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@カトケンのブログ一覧

2019年12月08日 イイね!

【1912】K12での日光サーキット

【1912】K12での日光サーキットこん○○は、@カトケンです、どうも

3年ぶりのエントリーとなる

日光サーキットの走行会に参加してきますた

予定より少し早めの到着後

速攻で街乗り→サーキット用

のブレーキ一式に交換とゆーメンドなのから開始w



その作業中

左ハブナットが緩んでるのに気づいて増し締め…

その後も走行後に増し締めしてたけどちょと緩むな…

異音はこれだったぽいすね…恒久対策は追って検討






そんな中

直前に変えてたECMはというと

行きの道中でも様子見で全開までAF確認してましたが

全くもって異なる仕様のやつなんでAF濃すぎすぎでした

2HEAT目まではそのまま乗ってみましたが

もわーんで伸びないなんで

一応準備してた

以前コママさんに頂いたスロットル一式に変更





これでAF的には少し改善方向にw

交換後は何故かAFがLean Failになる症状があったけど

急速TAS学習やったら収まったぽい??

燃費的にもFB領域は14.7付近にもっていきたいところ



そんなこんなで色々ありつつ

タイムとゆーよりは楽しむ方向での走行でした

とは言え

N氏も後半は3輪走行できる様にw





前後タイヤ新調したんで基準データ取りの意味もある走行

タイヤ的にバランスとる方向でしたがそれでもアンダー強い

HEAT重ねる度にリア圧上げてって

結局3キロまで上げてまぁ調子出てきたかな程度

できれば車高調作りたいところなんですが制約あるんで

このパッケージ内で前後バランスをどうやってとるかが課題です…

Rrタイヤを使える方向にしたい…





帰ってきてからは

ソッコーでホイールだけ高圧洗浄w









そんなこんなで

コース改修後初でのタイムはこの仕様だと43秒の中盤狙いでしたが

Fastest 43.054

ってことで42秒台寸止めって感じで上出来です

ちな、コース改修前はK11だと42.384

NON団K12耐久号で44.751だったみたい



さて

GPSロガーだけとってたんで以下動画





次回は茂原かな?

もうちょと走らせやすい様に

バランスとりたいところ。。。
Posted at 2019/12/09 01:17:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーチ サーキット | 日記
2015年11月16日 イイね!

S組のK11でTC1000走ってきた

S組のK11でTC1000走ってきたこん○○は、@カトケンです、どうも。

足の手術も無事終わってひと段落したので、やっとうpです。

先日は久々の走行会でTC1000に行ってきました。

車輌はNON団S組のK11ってことで

初めて見て、初めて乗る感じw

しいたけさんとダブルエントリーでした。



当日の朝

とりあえず車輌スペック確認ってことで



レースカーって言えば聞こえはいいけれど…

NEキットはあれど、普通っぽい感じ?

現地到着後、ちょこちょこ見てましたが…



ドラシャブーツご臨終手前

普通の5番プラグ(カブり気味…走ったらおkになった)

ヘッドカバーパッキン死亡で3番プラグホールオイルまみれ

ローターヘアクラック(大ジャダー大会、特に左コーナー)

キャリパー固着気味(ペダル離しても戻ってこない…)

パッド強い…リアシュー弱いか遠い…?

エキマニ割れ

走ったらミッチョンオイル吹き気味

ウィンドウネットが粉吹いて砕けるw



ということで

基本メンテはちゃんとしたい感じ(汗)

45秒台の実績アリって聞いてたけど、、、この状態ではどうなのかなとか思ったり(^^;



そんなこんなですが、なんとか無事走ってきました。

で、結果はというと

ベストで45.037

元々、実績の45秒に入れば御の字とか思ってたけど…なんですが…



車輌的には空気圧、車高、減衰を少しいじって

少しはクルマも自分が思う感じにはなったかなぁと思いますが…

でもクルマ弄りは一旦置いておいて

今この状態のクルマで出せるであろうベスト

そこに対する相対的なタイムを考えると…

うーん。。。

運転うまいーになるためには、もっと引き出しを増やさなきゃなぁ…



今回、UTさんにアドヴァイス(ダメ出し?)を頂いて

自分の運転を見直す非常に良いきっかけになりました。

意識した次のHEATもタイムはほぼ変わらなかったんですが

すっごく楽に同じタイムを出せる様にはなりました。

自分に何が足りないか、色々とご教示頂いて気付かせて頂くことができましたね。

これはものすごく大事な財産になったと思うので

普段から気を付けて次に繋げたいと思いますです!!






はい、懺悔。







こう見ると、マイカーとの差もジャダー分がほとんどかな?



でも、久々のK11は楽しかった。。。
Posted at 2015/11/16 01:54:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ サーキット | 日記
2014年09月20日 イイね!

【1409】NON団 TC1000走行会に参加してきた

【1409】NON団 TC1000走行会に参加してきたこん○○は、@カトケンです、どうも。

本日は

NON団のTC1000走行会に参加してきました!

ウチ出てから、ちょとだけ雨がパラつきましたが

現地は曇りのままで過ごしやすい天気でしたー。



今回はノーマルENG風味なマシンなんで、一日走るのは飽きるなぁと思ってて

O君誘ったらノってくれたんで2人での参加。

ちょとお金的には勿体ないかなぁとか思いつつ

まぁお互いいい機会だし、走行時間は仲良く折半してで。





そんなこんなで結果から言うと

FR195/50R15のR1Rで43.959、と

今回の仕様+ラジアルでの目標、43秒台を達成できまして

本日ビールがんまいですwww

ま、けん某さんにコバンザメさせて頂いたお蔭ですけれどwww



前回マーチ(2代目)で走ったのが09年4月という遠い昔。

その頃まだノーマルENGでしたが

借り物のSで42.621だったんで、今回上出来!とか思ってたら

その日、14インチのたぶん?185/60-175/60のAD07で43.129出してたのか…

その頃はエアコン、パワステもなかったし、

ドンガラだったのでまさか成長してないなんt…いや、マシン差だったというコトにしておこう…



後半は某氏よりお譲り頂いた

マーチカップお下がり(あざーす)のFR185/55R15のA050で走行。

コレはタイム狙いではなくO君向けのS履き試しだったのですが

ケツ出まくると言われて、そんな事ないでしょ~とか言ってたら

リア空気圧設定をすっとぼけてて自分でもドリフト大会w

でもこれはこれで危なかったけど面白かったwww

Frの裏組指定もとぼけてて間違えてたり

溝あると思ってたリア用が前回の茂原でズルテンになってたりとかは失敗(汗)

それでも一応43.792とラジアルよりはちょと更新、細くても腐ってもS、かな。



ところで

じょに~♪さん謹製TC1000用ポンダーホルダーをやっと初使用できた(●´ω`)



ばぴったしで、テープ貼らずにすんで超最高でした!!素敵!!

計測器固定チェックな、筑波オフィシャルにも指摘されませんでした!!



最後は粋なはからいでのコース内撮影大会!!!!1



やっぱ車高高いな、ウチの。。。

てか、実はけん某さんとバトルしたかったという理由で

急遽CG→GAスロ入れたけど、これだけじゃ歯が立たなかったw

キャンディさんとは一緒に走れず残念…

また次の機会、是非3台で絡みたいです(●´3`)



フルコンも設定ミスとか色々ありましたが

調整したリミッター/Fuelで5HEAT目~帰路は音が超気持ち良かったー

そんなこんなで

主催者様、参加のみなさま、お疲れ様でしたー!!



さて

2人分のデータ編集がんがろぅ。。。
Posted at 2014/09/21 00:24:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | マーチ サーキット | 日記
2014年06月16日 イイね!

日光耐久イメトレ

こん○○は、@カトケンです、どうも。

普段、走行会では

前半ラジアル

後半はSタイヤ、と

両方お試ししているわたくしですが

今回の耐久はラジアル縛り。

当然、良く見直す動画はSのなんで

ラジアル見直し用に過去うpの非公開動画を限定解除してみました。

画質はアレですが。





Sで走った動画の時はそんなに気にならないんですが

ラジアルのコレは裏ストレートのフルブレーキからの

抜いて入ってくのがイマイチですね…

戻し過ぎ…

あとはアンダー気味で切り過ぎてて戻し遅れとか色々と…



でもやっぱブレーキは

結構大きい

課題。。。
Posted at 2014/06/16 22:27:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ サーキット | 日記
2014年03月16日 イイね!

1403茂原サーキット…

1403茂原サーキット…こん○○は、@カトケンです、どうも。

今年初のサーキット、茂原を走ってきました。

主催者様ありがとう御座いました&参加の皆様お疲れ様でした。

あいにくの天気も覚悟な感じでしたが、ドライで良かった。

走行台数も少なく、クリア取り放題。




今回はテスト走行。

リア15インチの試しと、ENG関連のイタズラです。

結果はというとベストに遠く及ばず

ラジアルで52"150

ズルテンSで51"587と

惨敗………



いや、今回はテストメインでタイムダウンは分かってたんですが

にしてもここまでとは予想を超えた………

D組の皆様にはクソ遅い車が混じっててご迷惑をお掛けしましたm(__)m



リア15インチは最初ダメかと思いましたが、結果的には良好でした。

ダメだったのはリアブレーキの片効き症状がまた悪化してしまい

ヘアピンで左にハンドル切ってるのに、ブレーキ掛けるとクルマが右を向く………

超絶的にアブナイので、ここを対策しない限り先はないな…

ヘリポート進入とか、右コーナーではスピンしまくり

一日スピン量は人生最高量、かも…



でも、今回はトルクダウンの影響が大きかった。

コーナー立ち上がり加速ができなく

一言でいうと、2st。

苦肉の策で1速まで使う始末。。。

S字はおろか、1コーナーすらノーブレーキでイケるテイでした。

速度域が全体的に下がってるので、コーナーの扱いはラクでしたが

逆に思ったより下がり過ぎて曲がり過ぎてしまい

全く以って感覚と合わず、終始リズムが取れずに終わってしまいました。

タイヤやら燃調やら高回転回してみたり

毎ヒートテストしまして、最後のHEATは点火時期合わせてちょと良くなったのに撃沈…

人間がそれに合わせて乗れなかったのも頭を抱える種です。。。



あ、あと

ENGオワタぽいです。

最後は白煙もくもく。

マフラー内になんか溜まってただけかと思いつつ

コースにオイルぶち撒けちゃあなぁと思いつつ

一応、主催者さんの前で白煙具合見てもらったり、オフィシャル確認しながら

オレンジボール出ないか?ドキドキしつつ、なんとか走れるかと走りましたが…

パワー感もないし、しうりおですかね。

ガソリンも出てますが、オイルも結構出てて、消費量もハンパないすね。

ピストンリング、かな。








走行会終了後は、なべさんと密会。

これでまた一歩前進できます、ありがとう御座いました(^^)



帰り、アクアラインにて有志でのスタバ会に混じった後

ちょと眠かったので、アレな感じで帰宅。



てことで

本年前半はシルビアで走ります。

後半戦に向けて準備を進めてまいる

所存で御座います。。。
Posted at 2014/03/16 00:34:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーチ サーキット | 日記

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
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