
さくじつは一仕事終わったんで、ウチに帰って一息ついた後、ちょっとお出かけ。
とりあえず、車高でも測ってみよ~と、サイドメンバーで計測すると、前後差は10mmでした。
意外にも左右はぴったし!
フェンダーで測ると前後一致でした
(●´∀`)ノ
バネはFr:9キロ6インチ、Rr:7キロ8インチのswiftで、
Frはゼロタッチ、Rrはヘルパー入りですが、詰め詰めなんでゼロタッチに近い感じですね。
その後、ブーコンOFFにしてwwwふらっとドライブ。
少しは慣れてきて色々考察してみました。
駄文になりそうですが自分の覚書も込めてとりあえず書きなぐりますw
ひとまず、FRのケツが出る感じがまだ全然慣れません…正直怖い…。
純正シートもあってか一定量以上のロールが怖く、限界がイマイチ分かり辛い…
気を許すと…シュパァァァな感じです。
直線は荒れた路面でも跳ねずに良い感じなんですが、
現状のレートに減衰調整を合わせていっても完全に柔らかかったです。
マーチでいうところの、6キロ4キロかそれ以下って感じです。
ちなみに使用してたのはミニサで10/8キロ。
意外にも減衰MAXにしても大して跳ねなくって、
減衰特性も良さそうなんですが、swiftとも相まって初期の立ち上がりが弱い?
ステアの反応がダルというか、分かり辛い…
色々試してswiftはあまり好きじゃないので、変更してみたいなぁ。
ショックはOHLINSなんでPCVが効いてるのかな??
跳ねないショックなのはすごいけど、伸びストロークは足りてなさそう…
とにもかくにもやっぱバネレートは足りないなぁというところ。
IDやハイトを考えると、手持ちのバネでは使えるハイレートがあまりないんですよね(汗)
あと乗ってて、リアが遅れて反応するのは車高もあるかもですが、バネのハイト?
特にリアが沈んだ後に落ち着かないのはswiftのせいかな?
そこでブーストやガガガなデフが急に効くと、巻き込みが強いのでとっちらかりそうになりますw
巻き込む感じは、曲がらないマーチの感じのまま切り杉気味な
乗り手の問題も多分にあると思いますが…
ハンドリングの練習からやり直しですね
(´・ω・`)
でも各種補強バー系の中でも、トランク下の補強バーだけは外してみようかな…
クルマの絶対評価的にはどうなんでしょ、まだよく分かってません。
回頭性っていう言い方すると良いってことになるのかな?
まぁ足に関してはピーキーな感じはしないので、アライメントその他、現状のデータ取りからですね。
ショックは間に合いそうなんで、7/7か7/8インチの12/10キロくらいのハイパコを入れてみたいなぁ~
タイヤは前後205/55R16なんていう純正ライクなサイズ。
なんというか、マーチのサーキット用で使ってたフロントと同じ幅なんですよね(笑)
そりゃこのパワーにこの車重だと厳しい~って感じです。
マーチでいうところの、175かそれ以下って感じです。
ちなみに使用してたのはミニサで205/185。
フェンダーはツメ折りすらしてないのと、内側が車高調に近くって結構パツパツなので
あんまり太いタイヤが履けなさそう…
果ては255くらい履きたいんですけど17インチ以上になるし…
まぁとりあえず4穴で15or16インチ縛りにしたいので、まずは225辺りまでは履いてみたい。
そうなると現状でもプアなノーマルキャリパーローターではもっと厳しいか…
人生初のナローフェンダー車に苦戦ちぅですwww
このクルマ綺麗なんで、できればリアフェンダーは切りたくないんだけどなぁ。。。
Posted at 2011/07/29 00:11:49 | |
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シルビア 雑記 | 日記