• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@カトケンのブログ一覧

2015年02月21日 イイね!

EAI接続して車検準備ほぼかんりお

EAI接続して車検準備ほぼかんりおこん○○は、@カトケンです、どうも。

本日もシルビアの車検準備の続き…

まずは

先週までに取り付けられなかった

EAIパイプの加工から。

潔くカット!!!

ざくっと30mmくらいですかね?



点付け溶接してみたけど

ちょとした角度で

アクチュエーターのロッドに当たり

エアコン配管に当たり…

えぇーい、在庫のゴムホースで自由度を増すのです



細々測定とか交換部品もあるけど、

大物はかんりお、かな。

最後はKU-MAさんにFrホイール&タイヤをお借りして!(あざーす





今回も公認あるし

もうひと踏ん張り

かな。。。
Posted at 2015/02/21 23:08:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア メンテ | 日記
2015年02月16日 イイね!

車検準備整わずorz

車検準備整わずorzこん○○は、@カトケンです、どうも。

本日はシルビア車検準備の続きの続き。

32mmソケットを探しに行くも

TONEのはあってもKTCのがなく

(正確にはディープがあったけど3kYEN超えにて…)

次なる一手

KU-MAさんより黒ヘッド用純正アウトレットをお借りしまして

これでPLXのO2センサが取り付け可能に!



HKSのEAI移設用のパイプ

前回の車検時に溶接したけどこんなになっちゃってたので再トライ。

先日の溶接時の感覚を呼び覚まして…

内側から溶接!



前よりはうまくいったかな?

溶けてないトコあるけど、まぁ取れなきゃ平気でしょ。

ビードを削って…



ナットもちゃんとツライチまで来る様にしました。

早速取り付けー





タービンのオイルリターンパイプに当たって付きませんけどorz

S15タービンでの車検は初めてなので、今までは遭遇してなかったのですが…

でもKU-MAさんの白S13とENG、EAIパイプ、もろもろ同じなんだけどなぁ…

KU-MAさんの旧車検用アウトレットパイプのEAIボスの角度がちょと違ったとか??

ブッタ切っちゃったらしいのでこの世に存在せず…





ご厚意でKU-MAさんにヘルプで車検セット持って来て頂きましたがやっぱりダメ…

なんでだろ…

確かにS15タービンだと角度変わっちゃうんで厳しい目には来ますが…

赤ヘッド用アウトレットでもダメだったし

S13用のオイルリターンパイプに換えるもほぼ同じ…

行き詰った、かなぁ…

これはどこかを加工してかわすしかない感じ…



そんな中



なんとなく上を見上げると





フレーム割れてる。。。
Posted at 2015/02/16 02:16:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア メンテ | 日記
2015年02月14日 イイね!

シルビアの車検準備の続き

シルビアの車検準備の続きこん○○は、@カトケンです、どうも。

本日はシルビアの車検準備の続きを。

こんな良いお天気なのにちょと首の調子が悪かったんで

マターリと作業してました。

各所じっくりとタップでさらったり、ダイスでさらったり。



そんな中

スタッドボルト植えは特に問題なく成功。

スタッドの長さは

アウトレットをドンツキまでやってからだとナット入りませんでしたが

手前からナット掛けて締めこめば大丈夫だったので

短縮加工は見送りました。



タービン取り付けでは

切削加工中にやっちゃったぽいんですが

IN側オイルラインのパイプが少し曲がってた様で、微妙に曲げ直したりでなんとか。

少しでもテンション掛かってると、折れるリスクが上がるよなぁ…

うーむ、やっぱり純正加工でのホース接続にしたいな

それにしても、17mmのバンジョーに使った

某レアソケットが行方不明で涙ちょちょ切れです。。。



ところで

S15タービンになってからの初車検なので

そういえばこちらも長穴加工が必要でした。



加工後。



ホント、エアリューターだとサクっと削れてくれて幸せになれますね。

今まで電ドリでがんばってたのは何だったのか………

まぁア○トロの激安のなんで、カプラのエア漏れは妥協点かもですが…

(交換してもらったけどイマイチ…



タービンに取り付けて、PLXのO2センサ繋ごうとしたけど



そう言えば、S13→S14/S15タイプに変換されてるんだったorz

32mmで手持ちソケットは無く、でっかいモンキーでやってみたけど外れなかったんで

明日ソケット買って再チャレンジしよう。



これでまた

たまにしか使わない

工具が増えます。。。
Posted at 2015/02/14 23:03:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア メンテ | 日記
2015年02月07日 イイね!

