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@カトケンのブログ一覧

2015年05月11日 イイね!

走行会前だしそろそろオイル交換しとこうか

走行会前だしそろそろオイル交換しとこうかこん○○は、@カトケンです、どうも。

本日はまったりとシルビアのオイル交換。

前回交換から結構経ってる気がするし

走行会前だしで全交換。

履歴を見たらちょうど5000キロでしたよっと。

11か月ぶりの様…乗ってないなぁ…



ざくっと3か所抜きー



面倒ですけれど

オイルクーラーもちゃんと抜きます…





明日以降、ENGオイル量の再確認とエアリークチェックしたらかんりおかな。

タイヤの偏平率の変化に伴う車高バランス取り直しは面倒だったんでパスw



あとは荷物の積み込み。。。
Posted at 2015/05/11 01:53:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア メンテ | 日記
2015年05月06日 イイね!

2度目のフューエルホース交換

2度目のフューエルホース交換こん○○は、@カトケンです、どうも。

先日フューエルホースが破断して

代替の公称内径8mmホースを探してましたが

結局

トヨタ純正らしい豊田合成製に落ち着いてみました。



他に採用候補として

日産

マツダ

Parker

EARL'S

SAMCO

十川

なども調べましたが、結局費用対効果が高そうなのにしました。

まぁ、この中で一番安かったとも言う(爆)

MADE IN JAPAN ではない…のかもしれないけれど…



今まで触ったホースの中で、一番柔らかいホースな気がする。

糸のトコに色が付いてるって珍しい様な?

綺麗な色!





さて、交換です。

同じ長さに切って…



さくっと交換!

うーん、やっぱり見た目に変化なし、が悲しいw








先日ぱっくし逝って交換したトコ以外のSTARFLEXがどうなってたかというと…





少し割れてるものの、意外に大丈夫だった系?

雰囲気温度?と思いつつ

割れたホースの近いところにリターン側のもあるのに、なんであそこだけ…

他のトコも曲りはあるけど、少し張り気味で付けてたかなぁ???

まぁ良く分かりませんが

また当分様子見してみましょう。

これでダメなら次は日産を選定です。

単価が超高いですけれど、20年もつ実績があるので、結局のところCP的には安いし(・ω・)





俄然

タンク側のホースも気になる

けど超絶面倒。。。
Posted at 2015/05/06 03:02:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア メンテ | 日記
2015年05月04日 イイね!

プラグ焼きからのタイヤ交換

プラグ焼きからのタイヤ交換こん○○は、@カトケンです、どうも。

本日は

まずプラグを焼くところからw

バーナーで炙ってみたけど



見た目はあんまり変化なし?

もっと白くなったりするのかと思ってたけど…

これでイケるのか?ちょと試す時間がなかったんで、明日付けてみよう。



その後

マーチがまだ当分動かないコトが確定してしまったので

KU-MAさんにクリッパーをお借りして(あざーっす

シルビアのタイヤ交換へ~



腐った235のRS-Rから、ありがたいお下がりのZ2(☆なし)の235/255に交換して頂きました!

いつもありがとう御座いますー!!

洗ってないきちゃないままのホイールですみませんでしたです…。



タイヤサイズ、個人的に255は9.5J~なんですが、我慢の9J…

Frにも255入れたかったけど、ホイールハウス加工しなきゃなんで

現状ギリの235で我慢…

あと右リアホイールのバランスが残念な感じの様でしたが、こちらも我慢して使いましょう…



残るはECMせっちんぐと通常点検&メンテもしておこう。

と言う訳で

次回はシルビアでTC1000を走りますです。



気付けば

残り2week切り、か(汗)。。。
Posted at 2015/05/04 03:47:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア メンテ | 日記
2015年05月02日 イイね!

パーンの原因判明

パーンの原因判明こん○○は、@カトケンです、どうも。

本日はクラセンを引き取りに

KU-MAさんちまでウォーキングw

最高温度が30度弱と結構な暑さでいい汗かきましたw

で、早速修理ーの前に

できればジャッキアップの為にタイヤ下に木端を挟みたかったので

エンジン始動してなんとか載せるテスト。

と、ギリギリアイドリングしたんで、すかさずタイミングライトで点火時期チェック!



えと

モーマンタイ…

スロットルワイヤーを手で引っ張ったところ

そこから音がするのでよーく見ると…

スロットルのトコのホースが抜けてました………

パーンが右前から鳴った気がしたのは気のせいじゃなかったのね…

前日は暗くて気付かなかった…

締め付け甘かったのかなぁ??

エア漏れしてたんで増し締めした気がするけれど…

んま、と言う訳で、ホースバンド締めたら修理かんりおですw



まぁでも

予備部品って大事だなと実感。。。
Posted at 2015/05/02 22:47:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | シルビア メンテ | 日記
2015年05月01日 イイね!

ブーン→パーン→ブロロロ。。。

ブーン→パーン→ブロロロ。。。こん○○は、@カトケンです、どうも。

GWに入っておりますが

カレンダー的に平日な日は

役所、その他にも行けて

所用を片付けられて少しすっきり、な感じです。



そんな中

本日シルビアで晩御飯の買い出しに行った帰り

お試しで少し踏んでみたところ

ブーストが掛かったところで

パーン

と鳴る音…

直後

ブロロロ…とまともに吹けなくなりました(泣)

A/F見ると10とか逝っちゃってるんで点火系かな?と思いつつ

なんとか吹かしながらで、おウチの坂も上れて駐車完(ほっ



不動車コレクションを増やすのが趣味ではないので

早速原因探索。

プラグ外してみると



あらぁ、やっぱり真っ黒ですね。

全気筒なんでコイルじゃないなと思いつつ

Link G4+ ってゆー点火診断機も使ってみて



一応、プラグ、DIがそれぞれ大丈夫なコトを確認。

クランキングしなくても一人で確認できて超楽チンですねw

実際の点火時期はやはりタイミングライトで見るのですが

運転席から移動中にエンストしちゃうんで、本日は見送り…。

Linkの上位グレードなら点火波形見れるんだっけかな?

ログ撮ってエアフロも大丈夫そうなコトを確認。



そんなこんなで

一番怪しいクラセンをKU-MAさんからレンタルさせてもらえるコトになったので

明日再トライです。



げっとんしたMAPセンサーでのDジェトロ化は

もう少しお預け。。。
Posted at 2015/05/01 22:35:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | シルビア メンテ | 日記

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
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