換とブーツのパッチ当て補修

ブーツ交換とブーツのパッチ当て補修こん○○は、@カトケンです、どうも。

大分放置していたタイロッドエンドブーツ破れ。

6月の新規車検取得の時は大丈夫で

8月の諸々載せ換え時にはヒビヒビだったし

ナックル交換でタイロッドエンド外すのにプーラー嵌めた際に

グリスがぶちゅとなって、そのまま放置してましたw

からの4か月ですね。



ブーツは前車の時にストックしてた大野製。







さくっと交換した後

ふと見ると、、、





ドラシャブーツ破けてる(;_;)

こちらはOHした際に既に亀裂があったので、まぁなる様にしてなった感じ。

まぁこちらもストックあるんで、また今度4個とも全部交換しよ。

てことで時間もないので







ボンド塗っときました。。。
Posted at 2013/12/03 23:33:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ メンテ | 日記
2013年12月02日 イイね!

エア抜きと車高調整とパッド交換とスペーサー調整

エア抜きと車高調整とパッド交換とスペーサー調整こん○○は、@カトケンです、どうも。

日光サーキット走行会の準備をしてました。

晴れてそんなに寒くもなくな感じで作業できました。

気分もあんまり乗らなかったので、ゆったり作業。

先日換えたサーモ、エア抜きが適当だったのでやり直し。


ヒーターもかけず、熱いままキャップ締めたんでリザーバータンクが半分になってました。

結果は、エアはほぼなっしんぐ。

意外にほっといても抜けるもんですね。



キャンバー付けてスペーサー入れたら右だけたまに擦るんで車高測ってみたら…

右が10mm低かった…

慌てて調整した茂原の時に失敗した模様。。。

コーナーウエイト考慮してる余裕ないので、左右差ゼロで組んでおきました。

ついでに若干ハンドルセンターも修正。

タイヤの片減りの影響もある気がするけど…



あとは、Frパッドを本番用に交換して、スペーサーの限界を探りました。



見た目15mmくらいいけるんですが

フルストロークだと5mmが限界…

まぁ現実ストローク考えたら、8~10mmくらいはいけるかもしれません。

引っ張りタイヤなら余裕でかわせるんだけどなぁ。

まぁここは走行会後にまた考えよう。



そんなこんなで



やぱ車高そこそこ高いっすね。

ここから10mm下げの範疇で試してみるとします。



ボケてますが

フェンダーから張り出し気味な感じが個人的に素敵☆



あ、ラックの調整忘れてた。。。
Posted at 2013/12/02 00:49:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ メンテ | 日記
2013年11月26日 イイね!

オイルの冷却2

オイルの冷却2てことで

ダンボールで完全に塞いでみた。



これで、なんとか75℃くらいまではいったけど

大体70℃切ってるぽい。

やっぱコアがあるかどうかだけでも、大分冷えてるのかな。

前車だと、冬でも80℃いってた気がするんだけどなぁ…?

あとは

踏んでどうかだけど、流石にサーキットだと外す様かな?

ま、次の日光で試してみましょう。。。
Posted at 2013/11/26 22:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ メンテ | 日記
2013年10月12日 イイね!

セルは逝ってなかったぽい

セルは逝ってなかったぽいこん○○は

何故か間違って記事削除してしまったので

また同じコト書くのが面倒すぎる、@カトケンです、どうも。



そんな今朝

ENG始動してみたら

ワリと普通にセル回って掛かった。

でも火花散ってたの気になってたし

余計なモノどかしながらアクセスしてみた。

画像のナットが家出してた。

適当に余ってたナット付けた。

セル元気に回る。

直った。




おしまい。。。
Posted at 2013/10/12 21:44:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ メンテ | 日記

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
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