折れたボルトの救出作業

折れたボルトの救出作業こん○○は、@カトケンです、どうも。

シビックオイル漏れ修理の後は

シルビアの折れたボルトの対応をしてました。

まずはfuku14さんからお借りしたリューターでトライするも

やっぱり焼き入れボルトは硬すぎて削れていかない…(汗)



これはヤヴァイと思い

ちょうどKU-MAさんから連絡が来たので、ハウジングを譲ってもらうご相談。

最悪はハウジング交換でーとか思ってたら

https://minkara.carview.co.jp/userid/1989665/car/1549015/2568708/note.aspx

メタルとボールベアリングで互換性なっしんぐーorz

まさかたまたま見てたこちらで情報げっとんできるとは…

こういった貴重な情報を公開されているとは流石です…



諦めて

なんとか修理する方向でがんばります。

先週の時点で超硬バー買っておいた。



エアリューターで

ネジ山壊さないように

ちょとずつ

ちょとずつ削って…



薄くなったら

ピックツールでほじくる

様子見ながらもう少し削り増ししたりしながら…



ニュルっと!

奥の方も削り増しして…

最後はタップ立てて



生き返りました

 ゚        (_ヽ      +
 ' *  /⌒ヽ.| |  +
   . ( ^ω^ / /       。
  +  y'_    イ    *
   〈_,)l   | *      。
ガタン lll./ /l | lll    +



さーて

次から失敗しない様にスタッドボルト立てよう。

そして

何かあってもいい様に





買っておこう。。。
Posted at 2015/02/07 22:06:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | シルビア メンテ | 日記
2015年02月01日 イイね!

そろそろ近づいたシルビアの車検準備

そろそろ近づいたシルビアの車検準備こん○○は、@カトケンです、どうも。

本日は

もうすぐ車検なシルビアの整備。

排気系でも外しますか

と………





あああああぁぁぁぁぁ

タービンとアウトレットのトコのボルトが折れた…

しかも奥目で…

渋かったんで油吹いて徐々にやったつもりが…

あんまり浸みてなかった様…

かなーり面倒なコトになってしまいました…

スレッドコンパウンド塗って組んで2年も経ってないのに…

ドリフト一回しか走ってないのに…

やっぱスタッドに打ち換えるのが安パイですかね…

また不動車が2台になっちゃった…



さてどうするか

抜き取り用の工具買って試そうか

でもやっぱドリルで揉んでほじくる方が良いのかな…

にしても、焼きが入ってるボルトなんで、かなり難儀しそう…



ふと

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩< 閃 い た
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
      (_)


そうだ

タービンを交換すればいいんだ!!!

手持ちのGT-SSタービンにぃぃぃ

以前、真っ黒くろすけさんから譲ってもらってたんだったー



これぞチェンジニア!!!

ま、ノーマルタービンでも乗りこなせていないので

また直して戻しますけどね。





と、

取り付けに加工が必要だった…

切削しようにも

騒音規制につき

本日はここまで。。。
Posted at 2015/02/01 00:26:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | シルビア メンテ | 日記

プロフィール

どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
3台目のK11マーチです。 中期、3ドアで探したらたまたまこの子になりました。 CG13 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
ノートを捨てるか悩んだ結果、非MTが捨てられずに増車となりましたw 乗り出しは15年落ち ...
日産 ノート 日産 ノート
縁あってウチにきたノートです。 こちらも代々引き継ぐ形となります。 乗り出しは10年落ち ...
日産 シルビア 日産 シルビア
基本ノーマル然としたクルマです。 7年越しのラブコールが実りました。 大先輩なお二方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation